BLOG

阿蘇地域復興。

 

先日ですが、とある場所で。⬇︎

まだ3年しか・・・・・・・・・。

復興への道のりの写真展が開催されていました。

言葉が・・・・・・・。

静かに。

復興が進んでいるようです。

開通した阿蘇長陽大橋です。

この写真は開通して半年後の全体写真のようです。

まだまだ長い道のりでしょうが。

みなさん頑張ってください。

 

それではまたいつの日にか。

 

 

 

 

2019年03月30日
川端ぜんざい。

 

福岡でサクラ満開宣言。⬇︎

その他にも色々なサクラサク報告 ( ? ) も相次いだ昨日でした ( 笑 ) 。⬇︎

それぞれの道へ、ですね ( 笑 ) 。

そんな週末はやはり昨日に続き・・・・・・・食べ物の話題です ( 笑 ) 。

唐突ですが、ぜんざい・・・・・・・・・・。

美味しいですが、意外に食べないですよね。

さらに外 ( 外出先 ) で食べる機会ってあまり・・・。

そんなこと言ってますが、以前にはよく 『 鈴懸 』 さんのデザートで食べてました。⬇︎

しかしそれ以外となると・・・・・。

そうですね、大阪で食べた記憶ぐらいですねー。

こちらは大阪は法善寺横丁の名物 『 夫婦善哉 』 です。⬇︎

ちなみにちびっこのために漢字のお勉強ですが、夫婦善哉の読み方は ? 。

1、ふうふ ぜんざい

2、おっとふ ぜんざい

3、めおと ぜんざい

これは意外に難しいですかねー。

なんてことは置いといて ( 笑 ) 。

少し脱線しますが、法善寺横丁。

大阪観光したなら一度は行かねばならない場所ですね。

よくは知りませんが ( 笑 ) 、なんか大阪って感じがする場所です。

そしてこの有名な歌の舞台ですね。

『 包丁一本 さらしに巻いて
旅へ出るのも 板場の修業
待ってて こいさん
哀しいだろが
あゝ 若い二人の
想い出にじむ 法善寺
月も未練な 十三夜 』

なぜか時折頭の中を流れます ( 笑 ) 。

さて、福岡では年中ぜんざいが頂ける場所がありますね。

それも市内の商店街で。

それはこちらです。⬇︎

『 川端ぜんざい 』 さんです。

こちらもかなり以前にお伺いした記憶はありますが、久々に食べたくなって。⬇︎

お客さんがいっぱいでした。

みなさんお好きですね。

座って気付きましたが意外に観光客の方も多いんです。

僕のお隣は言葉から察するにおそらく韓国のカップルではないかなーと。

意外に視線を感じたんですが・・・・ ? ? 、自意識過剰 ? 。⬇︎

なるほど ! ! 、置いてあったハングルのガイド本を僕が熱心に見ていたからですね ( 笑 ) 。

表紙がぜんざいですし、他にもどんなお店が紹介してあるのか非常に興味深い冊子でした。

店内からは川も見えて開放感もあります。⬇︎

気持ちのいいぜんざい日和でした。

そして久々の。⬇︎

これですこれ。

お餅が二つ。⬇︎

僕的には三つでも四つでもいいんですけど ( 笑 ) 。

懐かしーーーーい、味でした。

ぜんざい・・・・・・・・・最高です。

時々食べた方がいいですよみなさんも ( 笑 ) 。

この日はハンバーグカレー食べてぜんざい食べて、川端通り商店街のグルメを満喫でした ( 笑 ) 。

まだ他にも食べてる ? ( 笑 ) 。

最近中洲界隈のランチが・・・・・・・・・・良いですね ( 笑 ) 。

 

昨夕は爽やかな夕陽でした。⬇︎

今日もこれからだなーって ( 笑 ) 。

川沿いの景色も大好きです。⬇︎

橋ってなんか好きなんです。

それも橋から見える景色。

昨日の散策先では。⬇︎

こちらはといえばの。⬇︎

話題のナポレオンパイですね。

願いが叶うなら・・・・・・・・・。⬇︎

ドッーンとこれを持参して・・・・・・・・笑。

こちらは以前食べた絶品フルーツロール。⬇︎

完全に灯りへ逆光です ( 笑 ) 。

今度はこのイチゴタルトにもチャレンジする予定です。⬇︎

7月頃 ( ? ) にでも行ってみようかな。

いやいや今週末にでも、ランチとともに ( 笑 ) 。

ぜんざいからパイまで・・・・・・・・甘味の和洋競演で締めてみました ( 笑 ) 。

 

さて今月最後の週末ですね。

みなさんお疲れ様でした。

週明けは4月ですね。

今までよりなお一層 ! ! ですね ( 笑 ) 。

 

それではそのうちにまたですね。

 

追記:

