BLOG

聴診器。

 

最近は手紙を書く機会が減っていますね。

そういう僕も、なかなか文字を書くことが・・・。

でも何かを郵送することはまだまだあって、よく切手は利用しています。

切手といえば、以前は収集を趣味にしている方も多かったかと思います。

今でもいらっしゃるとは思いますが笑。

そんな中、こんな切手を頂きました。⬇︎

聴診器です。

よく見てみると、1958年 ! ! 。

よーく見てみると、右側には。⬇︎

第七回国際気管食道科学会議記念、と。

でもって、左側には。⬇︎

第五回国際胸部医学会、と。

第七回と第五回、一体いつの学会でしょうか?。

右下隅に1958年と書いてあるので、きっとそうなんでしょうが笑、少し調べてみると。

昭和33年9月7日に東京で開催されたのが第五回国際胸部医学会議たそうです。

同年9月12日からは京都で第七回国際気管食道科学会議が開催されており、それを記念した切手のようですね。

なんかいいもの頂いたなって素直に思いました。

昭和33年当時の医学会議ってどんな雰囲気だったんでしょうね。

この切手を紹介したこんなものも残っているようです。⬇︎

すごい資料ですね。

平成にはインターネットの普及で昔では見れなかったものが見れるようになりました。

技術の進歩に感謝です。

さてさて、令和にはどんな進歩が・・・。

大いに期待したいところです。

さて、これが平成最後の書き込みになるかと。

この曲が発表された時は僕は大学生で、授業を抜け・・・ゴルフ場の打ちっ放しに勤しんでいました笑。

一度聞いたら耳から離れない曲でした。

今でもやはり時々聞いています。

平成はやはり色々とありました・・・。

さて令和。

本当に期待しています笑。

 

それでは皆様もよき休日を。

またそのうちにです、しばし、サヨナラですね。

 

 

サヨナラ/GAO』  ♫

 

2019年04月27日
平成最後の ! ! 、になるのかな ? 。

 

