BLOG

好きなところを100個 ! ! 。

 

クリスマスギフトにこちらはいかが ? 。⬇︎

そうですね、100個書けたら間違いなく気持ちは伝わるでしょうね ( 笑 ) 。

こちらも ⬇︎ 伝わるでしょうねー。

いろんなクリスマスプレゼントがあるものですが、意外にモノより文字が嬉しいかもですね。

 

それではまたすぐにでもですね。

 

 

 

 

2018年12月14日
変わり種フルーツ。

 

いよいよインフルエンザも本番のようで罹患した患者さんが多くなっていますね。

今年は早くから学級閉鎖の学校なども実はあったんですが、暖冬の影響か一定範囲からは広がらなかったのが幸いしていました。

でも、寒くなってこれだけ空気の乾燥も強くなってきていますので感染拡大が懸念されます。

週末にかけてみなさんがお出かけするときにおそらく広がってくると思われます。

感染が疑われる際には迅速診断で迅速治療が一番の感染対策かもです・・・・・。

さて、最近はいろんな果物の実物 ! ! を見ることができるようになっています。

以前は初めて実物を見たドリアンに感動しましたが、まだ実食は叶いません ( 笑 ) 。

そんな中、今度はこんなキワモノ ( 際もの ? ) が。⬇︎

なんとなく見たことがあるような無いような。

きっと見たことは無いんでしょうね ( 笑 ) 。

何かに似ているようですが、それもよくはわかりません ( 笑 )。

果たしてこのフルーツの名前は。⬇︎

アメリカ産の 『 キワノ 』 と。

まるでキワモノのようですね ( 笑 ) 。

本当の名前は 『 ツノニガウリ 』 というようです。

そのままですが、ニガウリって言われたら真っ先にゴーヤーを思い出しますね ( 笑 )。

もちろんニガウリとは別種のようです。

中身が気になりますねー。

それは購入してからのお楽しみですね・・・・・・・・・・・・一体いつになることやら・・・・・・・・・・・・・そんな時のウィキ・・・・ではないですね ( 笑 ) 。

この日はもう一個似た感じのこんなフルーツも。⬇︎

『 オテモヤン 』 。

おてもやんとは、熊本の民謡でよく聞きなれた言葉ですね。

ちなみにこんな歌詞。⬇︎

『おてーもや〜ん あんたこーの頃嫁入りしたではないかいな 嫁入りしたこつぁしたばってん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』
という独特の歌詞の主役の女性の呼び方ですね・・・・・・ ( 笑 )。

小学生時代によく歌ってました ( 笑 )。
この辺でいい加減にしないと怒られそうですね ( 笑 ) 。
皆さんも早とちり、読み間違いには十分に気をつけましょうね。
上記のフルーツの名前は 『 アテモヤ 』 のようです。
中身はしっとりしているようですが、以前ご紹介した 『 ポポー 』 に似たような果肉のような気がしました。

しかし、どちらもこれまた中身を見たことがないのでなんとも言えません。

それにしてもまだまだいろんなフルーツがあるものですねー。

いつか食べてみたいですね。

 

昨夕もキラキラとしていました。⬇︎

さて週末が近づいてきました・・・・・・・もう金曜日かー。

明日で師走も半ば。

 

今日もいつものようにいきましょうね。

 

それではそのうちにまたですかね。

 

 

 

 

 

2018年12月14日