ホークス万歳 ! ! 。

でも今日も見れないかなー ( 笑 ) 。

よーし明日こそは ! ! 。

 

 

 

 

2019年03月30日
誰かいますよね・・・同感。

 

僕も同感です。⬇︎

いますよね ? 、誰か。

いないはずがないと小さい頃から思っていますが、いまだに誰かが来ているという情報は入りません・・・・・・・・。

いるんですよね ? 。

出会うのも怖いような嬉しいような・・・・・・・・・。

 

それではまた出会えた時にでも。

 

 

 

 

 

2019年03月29日
ハンカレー ? 。

 

週末が近くなると ( 近くならなくても ? 笑 ) 、どうしても食べ物の話題が多くなります ( 笑 ) 。

川端通り商店街にはいろんな食の名店がありますね。

大好きなラーメン店の 『 博多川端どさんこ 』 や中々気軽に行けない 『 せいもん払い 』 さんなど他にもたくさん・・・・・・。

商店街の中ではありませんが、すぐ近くにはあの甘みの名店でありながら軽食とは言えない凝りようのランチを頂ける 『 鈴懸 』 さんの本店もあります ( そういえば最近は行けていません・・・・・ ) 。

そんな中、ずいぶん前から存在が知れ渡りながら行けていなかったお店への初訪問がかないました。⬇︎

これを見ればわかる人にはわかりますよね。

そうです、ハンカレーことハンバーグカレーで名を馳せているカレーの名門 『 バークレー 』 さんです。

有名店ですが、商店街から横に入った奥まった場所にあるので本当にお客さんがいるのかな ? なんて失礼なことも考えて・・・・・・。

大変失礼いたしました。

余裕の満席でした ( 笑 ) 。

驚くほど次から次に。

もちろんお昼時ではありましたが、この人気は本物です ( 疑うなって話ですね 笑 ) 。

そして感動したのは店主らしい方の接客態度が素晴らしく、心のこもったものと感じれたことでした。

長年にわたって人気が継続しているはずです。

今回は初めての訪問だったので当然頼むのはハンカレーですが、せっかくなのでサラダも。⬇︎

なんか茶黄の粉末がかかっているんですが、なんなのか・・・・ ? 。⬇︎

どうやらこれはベーコンパウダーのようです。

そんな粉末初めて聞きました。

個性がありますねー。

そういえばなんか香ばしい感じがしました ( 本当ですかね 笑 ) 。

そして待望のハンカレーは。⬇︎

真上から見ても完璧です ( 笑 ) 。

これをあえて横から見ると。⬇︎

ハンバーグが分厚いでしょう。

歴史を感じます ( 笑 ) 。

しっかりとしたハンバーグでした。

まじかで見ると ( 早く食べなさいって話ではございますが 笑 ) 。⬇︎

もうね、大きなげんこつですね ( 笑 ) 。

若い女性もたくさんでしたが、皆さん余裕でした ( 笑 ) 。

どちらかといえば、男性陣の方が所々、ご飯少なめでって注文している声を聞きました・・・・・・・冗談でしょ ( 笑 ) 。

炭水化物は・・・・・・・・・でしょうけど・・・・・・・・・。

それは個人の自由ですから・・・・・・・・僕は今度もご飯は普通でいきたいです ( 大盛なんて頼めないような・・・・できるのかな ? 笑 ) 。

お店を出るとまだ待ちの方がいました。⬇︎

平日のランチどきなんてきっとすごいことになっているんでしょうねー。

こんなランチにも憧れますね ( 笑 ) 。

おごちそうさまでした。

またお伺いしたいと思います。

 

昨夕は空いっぱい曇より。⬇︎

こんな夕暮れもまたいいものです。

夏の到来も近いですね。

もちろんその前に桜を満喫ですけどね ( 笑 ) 。

いつものコンビニ訪問では ( 笑 ) 。⬇︎

大好きなおっとっとの堅焼きがありました。

レアなものも入っているとかいないとか・・・・・・・ ? 。

ダイオウイカとか・・・・・・・足はいくら堅焼きでも折れていますね・・・・・・・そんなものはそもそも入っていないでしょうね・・・・・・・・・・。

でも何かが見つかるかも ( 笑 ) 。

 

では今日にも桜満開宣言が出るのではと。

今週末の予定がつかない方にも今年も長めに楽しめそうなので、来週末でも大丈夫かもですね。

どっちもかな ( 笑 ) 。

おっとっとでも持って行きましょうねー。

 

それではまた桜が満開になった頃にでも。

 

 

 

 

 

 

2019年03月29日
デリバリー。

 

