BLOG

メロンのケーキ 。

 

なかなか十分な雨量には・・・。

週末はどうでしょうね。

今朝は爽やかに晴れていましたが・・・。

さて、先週の日曜日に用事で出かける前にテレビで東京のホテルニューオータニさんで提供されている 『 エクストラ スーパーメロンショートケーキ 』 を紹介した番組が放送されていました。⬇︎

エクストラとスーパー、どれだけ特別なんでしょう笑。

こちらはなんと1ピースに静岡県産のマスクメロン ( 大きさ直径約18cm ) がなんと約3分の1個分も贅沢にも使用されているそうです ! ! 。

おまけに生地にも相当なこだわりがあり、玄米を食べて育った鶏による薄いレモン色の卵 「 玄米卵 」 をたっぷりと使用されているとのことです。⬇︎

見た感じは僕に取っては・・・ですが笑。

味は通常の黄身より濃いそうです。

コクと甘みが一段と増していると。

この卵を使用して作る生地はカステラ色よりも淡く白色に近くなりながらもコクが増すと。

そしてさらにさらに、クリームにはアーモンドミルクを使った生クリームを使用されていると。

笑。

これは是非食べてみたいです、いいなー東京の方って思った次の瞬間・・・。

1ピースで3800円・・・。

1ホールではなく、1ピースで ! ! 。

1ホールで8ピース取れるとして・・・1ホールで約30000円超 ! 笑。

・・・ 驚。

レポーターの芸人さんが口に入れた瞬間に絶句していた表情が頭に残ったまま用事へと出かけることになりました笑。

頭にはメロンショートの残像が・・。

無事に日曜日の大事な用事も終わり、開放感いっぱいになった時に・・ ! ! ! 。

これはなんという奇遇というか幸運 ? 。

この日の用事で来ている場所は、東京でこそありませんがホテルニューオータニさんと繋がっている場所です。

早速向かってみました笑。

ホテルの一階のレストラン入り口には。⬇︎

美味しそうなホテルなんでなんとなく贅沢そうなホテルお菓子が。

ホテルお菓子ってなんですかねその呼び方笑。

売り切れているものもすでにあるようですがパンも美味しそうです。⬇︎

そして、果たしてこちらは ? 。⬇︎

左から、コーヒーゼリー、レザン、ナポレオンパイは製作中、桃と紅茶のタルト、キャレ ドウ ショコラ、アップルパイ、ベイクドチーズケーキ、NYチーズケーキ、エクレア、そして最後に和三盆シュークリーム・・・やはりここは福岡・・・ないですね・・・。

実はこの時コーヒーゼリーの左横にはお誕生日ケーキを引き取りに来られていたお客さんがいたので少し死角ができており・・・。

お客さんがレジへとずれた時に・・。⬇︎

ん ! ! 、本当に ! ! 、お得 ! ! 、あった ! !  。

人間ってあまりにも嬉しい驚きに直面すると意味がわからない思考が駆け巡ります笑。

なんとメロンショートがありました。⬇︎

夢と希望をつなぐために白線を入れさせて頂きました ( 大笑 ) 。

( ダメですよ、上の上の写真の方を拡大したりしては笑 )

テレビで見たものとビジュアルもほぼ同じです。

ほぼ同じということは・・・そうです。

エクストラではありませんが。

よかった笑。

エクストラスーパーたらどうしようって笑。

どうしようもこうしようもないですけどね。

エクストラではないにしても、同じようなビジュアルで作ってくれたパティシエさんに感謝です。

夢をつないでもらえました。

その心意気を感じたので、当然です、頑張って・・・しましたよ。⬇︎

The New Otani 笑

そろりそろりと持って帰りました。

テレビに出ていた芸人さんは 「 そろりそろり 」 の方々ではありませんよ、霜降り・・・のお二方だったと思います笑。

初めてのメロンショートでしたが、イチゴショートより美味しいかも笑。

このメロンショートでも十分すぎる以上に美味でした。

これでもこれだけ美味しいのに、『 エクストラ スーパーメロンショートケーキ 』 は・・・。

恐ろしすぎるのと、頑張っても口にできる機会はそうそうないかなと思います。

頑張る次元がちょっと違う気もしますんで笑。

どなたかが他力本願の僕に・・・なら受け入れますが笑。

 

