BLOG

ドキドキでしたね。

 

ふーーーーー。

おはようございます。

よかったよかった笑。

最強の相手といっても過言ではございませんね。

それにしてもスタンドが真っ赤でした・・・・・・・・笑。

想像以上に大挙していらっしゃってましたね、市内にも隠れカープファンって多いんですかね・・・・・・・・・。

今日もおそらく簡単には勝たせていただけないでしょうが、そこを簡単に勝って王手へ近づいて欲しいと期待します笑。

途中からはおつまみどころでは無くなってしまったので、今日はゆっくりしたいと思います笑。

昨日のMVPは僕の中ではこちら。⬇︎

重苦しい空気の中、キャッチャーが天を仰ぐほどの一打を放った中村先生ですね 笑。

いつも渋い活躍で、試合が終わったら目立ちません笑。

昨日はお立ち台にも呼ばれて良かったなと思いました。

もちろんデスパイネ選手もMVPですけどね。⬇︎

お二人が今日も活躍してくれれば間違いなしです。

では今日も楽しみが待ってますので、頑張っていきましょうね。

 

それではまたそのうちにすぐにでも。

 

 

2018年10月31日
小径 。

 

今日も天気は安定しているようです。

今朝も真っ暗で日が昇るのがゆっくりになっていました。⬇︎

清々しい朝の空気は本当に気持ちのいいものです。

今日はハロウィンですね。

福岡の街でも仮装の方々が多いんでしょうかね笑。

 

さて、市内の街中の道は小径をはじめ結構通っているつもりですが。

この日は天気も良く連結バスで博多駅に行った帰りに、歩いて天神へ戻ることに。

自転車とは違ったのんびりとしたスピードですから、これまたいろんなものに目がいきます。⬇︎

景色にも目がいきますが。

その他にもいろんなものに・・・・・・・。

最近はみなさん隙あらばスマホを覗き込んでいます・・・・・・・。

せっかく外に出てきているんだから目の周りの景色にもう少し目を向けてもいいのではって思うことが多いです。

そんなに四六時中見ていないといけないような情報や連絡はないかと思うんですけどね笑。

視野が狭い生き方しかできなくなりますよ笑。

・・・・スマホを持っていない人間の妬みですけど笑。

さて、トボトボと歩いていると。⬇︎

んんん、この小径は・・・・・・・・・・・・・向こうに行けそうだよ・・。

向こうにキャナルのワシントンホテルが見えています。

小径とは書きましたが、意外にしっかりとした道です。⬇︎

どうやら建築基準法との関係でできている通路のようです。

初めて通りましたが、キャナル本館まで通じていますので知っていたら少し便利ですね。

少し歩いて振り返ると。⬇︎

立派な通りです。

知っている方はしっかりと利用されているようです。

途中にはみかんの木もありました。⬇︎

こんなところに青々とした。

秋みかん ? 。

そしてもう直ぐキャナルシティってところで・・・・・。⬇︎

普通にドラッグストアさんです。

特に変わった点は見かけないような・・・・・・・・・・ ! ! ? ? 。

通路に棚を並べて商品を陳列してあります・・・・・・・・。

通路の細いスペースはドラッグストアさんの敷地になるんでしょうね。

狭いスペースでも有効活用ってところでしょうね笑。

それでは店舗の本体は ? 。⬇︎

先ほどの棚の先端 ( キャナル寄り ) です・・・・・。

もう一度今来た道を振り返ります。⬇︎

店員さんが外にいることもありません。

もちろんカメラは付いているんだとは思いますが・・・・・・・・・・・。

ほとんど何も起きないんでしょうね笑。

ここで素朴に思った一言。

平和な国だ笑。

自慢していいのかなんなのか・・・・・・。

この日はなんとなくいろんなことも考えさせられる暇な午後になりました 笑。

 

