BLOG

緑のツリー。

 

各地で綺麗なイルミネーションが点灯していますね。

天神の警固公園でもキラキラなイルミネーションが点灯しみなさんが楽しまれています。⬇︎

広い公園のイルミネーションですからとても綺麗です。

そんな中一本だけ緑のイルミネーションが目立っていました。⬇︎

まだまだ見れていない場所ばかりですが、できる限りいろんな平成最後のイルミネーションを見納めていこうと思っています笑。

 

ではまたそのうちにですね。

 

 

2018年12月12日
ペットボトルで菜園 ! ! 。

 

今朝は風はやや強かったものの気温は高めでした。

雨の後なので寒くなるかと思いきや・・・。

それでも暖かくしてお出かけしましょうね。

さて、お隣のひ○おか先生が家庭菜園をされているので僕も見習おうかな、と・・・、思いましたが僕には広いお庭がありませんでした笑。

でも広いお庭がなくても手広くできるキットが販売されていました。

それがこちら。⬇︎

ペットボトルに差し込むだけでいいようです。

これなら僕にも可能かも。

いろんな野菜が揃えてありました。

黄金トマトやプチトマト。⬇︎

枝豆やミニ茄子。⬇︎

そもそもミニ茄子なんて見たことありません。

あったかな ? 、記憶には無いですね。

これはおつまみにも最適そうで作ってみたいですね。

他にも今はやりのこちらも。⬇︎

パクチーやバジルなどが手軽に作れたらいいかもですね。

作り方のイメージ的には・・・。⬇︎

んんんんん、蛍光灯がいるのかな ? 、ややハードルが上がった ?笑。

でも大丈夫のようです。⬇︎

やはりペットボトルに差し込むだけでいいようですね。

ちなみに小さい畑と題してこのようなものも。⬇︎

ちなみにこちらのつくり方が解説してありました。⬇︎

これも簡単そうで、畑を実感できていい感じです。

気軽な家庭菜園の世界も広がっているようですね。

最終的にはなんとかスイカにも挑戦してみたいです笑。

いろんなものを自分で作ってみればまた、そのありがたさも実感できるんでしょうね。

今後のテーマです。

 

昨夕は霧雨の夕方でした。⬇︎

いつもの景色がまた違って見えてキラキラしていて綺麗でした。

 

次第に冬らしい空気感になっていますね。

年末前にやり残したことを最終整理しないとですね。

 

それではそのうちにまたですね。

 

 

2018年12月12日