昨日はこんなものをいただきました。⬇︎

爽やかな酸味甘味が広がる新鮮な大福でした。

広島の大福専門店のお菓子です。

今なら大丸さんで買えるようです。

まだ間に合うかもですよ。

皆さんも是非。⬇︎

今週もお疲れ様でした。

 

来週もまたいつものようにですが、いよいよ7月になってますかね。

 

 

 

2019年06月29日
ラーメンの思い出。

 

昨日は朝方の突風から今日は荒れるかも ? ・・・から ? 。

ほとんど雨が降らないばかりか・・・快晴へ。

地域によっての差が大きいですね。

福岡県にとっては適度な雨量が望まれるところです。

さてみなさんも大好きなラーメンですが、いろんな味のものや形態がありますね。

とんこつラーメン、しょうゆラーメン、みそラーメン、しおラーメン、カレーラーメン、トマトラーメン・・・。

袋ラーメン、カップラーメン、棒ラーメン・・・。

色々あります。

そんなラーメンのいろんな種類がある中で、少し異色なラーメンがこちら。⬇︎

ひっくり返っていますが、陳列のままですから笑 。

皆さんも大好きな 『 ベビースターラーメン 』 ですね。

そのままポリポリ食べるラーメンとしては唯一の存在では。

もんじゃに入れてぽりぽりも ( すみません、もんじゃ実は食べたことありません笑 ) 。

いろんな食べ方もあって美味しいですね。

一度食べ始めると止まらないですし、飽きるまでしばらくは連日食べてしまうことにもなりかねません笑。

しかし、むかし食べていた頃のパッケージは違っていましよね。

記憶の彼方では柿色の袋だったような。

ここで、ピンときた鋭いお方も多いかと思いますが。

上の写真の左端に・・・。

こちらですね。⬇︎

まさしくこんな感じでした。

懐かしいですね。

昔あったオレンジの方が美味しかったのに・・・なんて思ってた時期がありましたが、同じベビースターだったんですね笑。

最近、時々復刻版のこのパッケージを目にしていましたが・・・。

おやつカンパニーのHPを覗いてみると。⬇︎

こちらが第一号のようです。

なんと1959年発売開始なんですね。

約60年前です ! ! 。

長く愛されています。

しかもはじめは、スターがなかったんですね。

そして何よりも10エンの赤文字が時代を感じさせます。

10エンもらって遊びに行っていた頃が懐かしいです。

今ではさすがに毎日のおこずかいは3倍増ですが 笑。

そして1973年にはお馴染みの今のネーミングへと変わったようです。⬇︎

色合いが少し薄めのオレンジになっています。

そして値段も、20エンにアップです。

これで買いたくても買えないちびっこが増えたとか増えなかったとか笑。

注 ! ! : 「 そのまま食べて下さいね 」 って・・・そのまま食べなかった子も多かったんですかね笑。

そして1988年に大きくパッケージが変わり最近のものになったようです。⬇︎

もっと小さかった頃にこのパッケージに変わっていたと思っていましたが。

この当時は30えんになり、初のエンからえんへと。

知りませんでしたが、このおなじみのチビちゃんは 『 ベイちゃん 』 というようです。

そして2017年からはキャラクターも変わり、今に至っているようです。

何か話が違う方向へ笑。

このままベビースターラーメンの歴史を追う、でもいいんですが笑。

ラーメンっていろんな味や形態があるなって話題でした。

そんな話題だったんだ・・・笑。

さて、ここで昔の記憶が・・・。

時効だからいいですね笑。

小学生も高学年になってくると給食だけでは足りなくなってきて、さらにラーメンなんかも学校で食べたいと思うようになってきて・・・ ? 。

好きな袋ラーメンを体育館倉庫思いに持ち寄って、ふくろを開けて、粉末スープをふくろに入れて、ふくろを叩きながら混ぜる・・・。

こんなに美味しいものがあるのかと自家製ベビースター気分を楽し・・・。

してはいけないことをしているという罪悪感のなせるものだったのか、絶品のような気がしていました笑。

当然、少し硬いんですけど小学生時代なんでまだ歯が丈夫でしたから笑。

粉末全部入れると少し辛かった ( 味が濃い過ぎた ) 、そんな通な思い出も 笑。

今食べたらどうなんでしょうね。

いつでもできるけどあの時代以降試していないってことは・・・・ ?笑。

今度どなたか一緒にどうですか ? 、僕は食べませんが作って差し上げますよ 笑。

やっぱり最後は何の話をしたかったのかわからなくなりました笑。

気温が上がってきていますので・・・。

この辺で失礼いたします・・・。

 