昨夕は帰路を急ぎましたが。⬇︎

夕日は見えませんでしたが雲が見れました笑。

居酒屋さんで一杯の方も多かったんじゃないでしょうか ? 。⬇︎

なんとなくですが、皆さん家路へ急がれている気もしました笑。

今日はハロウィンでもありますし、熱戦でもあります。

夜は仮装でもして・・・・・・・・いる方を見物にでもいきますか ?笑。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

2018年10月31日
さよならクリスピー。

 

10月28日は貴重な一日だったようです。

このような貴重な日にアミュプラザ鹿児島を訪れていた僕はやっぱり何か持ってるなと笑。⬇︎

福岡では珍しい存在になってしまったクリスピー・クリーム・ドーナツです。

あれだけ市内にも多数の店舗があったのに。

徐々に九州各地で撤退し、今では九州ではここアミュプラザ鹿児島店のみになっていたようです。

そんなこちらのお店も・・・・・・・・。⬇︎

この日で閉店だったようです。

なくなるとわかれば食べたくなるもんです。

あんなに福岡にあった時は通い詰めすぎて飽きてしまっていたのに笑。

九州からは無くなってしまいましたが、北海道では新規オープンのようです。

また行列なんでしょうね

それではお次はダンキンの復活でも期待して笑。

ダンキンのハムチーズホットサンドが恋しいです。

 

ではまたそのうちに。

 

 

2018年10月30日
ちょっと鹿児島まで笑。

 

