BLOG

いだてん ! ! 。

 

昼間は暑くなってます。

診察室から感じる外の天気も気持ちよさそうな季節です。

思わず走り出したくなりますね ( ? ) 。

そんなことを考えている先週末に駅のホームで。⬇︎

阿部サダヲさん ? 。⬆︎

あれ ? 、役所広司さん ? 。⬇︎

これはもしかして ? 。⬇︎

やっぱりこれは 『 いだてん新幹線 』 のようでした。

こんな新幹線が走っているんですね、知りませんでした。

最近はよく乗っていますが、まだこちらに遭遇したことがなかったですね。

実は2月7日から運転が開始されているようです。⬇︎

くまモンを真ん中に向かって左に 『 しそう ( 43 ) くん 』 と右側には 『 ? ? ? 』が並んで楽しそうですね。

何でもいだてんを記念して熊本から東京までノンストップで2時間で到着のようです・・・。

いだてん並みに早いですね・・・って、さすがにそんな速度は出ていませんけど 笑 。

ちなみに博多駅ー鹿児島中央間を走っているようです。

そして先端にはやっぱりこちらが。⬇︎

金栗四三さんを演じる 『 中村勘九郎 』 さんが疾走しています。

この新幹線とても速そうでかっこいいですね。⬇︎

今度は走っている姿か、是非乗ってみたいですね。

ちなみに僕が勝手に名付けた 『 しそうくん 』 の本当の名前は 『 なごみん 』 のようです笑。

こちらの 『 なごみん 』 は 『 いだてん 』 の主人公になっている日本マラソン界の父と呼ばれる金栗四三さんの出身地である熊本県和水町の公式マスコットキャラクターのようです。

ちなみに和水町は 「 なごみ 」 町と呼ぶようです。

だから なごみん なんですね、勝手に名前をつけて申し訳ございません笑。

位置的には。⬇︎

福岡県との県境にある町なんですね。

くまモンにも負けていない存在感ですね。⬇︎

今後も大活躍間違いなしでしょうね笑。

ここまできたらもう一つの 『 ? ? ? 』 なんて表現したマスコットキャラクターに触れないなんて失礼ですね笑。

こちらは和水町に隣接する南関町のマスコットキャラクター 『 なんかん トッパ丸 』 というようです。⬇︎

凛々しい姿ですね。

なんでも、トッパ丸の誕生日が10月8日のようで、いわゆる突破の日。
なので、あらゆる難関を突破して、人々に幸せと勇気を与える武士という意味だそうです。
刀に見えるのは南関そうめんで、刀から下がっているのは南関あげです。
どちらも美味しいですね笑。
さて、いつかいだてん新幹線に乗ってみたいところです・・・、今日乗ってみようかな ? 。
 
週末を迎えました。
今日も快晴の予報です。
このままGWを迎えたいところですね。
 
それではまた気が向いた頃にでもですね。

 

 

2019年04月20日