昨夕は少し流れ出した飛行機雲も。⬇︎

今朝は雨が降っていませんでしたが、七隈近辺で突然。⬇︎

当然ですが、突然の雨にも対応できるように傘はお忘れなく。⬇︎

これはこれで・・・笑。

 

それでは週末前の今日もいつものようにですね。

また機会でも見つかりましたら 笑。

 

追記 :

今夜は博多の森・・・。

最近、いい感じで記録も伸びてきているので・・・。

平常心で頑張りたいと思います・・・。

出場ではなかった笑。

頑張れ、皆さん ! ! 。

 

 

 

2019年06月28日
じんわりと汗を ? 。

 

いよいよ入ったようですね。

昨日はどんよりした空模様でしたが、さほどでもなかったかなと。

しかし、今日は朝から降っています。

台風 ( ? ) も発生しているようです。

降りすぎないようにだけはして欲しいですね。

では待望の雨でもありますので、前向きにとらえていきましょうね。

こんな湿気も多い気候の時にはピリっとしたスパイシーな話題でも。

さて、もう一度食べたいなと。

今回で3回目 ( ? ) の訪問でした。

まだ1回しか食べていないのに3回目 ? 。

そうなんです、実はこの日より少し前に2回目のチャレンジをしているんですが・・・大行列でその時はツナパハさんへ笑。⬇︎

ツナパハさんの前に実はこちらに行こうとしていたなんて・・・そんな時もありますね笑。

でもその時のツナパハさんが今まで以上に美味しく感じられたことに皮肉めいたことを感じました笑。⬇︎

今まで以上の完成度でしたからね。

おまけに久々ヌードルでしたし笑。

そんなことからこの日は3回目の訪問でした。⬇︎

この辺まで来て、今日は大丈夫かなと。

前回は人影が見えてましたからね笑。

そして。⬇︎

カウンター満席、テーブル席満席の中、一席だけ空いたテーブル席へ。

何事もタイミングですね。

ほぼ待たずに入れた幸せをかみしめました笑。

ランチメニューは潔く一種類のみ。⬇︎

パク盛り・・・悩みました。

昔なら悩むことなくライス大盛りでしたが、今では控えめな性格に大変わりしていますので 笑。

なのでオーソドックスなこちら。⬇︎

相変わらず、彩り豊か、味わい豊かでした笑。

やはり、この鳥軟骨炒めが香ばしくローストされていて絶品ですね。⬇︎

これはそのまま別メニューでも十分いけますね。

やはりこの日も正しい食べ方に悩みました笑。

上下左右を見まわしましたが、みなさん様々で・・・( すいません上下はなかったです笑 ) 。

たとえ正しい食べ方がわかってもきっと自分なりの食べ方をするんでしょうが ( なんだそれは笑 ) 。

こちらではご飯がこれまた身体に優しそうで食べていて罪悪感がなく良い感じです笑。⬇︎

玉ねぎスライスが・・・血液までサラサラにしてくれそうで・・・。

ツナパハさんのような吹き出す汗ではありませんが、じんわりと汗ばむのも良い感じでした。

いろんなお店がありすぎて、おまけに一度行って気に入ったお店には何度も何度でも行きたくなるので、みなさんと同じように365日1日24時間しか与えられていない僕には・・・笑。

これからも、可能な範囲で無理なくいろんなお店を訪れてみようかと思っています。

 

昨夕は雨は降っておらず。⬇︎

雲には勢いを感じましたが・・。

程なく。⬇︎

六本松では雨に。

この後はほどほどの雨が遅くまで続きましたね。

今朝は朝はやくから。⬇︎

今日は1日しっかりとした雨のようですね。

雨にも負けずに週末前をいつものように。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

 

2019年06月27日
揚げパン。

 