さーって、始まりますね。

今日から天神にも赤い集団が大挙してやってくるんではないでしょうか。

経済効果に期待です笑。

ではないですね。

ところで、ちょっとそこまでって感じで行ってきました。

それくらい短時間で訪れることができるようになりましたね。

鹿児島。

同じ九州。

しかし、新幹線が開通しても・・・・・・・。

修学旅行で訪れたこと以外に行ったことがありませんでした。

ならばと、ちょっと機会があったので是非行ってみようかと笑。

だったら当然新幹線だ ! ! とばかりに。⬇︎

博多駅だー。⬆︎

これだけでもテンションが上がる僕は幸せ者です笑。

基本単純なんでしょう。

ホームに電車が入りますとアナウンスがあれば。⬇︎

カメラを向けますが、反射で全く写っていません笑。

車内でもテンションは下がらず笑。⬇︎

通路もトイレもこんなにモダン 、モダンって笑。

勢いづいて車窓から。⬇︎

トンネルだったようで真っ暗、いいんです、それでも全く動じません笑。

席に戻って車外の景色に感激。⬇︎

真っ青でした。

鹿児島の空も青かった・・・・・・この日は九州はどこも快晴だったようです笑。

初鹿児島中央駅を満喫する間もなく乗り換え電車でこちらへ。⬇︎

鹿児島へ来て初めての地上が谷山って町でした笑。

ここに何の用 ?笑。

さー ? ? 、僕もよくは知らずに小旅行って気分で来ていますので笑。

嘘ですよ、きちんと引率してきましたよ ?笑。

なぜか町の幹線通りは車が少ない少ない・・・・・・・。

本気で田舎すぎって思いましたが。⬇︎

コンビニの前にも⬆︎、コンビニ前の歩道にも⬇︎。

人がたくさんです ! ! 。

この時点で、人がいっぱいで車が少ない町なんだ ! ! ・・・・なんてさすがに馬鹿なことは思っていません笑。

程なく歩くと大きな看板が。⬇︎

この日は丁度、町の大きなお祭りがあっているようでした。

道には様々な露店が出ていて、賑わっていました。⬇︎

本当に皆さん楽しまれている感じでした。

こんなお祭りを見れただけでも来た甲斐があったなと思いました笑。

道路は完全封鎖されていました。

皆さん盛り上がられていました。⬇︎

全長1.2キロを完全封鎖しての大踊り大会。

いくつもの企業や消防隊の皆さん、有志の皆様が楽しそうな表情でした。

秋の日曜の午後。

秋っていいなとつくづく思いました。

この日ここに来たのは甥っ子達の心を刺激するために来ていました笑。

こんなところを見学したり。⬇︎

こんなものも頂いたり笑。⬇︎

やる気になってくれたら幸いだと笑。

空き時間を利用して、こんなところへも。⬇︎

何気なく歩き始めたんですが・・・・・・・・・・・・・、長い・・・・・・・・・・。⬇︎

ここで終わりかと思ったら。⬇︎

ここからも長い長い笑。⬇︎

何気なく気持ちのいいお散歩タイムになりました。

見知らぬ街へのちょっとそこまでが可能になる新幹線ってすごいなと実感した一日になりました。

帰りは満席でバタバタしましたが、みんなでお尻ムズムズゲーム ( なんですかそれは ?笑 ) で楽しみながらの帰宅になりました。

 

昨夕は真っ暗。⬇︎

明日に備えておつまみでも準備しなきゃなーなんて思いながら笑。

今朝の街もまだ静かでした・・・・・・・。⬇︎

夕方には帰宅を急ぐ方や居酒屋で応援をする方々で賑わいが戻っていることでしょうね。

 

それでは今月もあと二日。

いつものようにいきましょう。

ではまたいつの日にかですね。

 

 

2018年10月30日
ささやかな楽しみ 笑。

 

昨日は新幹線に乗って・・・・・・ふふふふふ。⬇︎

博多駅に来ている北九州といえばのパンの名店ではまたしても新作が登場していました。

早速買い込んで楽しみました。

ささやかな楽しみが幸せです笑。

それにしても博多駅はまさしく九州の玄関口です。

早朝も夕方も人でごった返し状態でした ! ! 。

観光で来ている方も、仕事できている方も、福岡を可能な範囲で楽しまれてくださいね。

明日からはあの赤い方々が大挙して・・・・・・・・・・・。

お互いにいい試合しましょうね。

勝っても負けても美味しいものでも食べて帰ってくださいね笑。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

2018年10月29日
着々と。

 

期待通り以上の週末の入りでしたが・・・・・・・。

にんにく食べて応援を頑張りました 笑。⬇︎

こちらは太っ腹でにんにくは何個焼いても無料です ! ! 。

焼かなくてもかじっても ( 笑 かじっている方を見たことはありませんが ) 。

僕は控えめですが、全面に敷き詰めて焼いている方もいらっしゃいます ! ! 。

ちなみに黒ウーロンも無料・・・・・・・・どれだけ優しいお店でしょうね。

また行きます ! ! 。

さてさてさてさて・・・・・・・・・・・昨日の試合は置いといて笑、明日からのドーム決戦に期待です。

カープの皆さんお待ちしていますヨーーーーーー。

なんかおかしなテンションになっていますが、週明けなのでこの辺で笑。

さて、今日は朝から快晴です。⬇︎

今週はこのような晴れ晴れとした気分になりたいものですね。

頑張ってね ! ! 。

さて、最近も何かと都合をつけては歩くようにしていますが、天気がいい日にはなおさら積極的に。

清流公園では何かのイベントで賑わっていましたが、公園への橋の上から川面を見ると。⬇︎

水もきれいでたくさんの魚も泳いでいました。

魚がたくさんいることにも驚きでしたが、水がきれいなことって本当にいいことですね。

橋からの景色もいいものでした。

北も。⬇︎

南も。⬇︎

青空でいっぱいでした。

お魚さんもさぞや気持ちよく泳げていたでしょうね。

公園ではみなさんが屋台を楽しまれていました。⬇︎

夕方からたくさんの方で賑わっていました。

このイベントはこちらのようです。⬇︎

夜を待たずしての賑わいでした笑。

そのまま国体通り方面へ。⬇︎

以前訪れてからしばらく月日が流れました。

工事はどうなっているのかが気になりました。

かなり伸びてますね。⬇︎

春吉橋の改築工事です。

こちらさんの首も伸びています。⬇︎

この日はみんな伸び伸び過ごしていました笑。

あちらに届いたら仮設橋の完成ですね。⬇︎

みんな首を長くして完成を待っています。

仮設橋の上も再利用計画があるようです。

街の景観も色々と変わるものですね。

僕も日々、変化していこうと思っています笑。

 

