BLOG

大事なのはBMIですね ? 。

 

さて、先日話題にしてみたG20ですが、その開催をお祝いする意味なんでしょうか、いろんな指標が天神の地下通路で検討されていました。⬇︎

その中でもやはり最も僕の興味を引いたのは。⬇︎

みんなの常食 ( それはないですかね笑 ) とまではいきませんが、みんなのBMIをG20なりに解釈した表でした・・・? ? 。

ちなみにBMI第一位は・・・。

ちょっとその前に・・・。

BMIとは健康志向の高い皆様にとってお馴染みのあれ ? でしょうか。

ご存知の方も多いでしょうが一応 : 復習ということで笑。

BMI(Body Mass Index)= 体重(kg) ÷ 身長(m) ÷ 身長(m)です。

標準は22前後。

18.5以下は痩せすぎ、35以上は高度肥満と大まかに評価されます。

意外に皆さんも・・・笑。

一度計算されてはいかがでしょうか笑。

数値だけでは一概に言えない面もございますので、詳しくは聞いてくださいね笑。

さて、先述したBMIはこのことでしょうか ? 。

どうやら違うようです。

このBMIとはビックマック指数のようです笑。⬇︎

すなわちBMI=Big Mac indexです。

結構前から話題になっている指数のようですね。

しかし、上の写真のポテトは含まれませんので悪しからず笑。

なんて面白い指数の発想なんだと一笑にふそうかとしたら・・・。

これがまたすこぶる真面目に各国の経済力を測る目的で考えられたようです。

ではどこのどなたさんが考えたんでしょうか。

イギリスの週間新聞社 ( 経済誌 ? ) のエコノミスト ( The Economist ) さんが1986年に考案し、以降毎年発表しているそうです。⬇︎

形態は雑誌風になっているようですね。

一度読んでみたいですね ( 雰囲気だけでも笑 ) 。

ところで肝心のビックマック指数ですが、これがもともと経済や為替に詳しい方なら理解は難しくはないのかもですが、おぼろげに聞いたことがあるって方には少し難しいかもです。

一見わかりやすいんですけど・・・笑。

簡単な理解をしようと調べても調べても・・僕には・・笑。

その国の通貨価値が正当に評価されているのか過小評価されているのかの判断材料に使用されているようですね。

ということは、日本はマクドナルド指数-36.68で第8位・・・。

評価低いんですかね ?笑。

よくわからなかったので週末にでもビックマックを食べてBMIを再考してみようかと思います・・・でも最近はBMI気にしてエグチにすることも多い笑。

どっちのBMIを笑。

それではまたG20関連の比較を見かけたら。

 

午前中が終われば待望の週末です。

またいつものように精進ですね。

 

それではそのうちにまたお目にかかれたら。

 

 

2019年02月23日