BLOG

うろん屋さんへ 笑 。

 

関東では大雪の予報ですね。

福岡がどうかとはあまり関係もないかもですが、東京へ行かれる予定の方も多いでしょうからお気をつけて行かれてください。

さて、讃岐地方ではありませんが、福岡でも少し前からうどんが盛り上がっていますよね。

僕もうどんは時々食べに行きますし、家でも結構よく食べています。

たくさんのうどん本や雑誌も多いですね。

福岡と言えばのラーメン店と同じで、うどんも美味しいお店が目白押し状態です。

その中でも福岡のうどんのルーツとも言えるべきあの名店へは未だに足を踏み入れたことがありませんでした。

特に最近では海外の方へのガイドブックにも載っているのではと思えるほどに海外の方々の行列もよく見かけるようになって・・・・・・。

しかし、一度でいいから行きたいなとはずっと思っていました。

そんなとある日、今日こそだ ! ! と思える瞬間が訪れました ( 笑 ) 。

この名店の近くの福岡と言えばの神社の行事へと訪れるために乗ったバスの停留所の目の前に忽然と ( 笑 ) 行列していないこちらがありました。⬇︎

丁度お客さんが入っている瞬間でしたが ( 笑 ) 。

このお客さんたちが入っていく勢いで一緒に入ってしまおうと。

初入店でした ! ! 。

お店の中はいい雰囲気でしたねー。

昔のうどん店の雰囲気はよく覚えていませんが、こんな感じだったのかなーって。

お席は結構あるんですが、広々とはしていません。

基本的には二人以上で来店の際には横並びではなく向かい合わせで座るように案内されます。

基本的にはお隣さんとは完全にお隣り合わせの相席状態です ( 笑 ) 。

この密着感がまた悪くないんですねー。

接してはいませんので密着感が苦手の方でも大丈夫ではありますからご安心ください ( 笑 ) 。

なんて通ぶって話していますが、皆さんの方がご存知ですよね ( 笑 ) 。

テーブルにはネギが置いてあり入れ放題です。

なくなりそうになったら素早く満載にして持ってきてくれます。

薬味はこれと赤唐辛子のみです。

お箸入れもありますが、これ以上を置く余裕はテーブルにはありません ( 笑 ) 。

残念ながら、かしわおにぎりは売り切れでしたので、いなりずしをいただきました。

当然美味しかったです。

そして初のうろんです。⬇︎

一番人気の大盛りごぼう天うろん。

ちなみに大盛りが人気かどうかは確認していません ( 笑 ) 。

ここにネギを入れて唐辛子も入れると。⬇︎

はい、完成です ( 笑 ) 。

いいお味でした。

間違いのないものでした。

いやーよかったです、やっと来れました。

実は来る前はテレビの特集番組で見ていたので、絶対一番大好きなごぼう天うろんではなく、からし明太子うろんを食べようと思っていたんですが・・・・・。

あまりにも周りの方々みんながごぼう天を頼まれていますし、僕も元々大好きですし、何より、明太子は値段がちょっと張るので・・・・・・・ここでこの場の空気を乱すのは ( 笑 ) どうかと思いました ( 大笑 ) 。

それに初入店でしたので、どんな食べ方していいのかわからない明太子うろんよりごぼう天うろんにしました ( 笑 ) 。

でも、明太子うろんはどうやって食べるんですかね。

テレビでは一本まるまる入ってましたからね ( 笑 ) 。

やはりガブッと3口ほどでですかね ( 笑 ) 。

明太子とうどんとスープとの絡みは一度は経験しておきたいですね。

次回お客さんでごった返していない瞬間に訪れることができたらチャレンジしようかと思います。

 

さて昨夕は雲の壮大さを感じれる夕空でした。⬇︎

あの雲一つを取っても近くに行ったら大きいんでしょうね ( 笑 ) 。

昨日は帰宅時にこちらへ寄って珈琲でも一杯。⬇︎

今泉近くで大人気の小さな珈琲店です。⬇︎

知る人ぞ知るお店です。

僕はコーヒーは頂かずにケーキを買いました ( 笑 ) 。

知人への手土産で ( 笑 ) 。

今度はゆっくり店内で珈琲でも傾けながらケーキを頂きたいと思っています。

しかし、人と人って繋がっているものだ ( ? ) と実感できた充実した昨夜でした。

元気なお話が聞けてとても有意義なひと時でした。

忙しいでしょうからなかなか時間は空かないでしょうが、また機会があればゆっくり話しましょうね ( 笑 ) 。

今朝は雨でした。⬇︎

キラキラしてて雨も悪くはないですね。

 

それでは連休直前です。

午前中の診療後には晴れていることを願って ( 笑 ) 。

 

今週もお疲れ様でした。

またそのうちに機会でもございましたら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年02月09日