本当に始まりましたね10連休。

今日から早速の方も多いでしょうね。

どんな ゴールデンウィークになるのか・・・・・・・・・・・・笑。

今年のどんたくも雨に・・・・・・・・・・・・・・。

知るものぞ知る ( 笑 ) 。

さて、なかなか行けない日々が続き心を悩ませていた先週でしたが ( 笑 ) 、このままではまた・・・・・・・・・・になりそうだと気合を入れて ( 笑 ) 。⬇︎

まずまずの出だしです ( 笑 ) 。

エレベーターの前の時点ですでに待ちが数人のタイミングだと・・・・・・笑。

さて店内は ? 。⬇︎

窓側の席が空いています ! ! 。

おまけに待ちは一組 ! ! 。

ほんのわずかな待ち時間に今月号の 『 Fukuoka NOW 』 をチェックします。⬇︎

程なくして。

前の方は奥を希望されたようで、晴れて久々の窓際へ ! ! 。

日頃の行いの賜物でしょうねー ( 笑 ) 。⬇︎

飛行機も気持ちよさそうに天神を飛んでいました。

また乗りたいですね ( 笑 ) 。

この日の、この瞬間の天神はやや人が控えめ ? ? 。⬇︎

GWを控えていたんで、皆さん体力温存でしたかね ( 笑 ) 。

さてお先にいつものこちら。⬇︎

爽やかなスリランカティーで喉を潤して。

いつものようにサラダをお先に。⬇︎

やっぱり独創的なドレッシングですねー。

他店でこの味に似ているものを経験したことはないですね、最高です。

そしてついに真打の登場ですが・・・・・・・・・・・・。

この日は今までと明らかに違いが ? ? ? ( 笑 ) 。

これは・・・・・・・・・・・・・どう見てもリアルレッド ? ( 笑 ) 。⬇︎

もしかしたら最近来ていないので、お店の方が今までの分を加味してくれたのかなと ( 笑 ) 。

もっと近づいてみても。⬇︎

これは間違いなくリアルレッドになってますね ( 大笑 ) 。

もちろん頼んだのは普通のスリランカカリーでしたけどね。

ただ、いつものようにポテトは要りませんとは・・・・・・・・・・・。

もしかしたらポテトカレー抜きでって伝わったのかも ( 笑 ) 。

これが初訪問で運ばれたら・・・・・・・、初めて食べる方は、ふふふふふ ( 笑 ) 。

どうなるのか見てみたいものです。

心なしかチキンも赤く煮込まれています。⬆︎

そしてこちらは冷静に・・・・・・。⬇︎

いつものポテトはやはりいつも通りでした ( 笑 ) 。

ではお味は・・・・・・・・・・・・・ほっぺたが落ちるほどとはよく言ったものですね ( 笑 ) 。

それと、このほぼリアルレッド風カリーが普通にとてもとても美味しく食べれた僕の進化ぶりは・・・・・・・・・・ついに達したかも・・・・・・・・・何に ? ( 笑 ) 。

いつもよりは多めに吹き出した汗を拭き拭きしながら ( 笑 ) 。⬇︎

いつも以上の冷んやり感が心地よかったですね。

リアルレッドを食べるのは二回目になりましたが、美味しいですねー ( 笑 ) 。

今後はもうこれでいこうかな ( 笑 ) 。

ここの味だけは同じものがないです。

似たお店は幾つかありますが、はっきり言って・・・・・・・・笑。

さて、GWはちょっと違う老舗にでも行ってみようかな ? なんて急に思い立ち始めています・・・・・・・・・・、行動は昔から迅速ですから・・・・・・・、ちょっと可能か調べてみます ( 笑 ) 。

 

昨夕はやはりどんよりでしたが、わずかに。⬇︎

カラスが飛んでました ( 笑 ) 。

六本松上空にはわずかに青空が・・・・。⬇︎

ほんのわずかでしたが。

その後の大雨には驚きましたが ( 笑 ) 。

今朝は・・・・・。⬇︎

晴れそうな東の空。

期待したいですねー。

そしてついに広告募集の六本松のビルのてっぺんに。⬇︎

広告が出てました ! ! 。

目立ってますねー、僕の看板同様にいい広告です ( 笑 ) 。

今度は僕も似顔絵ではなく実写で行きますか・・・・・・・・・冗談です ( 笑 ) 。

油山の上には雲も見えますが、そこを透かしてみれば・・・・。⬇︎

やはり青空が見えてきたような。

今朝は空と雲の共演がいい感じの空がたくさん見れました。⬇︎

さて最終的にはどちらが広がるでしょうね。⬇︎

 

それでは4月もお疲れ様でした。

また気が向いたときにでもですね。

 

 

 

 

2019年04月27日
パン特集ですね。

 

最近は空前のパンブームと言われており、僕も勝手に幾つかの大好きなお店を紹介していますが。

各地の情報誌ではパン特集が多く組まれているようです。⬇︎

クマモトでも、みやざきでも、おおいたでもパン特集のようです。

これはきっとながさきプレスでも来月はパン特集ですかね笑。

 

さて連休中はたくさん美味しいパンでも食べたいですね。

 

それではまた美味しいパンでも見つけた際にでも。

 

 

2019年04月26日
ニンニク効いてました 笑 。

 

昨日は天気がすっきりしない一日でした。

少し冷んやりですし、インフルエンザのまさかの流行傾向も・・・。

連休中に移動も重なり・・・。

みなさまも十分ご注意くださいね。

さて、久々にニンニクでも効いているラーメンを食べたいなと笑。

ニンニクというキーワードから連想されるラーメンといえば、やはり熊本ラーメンですね。

その名だたる名店ぞろいの熊本ラーメンの中でも、まだお伺いしたことがないお店で、なかなか行けないお店の一つに熊本の 『 天外天 』 さんがあります。

何故になかなか行けないのか ? 、それはただ単に福岡から遠いからではありません笑。

では、なぜなのか ? 、それはこちらの本店は夜しか開いていない、また日曜は定休日なので・・・。

んーーー、そうそう行けるものではないですね笑。

熊本近郊にお住まいで、夜は飲み歩いている方には関係ないのかもですが笑。

そんな本店のとある一日の風景だそうです。⬇︎

このようにいつも沢山のお客さんで賑わっているようです。

熊本の呑んベーのお父さんたち御用達のようなお店で (上の写真では若い女性も多いですね笑 ) 、最後に締めの一杯といった夜の熊本ラーメンの聖地のようなお店だそうです。

