BLOG

昨年を振り返って 笑。

 

今日は朝から気温が高めでした。

では、昨年の同日は・・・。

まずは昨年の気温は。⬇︎

冷えていました。

街の様子は ? 。⬇︎

そうでしたね。

あの大雪の日でしたね。⬇︎

駐車場も真っ白でした。

1年前とは大違いの今日の気温でした。⬇︎

ここまで差がありますかね笑。

このままでは昨年を上回れる名作の制作は難しいでしょうね ? ? 。⬇︎

初めて見たらびっくりです笑。

名前は 『 The 瞳 』 かどうかは知りません。

お隣のひ○おか眼科のスタッフさんの力作です笑。

構想1分、作成4分の壮大な作品だったようです ( まるで思いつきですね笑 ) 。

当院からはこの作品を超えるものはまだ生まれていません・・・。

今日はリベンジを考えていたのに・・・( 冗談です笑 ) 。

 

ではみなさん、昨年とは大違いの晴れ晴れとした一日を有意義に過ごしましょうね。

 

それではまたですね。

 

 

2019年02月06日
飴 ! ! 。

 

昨日は患者さんか珍しいものを頂きました。⬇︎

ミッキーのお買い物袋・・・ではありませんでした、間違えました笑。⬇︎

マキノ式飴。

昭和29 ( 1954 ) 年創業の新潟県糸魚川市にある 『 牧野製飴店 』 さんの代表作のようです。⬇︎

黒糖飴、水晶飴、イチゴ飴、甘カン飴、レモン飴、チョコレート飴、落花生飴など盛りだくさんの飴が入っています。

当院はみんなおしゃべりなので、乾燥した空気で喉を労るようにと頂きました笑。

こんな珍しい飴はなかなかお目にかかれませんからみんなでいただきたいと思います。

ありがとうございました。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

2019年02月06日
東長寺へ。

 

朝から気温が高めでしたね。

これから次第に天気は回復し、季節外れの暖かさになるようです。

気持ちのいい一日を過ごせたらいいですね。

朝は小雨降ってましたけど 。

さて、先週の日曜日の櫛田神社での節分祭の帰りにこちらへも足を伸ばしてみました。⬇︎

こちらは 『 福岡大仏 』 でも有名な由緒正しいお寺 『 東長寺 』 さんですが、実は中へ入ったのは初めてでした。

五重塔も控えていて立派なお寺です。⬇︎

よく知らなかったのですが、弘法大師 ( 空海 ) さんが日本で最初に開いたお寺だったようです。

よく考えたら ( よく考えなくても笑 ) 、すごく由緒正しきお寺 ( そもそも由緒正しくないお寺もありませんね笑 ) ですね。

右手に見えるのは福岡市文化財の六角堂でしょうか。⬇︎

せっかく来るならよく勉強してくればよかったと思える魅力的な建物が多いです。

何より、広々としたお寺です。

僕が伺った際には残念ながら豆まきが終わった直後だったようです。⬇︎

残念・・・。

この時、節分の豆まきが終わった方々なのか、お堂でたくさんの方々がお祈り ( ? ) されていました。

広いお堂に入りきれないほどの方々が溢れていましので、残念ながら僕は入れませんでした。

次回機会があったらこちらの豆まきにも参加してみたいなと思いました。

豆まきの際のにぎやかな以前の光景はこちら。⬇︎

にぎやかですね。⬇︎

人出もすごいです。

ただ、こちらでは参加にあたって事前予約が必要とのこと。

ただ当日の予約も可能 ( 参加人数によっては ) とのことでしたが、写真を見る限りではあらかじめの予約がいいようですね笑。

福岡市内には立派なお寺がまだまだ数多くあります。

機会があればゆっくりと巡ってみたいものです。

ここで素朴な疑問というかモヤモヤしたものが再び・・・お寺と神社・・・。

違いを説明できますか ? 。

ご存知の方には常識以前のことでしょうね。

でもモヤモヤした方も多いのではと笑。

僕もモヤモヤした方々の中の一人だったかもです。

でもスッキリしました。

またお話しする機会でもありましたら笑。

 

昨夕はどんより雲でした。⬇︎

空はどんよりでも味がありますね。

今日はどんな夕方でしょうね、楽しみです笑。

 

週も半ばにさしかかりました。

一週間もあっという間です。

一ヶ月もあっという間。

一年もこの調子なら笑。

 

ではまたそのうちにですね。

 

 

2019年02月06日