BLOG

初実食 ! ! 。

 

かなり親しい ( いつも御世話になっている ) 近くの某先生から ( 笑 ) 頂きました。

何を頂いたか・・・・・・・。

『 よっちゃんイカ 』 。

頂く前に名前を聞いたときになんとなく聞いたことある名前だなー・・・・・・・・? ?・・・・・・・・・・と思いましたが。

ちょっと調べてみました。⬇︎

あーこれだ ! ! 、見たことあるけど食べたことないなーって ( 笑 ) 。

小学生の時は駄菓子キングって言われていましたが ( ? ) 、こちらは一度も食べたことがありませんでした。

これは大人のお菓子だと ( 笑 ) 。

そしてお約束どおりに診療開始前に頂きました。⬇︎

えーーー ! ! 。

全く駄菓子感がありません ( 笑 ) 。

写真で見た細切れどころか、下足が満載です ( 笑 ) 。

これは聞き間違えたかなと思いましたが。⬇︎

間違いなく 『 よっちゃん 』 って書いてありました ( 笑 ) 。

早速頂いてみました。⬇︎

これは駄菓子ではなく僕のお酒のお供です ( 笑 ) 。

最近酢の物が大好きになっている僕の琴線にポロロンと触れました ( 笑 ) 。

(表現が古いのはご容赦ください、妙に若々しい表現もあれなんで 笑)

これは美味しすぎます ( 笑 ) 。

先生は食べ飽きられているようですが、僕は感動しました ( 笑 ) 。

貴重なものを譲っていただきありがとうございます。

この存在は知りませんでした。

世の中深い深い ( 笑 ) 。

よっちゃんイカが大好きな方々でもこの親玉の存在を知らない方は多いんではないでしょうか ( 笑 ) 。

おかげでお酒がすすみました ( 笑 ) 。

まだ少し残っているのでお休みの間にこれをおつまみに映画でも楽しもうかと思っています。

このおつまみに合うものはどんな映画が良いかなー・・・・・・・・。

 

それではまたいつの日かですね。

 

追記:

実はもう一品頂きました。⬇︎

箱の存在感がすごいです。

名前も 『 くろ玉 』 ! ! 。

開けてみると。⬇︎

中のインパクトも凄いです ! ! ( 笑 ) 。

本当に真っ黒な玉が並んでいます。

腹○い僕にぴったりって意味でくれたんではないとは思いますが ( 笑 ) 。

外は真っ黒な羊羹でした。

食べてびっくり中は青えんどう豆を煮て練った 「 うぐいす餡 」 で鮮やかな緑色でこれまた絶品でした ! ! 。

んーーーーーーーーーーー世の中深いなー。

食べ物一つ二つとっても深いです ( 笑 ) 。

HPの美味しそうなイメージ写真がありました。⬇︎

今日は久々に抹茶でも点てますか・・・・・・・・・・笑。

 

 

 

 

2019年01月05日
ガラスの仮面。

 

昨年末の阪急デパートでこんな展覧会があっていました。⬇︎

これを見てピンとくる方はかなりの漫画ファンですね。

でも少し難しいかも ? 。⬇︎

これは少女マンガですね。

さすがに僕は読んだことはありません ( 笑 ) 。

ポスターによると連載40周年記念と書いてあります。

少女漫画のバイブルのような作品でしょうか。

名前を聞いたことはあるような気もします。

少し調べてみました。

1975年から現在まで連載が続いているようです。

ちなみに昨年に調べてあった長期連載漫画ランキングでは第5位にランキングしていました。

1位は 『 超人ロック 』 、こちらも未読です。⬇︎

2位は 『 ゴルゴ13 』 でした、こちらは時々目にします。⬇︎

注 ! ! : 超人ロックとゴルゴ13がわからないとの声が上がったので追加掲載しました ( 笑 ) 。

会場に入る前にいろんな記念写真が撮れるコーナーが用意されていました。⬇︎

こんな顔だしパネルも。⬇︎

僕が熱心に写真を撮っていたからなのか、顔がこのパネルに似合うと思われたからなのか ? 、近くにいた方に撮りましょうか ? と勧められました ( 笑 ) 。

え ! ! 、そこまで薦めていただけるならば・・・・・・・・・・・・・笑。

御厚意はとても有難かったんですが、御丁重にご辞退させて頂きました。僕があの穴から顔を出して写真を・・・・・・・・・・ ( 笑 ) 。

考えただけでも恐ろしいことになりそうなひと時でした ( 大笑 ) 。

やはり訪れている方はほぼ皆さん女性でした。⬇︎

漫画って一つの文化教養ですね。

数十年漫画から離れていた時間を取り戻すべく、時間があれば時々読んでいます ( 笑 時々かいっ ! ! ) 。

せっかくならば中に入ってみたかったんですが、約束の時間が迫っていたのでと言い訳をしておきます ( 笑 ) 。

 

