BLOG

絶品カステラ ! ! 。

 

表題には少し誤りがあります、僕が発見したわけではなくたまたま頂いたカステラの美味しさに目玉が飛び出るほどだったって話です ( 笑 ) 。

はっきり言ってカステラなら福砂屋だねーなんて偉そうに語っていたことが多々あります ( 笑 ) 。

誤解なきように言っておきますが ( 笑 ) 、福砂屋さんのカステラはもちろん絶品に間違いありません。

ただ食べず嫌いではなく、なんとなくカステラなら福砂屋か文明堂くらいしか知らないので他のお店のカステラを食べたことがないに等しかったってことなんです。

頂きものの話で恐縮なんですが、先日患者さんにさりげなくカステラを頂きました。

何か知らなくて持って帰って、開けて、へー、カステラなんだー、でも知らないお菓子屋さんのなんだー、へーって感じでした ( 笑 ) 。

どこのお店 ? 、博多区 ? 、福岡のお菓子屋さんか・・・・・・・・・・・。

開けてびっくり、びっしりと箱の中に敷き詰められていました・・・・・・・・。

この時点で微かに感じてはいました。

只者ではないのかも・・・・・・笑。

ちなみに先にお伝えしておきます。

あまりにもの衝撃で写真を撮り忘れていました ( 笑 ) 。

最近食い意地が張っているのか、すぐに口に入れてしまします ( 笑 ) 。

一口食べてすぐに思いました。

美味しい ! ! 。

二口食べて思いました。

濃厚 ! ! 。

三口食べて思いました。

これはみなさんにも是非お伝えしなければって ( 笑 ) 。

この絶品カステラはこちらにあります。⬇︎

博多駅近くにある 『 福島菓子舗 』 さんです。

洋菓子屋さんで、お店に入ったら僕が驚愕したカステラがドーーーンと並んでいて、ここから切り分けていただけるようです。⬇︎

こちらは必ずや直接訪れてみようと思っています。

しかし、よくこんな美味しいカステラをご存知だなーって驚いたんですが。

これはきっと患者さんの息子さんがご存知だったのかなーと ( 笑 ) 。

こんな素敵なものをよくご存知のようなすごくおしゃれな方なんですよねー。

ありがとうございました、

カステラ道に新しい道が開けました ( 笑 ) 。

 

そして調べていたらこちらのお店・・・・・・実はすでに知る人ぞ知る名店のようでした。

とある有名な方のブログから抜粋です。

 『 昼食後に、路地裏でケーキ屋さんを見つけて、あたかも「ちいさんぽ」か「ぶらり一人旅」のごとく入ってみました。
一押しはカステラのようだったので、それを購入。

路地裏であることをいいことにお行儀悪く歩き食いしたところ、これが美味! 土産品決定です。

お店の名前は「福島菓子舗」。

木箱に入ったカステラは、お値段もなかなかですが、その価値は十分にあります。

少し甘めで、密度の高い素朴な味は、僕のど真ん中です。

本当に博多はスキがありませんね。 

こちらのブログをお書きした方はみなさんもご存知 『 林修先生 』 です。

かなりベタですが、ここで一言・・・・ 「 いつ食べるの ? 今でしょ ? 」・・・・・。

 

それではまだ食べたことのない方も是非。

ではまたすぐにでも。

 

 

 

 

2018年12月28日
ボブだらけ 笑。

 

先日ソラリアのTOHOシネマに彼がいました。⬇︎

手を上げて元気ですねー。

ボブっくじ ? ? 。

この後に少し寄った家電屋さんでは。⬇︎

こちらはスマートスピーカーのようです。

ボブに話しかけて反応してくれたら面白いかも・・・・。

しかし、いろんなところにボブが大人気ですが。

とあるクリニックでもこちらで賑わっていました。⬇︎

これは壮観でした ( 笑 ) 。

でも何なのでしょうか ? 。

ゼリー ? 、スライム ? 。

今度聞いてみます。

 

まだまだミニオンズの人気も継続ですね。

僕もこの人気にあやかりたいところです ( 笑 )。

 

それでは冷えていますので暖かくしてくださいねー。

ではまたまたすぐにでも。

 

 

 

 

 

2018年12月28日
木製おちょこはいかが ? 。

 

最近は気持ちがいい時は日本酒を飲むことも多くなっています。

もちろん翌日に仕事がない日に限りますが ( 笑 ) 。

時には超特別な時には仕事があっても ( 笑 ) 。

そんな中、おしゃれな徳利が勢ぞろいしていました。⬇︎

ここまで並ぶと色々と悩みますが。

僕が気に入ったのはこちら。⬇︎

お猪口もいい感じですよね。

日本って感じで暖かい感じです。

意外にもこれをキンキンに冷やして冷酒を入れて飲むのもいい感じかもです。

さらに木の香りも移ったりして日本酒の香りと交わって・・・・・これはいいのかあまりよくないのか・・・・・・微妙かな ( 笑 ) 。

また気持ちのいい時に美味しいお酒を飲みたいものです。

 

