BLOG

まずは健康管理 ? 笑。

 

皆様の健康に関しては常日頃気を配っているつもりではありますが、来年のマラソンを目指して ( ? ) たまには自分も笑。⬇︎

広々した空間でした。

ここからホークスのパレードみたら精神的にも健康になるだろうなと笑。⬇︎

やっぱり医療関係者の前に行くと緊張しますね ( 大笑 ) 。

皆様の緊張を少しでも和らげれればと今後も精進する決意をあらためて感じました笑。

やっぱり笑顔って大事です。

 

それではまた機会でもあればですね。

 

 

2018年11月12日
ちょっと紅葉気分。

 

昨日は快晴にも恵まれ、さぞ福岡マラソンも盛り上がったことだろうと思います。

朝から天神上空ではヘリコプターが飛んでましたね。

参加された皆さんも、応援された皆さんもお疲れさまでした。

僕も来年こそは・・・・・・・・笑。

健康管理を行うことがまずは先決です笑。

さてハロウィンも終わり、残すところは年末のクリスマスを待つところとなってきましたね。

街中でも次第にクリスマス一色になってきています。⬇︎

木々のイルミネーションも綺麗でした。

さて木々がイルミで綺麗といえば、自然の木々も綺麗に色づく季節ですね。

土曜の帰宅時にふと横をみたら。⬇︎

綺麗な赤みが。

癒されました笑。

でもこれ確か・・・・・・・・・春に桜だったような笑。

なんか無知をさらしているのかも・・・笑。

この時点で、桜が紅葉 ? ? と思っていました。

でも、やっぱり、よく考えると紅葉って・・・・・・・・・ ? 。

こうよう、もみじ・・・・・・・ ? 。

実はよくわかっていないかも笑。

葉が赤く色づくこと ? だとは思いますが、

疑問点羅列。

1、紅葉するのはどんな樹 ? 桜も赤くなる ? 。

2、どうして葉が赤く ? 。

3、黄色くなるのも紅葉 ? 。

すこし調べてみました。

紅葉する樹は主に落葉広葉樹で、落ち葉になる前に葉が赤や黄色に変わるようです。

ちなみに、もみじとはカエデ科の数種類を呼ぶこともあるようです。

決してもみじ饅頭の名前だけではないようです笑。

さらに、赤くなる原理は色素が関係しているよです。

赤く変わるのは 『 アントシアン 』 、黄色く変わるのは 『 カロテノイド 』 という色素が関係し、光から葉っぱを守る役割をしているようです。

しかし、なぜに紅葉する必要があるのか ? 。

厳密な理由や働きは正確にはわかっていないようでもあります。

実は謎多き現象でもあるようです ! ! 。

そうなんですねー。

謎多き自然の神秘なんですね。

そうとわかったらなおさら紅葉狩りを楽しみたくなるものですね。

さて、1の半分の桜は ? 。

これも解決、桜もしっかり紅葉するようです。

よく考えたら桜紅葉って言葉がありますね。

桜の種類によって赤い色合いに差があるようです。

だったら ! ! 。

思い立ったら吉日 ! ! 。

あの桜の名所に急いで行ってきました笑。

日が暮れる前にと急いで。⬇︎

ちょっと夕方の秋のいわし雲の下でしたので目立ちませんが、やっぱり紅葉していました ! ! 。

もう少し寄ったらわかりやすいかな。⬇︎

淡くてとても綺麗でした。

ここで最初の写真に戻りますが。⬇︎

やはり桜の種類によって赤みが違いますね。

それにこの木もやはり桜で間違い無いようです笑。

今週末にはもみじ狩りにでも行けたらいいなと思っています。

 

週明けの今朝は雨でした。⬇︎

街路の木々も紅葉し、雨に濡れてしっとりしていました。⬇︎

少し気温も下がってくるんですかね。

暖かくして過ごそうと思います。

インフルエンザも広がってきているようです。

皆さんも十分お気をつけください。

 

それでは今週も始まりました ! ! 、いつものようにいきましょうね。

ではまたそのうちにですね。

 

 

2018年11月12日