昨夜からついに始まりました ? 。

出勤時には止んでいましたが、これに騙されてはいけない ? 。

期待したいですね、適度な雨を笑。

さて、学校の給食の思い出って沢山ありますね。

献立だったり、おかわりの駆け引きだったり笑。

その中でも献立で懐かしく感じ今でももう一度食べたいなと時々思うのが 『 クジラの竜田揚げ 』 です。

僕の学校では甘辛い感じで仕上げてありました。

ちょうどこんな感じだったと。⬇︎

いい写真がありました笑。

これは是非食べてみたいものです、きっとあの甘辛い懐かしい味のような気がします。

そしてもう一つ懐かしいメニューが・・・ ?笑。

さて、1週間訪れないだけですでに懐かしんでいる熊本を訪れた際の話題ですが。

水前寺駅の階段を降りてすぐに、こんな目立つものが。⬇︎

この形を見たら車好き、キャンプ好きの方ならすぐにピンときますね。

そうです、エアストリームですね。

これを愛車で引っ張って好きな場所でキャンプが日本のお父さんたちのひとつの夢の形ですかね。

こちらのお店 ( ? ) は以前から存在は知っていて、噂も聞いてはいましたが。

この日こそは ! ! と思い、寄ってみました。⬇︎

先客の少年が。

言うまでもなく僕ではありません笑。

少年も好きね笑。

さてこちらのお店は 『 アゲパンヤ。 』 さんと。

名前の通り揚げパンの専門店です。

どうやらこちらのキャンピングカーの中で作られているようでした。

10年以上の歴史もあるようです。

知り合いの先生達の中には熊本が誇る名門進学校の 『 熊本高校 』 卒の方々が沢山いますが、おそらくそちらの先生方が現役の学生時代には残念ながらお店はまだなかったかな ?笑。

場所は 『 熊高正門通り 』からちょっと入った水前寺駅の前に位置しています。

それにしても住宅街にさりげなく佇んでいます。

車体の後端がさりげなく道路に面しているだけなので、意外や意外溶け込んでいます。

少年が嬉しそうに買って帰った後に僕の番です。

メニューはシンプル。⬇︎

4種のアゲパンとソフトクリーム。

そして1個が100円と優しい値段設定になっています。

今回は大人買いで全部を・・・ではなくキビサトウ、とシナモンを計4個。⬇︎

毎度のことですが、買って、袋に入れてもらって、持って帰る、このひと時が一番好きです笑。

食べなくてもいいくらいの満足な時間です ( しっかり食べますが笑 ) 。

ちょっと覗き込むと。⬇︎

この時点で、袋からなんとなく良い感じで揚がった香りが漂っていました。

よくは見えなかったので少ししっかり覗き込むと・・・ ! ! 。⬇︎

僕のキビサトウが ! ! 。

皆さんのようにその場でかぶりつこうかと思いましたよ本当 笑。

そんな姿が似合う時期はとうに過ぎていますので 笑。

じっと我慢の時間が過ぎ。

こちらがシナモンです。⬇︎

三つ並んで。⬇︎

シナモン三兄弟なんて呼ばれてはいません笑。

僕の写真ではわかりずらいのでちょっとお借りすると。⬇︎

可愛い三角形の形をしているんです。

想像の形とは全く違っていました。

ふっくらですが、しっかりとした肉厚のもっちりした生地で最高に美味しかったです。

はっきり言って想像を超えていました。

これは学生さんが立ち寄って買って帰るはずですね。

揚げパンといえば、先に述べた 『 クジラの竜田揚げ 』 と同様に、僕の中で今食べたい給食メニューの一つです。

好きでしたねー。

当時は照れ屋であまり言えませんでしたが笑、アゲパンだとわかると心の中でガッツポーズはいってましたね笑。

アゲパン・・・また食べたいですね。

学校給食のも、『 アゲパンヤ。 』 さんのも 。

今ではこんな感じのきな粉まぶしのものを目にしますが。⬇︎

ザラメまぶしのものも見かけますが・・・。

記憶の中の給食揚げパンとはイメージがちょっと違うんですよね。

きな粉も、ザラメも、記憶のものも、同じく美味しいから。

まーいいか笑。

一説によると揚げパンが生まれたのは、昭和27年とのこと。

長い歴史上ではいろんな揚げパンの変遷もあったんでしょうね・・・。

ではまた揚げパンをいただいたときにでもですね。

 

昨夕はまだ晴れでした。⬇︎

今日はさすがに・・・ ? 。

今朝は雨こそ降っていませんでしたが、これから・・・。⬇︎

お昼頃には激しい雨になるかもとの予報が。

みなさん今降ってなくても ( 降ってますかね笑 ) 、傘はお忘れなく。

 

それではまた雨の合間にでもですかね。

 

 

2019年06月26日
この時期ですね。

 

