BLOG

ベトナム料理。

 

週末になりました。

今日から冷え込み、雪も舞うとの予報が出ています。

足元に気をつけてお過ごしくださいね。

さて、先日のパン屋さん訪問のきっかけにもなった国旗が掲げてあるお店は有名なベトナム料理のお店のようでした。⬇︎

場所は平尾、名前は 『 ゴンゴン 』 さんって言いますが、英語表記では 『 ngon ngon 』 って書くようです。

福岡でベトナム料理といえばの存在のようですが、このお店のことは知りませんでした。

そういえば、平尾って今まであまり来たことがない街です。

先日訪れたイタリアンといい、パン屋さんといい、まだまだ他にもいいお店が満載のようですね。

近いうちにでも初の福岡でのベトナム料理へ初挑戦 ( ? ) してみようかと機会を伺っています笑。

・・・ ? ? 、実は福岡の幾つかのベトナム料理店は知っていますが、福岡ではまだどちらのお店へも一度も行ったことがありません・・・。

以前の勤務地の近く ( 東区土井 ) には 『 ミスサイゴン 』 さんがありました。

こちらも東区の方々に限らず大人気のお店で、行こう行こうと思いながらなかなか機会を見つけられないまま10年・・・結局行けていません笑。

勤務先から近すぎていつでも行けるってよくありがちな・・・笑。

当時の上司に、お昼のランチが良いから行ってみたら良いよって言われていましたが・・・そうですねー、美味しいでしょうねーっていうのが精一杯・・・病院抜けて行けませんよ・・・とは言えませんでした笑。

せっかくなら勤務医時代にお昼抜けて一度くらい行ってみればよかったって今になったら思わないこともありません ( 大笑 ) 。

僕が知るもう一店は、博多駅の駅南に位置する 『 南十字星 』 さんです。

こちらも知る人ぞ知る福岡のベトナム料理店のコアともいうべき老舗ですね。

なんて通ぶって言ってますが・・・こちらも伺ったことがないまま数十年が過ぎています・・・笑。

上述した2店舗ともに行っていないってことはベトナム料理を実は好きではないかと大きく誤解されそうです笑。

実は日本以外の場所ではいつも行っているのがベトナム料理で、大好きなんです。

ここでまたしてもNY訪問自慢と取られ兼ねない NYの話ですが、訪問する度にお伺いしているのがユニオンスクウェア近くの 『 サイゴンマーケット 』さんです。⬇︎

ちなみにサイゴンとはベトナム最大の都市であるホーチミン市の旧称ですね。

ちなみにベトナムの首都はご存知ですか ? 。

聞けば聞いたことのある名前ですが、正解はハノイですね。

最近認識しているかしていないか記憶が定かではないことが多いです。

世界は広いな大きいな笑。

話を戻しますが、何故に日本では行かずにNYでは何度も ? ・・・なぜだか自分でもわかりません笑。

わかるのはベトナム料理はとても美味しいってことです笑。

こちらのお店はNYでもリーズナブルに食事ができる貴重なお店で、おなかいっぱい食べても一人あたり30ドル前後で済むのが驚きでした。

NYでは下手すりゃランチでも30ドル近くなんて軽いものですし、ディナーともなれば100ドルなんてあっという間ですから ! ! ( 怖い怖い笑 ) 、かなりコストパフォーマンスにすぐれた人気店です。

ちなみにお昼のランチ時にはすぐ近くのニューヨーク大学の職員や学生さんが大挙して訪れています。

食べているのは焼きそばかチャーハンが多かったです。

今度は福岡でも初ベトナム料理に行ってみようかと思っています。

 

それでは週末の冷え込みをそれなりに楽しんで過ごそうかと思います。

ではまた機会でもありましたら。

 

 

2019年01月26日