そこがなんと新しくなってリニューアルされた熊本駅に新出店されています。⬇︎

こちらはさすがに夜専門ではありません。

以前、新規オープン間もない頃にお伺いした時は大行列で断念していましたが、この日はさすがに大混雑ではなく僕としては好都合でした笑。

こちらはカウンターしかありませんが ( ちなみに本店もカウンターだけのようです ) 、席についてすぐに目を率いたのはこちら。⬇︎

紅生姜はわかります、そのお隣の 『 ニンニク醤油漬 』 です。

醤油漬・・・。⬇︎

これは間違いなく美味しそうです。

これ入れてチャーハンでも作りたいものです笑。

店員さんにお聞きすると、生だそうです。

効きますよと笑。

これはかなり期待できるんではと密かに笑。

外は陽も沈み始め、いい感じの夕空になっていました。⬇︎

店員さんが餃子を焼いている間に来ました ! ! 。⬇︎

思わず、うわって笑。

これは今までで最もインパクトのある一杯です。

表面の粉末はニンニクパウダー ! ! 。

ここまで本気なラーメンに熊本の夜の主役ぶりが伺えました笑。⬇︎

これを美味しそうと言わずになんと表現できましょうか笑。

もっと寄ってみますと ( 早く熱いうちに頂きなさいって話ですが猫舌なんで・・、嘘です笑 ) 。⬇︎

完全な粉末ではなく粗挽きになっているのがまた最高です。

お初はなんでもテンションが上がるものです 笑。

そこからは至福のひと時でした。

意外や意外、あっさりとした感じでした。

もちろん博多のとんこつとは違い、熊本ラーメン ! ! といった感じではありますが。

これは飲んだ後にもいけるはずですね笑。

得意の大盛りはありませんので、久々の替え玉まで頂きました。

そこで・・・計画していたこちらを。⬇︎

ここからです、あの感激が広がったのは笑。

入れた瞬間から雰囲気がガラッと。

そのあとはほぼ生のニンニクを食べながらラーメンとスープをすすっている状態でした。

患者さんにはスープはできる限り飲み干さないようにしましょうねって・・・、時には仕方ないかもです 笑。

汗が噴き出し、心地よい胃の存在感を帰中の新幹線でも感じていました。

あまりにもの集中で、途中で来たこちら。⬇︎

食べるのを忘れていました笑。

その挙句・・・。⬇︎

ラーメンの追加のタレを入れてました笑。

やっと餃子を食べようとした時に、店員さんが小皿を持ってきてくれたんで・・・? ? 。

餃子のタレをこちらにどうぞって笑。

間違ったのに気付かれていたようです笑。

さすがですね、さりげなく周りにも気を配られている、これまた勉強になりました笑。

当然餃子も絶品でした。

話は生ニンニクに戻りますが 笑。

こんなに存在感があるんですね。

オススメは替え玉をしてスープが薄まった時にたっぷりと入れると最高です。

完全に胃が興奮しますよ笑。

思い出しただけで、また食べたくなります。

熊本ニンニクラーメン・・・そろそろ福岡進出はないんでしょうかね ( ? ) 。

郊外には大型チェーン店が来ていますが・・・・・。

しかし、訪れた際に行く楽しみもあるので、これからも行くたびにいろいろとまわってみましょうね。

 

さて昨夕は。⬇︎

そりゃそうです、雲だらけ笑。

今日はどうでしょうね。

今日も厳しいかな笑。

 

それでもまた明日があるからいいさ笑。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

2019年04月26日
レッド & グリーン の瞳 ? 。

 

