BLOG

櫛田神社で節分祭。

 

週も明けました。

2月も早4日です。

あっという間ですね。

疲れが残っている方も、リフレッシュできている方にも共通の本日 ( 笑 ) 。

まだまだ衰えを見せないインフルエンザに負けないように気持ちだけは引き締めていきましょうね。⬇︎

すでにインフルエンザに罹患した方もまだまだ油断は禁物ですよ。

熱が出たら早めの受診をですね。⬇︎

ブルブル、グシュグシュ、はーーー。

 

さて、昨日の節分はみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。

恵方巻きを何にするのかばかり気にしていたりしませんでしたか ( 笑 ) 。

恵方巻きの無駄・・・・ばかりの報道が続いていますが・・・・。

問題提起は誰にでもできないことはないことですが、解決策は・・・・・ ? 、ここの提起が一番のポイントではと思います ( 笑 ) 、なぜに笑でしょうね ( 笑 ) 。

僕も食品ロスにならないように少しでも貢献と思って購入させていただきました ( 笑 ) 。

さてさて、大分前にも行ったことがありましたが、とある場所へ豆まきへ行ってきました。

10年ほど前かなと思いましたが。

なかなか日曜日に2/3の節分が重なることがありませんし、重なったとしても必ずしも行けるとも限りません。

以前は平成25年、平成20年・・・・・・が2/3日曜日ですので、4年前は言っていない記憶がありますので、平成20年以来ってことになります。

早10年かーって感慨深いものがあります。

そんな久しぶりの機会に恵まれ、忙しくもない暇な僕は行ってみることにしました ( 笑 ) 。⬇︎

あまりにもの人の多さであの 「 お多福面 」 の全景が写せませんでした ( 笑 ) 。

おまけに、生憎の小雨まじりで・・・・・。

いつ来ても参拝の方々で賑わっていますが、節分祭ですから人の多さは言葉では言い表せません。

せっかくですから当然豆まきに参加ですね ( 笑 ) 。

入り口であんこ餅を買おうかと思いましたが、行列なのと豆まきの時間が迫ってたので後ほどにということにしました。

開始直前の会場は。⬇︎

笑 笑 笑 傘でいっぱいです。

紅白の横断幕の上では準備が進んでいました。

ちなみにこの横断幕の上は能舞台って言うようです。

知りませんでしたねー。

僕も約3年前に餅まきをさせていただいた際に上がらせて頂きましたが、結構怖いものです ( 笑 ) 。

何が怖いかって・・・・・・・・皆さんのこっちに投げてね ! ! って強い視線が ( 笑 ) 。

ではありませんね、意外に高いんですよね。

高いところが苦手な僕にとっては大変なことでした ( 笑 ) 。

さて、舞台に投げる方が出てこられました。⬇︎

間もなく始まるので傘は閉じてくださいとのアナウンスが。

雨が強くなってきていましたが、仕方ありません、これからの闘いを予想すれば・・・・・・笑。

冷静になるために周りを見渡せば。⬇︎

これは福升ですね ( こんな呼び方があるのかは知りません 笑 ) 。

ここにお酒をなみなみ入れて・・・・・・・酔いそうです、何升ほど入るんでしょうね ( 笑 ) 。

いろんな縁起物も飾られていました。

そして始まりました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

この頃、最も雨が降ってました・・・・・・・・。

しかし、皆さん・・・・・・・・・・・。

笑 笑 笑 笑 笑。

笑が止まらないほど必死になってしまいました。

はっきり言って取り合い奪い合いでしたが、やはり縁起の行事ですね、皆さん取っても取られても笑顔笑顔でした。

ここまですごいと縁起物のお餅なんか、ましてや何か特別なものが入っていそうなボールなんてとれるわけございませんが・・・・・・・・・・・・・。

日頃の行いが良い僕は・・・・・・・・・、取れてしまいました・・・・・・・・・・・・・・。⬇︎

大吉豆です ( 笑 ) 。

あとは飴2個ほど ( 笑 ) 。

取れたあとはみなさんのお邪魔にならないように早々に退場しました。⬇︎

まだまだみなさん頑張ってました ( 笑 ) 。

これだけで大満足でした ! ! 。

よかったー、来て ( 笑 ) 。

終わった後に正面へ。⬇︎

まだまだ次から次に皆さんが訪れていました。

もう少し待てば豆まきの特別ゲストのくまモンとも会えたんですが、最近は熊本へもよく行けていますので、今回はまーいいかと ( 笑 ) 。

おそらく凄まじい人出になりそうな予感もしたんで ( 笑 ) 。

 

さてまた今週も始まりますね。

今週も変わらぬテンションで元気に診療に励めたらと思っています。

 

それではまた後ほどにでもですね。

 

 

 

 

 

2019年02月04日