いよいよ梅雨入りですかね。

今日は貴重な晴れ間になりそうです。

晴れは気持ちいいものですが、さすがに今年は水不足の問題も深刻化しそうなので雨が望まれるところですね。

今日の貴重な晴れ間を利用して洗濯なども・・・お天気放送みたいですね笑。

そんな梅雨がいよいよの中、今年の山笠の時期もやってきました。

福岡は年間を通していろんな行事が目白押しですが、中でも7月の山笠は別格ですね。

初めて近くで見た数年前 ( 10年前 ? ) の感動は今でも忘れることができません。

テレビで生中継もあっているのでそれでも十分に楽しめるんですが、やはり生の迫力は想像を絶するものがあります。

そして今年の日程では、最終日の追い山笠が7月15日 ( 祝 ) となっています。

ということは、そうです、無理なく見学できる日程になっています。

これは久々にあの興奮を・・・笑。

最近ではこの時期の博多の正装とも言える法被姿の方々を街中で見かけるのも風情があっていいものです。

今年の飾り山の見学第一号は先日見たこちらの山でした。⬇︎

五番山笠 大黒流 のものだったようです。

地元の方から観光で来福された方々にも人気ですね。

そんな中、今年はイムズ開業初の飾り山笠の登場でした。⬇︎

見学のタイミングなんでしょうが、この日は特に貴重な時期を見学できました ? 。

思わず見惚れました。⬇︎

ご覧のように装飾される前の骨組みの状態です。

なかなか見れません。

しかもこれがすごく高くて。⬇︎

下から見上げても見上げきれなさそうなので、ここは敢えて上から笑。⬆︎

上から見たらこれまた凄さがわかります。

徐々に階を下りて全景を捉えてみました。⬇︎

やっぱり迫力があります。

そして最後にやっぱり見上げてみました笑。⬇︎

すごいですね。

でも不思議でした、見上げているのは僕だけ笑。

みなさん都会の方なのね笑。

でもいいんです、自由が一番気楽ですから笑。

ここで飾りつけも行われるんでしょうか ? 。

初めから終わりまで見てみたいですね。

それはさすがに叶わないでしょうから、また今週末にでも見学に行ってみたいと思います。

話題は少し変わって、こちらのイムズさんは営業を平成33 ( 2021 ) 年度中に終了し再開発すると発表されていますね。

こんな立派な建物が立て替え。

近代のビルはそんなものなんですかね ? 。

まだまだいけそうな気がしますけどね笑。

まーいろんな事情があってのことでしょう。

新しいビルになっても、今のように独特の感性を保ったビルに生まれ変わって欲しいと思います。

 

昨夕は爽やかな空でした。⬇︎

いつの間にか夕日ではなくなっています。

日が長くなっていますね。

今朝は雲ひとつない青空。⬇︎

貴重な晴れ間を有効に活用しようと思っています。

でも夕方からは・・・笑。

 

それでは次回は雨の中からですかね ( 傘はさしますが笑 ) 。

 

 

2019年06月25日
サンセルコ再訪 ? 。

 

