BLOG

年末ならではの出会い。

 

年末年始はいろんな方々が天神へいらっしゃいますが、いろんな方と思いがけずに会うことも多いです。

クリスマスイブの昨日も知り合いにたくさん会いました ( 笑 ) 。

開院前も今もお世話になっている業者さんの御家族とも会いましたが赤ちゃんがかわいかったですねー ( 笑 ) 。

開院前にお隣のひ○おか先生と3人で地域の重鎮の方々へご挨拶周りに行ったことは今でもよく覚えています。

あの時は本当にお世話になりました。

社長さんの右腕どころか両腕ですね ( 笑 ) 。

その直後にまた別の恩師にも。

開院して以来なので2年振りでした ( 実際にはあることで1年ちょっと前にクリニックにお顔を出して頂いていますが・・・・短時間でしたので・・・・・・・あの時はとてもお世話になりました・・・・・無事でした ? ? ? 笑 、この場をお借りして御礼を申し上げます、ありがとうございました ) 。

僕にそっくりな ( 大笑 ) こちらのお人形をくださった。⬇︎

前職時代にその振る舞いや言動、医師力に憧れ今も目標にしている某先生にもお会いしました ! ! 。

とてもお元気そうで相変わらずの優しい笑顔でした ( 笑 ) 。

岩田屋の高級 ( 笑 ) お肉やさんの前にたたずむ長身ですぐにわかりました ( 笑 ) 。

年末に院長先生のご自宅に医局のみんなで集まって ( 数十人 ! ! ) 奥様の手料理で大宴会をしていた頃を思い出しました。

宴会と勘違いしていたのは僕だけかもですが ( 笑 ) 。

お食事会でしたね ( 笑 ) 。

あの頃は楽しかったなーと。

りんごのコンポートをお土産に持って帰ったことも覚えています ( 笑 ) 。

あの頃の猪突猛進の元気さは少し影を潜めているかもですが ( 笑 ) 、今でも愚直に頑張っています。

上のお人形とは次第にかけ離れていく自分に戸惑っていますが ( 笑 ) 。

また機会があったら色々と教えて頂きたいと思います。

他にも多数の方々と ( 笑 ) 。

僕もお買い物袋を持っていましたが、いかんせん西鉄ストアでだ菓子の小袋をたくさん買い込んでいたので・・・・・・・ちょっと恥ずかしかったです ( 笑 ) 。

サッピロポテトやバーベキュー味やかっぱえびせんなどなど ( 笑 ) 。

安かったから ( 笑 ) 。

 

今日が終われば一気に年末モードな天神をまた楽しみに行きたいと思っています。

 

それではそのうちにまたですね。

 

 

 

 

 

2018年12月25日
いざ熊本へ 笑。

 

今日はクリスマスですね。

昨日の天神は大渋滞でした。

デパートも朝から大混雑。

車で来られた方は駐車場探しも大変だったんではないでしょうか。

おまけに出る時が大変だったようで、出るのに約1時間以上待ちになっていますと入り口で係員の方が連呼されていました。

まさに入るなと言わんばかりの ( 笑 ) 。

土曜日の仕事終わりはどんよりした空でした。⬇︎

でも気分は連休 ! ! 。

少し予定より遅くなりましたが帰路を急ぐと。⬇︎

向きが変われば一転青空に ( 笑 ) 。

気分も一気に連休モードへ入りました ( 笑 ) 。

いつもイルミネーションで癒してくれる六本松はクリスマスへの買出しの影響でしょうか、やや渋滞気味でした。⬇︎

おっと、これは渋滞の博多駅でした ( 笑 ) 。

この日は用事で駅へと急ぎました。

昼間から博多駅は凄まじい賑わいでした。

天神もうかうかしてられませんね。

とは言っても一緒に盛り上がればいいだけの話ですけどね。

そしてこんな大混雑の中、バッタリ大学時代の友人に遭遇しました。

夏に久々に大学時代の友人たちと集まって別府で飲んだんですが、その時の一人と駅でばったり。

学会で来ていたようでした。

会わない時は全く会わないのに、会う時はこんな大混雑でも会うもんですねー ( 笑 ) 。

お互いにびっくりでした。

時間があればゆっくり話したかったんですが、時間が押していたこともありまたの再会を誓いました ( 笑 ) 。

指定席はすべて満席。

なので自由席へ。

来ました新幹線 ! ! 。⬇︎

新幹線でここまで喜んでいるのも僕くらいでしょうね ( 笑 ) 。

早くから並んだおかげで無事に席も確保でき。⬇︎

急いで構内で買い込んだいつものパン屋さんで遅めの昼食を楽しみました・・・・・・・・・・。

食べ過ぎて・・・・・・・眠たくなったのに・・・・・・・・・新幹線早く着き過ぎ・・・・・・・・・ねれませんでした ( 笑 ) 。

新幹線の問題点・・・・・・早すぎ ! ! ( 笑 ) 。

熊本まで30分ですもんね。

熊本駅の構内では今話題の熊本・鹿児島が舞台の映画 『 かぞくいろ 』 のPRがあってました。⬇︎

ベンチにはお一人広告を熱く見つめる彼がいました。

やっぱり絵になります ( 笑 ) 。

熊本駅の大改築は新幹線と在来線とのアクセスをよくしているようでした。⬇︎

一ヶ月ぶりの熊本での用事も順調に。

この日は天井に映る影が素敵でした。

この日もバタバタと帰路につきましたが、甥っ子たちとは短時間ながら濃密な時間 ? を過ごせたので大満足でした。

僕が伝授した、身体を張って体感したであろう電気あんまを週明けに友人たちに披露した際の報告を待っています ( 笑 ) 。

初体験だったようで悶絶していました ( 笑 ) 。

電気あんま ? 。

良い子にはあまり勧められません ( 笑 ) 。

帰りの新幹線がやってきました。⬇︎

テンションが上がりました ( 笑 ) 。

先頭が長いなーーーーーーー。

帰りの席は余裕がありました。⬇︎

この日お世話になった先生は忘年会だったようです。

聞いてびっくり・・・・・・・・総勢50人での大忘年会 ( 笑 ) 。

さぞかしの大賑わいだったでしょうねー。

飛び入り参加したかったですが、呼ばれませんでした ( 笑 ) 。

熊本で福岡の恥をさらすわけにもいきませんからよかったですねと当院のスタッフに言われたとか言われないとか ( 笑 ) 。

熊本への小旅行気分で連休スタートをきった一日でした。

帰福後の博多駅は・・・・・・。⬇︎

人がうごめいていました ! ! 。

イルミネーションでこれだけ人が集まるんですね。

せっかくなんで初ホットワインをと思いましたが・・・・・・・・大行列でしたのでまたの機会に。

 

さて連休明けの今朝はそこそこ冷えていました。⬇︎

風があまりなかったんでキリッとした爽やかな朝に感じました。

 

さー今年の集大成です。

ゆっくりと今年の集大成をと思っています。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

 

 

 

山下達郎 – クリスマスイブ – YouTube』  ♫

やっぱりこの時期にはこれかなー。

昨年話題にしたなー。

あれ以降なおさらよく聞くようになりました。

 

 

2018年12月25日