BLOG

オードブル。

 

以前話題にしたこちらのオードブル。⬇︎

こちらの話題を見た方からこんなのあるんですと。⬇︎

やっぱりあるんだ笑。

小冊子になっていて中が美味しそう感満載です。

みたいです ? 。

みたいですよね ? 。

僕も見るだけ見てみたいです笑。

では。⬇︎

小さくてよくわからないですよね、でも、雰囲気は十分伝わりますね。

では期待に応えるのが僕の信条ですから笑。⬇︎

僕の一番の見た目お気に入りはやはりこちらの NEW YORK BASKET になりますね笑。

これ⬆︎にこれ⬇︎があったら最高です。

スチームした野菜とグリルした野菜が満載 ! ! 。

これだけでも十分かもです。

ここにマ○ネーズをかけて笑。

違いますね、ここはおしゃれに いちごとバルサミコヴィネガー ( 噛みそうです 笑 ) のドレッシングや ハーブミックス みたいなドレッシングをかけてなんて言いたいところですが・・・・・・・・そんなお洒落なものをかけたことありません笑。

 

では今日はどんなドレッシングでサラダをいただきますかね。

やっぱりピ○トロ和風かな笑。

 

それではまたそのうちにでも。

 

 

2018年11月28日
熊本へ。

 

今週に入ってやや暖かい日々が増えています。

幸いにしてインフルエンザの流行は例年通りのような印象です。

変わって感冒を含めた様々な感染症が流行していますね。

人混み、外出時には、防ぎようもない面もございますがお気をつけてお出かけください。

さて、時々は日常から離れて気持ちだけでも寛ぎたいものですね。

そんな先週の土曜日は診療後に駆け足でこちらへ急ぎました。⬇︎

駆け足で向かっている時点であまり寛げてもいないのかもですが笑。

30分くつろいで新幹線に乗るだけでもゆっくりした気分になれました。

到着後、遠目に大好きな仏舎利塔が見えています。

こちらが見えるのは・・・・・。⬇︎

駅前は大規模な工事があっていました。

電柱に書いてありますが、ここはどこでしょうね笑。

いつも車で向かっていたんですが、新幹線で来たのは確か初めてです。

30分で到着・・・・・・・・これからはもう公共機関での遠出が一番ですね笑。

駅に降り立ったはいいとして。

市街地までどうやって行こうか悩んだんですが、こちらが目に入りましたんで・・。⬇︎

これは乗らない手はありません笑。

路面電車にはもちろん乗ったことはありますが、座れたのは初めてでしたから思わず写真なんか撮ってしまいました笑。⬇︎

なんかこのロースピードがいいですね。

僕が座っているのは優先席の前だからといって優先席ではございませんので悪しからず笑。

信号では止まって、カーブを曲がるたびに細かくアナウンスがあります。

丁寧な案内ですね。

思わずウトウトと笑。

あらためて聞いているとさすがこの国だなって思いました笑。

その間はいろんな宣伝広告が流れます。

ほとんどが医療系の宣伝ですね笑。

アナウンスの声がローカルな感じでなんとも言えない郷愁を誘いますね。

これは大体どこに行っても同じ口調ですね。

なぜでしょうね ? 。

たまにはラジオのDJさん風なのもかえって新鮮でいいかもなーと思いながら、ぼんやり外を眺めてのわずかな旅路 ( ? ) を楽しみました。

夕方も近くなると街中は結構な渋滞で、渋滞とは無関係かもと思っていた路面電車でしたが、乗客の皆さんの乗り降りに時間もかかり目的地 ( ホテル日航熊本の一つ先 ) までは20〜30分はかかりました。

約束の時間まで意外に残り少々になりましたが、ギリギリセーフでした。

無事に用事も終わってあたりは暗くなっていましたが、繁華街までは歩いて10数分ということで、夕暮れの熊本散策を楽しみました。

あまり周知していない地域を歩くのって本当に新鮮で刺激を受けます。

そんな中、街中までの道すがらのお家がどれも凄くて ! ! 驚きながらの散策でした。

熊本のお家ってすごいなと笑。⬇︎

こんなお洒落な建物や、日本庭園のような広大なお家がゴロゴロ・・・・。

ちなみにあまりにもすごかったので写真に。⬇︎

後で聞いて納得しました。

熊本で一番の高級住宅街だったようです ! ! 。

そうでしょうね笑。

熊本中がこんな感じだったら驚きです。

福岡で言えば、高宮、大濠、平和、・・・ ( 福岡にはたくさんの高級な場所がありますが・・) あたりになるんでしょうかね。

でも、自分の中で一番と思えば自分が住んでいるところが一番ですけどね 笑 。

散策してよかったと思いました、やっぱり車でビューーンと制限速度で飛ばしたら見えないものがほとんどですからね。

白川のほとりの紅葉が灯りに照らされていてよかったです。⬇︎

なぜか魂のように感じました。⬇︎

白川も街の明かりが反射して綺麗でした。⬇︎

橋を渡って鶴屋が見えてくるとデパートの前のイルミも綺麗でした。⬇︎

日本全国がイルミネーションで輝いているんでしょうね。⬇︎

大好きな鶴屋の食料品売り場を覗いて、あまりにもおいしそうなものがたくさんの中、お腹がペコペコな時に最後のダメ押しがこちら。⬇︎

かれこれ数年行けてないです。

お客さんがたくさんです、いいなー笑。⬇︎

この後の用事を忘れて思わず上がっちゃいそうになりました笑。

これからもちょくちょく熊本には行きそうですから次回は必ずですね笑。

商店街は相変わらずのすごいお祭り状態です。⬇︎

近くに人がいなくなるまで待って写真を撮りましたが、ずーーっと先まで人でいっぱいです。

活気があります。

商店街の目の前の駅からこちらに乗って。⬇︎

活気ある熊本市街地を抜けてJR熊本駅へ向かいました。

きた時にはとにかく急いでいたのでゆっくり見る余裕がなかったんですが、駅も大きいです。⬇︎

これでもまだ大きな工事があっていますので、完成した暁には博多駅に負けないほどになるんでしょうね。

こちらの看板が目立っていました。⬇︎

こちらはなんと2019年のNHKの大河ドラマに抜擢された金栗四三 ( かなくりしそう ) さんという方のようです。

2019年1月から ( 全50回 ) の放送が決まっているようで、熊本をあげての応援が繰り広げられているようです。

くまモンも応援していますから大丈夫ですね笑。

最近はNHKの大河ドラマは観ていませんね。

昔々の記憶を辿れば・・・・、『 獅子の時代 』 を見たのが最後ではないでしょうか。

内容はよく覚えていませんが、主役が菅原文太さんだったことだけは記憶が残っています笑。

来年はせっかくなので見てみようかなと思いますが・・・・。

そんなこんなで新幹線が入ってきました。⬇︎

手前の女性が新幹線が来る直前まで新幹線を撮るんだと意気込まれていましたが、肝心の到着時には話に夢中になられていました笑。

冷静な僕は見事に一枚笑。

 

日帰りでしたが非日常を味わえた自分の中では小旅行気分の午後でした。

あーーー非日常っていいですね笑。

今週末の行こうかな。

 

昨夕もキラキラと街が輝いていました。⬇︎

今日もまた輝いているんでしょうね。

いつの日か蔦屋書店に行けますように・・・・・・笑。

 

それではまた機会でもありましたら。

 

 

2018年11月28日