昨日はかろうじてなんとか雨が・・・という一日でしたね。

まだ今日も油断できないような雲が朝から広がっていました。

今日はどうなんでしょうね。

さて、昔から好きなカクテル ? 。

カクテルと言えるのかどうかは詳しいところは知りませんが、昔から今でもよく飲んでいるものがあります。

とは言ってもカクテル自体をそんなに飲まないのと笑、もともとあまりカクテルの種類を知らない、知ろうともしなかったんですが笑。

何故か締めに飲んでいることが多いような・・・。

なんかこれ飲んだら飲んでいたアルコールが全て飛ぶような・・・そんな都合のいいわけは・・ですね笑。

そんな昔から大好きな赤いカクテル。

それがこちらです。⬇︎

缶カンです笑。

『 KAGOME 』 さんと 『 ASAHI 』 さんとのコラボから生まれる商品といえばこれしかないですね。

まだ飲んでませんが、こんな素晴らしいコラボが。⬇︎

この価格ならお店で飲むよりかなりお得かもですね笑。

まー、お店価格と比較するのは野暮な話になりますね。

お店の価格にはお店の方や知人との貴重な会話やお店の雰囲気もお代に入ってますから笑。

しかしこれは家で最後の締めで飲みたい時には最適では。

なかなか最後の締めでビール開けてトマトジュース開けてブレンドしても量が多すぎるかもですしね。

おまけにそんなにトマトジュースのストック置いてないですし笑。

しかし、調べてびっくり ! ! 、こちらの商品どうやら2012年ほどから販売されていたようです、嘘でしょ笑。

なんて世間に疎いんでしょうね笑。

ずいぶん前からみなさん気軽に自宅で楽しまれていたんですね。

だったら早く教えてください笑。

GW中の締めのアルコールはレッドアイ缶を楽しみましょうかね。

ちなみに Green eye ってカクテルご存知ですか ? ? 。

何をかくそう、野菜ジュースとビールのカクテルです。

セロリの苦味とビールの苦味が絶妙にマッチしてい・・・嘘です笑。

しかし、思いついただけですが、意外に美味しいのでは ? って気がしてきました。

これは家で一回試してみないとですね笑。

しかしセロリのイメージでグリーンって名付けましたが、野菜ジュースも赤いので色合いはグリーンではありませんね笑。

なんてGW前に相変わらずのとぼけたことを言ってますが・・・笑。

なんと ! ! 、実は名前が似ている 『 Green Eyes 』 というカクテルが実際に存在していました ! ! 。

『 s 』 が付いている点が違います笑。

何とこちらのカクテルは1984年ロサンゼルスオリンピックのオフィシャルドリンクにもなったそうです。

レシピは。

1、30 ml. gold rum
2、25 ml. midair ?
3、45 ml. pineapple juice
4、15 ml. coconut milk
5、15 ml. lime juice
6、1 cup crushed ice    ⬇︎

綺麗な瞳です。

こんな瞳をイメージして発案されたんでしょうかね ? 。

思わず載せてしまいました笑。

本当はこちらですね。⬇︎

これは一度でいいから頂いてみたいものですね。

ちなみにレシピで気になるものが一つ。

midori・・・ ? 。

こちらは。⬇︎

美しい緑色が鮮やかですね。

この色合い通りメロンリキュールになるようですね。

一体どんな感じなんでしょうね。

大きくレッドアイから脱線しましたが、 『 Green Eyes 』 こちらも一度経験してみないと・・・GWにでも ?笑。

しかしカクテルの名前って本当にイメージが膨らむ素敵なものが多いですね。

あえて今更ながらカクテル探求してみようかな・・・。

ハートカクテルも好きでした笑。⬇︎

笑。

昨日も夜がふけるのが早かったような・・・笑。

 

昨日も夕日が望めなかったので。⬇︎

こんな下町情緒が残る早良区のとある街を散策してみました笑。

本当にいい街ですね西新。

さていよいよGWの足音が・・・。

今日も明日も精進です。

 

それではまたそのうちにですね。

 

追記:

昨日のお昼にはお隣のひ○おか眼科さんからこちらを頂きました。⬇︎

まさかの差し入れでした。

本当にありがとうございました。

いつもお世話になっています。

こんなお稲荷さんは早々いただけるものではありません笑。

ほかほかでした。

今度はどんべい食べ比べ大会にもお呼びください笑。

 

 

2019年04月25日
SWISSでケーキ。

 

