BLOG

河童の泉。

 

天神地下街に河童さんたちが階段を上っている場所があるのは皆さんもご存知だと思いますが、ここに何かができたと話題になっていたのでちょっと見に行きました。

( 本当はわざわざ見に行ったわけでもないんですが、近くに来ていたのでせっかくなら ! ! というわけで ) ⬇︎

来てよかったです、綺麗です。

確かに卵です。

もう少し正面から。⬇︎

球面に投影してあるので本当に立体的です ( 当たり前ですが笑 ) 。

お近くにお越しの際には是非。

 

その後に階段を上ったところにある大好きなこちらでこんなものを見つけました。⬇︎

インパクトのある形です。

とろーりするみたいですが、どうやって食べるんでしょうね ? 。

麩なんでお味噌汁にでも入れるんですかね  ? 。

意外に焼いたりしても美味しかったり ? 。

こちらのおつまみにも合うかもですね。⬇︎

オリジナルボトルがありました。

こちらを飲んでボストンに思いを馳せながら麩を嗜む・・・・・いいです・・・・・が・・・・・・留学していたわけでもなくボストンも半日の訪問だったんで、あまり馳せる思いもないことに気づきました笑。

 

それでは今日もまだ半分、今からも変わらずいきましょうね笑。

 

 

2018年11月20日
もっと知りたいシリーズ ? ? 。

 

今朝は冷えていましたが気持ちのいい空気でした。

明日はいよいよももちの大型ショッピングセンターが開業ですね。

昨日の内覧会では地元の方々が招待されたようで、僕も行くつもりでしたが・・・・・・・・・・招待されていませんでした 笑。

さて、秋といえば芸術。

芸術といえばわたくし 笑。

最近の芸術ブームというか芸術の秋に触発されてなのか、やたらとアートに目がいくようになっています 笑。

目が行くだけであまりアートに詳しくないどころか無知に近いものがあるかもですが 笑。

非常に表面的な知識くらいしか持ち合わせていません 笑。

そんな中、こんなコーナーがありました。⬇︎

『 もっと知りたいシリーズ 』 という本が全巻展示 ! ! 。

こんなシリーズがあるんですね。

こちらの雑誌は 『 東京美術 』 という出版社の雑誌 ( ? ) になります。

非常に著名な古今東西の歴史・美術に関する専門書を多く出版されている会社のようです。

日本の古典から・・・・。⬇︎

西欧の絵画まで。⬇︎

こんなにあるんです ! ! 。

もちろんここにあるのはみなさんが知っている範囲の芸術で、世の中には数かぎりないものがありますけど。

僕が以前から興味があって話題にしているこちらも。⬇︎

ちなみにこのシリーズ、オールカラーで解説も専門ぶらないわかりやすく解説に徹してあり、知る人ぞ知る良書のようです。

芸術の入門書としても人気を博しているそうです。

店員さんがおっしゃってました 笑。

お得感のある価格でこれだけの内容の本を出している出版社がさりげなく存在しているのは、関係者ではありませんがなにか誇らしい気持ちになりますね 笑。

そんな中、最近ムンク同様よく取り上げられているこちらの作品集も。⬇︎

そうですね、 『 名画の中のネコ 』 ですね 笑。

こんなものをよく思いつくものですね。

しかもこれを隣同士で並べる店員さんの愛嬌に拍手です 笑。

こんなの大好きです。

このように並べられたら、『 名画の中のネコ 』 を見た後にはやはり本物のフェルメールの作品集も見たくなりますね 笑。

さすがの配置です 笑。

ちなみに自慢ですが、フェルメールの 『 真珠の耳飾りの少女 』 は2013年に某所で本物を見ました。

本当に美術ど素人の僕なんかが見ていいのだろうかと思いながら見た第一印象は小さいな ! ! だったんですが、不謹慎な感想ですみません・・・・。

調べたところによると実寸は縦 44 cm × 横 39 cm 程度です。

名画はみんな両手を広げた以上くらいはあると信じていた僕の度肝を見事に抜き返してくれました。

コンパクトな作品ですが、ただならぬ魅力が漂っていたことくらいは感じました。

さて、秋も残すところわずか ( ? ) になっていますが、どの美術作品から始めていきましょうかね 笑。

 

昨夕もキラキラでした。

いいですね。⬇︎

そしてそしていよいよです。⬇︎

今年は大盛り上がりでしょうね。

では張り切って今日も行きましょうか

今朝も清々しい朝でしたからね。⬇︎

今日も帰りには輝いているんでしょうね。

気温も下がってきていますので、日差しに騙されずに暖かくしてお出かけしましょう。

 

それではまたそのうちにでもですね。

 

 

2018年11月20日