BLOG

鏡って逆だ ! ! 。

 

今朝は冷えていましたね。

週も開け2月も後半に差し掛かりました。

早いものですね笑。

もう3月の足音も聞こえてきています。

うかうかしている暇もありませんね。

さて、かなり前に見た大ヒット番組 『 チコちゃんに叱られる ! 』 でとても興味深い題材を取り上げていました。

それ以降ずっと考えていましたが、やはり僕の稚拙な頭ではクリアな解答が出せませんでした笑。

題材は 『 鏡が左右逆に見えるのはなんで ? 』 でした。

これだけ聞いても質問の意味がわかりません笑。

この時点でダメだなこりゃって諦め気分になった自分が可愛かったです笑。

この写真を見たほうが何を言っているのかわかると思います。

おまけに答えがわかった方は天才以上かもですよ笑。⬇︎

右手にリンゴを持った女性の鏡に映った姿を見れば問題点がわかります。

鏡の中の女性は左手でリンゴを持ってます、でも実際には右手で持っているんです・・・。

それはそうでしょ、鏡に映っているんだから逆の手に持っているように見える・・・って簡単には理解できません笑。

すぐに理由がわかるような気もしますが・・・よく考えたらわからなくなってきます笑。

そんな時に、愛の手が笑。

『 これからする説明は、頭がいい人ほどわからなくなる ! ! 』 って番組で言ってくれていました ! ! 。⬇︎

なーんだ、少し考えてわからなくなった僕は相当頭がよかったんだーー!! 笑。

というのは冗談としても。

チコちゃんの答えが・・・。⬇︎

チコちゃんが 『 わからない 』 ! ! 。

今までで初めての回答にも驚きで、進行から目が離せなくなりました。

なかなかやりますNHKさん笑。

ここからの回答は・・・やっぱり難しかったです。

でも答えを理解するというより、この疑問点に気づいてすらいなかったことを気づかせてくれたチコちゃんに感謝です ( 笑 ) 。

そのあとは右とか左とか、上とか下とか、前とか後ろとか・・・わかりません笑。

でもわからないのが面白かったです。

この番組はいろんな反響があったようで、様々な方が持論を展開されているようです。

わかる ! ! 簡単なことだ ! ! って。

みなさん頭自慢したがるんですから笑。

結論・・・よくはわからなーい、でいいんじゃないでしょうか笑。

だってその方が暇な時に考え続けることができますし、そもそもロマンがありますね笑。

やはりなんでもロマンがある方が楽しいですからね笑。

なので、僕もわからないで賛成です ! ! 。

( 実際のチコちゃんの 『 分からない 』 ってのは少し高尚な理由で、僕のわからないとは少しニュアンスが違うんですけどね 笑 ) 。

さて、これからもチコちゃんに期待ですね。

この逆を利用 ( 少し意味合いは違うかもですが・・・ ) して作られた超有名映画があるのをご存知ですか ? 。

それはあの名作 『 タイタニック 』 です・・・! ! 。

まさかあの映画が全て逆撮影だったとは。

まさか鏡に写した撮影をするわけにはいきませんから・・・・・・・。

どうやったか ? ? 。

フィルムを裏返して作成したそうです。

なんで ? ? 。

ふふふふふふ、それはあまりにもミステリーすぎてここでは語れません笑。

全てを語るなんてロマンがありません笑。

なんてしたり顔で語っていますが、テレビであってました 笑。

答えはタイタニック号のセットの傾きが史実と間違って逆だったのに作ってから気づいたからのようです ! ! 。

せめてもの救いは撮影前だったことのようです。

あの監督さんでもこんなことを勘違いすることもあるんです。

やっぱりそうですね、誰でもミスすることはあるってことです笑。

そこからどうフォローを入れていくか、それがフィルム反転だったんですね。

さすがですね。

でもそのために映り込む文字の全てを反転したものを用意したそうです。

看板、服のロゴなどなど・・・。

みなさん大変だったでしょうね、だからこそのアカデミー賞だったのかもですね。

実はこの映画の全ては見ていません・・・。

そんな撮影裏話を含めて今度しっかり見てみようかと思います。

修正できていないシーンに気づいたりして笑。

 

今朝は冷たかったです。⬇︎

気持ちもキリッと引き締まりました。

さー今日もいつも通り元気でいきましょう 笑。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

 

2019年02月18日