昨日はしっかりと雨が降ってクルマも綺麗になりました笑。

本当はそんなこともないですけどね。

今日もまだ降るようですから傘は忘れずに準備しておきましょうね。

さて週も半ばになると甘いものでも話題にしたくなるものですね ( ? ) 。

先週、先々週と立て続けて訪れた熊本。

せっかく来たんだから大好きな洋菓子屋さんを久々に覗いてみました。⬇︎

どれも美味しそうですね。

この中でもこの日の気分は少しベリー系でした笑。⬇︎

鮮やかな赤です。

中には綺麗なピンクのクリーム ? が何層かはさまれています。

これは持って帰りたい。

でも福岡までは遠いし・・・。

他にも気になるお菓子が。⬇︎

これは間違いなく美味しいマドレーヌですね。

これは簡単に持って帰れそうです笑。

これはどうかな ? 。⬇︎

これはこの前みたいに新幹線で食べればいいですね笑。

でもよく見たらこれは、以前頂いたこちらではないようです。⬇︎

これはリキュールマロン、スイスの代表傑作です。⬆︎

包みが同じ緑ですが、この日目に入ったのは上のリキュールマロンの弟分に当たるプティマロンだったようです。⬇︎

これもおいしそうな予感がします笑。

どれもおいしそうで欲張りな僕は本気で悩んでしまいました・・・。

その結果。⬇︎

こちらは昭和30年代の創業当時の味を再現されているようです。

なんとくるみが入っている珍しいマドレーヌでした。

やっぱりこちらのものは美味しいです。

そして・・・他にも買ってました笑。⬇︎

この何層にも重なる色の饗宴に・・・。

甘いものも好きな人生でヨカッタ・・・。

今度はどれを笑。

 

昨日は・・・それはそうですね。⬇︎

さすがに夕陽は望めませんでしたが、雨は一時小康状態になっていました。

六本松近辺では。⬇︎

またパラパラと来ましたけどね。

今朝も大きな雲がかかっていましたが。⬇︎

雲がサッとなったら・・・ならないですかね笑。

さて、週も半ば、週末へ向けて準備段階です。

 

それではまたそのうちにでもですね。

 

 

2019年04月24日
道のりは遠く・・・笑 。

 

最近はいろんな果物の実物を見かけることができます。

やはりデパートの果物売り場で見かけることが多いんですが。

意外な場所で見かけることもあります。

この日はとあるデパートのケーキ売り場でこちらを見つけました。⬇︎

おっと、こちらは果物ではなく緑のトマト完熟前で・・・・・・・もありません ( 笑 ) 。

おまけにこちらは野菜屋さんです。

こちらの緑のトマトは完熟しても緑のまま、大玉で大きなマスカット風です。

これもやっぱり甘いんでしょうねー。

最近のトマトの品種はすごいです。

赤は当然ながら、黄色やオレンジ、赤紫まで。

そしてついに緑のままで完熟・・・・・・・・。

どこまで進化や品種改良が進むんでしょうね ( 笑 ) 。

30年もしたらトマトが野菜だったと知らない世代でいっぱいになったりしてですね ( 笑 ) 。

ここで大きく脱線しているのに気付きました ( 笑 ) 。

そうでした、今日は珍しい果物の話題でした ( 笑 ) 。

この日見かけた話題にしたかった果物はこちら。⬇︎

黄金柑と呼ぶようです。

意外に小ぶりです。

店長さんによるとたまたまの産物だそうで、温州みかんと柚子が自然交配し誕生したんですとのことでした。

ここで・・・・・・、いきなりですが、ちびっこのための漢字勉強コーナー ! ! 。

温州・・・・・・・呼び方は ? 。

1、おんしゅう

2、おんす

3、うんしゅう

おんしゅうでgoogleするとまず出てくるのは・・・・恩讐・・・・ここから連想するのは 『 恩讐の彼方に 』 ですね ( 笑 ) 。

ということはこれは違いますね。

次に、おんす・・・・オンス・・・・これは質量の単位で漢字ですらありませんね ( 笑 ) 。

これも違うようです。

となると残るは一つ。

うんしゅう・・・・これをgoogleすると 温州 ! ! 。

これが正解ですね。

漢字の読み方って難しいですね。

いっぱい読めるようになるためにもいっぱい本を読みましょうね ( 笑 ) 。

脱線まじりの漢字教室でした ( 笑 ) 。

さて、話は戻って、温州みかんと柚子の交配・・・・・・・・・小ぶりでもとても甘く今までに経験したことにない柑橘系の味覚のようです。

これは是非頂いてみないといけませんね・・・・・・・・・・・ ? ? 。⬇︎

10個入った箱入り黄金柑が10800円・・・・・・・・・。

これは・・・・・・・・・・・苦笑。

最近はいろんな果物を見かけますが、味わうにはまだまだ道のりは遠いようです ( 笑 ) 。

この日はこの果物屋さん ( ? ) のキューブ型フルーツケーキが閉店間際セールになっていたのでそちらを購入して帰宅しました ( 笑 ) 。

 