今週はついに梅雨入りのようですね。

今日明日は貴重な晴れになりそうですが、気温の上昇には十分に気をつけたいものですね。

さて、貴重な快晴に恵まれた日曜は久びさにとある場所へいそいそと笑。

朝からのんびり用意をして万全で訪れた優良者講習の会場へ。

なんとなく人が多いような・・・。⬇︎

んーーー笑。

みなさん暇ですね・・・ではなく、なかなか日曜しか行けませんよね。

これだけ混んでいるはずです。

良いんです、こんな時には。⬇︎

大好きなあの場所からの爽やかな青空を眺めてゆっくり順番まで待つことにしました。

でもそこまでじっとしてられない性格もあって笑。

あっちを見たり。⬇︎

この階段を上り下りしたら良い運動になるんだろうな。

でも、明後日頃から筋肉痛で動けなくなるんだろうな笑 、なんて考えたり。

エスカレーターを一気に下り。⬇︎

一階のお店は土日営業されているお店も多いんです。

そのままもう一階下って。

こっちを見たり。⬇︎

最上階テラスからの絶景の景色からうってかわって地下の通路。

こちらには初めて来ました。

入り口には綺麗な広告看板も。⬇︎

平日にはなかなか来れないのでサンセルコの日常の雰囲気が感じられずに残念です。

地下にはたくさんの飲食店もありますが、日曜には大半のお店は閉まっていますからね。

その中でも賑やかなこちらは開店直前のようでした。⬇︎

初めて間近でメニューを拝見できましたが、どれも美味しそうですね。⬇︎

いつの日にか必ず 『 ビーフカツカレー 』 でも頂きたいですね。⬇︎

いろんな美味しそうなメニューがあるようですが、果たしてカツカレーがあるかどうかは写真を見る限りでは確認はできませんが、ないことはないでしょうね笑。

こんなにウロウロしても・・・。

なんせ243番笑。

実は券を受け取った時点で140番までの方々が呼ばれていました。

時間はたっぷりありま・・・のようですが、実は結構どんどん呼ばれますんで1時間も2時間も待ちなんてことはないんです。

美味しそうな定食屋さんを見ている時点で後20人待ちほどに ! ! 。

小腹も空いてきたのでちょっとこちらでも。⬇︎

待ってる通路の前に、こんなおやつやパンの自販機が。

見てたらなかなかのラインナップ笑。⬇︎

大好きな 『 ピーナツあげ 』 や 『 芋ケンピ 』 、ちょっと写ってませんが 『 Lays 』 のポテトチップスまで。

早く気づいたらおつまみしながら待てたんですけどね笑。

どうしようか悩んでいたら順番が来ました。

10時15分整理券受けとり、終わったのが11時45分 ( 手続きしたり、写真とったり ( 証明写真ですよ笑 ) 、講習会を寝たりせずにしっかりと集中して受けたり ) でした。

意外に早く終わったなって印象でしたね。

これからも気を引き締めて安全運転だと心に誓いました。

久びさに午前中が充実していた昨日でした。

 

今朝の六本松は。⬇︎

青空も見えますが、雲も。

さて今週が終われば7月です。

うかうかしている暇もないようですね。

今週もいつものように思い残すことがないようにいきましょう。

 

それでは少し小休止な時にでもですね。

 

 

2019年06月24日
ヌードル久々。

 

最近は毎週土曜日に楽しみにしている僕の元気の源へ行けないことが多いです。

でも週末は土曜だけではありませんから笑。

この日は新メニューを発見しました。⬇︎

これはお得な680円です。

しかも大好きな 『 骨付き ! チキンカリー 』 です。

今日はこれで決まるんだろうな・・・と少しワクワクしながらも弱気になったことがやはり仇になりました笑。

長い人生、あまり強気なだけでも・・・学習していますから笑。

こんなおいしい話はやはりそうそう転がってはおらず、よく読むと・・・やはり、こちらのメニューはディナー限定メニューでした ( やっぱりね笑 ) 。

少し待てばディナーの時間帯か・・・あと2時間30分笑。⬇︎

間違いです、あと2時間34分 ( 何を言っているんでしょうか ? ) 。

さすがに待てません笑。

この日はすんなり窓際に座れたようなことになっていますが。⬆︎

店内に入ってすぐにはこの状況でした。⬇︎

エレベーター前のスペースでは間に合わずに、レジ前までの大混雑でした ! ! 。

みなさんお会計待ちではありません笑 。

ゆっくり焦らず待ってたら・・・案内された先が窓際でした。

こればかりはお導きのままにの心境でした笑 。

ここから今回は悩みに悩みました ? 。

ふと、久々にヌードル ? なんて頭に浮かんでしまいましたから笑。

昔は瞬間的に物事に決定を下していましたが、最近は少し考え出すと・・・になるようになりました。

逆に、成熟したんでしょうね笑 。

悩んでいる間に。⬇︎

いつものティーでもう一度悩み・・。

さらに悩んでいる間にこちらも。⬇︎

青い味が最高です笑。

そしてお任せで運ばれてきたのはこちら。⬇︎

久しぶりのヌードルでした ! ! 。

こっちになったか、なんて言ってますが、もちろんお任せでもなく、自分で選んだんですがね笑。

なんでしょうね、この完成度の高さ。⬇︎

まん丸にビーフンがまとまっています。

その完成度ではありませんね笑。

チキンの煮込まれ方も最高です。⬇︎

やはりこの日はヌードルで正解でした。

今度はこれまた久々のドライにしてみましょうかね。

最後はいつものこちらですっきりと。⬇︎

アイスティー、サラダ、カリー、ヨーグルトアイス。

奇跡の組み合わせですね。

これで夜食にカリーパンでも買って帰れば・・・横腹が・・・笑。

今週も元気に過ごせました。

来週も元気でいるために今日は・・・笑。

 

昨夕は淡い夕日でした。⬇︎

今週もお疲れ様でした。

 