それでは月末ですね。

今月やり残したことがある方もまだ三日あります ! ! 。

意外にいろんなことがやれる三日間です。

週明けでですが、月末ですので・・・いつものようにいきましょう ! ! 笑。

 

それではまたそのうちにです。

 

 

2018年10月29日
レトロな車 。

 

初めて見かける車でした。⬇︎

この形はかっこいいです、まるで昭和時代のバスですね。

車体の文字が。⬇︎

動くスナック アポロ ? ? 。

これはもしや現役の営業車でしょうか ? 。

そうだとしたら、これを思いついた方は天才ですね笑。

それにしてもこちらの車のなんと趣深いことか。⬇︎

前も可愛いですし、オープンカー並みの開放感です。

後ろもシンプルでオシャレです。

どこでこんな素敵な車を見つけられたんでしょうか。

しかし、動くスナック・・・・・・・・・・・どこかでスナック営業なんでしょうか。

どなたかからの情報を気長に待ちましょう笑。

20年前に上人橋通りで人気だった二階建ての赤バスBarを思い出しました。

研修医の頃ですがよく通ってました笑。

ほぼ毎回飲みに行ったら寄ってました。

今の餃子の 『 弐ノ弐 』 さんの場所にあったと思います。

さすが福岡っ ! ! て思いましたよ素直に笑。

またそんな雰囲気のBarができたらいいですね。

 

それでは週末は小洒落たおしゃれなバーで静かに・・・・・・・・・・・・・。

やっぱり若鷹居酒屋にします笑。

 

ではまたいつの日にか。

 

 

2018年10月27日
本物の赤 ! ! 。

 

今日からの熱戦に期待が。⬇︎

どちらも頑張ってください。

 