時々見かけます。⬇︎

持ってきてもらえるっていいですねー。

店内で出来たてを食べるのももちろん楽しいんですが。

どうしてもいけない時に持ってきてもらえたら幸せでしょうね ( 笑 ) 。

でもみんなで頼まないとさすがに一個では持ってきてもらえないでしょうから・・・・・・・・・。

だったら昔みたいに一人で三つ + ポテト L だったら大丈夫ですかね ? 。

それでも難しいのかな ( 笑 ) 。

そもそも一人で三つ自体が難しくなっていますが ( 大笑 ) 。

いつか夢が叶うといいなと思っています ( 笑 ) 。

 

それではまたすぐにでも。

 

 

 

 

 

2019年03月28日
まんぷくヌードル。

 

川端通り商店街にこちらの銀行さんがありました。⬇︎

熊本銀行さんですね。

真ん中には僕も見ているNHK大河ドラマ 『 いだてん 〜東京オリムピック噺〜 』 の宣伝ポスターが。

当初は視聴率で苦戦と報じられていましたが、僕はとても楽しく拝見しています ( 笑 ) 。

やはり日本人初のオリンピック選手である金栗四三さんの出身地が熊本県玉名市であることに親近感を持てることも一因です。

だって玉名ラーメン美味しかったですしね ( 笑 ) 。

二回目の東京オリンピックも近づいて来ていることもあり、なお一層興味が尽きなくなっています。

 

しかし、また朝ドラや大河ドラマを見るようになるなんて・・・・・・・・・笑。

( NHKさんすみません、昔はよく見ていたんですが、最近はなかなか見る機会がなかったってことですからね 笑 )

やはり環境ですかね ( 笑 ) 。

 

さーていよいよ最終回も近づいている朝ドラ・・・・・まんぷくヌードルを久々に食べたいと思います。

 

それではそのうちにいつかですね。

 

 

 

 

2019年03月28日
こちらでハンバーガー ! ! 。

 

いろんなハンバーガーがあります。

僕もいろんなところでいろんなハンバーガーを食べますが。

そんな中・・・・・・・・。

まだ食べたことのない今話題のバーガーを食べに行ってきました。

まずはお寿司屋さんですからこだわりのお魚バーガーから。⬇︎

勝手にフィレオフィッシュかモスのフィッシュバーガーのようなものを想像していました ( 笑 ) 。

そのように見えるフライは玉ねぎでした。

そして間違って注文したと思ったパティがお魚ミンチのようなお魚パティ でした。

これはこれで美味しかったですねー。

本当にミートと間違って注文したかと思いました ( 笑 ) 。

こちらを頼んだのなら当然もう一方のミートも試してみないといけません。

そしてもう一つが。⬇︎

こちらのミートです。

こちらはやっぱりお肉でした。

ここまでのクオリティで提供され、コーヒーとポテトまで頼んだら・・・・・ハンバーガー屋さんに来ているみたいですね ( 笑 ) 。

お寿司屋さんでハンバーガー。

いいんじゃないでしょうか ( 笑 ) 。

この時はあまり気づいていませんでしたが ? 。

実はこだわりの中でも意外に大きくこだわっていらっしゃる点はバンズだったようです。

このバンズは米粉で出来ていたようです。

ふーーーん、だから何か違うって思ったんですねー ( 笑 ) 。

もちろんハンバーガー以外も様々なものを楽しみました。

イナリでしょ、タマゴでしょ、天然サワラ天寿司 ( これは新メニュー ? ) でしょ・・・・・笑。

なんかお寿司界のB級のようなものが多いんですが、僕の中ではA級なラインナップです ( 笑 ) 。

あ、忘れてました、一番大好きな納豆巻き、納豆軍艦も頂きました ( 笑 ) 。

メニューも豊富で楽しいですね。

お子様やお子様の心を持ち続けている大人の方々にも大人気なわけです。

タッチパネルをポチポチ押しながら楽しい時間を過ごしました ( 笑 ) 。

少し押しすぎました ( 笑 ) 。

この日は人気が凄いから念のためということで予約を入れてお伺いしましたが・・・・・・・・・・予約なしの方は・・・・・・・・・・2〜3時間以上待ちって。

時間帯にもよるんでしょうが、みなさんもご来店は是非予約を入れられてから行きましょうね。

 

さていよいよ桜が満開に近づいているようです。

そして新元号も発表間近。

そんなこんなであっという間の4月ですね。

ゆっくりしている時間はまだないようです ( 笑 ) 。

でも、気持ちはゆっくりですね。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

 

 

2019年03月28日
梅酒の進化系 。

 

一時期梅酒ばかり飲んでいる時期もありました。

ハマると数ヶ月続けてしまう習性があるんですが、当時は本当にはまっていました。

もちろんいろんな銘柄のものを飲んでいましたが、結局たどり着くのはチョーヤさんでしたが ( 笑 ) 。

最近の新製品なのかは詳細不明ながら僕が見慣れないこんなものを見かけました。⬇︎

至極の梅の実入りって書いてあります。

だったらまちがいないでしょうねー ( 笑 ) 。

通常商品よりややお高い感じなので・・・・・・久々に飲んでみたいと。

もう一本。⬇︎

これなんか雰囲気はブランデーですね。

また久々に梅酒でも飲んでみましょうかね。

 

