BLOG

あ ! ! 見つけた ! ! 。

 

土日は雨の予報でしたが、熊本、鹿児島で開催されたホークス戦も無事に終了し、連勝という最高の週末でした笑。

僕はといえば、昨日はギリギリ天気に恵まれいい感じで散策ができました。⬇︎

ちょっと六本松の蔦屋書店にでもって思って、裁判所の後ろにまわると。

綺麗な歩道がありました。⬇︎

本当に綺麗な街並みに変わりました。

ここから右周りで。⬇︎

ゆっくり歩いて ( ? ) 左から戻ってくると。⬇︎

丁度一周が1キロになっているようです。⬇︎

今いる場所は街の大通りから奥まったところです。

かなり気持ちの良い舗装道路ですが、自転車は押して ! ! とのことでした・・・・残念 笑。

今度は自転車を止めて歩いて一周してみたいと思います。

少し先に進むと今度は以前横断したことのある ( ? ) こちらへ。⬇︎

こちらは梅光園緑道と呼ばれる遊歩道です。

六本松から笹丘まで約900mあるようです。

この緑道はかつての国鉄筑肥線の跡地だそうです。

昭和58年に旧筑肥線の博多~姪浜間が廃止された後に整地されたようです。

鉄道跡地の利用は世界各国 ( ? ) でも盛んです。

大好きなニューヨークにも今では一大観光名所にもなっている 『 ハイライン 』 があります。⬇︎

日中は、みなさん歩くだけでなくヨガをしたり笑、お昼寝したりと思い思いに過ごされています。

ちょっと梅光園緑地と違うのは、こちらは廃線になった列車の高架橋をリノベーションしてあるんです。

なので実はこの遊歩道は。⬇︎

高い場所にあるんです ! ! 。

お買い物に疲れた時や現地の方々の憩いの場所になっています。

夕方になると。⬇︎

いい雰囲気です。

また行きたいですね。

さて、現実に戻ります笑。

梅光園緑道は緑が綺麗な遊歩道です。⬇︎

天気が良いと尚一層気持ちが良いでしょうね。

でもこのくらいの曇りが日焼けもぜず実は一番快適だったりです笑。

この緑道を少し進むと。⬇︎

石のオブジェが。

ここは石の広場と言われているようです。

不思議な造形でした。

さらに進むと。⬇︎

鮮やかな赤の舗装が眩しい広場が。

こちらは。⬇︎

健康パークステーションです。

こちらでは下肢の筋力、バランス能力、柔軟性を高めるための運動ができる場所になっているとのことです。

これらの能力を高めることで予防できることといえば。

1、ロコモ予防。

2、認知症予防

3、生活習慣予防

になります ( 上の看板に書いてあります笑 ) 。

これも上に書いてあるんですが笑、ロコモとは、運動能力の障害による運動機能の低下の状態をいいます。

運動機能の障害が進行するとさまざまな影響が出ますので、十分な対策が取れればいいですね。

最後のゴール ( 逆から来ればスタートですが笑 ) 付近では。⬇︎

彫刻の広場というようです。

何か意味がありそうな彫刻でしたが・・・由来や意味はわかりませんでした笑。

その先のベンチでひと休憩していると・・・。⬇︎

猫ちゃんがまた寄ってきました。

以前も散策中に猫に寝っ転がられましたが・・・この日もおやつを持ってませんでした・・・ごめんね笑。

笹丘からの帰り道・・・あっ ! ! 。⬇︎

まさしく、見つけた ! ! って感じでした。

ここにあったんですね。

この近辺にはあまり来ませんから。

これが先日話題にしていた芋けんぴ屋さんの路面店でしょうね。

何かの縁を感じました笑。

結局昨日も雨には降られずに久々にいろんなところを散策できました。

休日の暇な時間って本当に貴重です。

また来週へ向けて今週からもいつものようにですね。

 

それではまた機会がございましたらですね。

 

 

2019年05月20日
ピッカピカです。

 

土曜日は一日中雨かと思っていましたが、午前中の雨も朝から小降り状態になり、夕方には。⬇︎

こんな壮大な雲と青空の饗宴 ( ? ) がのぞめました笑。

帰る頃には土砂降りにでもなっているかと懸念していましたが。

朝持ってきた傘も思わず忘れるところでした笑。

さて、土曜は半ドンなのになぜに帰宅が遅くなったのか・・・。

ふーーー疲れました・・。

正確には僕ではなくて業者さんですが笑。

みなさまお疲れ様でした ! ! 、いつもお世話様です ! ! 。

おかげさまで今回もこのように。⬇︎

ピカピカになりました ! ! 。

今日からはまた磨き上げた空間でみなさまをお迎えできるかと。

今回も特別なピカピカワックスをかけていますので、滑らないようにしてくださいね ( 冗談です、決して滑ることはありませんのでご安心を笑 ) 。

今朝は。⬇︎

さて今日は晴れるか曇るか・・・。

僕の行い次第笑 。

 

それではいつものように元気でいきましょう。

 

 

2019年05月20日