またしても足が遠のいていました・・・・・・。

本当に最近は昔のように行けなくなっています。

なぜなのかは僕にも誰にもわかりません笑。

なぜか行けない週末が続くんです。

なので昔以上に、行ける時はゆっくりじっくり楽しむことにしています。

久々の訪問でまたしても気がはやっていました。⬇︎

夕方って感じの空でした。

夕方なので、今日はすぐに座れるような気に勝手になっていました笑。

この場所から見る西通りが大好きです笑。

エレベーターが開く瞬間が一番ドキドキします。⬇︎

ホッとしました、予想通り待ちはありませんでした。

この日は久しぶりすぎて待てる気持ちではありませんでしたから笑。

おまけに窓際です ! ! 。⬇︎

建設中のホテルもまた背が伸びています、月日が確実に流れているなと。

ランチ終了時間も迫っているので、僕が来てからも続々とお客さんが帰られ。⬇︎

あっという間にこの状況に ! ! 。⬆︎

久しぶりの店内を撮影です。

こんな瞬間は昼の部と夜の部の入れ替わる時間帯であってもたまにしか見れません。

いっつも大満席ですので、新鮮でした。

独り占めできている気分でした笑。

実際には窓際は全席、奥には2組の方々がいらっしゃってましたけど笑。

程なくサラダが。⬇︎

懐かしい気がしました笑。⬇︎

この日はドレッシングも多めでいつもにも増してみずみずしい出来でした。

最高ですね。

いつもの琥珀ティーも。⬇︎

一段と琥珀で、最高の輝きを放っていました。

そして待望のスリランカは・・・・・・・・。⬇︎

この日は当たりです ! ! 。

赤みではないですよ。

カラムーチョが11本 + αも乗ってます ! ! 。

ではありませんね、間違っても本気で数えないようにしましょうね笑。

最近のトレンドのように赤みが強くて絶品そうです。

お隣のひ○おか先生が先日むせられたので、注意していただきました・・・・・・・・・・・あっさり、むせました笑。

注意すればするほどむせたりするから世の中面白いものです。

でも、この日はご覧の通りお隣には誰もいなかったので豪快にむせれました笑。

『 むせても美味しいスリランカ 』 。

新しい標語にしようかと思っています笑。

勝手にせいっ ! ! て話ですみません。

そんなこんなで最後は cool なアイスで余韻を楽しみました。⬇︎

ここであることに気がつきました。

僕の中ではスリランカがこちらの定番の辛さで、その上にリアルレッド。

そしてヌードルはビーフンとの相性でややマイルド。

ドライも炒めてあるお米や具材でややマイルドだと・・・・・・・・。

なので、最初にスリランカで悶絶して以降は、マイルドなドライカリーを数年食べていたんですが・・・・・・・・そんなにマイルドではないなー・・・・・・・とは思いながらも笑。

マイルドだと信じていましたので ( ? ) 。

しかし、ドライとスリランカ & ヌードルではルーが違うのではと主張する人が以前からいたのも事実です・・・・・・。

そんなこの日、とある文字に目がいってしまいました・・・・・・ ! ! 。⬇︎

⬆︎の右下隅です。⬇︎

ドライカリー ( リアルレッド ) ! ! 。

エーーーーーーー ! ! ! 。

ドライのルーはリアルレッドだったの ? ? ? ? 。

自分で自分をアホだと思いました ( 他の人からはよく思われてはいますが、自分で思ったのは初めてです笑 ) 。

思い込みって・・・・・・・怖い笑。

そんなにマイルドではないなって思ってはいましたが・・・・・・・・。

そういうことなんですね、実は当初から鍛えられていたんですね笑。

だからですね ! ! 、今は初心に戻ってスリランカを食べてますが、いくら赤みが強くても全く平気なんです笑。

リアルレッドをかけてドライを数年間食べてたんです。

少し炒めたご飯と具材でマイルドではあってもリアルだったんです。

10年目の真実で、今度久々にドライを食べてみます。

感じがまた違うはずです 笑。

 

昨夕は雲でいっぱいでした。⬇︎

笑 雲というかほぼ闇ですね。

そんな帰宅時に見つけました ! ! 。⬇︎

ここにあったんだ ! ! 。

大好きなお店なんですが、六本松にも支店があると聞いてはいましたが。

毎日前を通っていたなんて・・・・・・・・・・・・笑。

もう少し視野を広げていこうと思います笑。

にんにく食べたくなったらまた行こう笑。

今朝もお月さんが綺麗でした。⬇︎

晴れたらいいな。

 

それでは18:30開幕です。

週明けはどうなっているでしょうね。

僕の身長も2cmほどは伸びているでしょうか ? 。

何を・・・・・・・・・笑。

 

それではそのうちに機会があれば。

 

 

2018年10月27日
カップ麺 。

 

こちらを見つけてしまいました。⬇︎

最近では店主の方の雑誌 『 Fukuoka 』 の特集記事を愛読しています笑。

なぜなのか ? 僕が良く行くお店ばかりが毎回紹介されています・・・・・・。

似ているんでしょうか ? 。

趣好が ? 。

体型も ?笑。

 

それではそのうちにまたですね。

 

 

2018年10月26日
ドライ フルーツ ツリー。

 

今朝も清々しい朝でした。⬇︎

日本シリーズの開幕直前の静けさといったところでしょうか笑。

 