では週末のお花見にでも準備しましょう ( 笑 ) 。

 

それではそのうちにまたですね。

 

 

 

 

 

 

2019年03月27日
パン屋さんの効率化。

 

週も半ばに。

今日は暖かくもなるようで一気に週末の満開へと進みそうですね。

さて訪れる度にいつも新鮮なことが発見できて楽しんでいる熊本。

そんな際に是非にと勧められた大人気のパン屋さんへ行ってきました。⬇︎

曇り空でのさらに逆光 ( 笑 ) 。

久々に僕らしい写真で大満足です ( 笑 ) 。

看板がよく見えませんが、こちらは石窯パン工房の 『 モワソン 』 さんです。

朝からどんどん追加で焼き上がります。

朝早くだったにもかかわらず、たくさん食べてしまいました。

はっきり言って美味しすぎて、出来立てすぎて久々に食べ過ぎてしまいました。

さすが熊本市内の人気パン屋さんですね、教えていただきありがとうございました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

お伝えしたかったのはそんなことではなく ( 笑 )。

レジでの会計が早いんです ! ! 。

熟練の店員さんが一瞬でピッ ! ! 。

でもないんです ( 笑 ) 。

これほどのお客さんがそこまで滞らずに済むのは・・・。⬇︎

何か雰囲気が違うんです・・ ? 。

パンが自動で読み取られて会計されていました・・・・ ! ! 。

なるほどこんなことができるんだ・・・・・・・。

トレイのパン約10個を約1秒で精算 ! ! のようです。

こちらのシステムを開発したのは、兵庫県に本社を構える株式会社ブレインさんのようです。

正確な情報ではないですが、福岡県内にも3店舗で導入されているようです ( まだ増えているかもしれません ) 。

天神でも 『 アペティート・カフェ・メトロ 』 さんにあるようです。

地下街にあるパン屋さんですね。

何度も通っていました ( 笑 ) 。

灯台下暗し・・・・笑。

当院もこんな感じでピッ ! ! っと診断がついて治療方針が決まるスタートレックの世界のような医療機器を導入すればお待たせせずに済みますね。

来月から早速導入しようと・・・・・・・・・・・・・・・・。

お待たせせずに、しかも正確な診断と治療指針、・・・・・・これなら僕は要らなくなっています ( 笑 ) 。

なんてことを言ってますが ( 笑 ) 。

・・・・・・・・・・・それは今後の技術の進歩に委ねられることかもですね。

でも医療は技術がどんなに進歩しても、ピピッ ! ! といけるものではありません。

時間がかかる時はかかるものです ( すみません ) 。

これからも雑な診療にだけはならないようにとなお一層精進していくつもりです。

 

昨夕はこれまた綺麗な夕日でした。⬇︎

飛行機雲との饗宴でした。

いつもの桜は・・・・。⬇︎

開花数が間違いなく増えています。

これは週末には・・・・・・。

今朝も清々しい六本松でした。⬇︎

今週末は賑やかになりそうですね・・・・・・・・ ? ? ( 笑 ) 。

新規のクリニックを拝見できるまたとない機会です。

みなさんもどうぞ〜。

ちなみに右手の・・・ ? ( 笑 ) 。

 

そのうちにまたいつかですね。

 

 

 

 

 

2019年03月27日
たまにはゲームでもしませんか・・?。

 

最近ゲームをしていません・・・・・・・。

学生時代には友人・後輩には内緒でよくゲームをしていました ( 笑 ) 。

当然スーパーファミコンの時代です ( 笑 ) 。

その後は 『 どうぶつの森 』 にはまっていた時期もありました・・・・笑。

最近では・・・・・・全くしていません。

そんな時でした。⬇︎

・・・・・・・・・・・・・・。⬇︎

久々に心が躍りました。

ここまで心が躍ったのは医局の先生の結婚式を企画した際の二次会の日本対オランダ戦を観戦していたお店で流れていた 『 ココロオドル・・・ 』 が流れていた時以来です。⬇︎

まさにあの時の日本対オランダと同じ配色でした ( 正確にはあの時の日本はサムライブルーではなく白いユニフォームでしたが 笑 ) 。⬇︎

久しぶりのゲームを楽しみました ( 笑 ) 。

やはりボールを見つけられなかったのが残念ではございましたが ( 笑 ) 。

こちらの見事な段ボール製サッカー場は大好きな 『 ボンラパス 』 薬院店にありました。

さりげなく置いてあるんです・・・・・・・・・。

粋ですね ( 笑 ) 。

 

それではまたゲームに疲れた頃にでもですね。

 

 

 

 

 

2019年03月26日