それではまた気が向いたときにでも。

 

 

 

 

2019年01月05日
祝 初カレー ! ! 。

 

昨日は冷えていましたね。

今日はそこまではなかった気がします。

あくまでも朝の話ではありますが。

やっぱり暖冬傾向なんでしょうか。

しかし、年末直前から増加傾向を認めていたインフルエンザが予想通りの大流行となっていました。

昨年同様37度前後の微熱の方でも陽性反応が出ています。

ワクチン接種の有無にかかわらず・・・・・・。

今週末明けからはなお一層の大流行が伺えます、不要不急の人混みへのお出かけは控えめのほうがいいような気がします。

疑わしくは、早めの検査治療が一番ではと思います。

さて、年末に総計した31回の訪問回数からあと数回の伸びを期待していましたが、様々な諸事情によって残念ながらそれ以上に訪問することはできませんでした ( 笑 ) 。

そんなやや失意 ( 笑 ) のまま終わった昨年を挽回すべく ( 大笑 ) 、新年早々に機会を伺っていましたが、休みの最終日にやっと行くことができました ! ! 。⬇︎

今年を象徴するかのような広がりを見せる青空でした ( 笑 ) 。

エレベーターのボタンを押してホッと一息の瞬間が大好きです、今からっ ! ! って気になります。

新年早々だからどうかなーと思いましたが・・・・・・やはり・・・・・・大混雑でした。

皆さん帰省されて、来ている方も多いんでしょうねー。

驚きの大混雑の合間も冷静にこちらを楽しみました。⬇︎

しばし楽しんだ後に、そろそろかと。⬇︎

さて、どの席に案内されるかは時の運次第。

今年最初は、絶景が楽しめるこちらでした ! ! 。⬇︎

時刻も丁度12時。

意外にすんなり呼ばれたのは11時半開店の第一陣が帰られる時間に一致したからでしょうねー。

今年もやっぱりツイているようです ( と、思うようにします 笑 ) 。

ここで低空からの一枚。⬇︎

なんとなく気分は○撮になったんで今後このアングルはなしですね ( 笑 ) 。

いつも定点観察していたあのホテル建築の進行具合を確認すると。 ⬇︎

ついに名前が入っています ! ! 。

ここはいわゆる天神のど真ん中です。

こちらの絶品カレーを食べてもすぐにお部屋に戻れます ( 笑 ) 。

なんて便利なホテルでしょうか ( 笑 ) 、カレーを食べに福岡へいらっしゃる方にはオススメのホテルになりそうです、もちろんそれ以外の利用の方にも ( 笑 )。⬇︎

素朴な疑問・・・・・なぜにリッチモンドって名前なんでしょうね ? 。

少し調べましたが・・・・世界中にある地名・・・・・やっぱりリッチ ( Rich ) の響きがいいから・・・・・笑。

今度ホテルの方にでも聞いてみましょう。

さて、いろんな空想を膨らませている間に今年最初の琥珀が到着でした。⬇︎

新年早々なので、ウイスキートリプルで頂きました。

食べる前に酔ってしまいそのまま帰宅と相成りました・・・・・・。

誰もがわかる今年最初の冗談ですね ( 笑 ) 。

くだらないことは置いといて・・・・・。

やっぱりサラダのみずみずしさが最高です。⬇︎

久々で涙が出そうになりました ( 笑 ) 。

そして今年のスタートはこちら。⬇︎

昨年末からの流れに乗って真っ赤系でした ( 笑 ) 。

カラムーチョの配分も申し分なく年始にふさわしいものでした。

接近しても。⬇︎

あまり雰囲気は変わりませんでした ( 笑 ) 。

この後は周りの方も驚くばかりの集中力で一気でした。

汗をかくのも忘れていましたが、こちらを食べだしたら吹き出してきました。⬇︎

今年は汗の出方も鈍ってますかね ( 笑 ) 。

よーし、今年は鈍感で行こう ( 笑 ) 。

今年の診療前に行けないかと思いましたが、無事に初ツナパハができてホッとした1日になりました ( 笑 ) 。

今週は今日でまたお休み・・・・・・・・・また行けるかな ( 笑 ) 。

 

昨夕は久々の六本松。⬇︎

新年もキラキラしていました。

まだスノーマンは作れそうにないですが、どこかで・・・・。

 

冒頭でも書きましたが、例年通りの時期のインフルエンザの流行ですが、昨日は異常な検査陽性率でした。

あまりにも暖かい日々が続きインフルエンザも流行っていなかったので、油断が生じた結果ではと思います。

皆さんも十分に意識して過ごしてください。

 

それではまたそのうちにでもですね。

 

 

 

 

 

2019年01月05日