昨日も快晴の気持ちの良い一日でしたね。

いつもの夕日も絶好調でした。⬇︎

何度見ても毎回違う表情で新鮮です。

今日から明日にかけては久々に本格的な雨の予報です。

さすがに今日の夕日は期待できませんかね ( 笑 ) 。

今日はみなさんとっておきの傘でも持って帰宅時間を楽しみましょうね。

 

それではまた天気に恵まれたときにでもですかね。

 

 

 

 

 

2019年04月23日
カファレルの卵の中身 ? 。

 

以前ご紹介したこちら。⬇︎

中身を知りたくて買いに行ったら・・・・・・・・。⬇︎

あれ ? ? 、暴露されてます ? ・・・・・言葉がやや不適切ですかね ( 笑 ) 、紹介されてます ? ? 。⬇︎

可愛い小さなチョコ ( ? ) が入っているようです・・・・・・・・・。

中身はわかったけど・・・・・・・・・あとはやはりどんな味なのかは知りたい・・・・・・・・・ですね ( 笑 ) 。

 

さて今日は快晴ですね、このままGWへ天気も持ちますように ( 笑 ) 。

 

それではまたお時間があるときにでも。

 

 

 

 

 

2019年04月22日
週末にはマックですかね 笑 。

 

さてGW前の平成最後の週が始まりますね。

先週は僕にとってもひとまとめになりました ( ? ) 。

GW明けからまた仕上げへ向けてが始まりますが、待ち遠しい気分です。

やはり何かがリフレッシュできると気分もいいものですね。

ねっ ! ! て何が ?笑。

さてさて、ということで先週に引き続き、仕上げへ向けてちょっと熊本へ 笑。

これが楽しみで仕方ないんです。

おかげで以前にも増して熊本を満喫できています。

となるとやはりお昼は先週に引き続きこちらになります笑。⬇︎

先週から新メニューが発表されていました。

なんとマックの王様 『 ビックマック 』 に新バージョンが期間限定で登場です。

別に期間限定に弱いことはありませんが、やはり食べてもみたくなるものです笑。

このラインナップを見てしまうと・・・。⬇︎

こちらは見逃せませんね笑 。

早速購入しました。⬇︎

この時が一番幸せかもです笑。

ややポテトが冷えるのが気にはなりますが笑。

今回の新製品で興味が湧いたのはBig Mac Jr.です。

さすがにギガやグランドには興味が・・・ないわけではありませんが 笑。

Jr.はビックマックを少しだけ簡素化した製品のようです。

写真を見て分かるのは、真ん中にパンがなく、ビーフも一枚減っていました。⬇︎

写真   ー控えさせていただきますー    写真

笑 笑 笑。

今回の僕が撮った写真が、あまりにもマクドナルドさんの営業を妨害しているとしか思えない写真になってましたので笑 。

え ? 、それでも実物の感じがどんな感じか少しでも見たい ? 、持って、移動して、揺らされた、Big Mac Jr.の姿を・・・見たい ! ! ? ? 。

そこまでおっしゃるのなら仕方ありませんね笑。

それでは多大なリクエストに応えてってことで、こちらが持ち歩いて揺れたJr.になります笑。⬇︎

やはり、ちょっと・・・笑。

しかし、味は間違いなく絶品でした ! ! ! 。

そして、やはりJr.でもビックマックそのものでした。

これは良いですね ! ! ! 。

最近の中では一番のヒットです ( あくまでも僕の中では笑 ) 。

僕の中ではいろんなものがよくヒット打ってますけどね 笑。

しばらくはエッグチーズバーガーをやめてJr.でいきたいと思います。

しかしこれは定番化してほしいですね。

そしてこちらも頂きました。⬇︎

こちらも大好きです。

不思議な味なんですが笑。

なぜか無性に食べたくなります笑。

やっぱり好きなんですね。

こちらもJr.同様に揺れて、乱れて・・・。⬇︎

ではありません、綺麗な形を保てていました ! ! 。