さて、時折訪れる食材専門店で、訪れるたびにおいしそうなものを見つけては眺めて楽しんでいます笑。⬇︎

こちらはキャナルシティ博多グランドビル 地下1階に3年前から出店されている 『 WHOLE SQUARE 福岡 』 さんです。

もともとは熊本にあるレストラン&高品質食材専門店 『 WHOLE SQUARE 』 さんの福岡店になります。

なので併設しているレストランコーナーでは熊本赤牛のドライエイジングビーフが味わえます。⬇︎

それでは早速・・・・・・・。

いやー入る気満々だったんですが・・・・・・・。

非常に残念ながらこの日は貸切予定でしたのでまたの日にすることにしました。

ホッ笑。

したりげに話してはいますが、オープン当初にいつもいつもお世話になっている熊本の先生に僕の本拠地福岡にもかかわらず笑、このお店は美味しいよと僕が招待されておご馳走になったのが最初で最期です笑。

それ以来・・・・・・・・笑。

今度来られた際にまた招かれたいと願っています ( 大笑 ) 。

それまではお預けです ( この日貸切でよかった・・・・笑 ) 。

毎回毎回お世話になりっぱなしで、今では僕の主治医です ( ? ) 。

そんな食材部門では、こだわりの商品が充実の密度で陳列しています。

先日訪れた際にも面白いもの ( きっと美味しいものだと思いますよ笑 ) を見かけました。⬇︎

え ? ? 。

こんなものも置いてあるんでしょうか ? 。

さすがにこれではないですね笑。

これは一般のスーパーに並んでいて、行くたびに興味を惹かれるものです。

スーパーにはいろんなお菓子のミニパックがズラズラと並んでいて思わず手に取ってしまう魅力を備えています。

上の写真のように異なる味覚のものを並べたものや、同一種類のものが縦並びに。

さて、この日見つけたものとはこちら。⬇︎

この外観にはやられました。

上から、オレンジ、カボチャ、イチゴ、パイナップル、・・・・・・・・。

このアイディアだけでも脱帽です ( でも、実はあれを ⬆︎ 参考にしたでしょ 笑 ) 。

さて、こちらは何でしょうか ? 。

よく見ればわかりますね、特にこちらは。⬇︎

オレンジですね。

お次は。⬇︎

こちらはおそらくパインですね。

次はほんのすこし考えました。⬇︎

そうですね、こちらはパーシモンですね・・・・いけませんついつい隠しているネイティブな面が出てしまいました、柿さんですね笑。

いわゆる昔からおばーちゃんたちが大好きな ( 偏見ですみません笑 ) 一般的な干し柿とは趣が違いますね笑。

輪切りですしね。

そして目玉の一部がこちらのようです。⬇︎

目玉なのに遠目ではカボチャかと思いました笑 。

まさしく旬のハロウィンの時期だしね ! ! って。

こちらは実はメロンですが、このメロンこそ熊本が誇る七城産メロンです。

ここまでご紹介したらもうお分かりでしょうが全てドライフルーツです。

どうやっていただけばいいんでしょうか ? 。⬇︎

なるほど、お茶に入れてフルーツティーですか。

おしゃれですね。

当院のリプトンでもいいんでしょうか笑。

夢と希望が損なわれないように、価格には白丸を入れさせて頂きました笑。

ちなみに先日見た 『 ぞっこん九州 』 という番組の 『 あなたの知らないスーパーマーケットの世界 』 に出られていた僕も大好きな南区のこだわりスーパー 『 マキイ 』 の社長さんが言ってましたが、『 安いものにはワケがある、高いものには物語がある 』 ・・・・・・。

そうでしょうね、それを実感できる日までまだまだ僕の精進は続きますね笑。

 

昨日の夕日も綺麗でしたと言いたいところですが、そろそろ夕日には間に合わなくなってきているかもです。

なので、いつもの六本松の景観ですね。⬇︎

綺麗な街並みです。

 

今朝は月が綺麗でした。⬇︎

それでは明日からの週末へ向けていつものように。

 

ではまたいつの日かですね。

 

 

『  LSD – Thunderclouds   』  ♫

 

 

2018年10月26日