それではまたいつの日にかですね。

 

 

2019年06月22日
ニンニクパワー 2回目。

 

昨日は蒸し暑かった一日でしたね。

雨は降らないのに・・・。

そろそろ降ってくれますよね。

そんな時はあえて汗でもかきたいものです笑。

もしかしたらしばらく来れないかも・・・( 僕からしたら2週行けなかったらしばらくになりますので笑 ) 。

そうなるとお気に入りのこちらへもう一度行っておきたいと。⬇︎

ケーキ ( ? ) なども買ってましたんで早めに帰福の予定でしたが。

ちょっと覗いてみようと思ってお伺いしたんですが、伺ったらダメですね。

ここから駅のホームへ踵を返す度胸はやはりありませんでした笑。

今回も熊本の飲兵衛の方々のようにほろ酔い気分で本店で一杯ではありませんが笑。

机上のこちらも健在です。⬇︎

前回本当に食べ過ぎた後から胃が燃えるような活力が、引かなさ過ぎて大変でしたが笑。

それが結局は忘れられない至福の体験となって身に染みこみました笑。

今回は前回とは違ったものを頼んでみましたが・・・これがまた絶品で。

なお一層の虜になりました笑。

それがこちら。⬇︎

一見普通ですが、前回の通常のラーメンと比較すると。⬇︎

笑 笑 笑 。

比較しても写真で見たらあまり変わりがないですね笑。

実際に見たら結構違いがあったんですけどね。

この日注文したのは 『 辛口 』 だったんです。

初心者ですから 『 辛口 』 の小辛にしましたが、通常よりもコクが増した感じで凄く美味しく頂けました。

この日もニンニクパウダーがこれまた。⬇︎

いいなとは思っていましたが。

これ程の虜になっていたとは・・・笑。

そして辛味がこれまたいい感じで、僕は断然次回からも辛口だなと。

今後の悩みとしては・・・・小辛から中辛、大辛へと進むべきか・・・笑。

そして願いとすれば、熊本でたっぷり飲んで締めで夜からしか開かない本店で食べてみたいですね。

そんな飲んだ後の 『 天外天 』 を夢見て今日からも頑張っていこうと思っています。

 

昨夕は雲がいっぱいでした。⬇︎

でも雨は降らなかったんですよね。

夜の赤坂けやき通りが綺麗でした。⬇︎

日頃通らない時間帯には違った表情が見れていいものですね。

これからもいろんな場所のいろんな表情を楽しんでいきたいと思っています。

 

週末前の金曜日ですね。

そろそろ疲れも見え隠れ ?笑。

 

それではまたニンニクパワーでも貰った頃にですかね。

 

 

2019年06月21日
ケーキ屋さん。

 

今週はどうしても熊本の話題が多くなります。

仕方ないです、僕の気持ちがそうなんで笑。

話題にしたくなることがいっぱいだということですね。

さて、時折クッキーセットをいただき、素朴な美味しさにいつかはお店に行ってみたいと機会をうかがっていました。⬇︎

住宅街の中にあるお店です。⬆︎

いつも頂くのがこちらの 『 にぎやかくっきー 』 。⬆︎

素朴なお味のクッキーで気を許すと一気に食べてしまう危険性を秘めています 笑 。

自制すればいいだけの話ですが、最近は我慢が出来なくなってきています 笑。

これも歳をとった・・・笑。

やはり人気のお店です。

ひっきりなしにお客さんが来られていました。

こちらのお店は熊本を代表する高級住宅街に位置しています。

こちらのにぎやかくっきーには小サイズも用意されています。⬇︎

いつも頂いていたのが小なのか通常なのか・・・覚えていない・・・これも年齢の・・・笑。

くっきーや焼き菓子の他にもいろんなものが。⬇︎

焼き菓子ってどこのを食べても美味しいんですが、微妙な違いがありますね。

この日は夏を感じたくこちらを ? 。⬇︎

可愛い箱でした。

きっとスイカなものでも入っているんでしょうね笑。

どんなスイカなものなのか興味がありますが・・・。

この日は有名なケーキかタルトでもと思って訪れたんですが。

ほとんど残っていませんでした ! ! 。

みなさん買いすぎです、はるばる福岡から訪れた僕に少しくらいは残しておいてください笑。

本当であれば。⬇︎

様々なケーキが用意されているようですが。⬆︎

それにしてもケーキ屋さんのショーケースって夢のケースですね。

小さい頃からいつまでも眺めていることができます。

通常はたくさんの種類があるようですが、その中でもこんな可愛いお尻のような笑。⬇︎

こんなお尻パイ ! ! なんてあるみたいです。

間違えました。

桃パイです笑。

当然こちらもありませんでした、残念でした。

でも美味しそうな他のものが買えたんでまたの機会かなと。

楽しみは先延ばしもこれまた良いものです。

ここから街中まで散策し、穏やかな時間を楽しみました。

熊本城の天守閣が見えるシルエットも楽しみ・・・。⬇︎

ゆっくり気分で福岡への帰路につきました。

 