ふっくらとしたパンを見てもわかりますね、そうですやはり箱入りかどうかの差も大きいようです笑。

それを考えると・・・あれ ? ? ? 。

フィレオフィッシュって昔は紙に包まれてなかったですかね ? ? 。

やはりマクドナルドの中でもビックマックと同様に特別なバーガーって位置付けになったんですかね ? ? 。

んーー、マクドナルドに関してはいろいろと研究の余地がありそうです・・GWにでも研究活動してみましょうか・・・笑。

車窓に広がるビニールハウスを見ながらの満足感が非常に高い一時を過ごせました 笑。⬇︎

やっぱりちょっとしなびたポテトがやや哀愁を・・・。⬇︎

でも変わらぬ美味しさでした ! ! 。

マックやその他のいろんなものを楽しみにまた熊本へ行こうと思います。

次はGW明けに開始予定です。

でも来週にでもまた行きましょうかね ?笑。

 

先週の土曜はいい感じのお昼でした。⬇︎

木々の隙間から見える空が休日って感じで良かったです。

今朝も。⬇︎

今週の始まりって感じでした。

 

それでは今週もいつものように。

またそのうちにでもですかね。

 

 

2019年04月22日
いだてん ! ! 。

 

昼間は暑くなってます。

診察室から感じる外の天気も気持ちよさそうな季節です。

思わず走り出したくなりますね ( ? ) 。

そんなことを考えている先週末に駅のホームで。⬇︎

阿部サダヲさん ? 。⬆︎

あれ ? 、役所広司さん ? 。⬇︎

これはもしかして ? 。⬇︎

やっぱりこれは 『 いだてん新幹線 』 のようでした。

こんな新幹線が走っているんですね、知りませんでした。

最近はよく乗っていますが、まだこちらに遭遇したことがなかったですね。

実は2月7日から運転が開始されているようです。⬇︎

くまモンを真ん中に向かって左に 『 しそう ( 43 ) くん 』 と右側には 『 ? ? ? 』が並んで楽しそうですね。

何でもいだてんを記念して熊本から東京までノンストップで2時間で到着のようです・・・。

いだてん並みに早いですね・・・って、さすがにそんな速度は出ていませんけど 笑 。

ちなみに博多駅ー鹿児島中央間を走っているようです。

そして先端にはやっぱりこちらが。⬇︎

金栗四三さんを演じる 『 中村勘九郎 』 さんが疾走しています。

この新幹線とても速そうでかっこいいですね。⬇︎

今度は走っている姿か、是非乗ってみたいですね。

ちなみに僕が勝手に名付けた 『 しそうくん 』 の本当の名前は 『 なごみん 』 のようです笑。

こちらの 『 なごみん 』 は 『 いだてん 』 の主人公になっている日本マラソン界の父と呼ばれる金栗四三さんの出身地である熊本県和水町の公式マスコットキャラクターのようです。

ちなみに和水町は 「 なごみ 」 町と呼ぶようです。

だから なごみん なんですね、勝手に名前をつけて申し訳ございません笑。

位置的には。⬇︎

福岡県との県境にある町なんですね。

くまモンにも負けていない存在感ですね。⬇︎

今後も大活躍間違いなしでしょうね笑。

ここまできたらもう一つの 『 ? ? ? 』 なんて表現したマスコットキャラクターに触れないなんて失礼ですね笑。

こちらは和水町に隣接する南関町のマスコットキャラクター 『 なんかん トッパ丸 』 というようです。⬇︎

凛々しい姿ですね。

なんでも、トッパ丸の誕生日が10月8日のようで、いわゆる突破の日。
なので、あらゆる難関を突破して、人々に幸せと勇気を与える武士という意味だそうです。
刀に見えるのは南関そうめんで、刀から下がっているのは南関あげです。
どちらも美味しいですね笑。
さて、いつかいだてん新幹線に乗ってみたいところです・・・、今日乗ってみようかな ? 。
 
週末を迎えました。
今日も快晴の予報です。
このままGWを迎えたいところですね。
 
それではまた気が向いた頃にでもですね。

 

 

2019年04月20日