BLOG

パン特集ですね。

 

最近は空前のパンブームと言われており、僕も勝手に幾つかの大好きなお店を紹介していますが。

各地の情報誌ではパン特集が多く組まれているようです。⬇︎

クマモトでも、みやざきでも、おおいたでもパン特集のようです。

これはきっとながさきプレスでも来月はパン特集ですかね笑。

 

さて連休中はたくさん美味しいパンでも食べたいですね。

 

それではまた美味しいパンでも見つけた際にでも。

 

 

2019年04月26日
ニンニク効いてました 笑 。

 

昨日は天気がすっきりしない一日でした。

少し冷んやりですし、インフルエンザのまさかの流行傾向も・・・。

連休中に移動も重なり・・・。

みなさまも十分ご注意くださいね。

さて、久々にニンニクでも効いているラーメンを食べたいなと笑。

ニンニクというキーワードから連想されるラーメンといえば、やはり熊本ラーメンですね。

その名だたる名店ぞろいの熊本ラーメンの中でも、まだお伺いしたことがないお店で、なかなか行けないお店の一つに熊本の 『 天外天 』 さんがあります。

何故になかなか行けないのか ? 、それはただ単に福岡から遠いからではありません笑。

では、なぜなのか ? 、それはこちらの本店は夜しか開いていない、また日曜は定休日なので・・・。

んーーー、そうそう行けるものではないですね笑。

熊本近郊にお住まいで、夜は飲み歩いている方には関係ないのかもですが笑。

そんな本店のとある一日の風景だそうです。⬇︎

このようにいつも沢山のお客さんで賑わっているようです。

熊本の呑んベーのお父さんたち御用達のようなお店で (上の写真では若い女性も多いですね笑 ) 、最後に締めの一杯といった夜の熊本ラーメンの聖地のようなお店だそうです。

そこがなんと新しくなってリニューアルされた熊本駅に新出店されています。⬇︎

こちらはさすがに夜専門ではありません。

以前、新規オープン間もない頃にお伺いした時は大行列で断念していましたが、この日はさすがに大混雑ではなく僕としては好都合でした笑。

こちらはカウンターしかありませんが ( ちなみに本店もカウンターだけのようです ) 、席についてすぐに目を率いたのはこちら。⬇︎

紅生姜はわかります、そのお隣の 『 ニンニク醤油漬 』 です。

醤油漬・・・。⬇︎

これは間違いなく美味しそうです。

これ入れてチャーハンでも作りたいものです笑。

店員さんにお聞きすると、生だそうです。

効きますよと笑。

これはかなり期待できるんではと密かに笑。

外は陽も沈み始め、いい感じの夕空になっていました。⬇︎

店員さんが餃子を焼いている間に来ました ! ! 。⬇︎

思わず、うわって笑。

これは今までで最もインパクトのある一杯です。

表面の粉末はニンニクパウダー ! ! 。

ここまで本気なラーメンに熊本の夜の主役ぶりが伺えました笑。⬇︎

これを美味しそうと言わずになんと表現できましょうか笑。

もっと寄ってみますと ( 早く熱いうちに頂きなさいって話ですが猫舌なんで・・、嘘です笑 ) 。⬇︎

完全な粉末ではなく粗挽きになっているのがまた最高です。

お初はなんでもテンションが上がるものです 笑。

そこからは至福のひと時でした。

意外や意外、あっさりとした感じでした。

もちろん博多のとんこつとは違い、熊本ラーメン ! ! といった感じではありますが。

これは飲んだ後にもいけるはずですね笑。

得意の大盛りはありませんので、久々の替え玉まで頂きました。

そこで・・・計画していたこちらを。⬇︎

ここからです、あの感激が広がったのは笑。

入れた瞬間から雰囲気がガラッと。

そのあとはほぼ生のニンニクを食べながらラーメンとスープをすすっている状態でした。

患者さんにはスープはできる限り飲み干さないようにしましょうねって・・・、時には仕方ないかもです 笑。

汗が噴き出し、心地よい胃の存在感を帰中の新幹線でも感じていました。

あまりにもの集中で、途中で来たこちら。⬇︎

食べるのを忘れていました笑。

その挙句・・・。⬇︎

ラーメンの追加のタレを入れてました笑。

やっと餃子を食べようとした時に、店員さんが小皿を持ってきてくれたんで・・・? ? 。

餃子のタレをこちらにどうぞって笑。

間違ったのに気付かれていたようです笑。

さすがですね、さりげなく周りにも気を配られている、これまた勉強になりました笑。

当然餃子も絶品でした。

話は生ニンニクに戻りますが 笑。

こんなに存在感があるんですね。

オススメは替え玉をしてスープが薄まった時にたっぷりと入れると最高です。

完全に胃が興奮しますよ笑。

思い出しただけで、また食べたくなります。

熊本ニンニクラーメン・・・そろそろ福岡進出はないんでしょうかね ( ? ) 。

郊外には大型チェーン店が来ていますが・・・・・。

しかし、訪れた際に行く楽しみもあるので、これからも行くたびにいろいろとまわってみましょうね。

 

さて昨夕は。⬇︎

そりゃそうです、雲だらけ笑。

今日はどうでしょうね。

今日も厳しいかな笑。

 

それでもまた明日があるからいいさ笑。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

2019年04月26日