BLOG

ロバート山本さん・・・の絵本。

 

華丸大吉さんが町歩きをする番組に北九州出身のロバートさんが出ている番組の再放送を見たことがありますが、その際のむちゃぶり紙芝居が本当に無茶苦茶だなと思った記憶がありました笑。

でも、なんとなく面白いなと笑。

とある日の本屋さんで、こんな絵本が出ていました。⬇︎

少し前にも芸人さんの小説をご紹介しましたが、今度は絵本・・・といえばの大好きな 『 えんとつ町のプペル 』 は別格ですが。

こちらはほぼ対極の極みかもです笑。⬇︎

この作り込まれていないタッチがある意味絶妙です笑。

ほのぼのしていてこれはこれで良い感じです。

これもクリニックに置いてみようかと画策しています・・・でも最近置くスペースに困っています笑。

その他にも世界の絵本がたくさん。⬇︎

この日でさえクリスマス一色でしたから・・・、今頃はすごいことになっているんでしょうね。

また本屋さんに行こうと思います。

 

それではまたそのうちにでもですね。

 

 

2018年11月21日
短波放送。

 

冷え込みが強くなってきていますね。

秋を感じたのも束の間。

今年は暖冬とのことですが、さてさて。

短波ラジオって一時期 ( 中学生の頃笑 ) 流行りました。

流行ったと言っても一般的ではなく、友人の間で。

なんでも、ものすごい内容の番組が流されていると笑・・・・・、後日それは単なるデマだったとわかりましたが笑。

深夜テレビの放送後の 『 砂の嵐 ( ? ) 』 的な噂まがいのものでしたけどね笑。

そんな中、先日ポケットラジオの話題を書いた際に短波ラジオって書いて、自分で書いといておかしな話ですが・・・・・。

短波ラジオって実際にはどんなものなんだろう ? と思いました。

よく考えればまともに聞いたことはないんですね。

そもそも短波とは ? 。

今もあるんだろうか ? 。

どんな番組が流れているのかな ? 。

なんて山程の疑問や好奇心で一杯になっていました。

だったら暇な秋の夜長に調べない手はないなと笑。

短波とは ? 。

書いて字の通り、周波数が短いってことは間違いないようです。

そして大きな特徴は、大気の上層部を通り抜けずに反射する特性から、地球の裏側へも中継点の経由なしで電波を伝えることができるようです。

僕には新鮮な情報でした。

理論を聞けば理解できますが、興味がなかったら知り得ない知識です。

では、短波放送とは今もあるんでしょうか ? 。

これは今もあるんだろうとは思いましたが、どんな番組が構成されていて、聞いている方がどれほどいるのかに素朴な疑問が。

こちらも少し調べた範囲では国内には大きく二つの放送局があるようです。

一つは 『 ラジオNIKKEI 』 さん。⬇︎

もう一つは 『 NHKワールド・ラジオ日本 』 さんです。⬇︎

NHKワールド・ラジオ日本は基本的には海外の日本人へ向けての放送という形をとっているため、聞けないことはなくも結構受信は簡単では無いようです。

しかしインターネットでは一部の放送をダイレクトにではありませんが聞くことができます。

しかし、聞くならやっぱりタイムリーな放送を聞いてみたいです笑。

両放送局ともにそれぞれに特徴があって物凄く興味深い内容が多いです。

一部の方にですが笑。

ラジオNIKKEIでは様々なジャンルの番組構成です。

・企業やマーケットに関するもの。

・競馬情報やスポーツ

・健康や医学情報

・音楽番組

などが主な番組です。

NHKワールド・ラジオ日本では。

基本的にはニュース番組が多いようですが、海外安全情報なども流れています。

その他にもありそうなんですが・・・・・・よくわかりません。

もう少し調べてみたいと思います笑。

これらの放送は意外に簡単 ( ? ) に聞くことができるんですが、もちろん通常のラジオチューナーでは受信はできません。

なのでこの前ご紹介したポケットラジオでも当然聞くことはできません。

聞くためには。

やはり専用の機器が必要なんですが、もちろん購入は可能です。

ものすごい専門機器で高級なものから、簡単に聞ける簡易版まで数種類があるようです。

海外製も合わせれば結構なラインナップのようです。

まずは高級品では。⬇︎

SONYの製品のようです。

全世界の短波ラジオの受信が可能のようです ! ! 。

ということは当然簡単に購入できるものではありません。

希望価格は40000円のようです ! ! 。

実際にいくらで売っているのかは知りませんが、短波ラジオのよほどのマニアでなければ買う方はそうはいないかもですね。

・・・・・・・・・・・・・・・マニアではありませんが、やや欲しくなっている自分が・・・・・・・・・・笑。

お次にお買い求めやすいものとしては。

それでも格安ではありませんが。⬇︎

こちらはTOSHIBA製です。

こちらならヨドバシカメラで5000円弱で買えるようです。

ただこちらは 『 ラジオNIKKEI 』 は受信できるようですが、 『 NHKワールド・ラジオ日本 』 が受信できるとは説明がありませんでした。

全世界の短波放送を聞こうとは思いませんが、 『 NHKワールド・ラジオ日本 』 が聞けないのは若干もったいない気もします。

探せばどちらも聞ける機種もあるのかもですね。

今度電気屋さんに行って詳しそうな店員さんでもいらっしゃれば聞いてみようかと思います。

これでラジオまで聞き始めたら・・・笑。

 

昨夕も木々が輝いていました。⬇︎

ももちのあの大型施設が今日から開店なんですが、昨日から実はプレオープンと題して入れたようです ( 一昨日は近隣の招待の方々へ向けたプレプレオープンだったようですが 笑 ) 。

誰でも入れるようだとの情報をスタッフから教えてもらったので・・・ひそかに・・・悩みましたが笑。

悩んだ根拠は・・・うまかっちゃんとサッポロ一番みそラーメンが5袋でなんと158円というチラシを見つけたから笑。

危うく本気で行く寸前でした・・・よーく診療後にチラシを見てみたら・・・・・・11/21 ( 本日 ) の特売情報でした ! ! 。

ってことは・・・・・・・笑。

今朝は今年一番の低温でした。⬇︎

冷え込む季節の到来ですね。

寒い時には即席ラーメンでもいかがですか笑。

お鍋に入れてもいいかもですね。

 

それではまたいつの日かですね。

 

 

2018年11月21日