BLOG

あった ! ! 。

 

昨日林修先生のおすすめのお店を紹介するテレビがあっていました。

僕が大好きなレトルトカレーを販売している東京のカレーの名店 『 デリー 』 さんや京都の懐石のお店など、とても魅力的なお店ばかりでした。

その中でも近場では ( ご近所ではありませんが笑 ) 、北九州の鰻屋さんが紹介されていました。

ここの鰻を食べたことがあるって人が身近にいましたが、お店の紹介の前に、知たり気にここのは薄くて小さいけどなーなんて言ってました笑。

吉塚うなぎのはふっくらしてもっと大きいなとも・・・。

しかし、じっくり相当な時間をかけてプロでも真似できない熟練の技で焼き上げられた結果旨味が凝縮されて小さく仕上がっているとのことが放送されると・・・だと思った ! ! 、一番美味しいと思ったからと・・・笑。

でも大分前に食べたから忘れたのでまた行きたいと・・・笑。

変わり身の早さってある意味大事かなと思いました笑。

その北九州の林先生がおすすめの鰻屋さんっていうのは 『 田舎庵 』 さんというようです。⬇︎

小倉駅からすぐのようです。

最近新幹線に乗るのが大好きな僕には気軽に行ける立地です。

・・・気軽に行けるものでもないですが笑。⬇︎

でもこれ見てしまったなら・・・。

いつの日か行けたらいいなと思ってます。

 

こちらなら気軽に食べられるので、久々に週末にでも。⬇︎

こちらもいつの日か本店で・・・・。⬇︎

食べたいですね笑。

林修先生って意外に福岡に来られているんだなって思いました。

そうだ林先生がおすすめされていた、先日見つけたあのカステラの名店でも行こうかな。⬇︎

それではまたそのうちにですね。

 

 

2019年01月24日
犬ヶ島・・・? ? ? 。

 

今日もいい天気のようです。

おかげで乾燥も・・・。

風邪、インフルエンザ、咳喘息、鼻炎・・・いろんなものが入り乱れて・・・。

一つ一つの整理が大事かなと思います。

さて、少し前のことにはなりますが、今年最初の連休初日・・・予定していた幾つかの用事があっさり終わり何もすることがないのも芸がないということで、ある映画を見ました。

昨年一部で話題になっていたけど、おそらく見ることはないだろうなーって思っていた映画を笑。

見てしまって思いました、これはある意味すごいものだなと笑。

犬と少年の冒険活劇なんて書けば、ある程度のほのぼのとしながらもなんて内容かと思えますが・・・笑。

それがこちらです。⬇︎

この絵を見ただけでも・・・只者ではない雰囲気が笑。

なんとなく漂う不気○さが・・・・( すみません ! ! ) 。

背景も暗雲ですしね。

そして主人公の少年。⬇︎

んーーー、可愛さなんて全くありませんね、笑ってもいませんしね笑。

通常であれば可愛さの象徴であるワンちゃんたちの目も笑ってはいません笑 。

舞台は何時ぞやの日本。

セリフも日本語が・・・でも、いつもの不思議なイントネーション笑。

場面によっては非常に繊細な日本が表現されていたり笑。⬇︎

太鼓の舞台が学校の体育館のような場所だったり。⬇︎

さりげなくバスケットゴールがあったり笑。

監督さんは日本通なんだろうとは思えますが・・・。

内容は面白いんですが、不思議な時間を過ごした感覚でした。

やっぱり最初に思ったような感じのまま時が過ぎて行きましたが・・・不思議と途中でやめようとは思いませんでした、が・・・違和感を感じ続けたままでした笑。

この映画は外国の方が作ったストップモーション・アニメーション映画と言われるものです。

人形をひとコマごとに動かして繋げる映画です。

結構な時間をかけてあるのではと思えます。

違和感ありながら日本的でもある不思議な映像が満載でした。

今までに見た映画の中で間違いなく最も不思議な時間を過ごした映画になりました笑。

これを面白かったと表現するべきなのか、不思議だったと表現するべきなのか・・・わかりません笑。

僕的には見て良かったんじゃないかな・・・とは思っています笑。

これからもいろんな映画を見ていきたいと思っています。

 

 

2019年01月24日