何度行っても、毎週行っても笑、飽きない街 : 熊本です。

お店も個性的な個人オーナーのお店が多く、こだわりを感じるお洒落なお店が多い気がします。

大いに刺激も頂けます。

これからもまた行ける時期が来たら満喫しようと思っています。

 

今日は昨日よりも気温の上昇が予報されています。

熱中症や脱水にお気をつけてお出かけくださいね。

 

それでは涼しくなった頃にでもですかね。

 

 

2019年06月20日
カワイイ弁当 ! ! 。

 

昨日は結局は良いお天気でした。

今日も天気は悪くは無いようですが・・・、こうなってくると水が・・・。

都合が良い話ですが、良い天気は嬉しいんですがあまりにも続いてしまうと。

季節的なものは季節通りで良いんですが、最近はいろんなものが予定通りではいかないことも多くなっている気がします。

いろんなことが原因なんでしょうが・・・。

そんな時こそ元気になる話題ですね笑。

時に美味しいものを無性に食べたくなります。

美味しそうな可愛いものも ( ? ) 食べたくなります。

そんな時にこんなものを見かけました。⬇︎

可愛いでしょう笑。

誰が見ても間違いなくくまモンですが。

これがお弁当屋さんに並んでいました ! ! 。

おまけに笑。⬇︎

2割引 ! ! ( 笑 ) 。

とある事情で満腹に近い状態でしたが・・・ ? 。

これはお腹いっぱいでも買わないわけにはいきませんよね笑。

おまけにこちらのお店には熊本の方なら誰もが知っている ? こちらも。⬇︎

ちくわにポテトサラダが入っている 『 ちくわサラダ 』 ですね。

以前天神中央公園の屋台で揚げたてのものを買って食べたことがありますが。⬇︎

その時の美味しさが忘れられずに。

こちらも2割引でしたし笑 、思わず福岡まで持って帰ることにしました。

あらかじめ切って揚げてあるものもありましたが。⬇︎

一本揚げの方がお得な気がして一本揚げにしました笑。

博多駅に着いてもウロウロして、意外にお腹も楽になったこともあり笑、こちらを早速。⬇︎

見本通りに大きなおむすびが入っています。⬇︎

具材も三種類 : おかか、昆布、明太。

完全な組み合わせです笑。

これにウインナー。⬇︎

最高ですね。

そして。⬇︎

唐揚げと肉団子。

お子様も喜びそうです。

大きなおむすびがすすみます笑。

まだまだ。⬇︎

卵焼きも脇を固めて。⬆︎

熊本といえばのこちらのデザートまでも。⬇︎

はじめはこれが何かわかりませんでしたが、いきなり饅頭でした。

そして色どり鮮やかな大好きなこちらまで。⬇︎

大好きな缶詰チェリー笑。

この安心の幼◯な味が昔から大好きです ( 失礼ですね笑 ) 。

この辺でなんとなく気づきました ( 今頃っ ! !笑 ) 。

これはもしかしたらお子様弁当 ?笑。

と、ここで思わぬ更なる苦笑いが・・・ ? ? 。⬇︎

お弁当の中に、ちくわサラダ入ってました ! ! 。

でも僕はこちらも買ってました。

再登場。⬇︎

笑。

いいんです、それで、大人はひとつでは満足できませんから・・。

それにしてもよく食べるものだと笑。

お子様弁当ですら食べますから笑。

いつまでも子供の頃の純粋な気持ちも忘れずに、時にはお子様ランチも食べながら生きていきたいと思います笑。

 

昨夕は絨毯のような雲が見れました。⬇︎

天神の上空は青空が。⬇︎

昨日はこちらで今年の山笠一番撮り。⬇︎

またいろんなところで飾られる山を見て廻りたいですね。

 

それではまた気が向いたときにでもですね。

 

 

2019年06月19日