BLOG

サクラマチ ? 。

 

昨日は結局雨は降りませんでした。

明日にまとまった雨が予報されていますが、まとまるんでしょうか。

さて、福岡市内では天神地区や博多駅周辺の建物の建て替え計画が盛んになっています。

街の活性化につながることが期待されているようです。

さて僕がよく訪れているお隣の熊本県の市街地では新しい商業施設のオープンが近づいているようです。⬇︎

こちらの商業地の名前は 『 サクラマチクマモト 』 に決まったようです。

熊本城の桜並木にちなんで名前が付けられたんでしょうかね。

こちらは旧熊本交通センター跡地に建設中です。

現在の市内の中心地からも熊本城からも隣接する地域になるようです。

様々な商業施設、シネコン、ホテルにマンション、そして医療ゾーンも・・・・。

商業地にマンション。

最近では多いですね。

福岡でも MARK IS福岡ももち のマンション完成が近づいています。

こちらは昔ながらの熊本の方にとっては馴染み深い場所のようですので、また活気も戻ってきそうですね。

そんな 『 サクラマチクマモト 』 の現在の姿を捉えてきました ( 笑 ) 。⬇︎

夕方になっていましたので、はっきりとした全景ではありません ( 笑 ) 。

それでも懲りずに別の角度から ( 笑 ) 。⬇︎

少なからず言えることは、かなり大きな商業施設です。

力が入ってますね。

148店の入店が決まっているようですが、福岡市大名から今や東京までも進出しているフレンチトーストの専門店 『 Ivorish 』 さんの入店も決まっているようです。

大名の本店の前は何度となく通っていますが、開店当初からの行列でいまだに行けてません。

行けそうな時もないことはなかったんですが・・・・・・・、ほぼ女性陣ばかりで ( 笑 ) 。

おまけに、近くに 『 節っちゃん 』 もありますので、ついついそちらへ・・・・・笑。⬇︎

全くジャンルが違うという指摘は甘んじて受け入れます ( 笑 ) 。

行く気がないでしょうなんて言わないでください、そのうち行きたいと思っています、それが明日か1年後か・・・・・・それは僕にもわかりません ( 笑 ) 。

さてこの 『 サクラマチクマモト 』 の前から路面電車を待ちました。

満腹すぎて ( ? ) 、熊本駅まで歩いてもいいかなと・・・・・・やはりやめました ( 笑 ) 。⬇︎

この時に地図を見ていてわかったんですが、下通り商店街からサンロード商店街はアーケード続きなんですね・・・・・・・。

これだけ熊本に来ていてもやはりお客さんですね。

あまり市街地でさえも地理を理解していません ( 笑 ) 。

しかし、この地図を見る限りでも 『 サクラマチクマモト 』 の完成は大きな街の広がりにつながりそうですね。

ふと遠くを見ると。⬇︎

遠くから電車が近づいてきます。

路面電車って風情がありますね。

そして。⬇︎

こんなに身近にレールが見れるのは、よく考えたら不思議なものですね。

久々の路面電車を楽しみました。

そして日も陰る頃にこちらへ。⬇︎

綺麗な駅になりましたねー。

駅にあるお気に入りのお店に寄りたかったんですが、ここに来る前に本店 ( ? ) へ寄ってきていたので ( 笑 ) 、速やかに福岡へと。

 

昨夕は見事な青空の六本松でした。⬇︎

今日は快晴で気温も上がりそうです。

気分も上げていきましょう。

 

それではまたそのうちに気が向いたらですね。

 

 

 

 

 

2019年06月06日