今日こそ熱燗日和かなー。

ではまたいつの日か ( 笑 ) 。

 

 

 

 

 

2018年12月28日
まるでアメリカ。

 

今朝は寒いとの報道でどれほどかと期待していましたが。

そこまでではありませんでした。

もちろん寒かったんですが期待が相当なものでしたので。

何をどれほど期待していたのかという話にはなりますが ( 笑 ) 。

今日までで仕事収めの方も多いんでしょうね。

帰省も始まる時期の寒波・・・・・・年明けには風邪とインフルエンザの大流行が予測されますね。

せめて暖かくしてお出かけくださいね。

さて、無性にいろんなものが食べたくなるものですが。

先週末はハンバーガーが食べたくなりました。

意外に度々です ( 笑 ) 。

ステーキよりもミンチ肉が好きなのはまだまだ子供なんですかねー。

もう人生の折り返しをとっくに過ぎているのにですね ( 笑 ) 。

そんな時に、まだ行っていないお店があるのに気づいたんでもう止まりませんでした。

昨年末に行こうと一回思ったんですが。⬇︎

それから1年も経ってしまいました ( 笑 ) 。

月日が過ぎるのは早いものです ( 笑 ) 。

いつものオススメは知りませんが、この日はこれがオススメのようでした。⬇︎

厚切りミートではなく、チェダー ! ! ですよみなさん ! ! 。

これに魅かれずして何に ( 笑 ) 。

こちらは3年前くらいに天神ソラリアプラザ7階にオープンしていました。⬇︎

流行りものが好きでもないんですが、ここには機会があれば一度行きたかったんですが・・・・・・・先に他のお店に行ってしまっていて、そこもまた美味しかったんでついつい行きそびれていました。

初来店で、いつもテンションが低めの僕 ( 笑 嘘です ) も気分が高揚していました。

店内をグルグル見回しながら。⬇︎

お店の中に入ると意外に広いんですねー。

しかもほぼ満員 ! ! 。

やっぱり人気ですねー。

お店はハワイの香りが漂っていました。⬇︎

波乗りにはまっていた時代を思い返しながら・・・・・。⬇︎

かつてハワイに在住していた放浪時代を思い返しながら・・・・・・・、喉が渇いたなーって思っていました。

でました ! ! 、真っ赤な嘘ですね ( 笑 ) 。

これを持って喉を潤していました ( 笑 ) 。⬇︎

ドリンクは当然、コーラのLです。

嘘です。

Sでも十分な大きさです。

ここまでで既に今回は4つの嘘を重ねていますね ( 笑 ) 。

テンションが上がると嘘ばかりになるのが僕の悪い癖です、来年からは改めようと思っていません ( 大笑 ) 。

炭酸の効いた安定感のある美味しさでした。

また来たいと思いました・・・・・・・・・。

ではまた来る日まで。

だけですむはずありませんね ( 笑 ) 。

最初はちょっと値段はお安くはないなーって正直思っていましたが・・・・・・・。⬇︎

かなりの迫力です。

そしてこのポテトが最高でした。⬇︎

この手の少し細めのカリカリポテト美味しいですねー。

ついでにマスタードをかけたら。⬇︎

笑。

かけ方にセンスが感じられませんね ( 笑 ) 。

写真を前提にはかけなかったので。

かけた後に写真を撮ろうと思ったんで・・・・・と言い訳しておきます ( 笑 ) 。

しかし、完成させたら大きいですねー。

そして美味しかったですねー。

この値段の価値は間違いなく有る ! ! と思いました ! ! 。

そしてこのカイザーロールなるパンが美味しいのなんのって。⬇︎

本気でハマりました。

お腹も六分目くらいになりました ( 笑 ) 。

普通の方ならお腹いっぱいだと思いますよ、僕は意外に食べるんで ( 笑 ) 。

これもとても美味しそうでした。⬇︎

まだまだサンドイッチ系もあって・・・・・・。

また行きたいと思っています。

年末に新たなお店を知ってよかったと思いました。

またしても大好きなお店が増えてしまって困っちゃうなー ( 笑 ) 。

山本リンダ風に ( 知らない方も多いのかな 笑 ) 。

 

昨夕は今年最後から三番目の六本松の帰宅時のイルミネーションを。⬇︎

なんとなくですが、年末へという雰囲気を感じます。

今朝の期待した気温は。⬇︎

意外や意外でした。

明日が冷え込むかな ? 。

さて本年最後から二番目の診療が始まります。

今日も粛々と精進したいと思っています。

 

それではまたすぐにでもですね。

 

 

 

 

2018年12月28日