BLOG

今週末も行きますか・・笑 。

 

大型の夢のようなGW長期連休から久しぶりの連休ですね。

しかし、どうやらこの連休は待望の雨という・・嬉しいような微妙な雲行きのようですね笑。

お天道様は皮肉がお好きなようですね。

でも、そんな時にもしっかりと楽しみたいと思っています笑。

さて先週末、蒸し暑い時には涼しい場所で汗をかくのもいいものだと思い・・・歩いていると。⬇︎

きらめき通りに恵みの水が・・・僕のではなく子供山笠用の勢い水の準備でした笑。

あら残念と・・・。

ふと空を見上げるとそこには ! ! 。⬇︎

あら奇遇ですね、大好きなツナパハさんの前に来ていました笑。

窓側が空いているようにも見えます。

これは急がねばとやや早歩きで笑 。

エレベーターが開き窓際へダッシュ・・・なんてできるわけありません笑。⬇︎

予想以上の大混雑でした。

最近行くたびにお客さんが増えています。

良いことですね笑。

この日はついにはちびっこ兄弟まで ! ! 。

最近のお子様は舌も大人なのね笑。

待っている間に今月号の 『 FUKUOKA NOW 』 を楽しみます。⬇︎

今月号はやはり 「 山笠 」 の特集でした。

今週末は絶好の観覧日ですね。

眠いまま仕事へ行かなくてもいいので一段と観覧の方が多いんではと予想されます。

さて、素直に順番通り ( 当たり前笑 ) に待っていると。⬇︎

最近は窓際への案内が続きます。

どこでも構わないんですが、やはり窓際は得した気持ちになるのは間違いありません笑。

そして気になるのは。⬇︎

最近開業した 『 Richmond ホテル 』 の真横の建物です。

こちらは何になるんでしょうね ? 。

いろんなものが次から次に・・・。

景観は日々変わっていきますね。

上から見ると先ほど真横で見てきた子供山笠用のポリバケツが本当にただのバケツに見えます笑。⬆︎

ただのバケツなんて言ったら本当に怒られそうです。

さて勢い水の意味合いや効果は、山舁きで熱くなった舁き手を冷ます効果と、
道路を濡らし山と道路の接触 ( 摩擦 ) を軽減させる意味合いもあるそうです。

勢い水には何となくかかっても縁起いいみたいな ( なんなら少しくらいならかかりたいみたいな笑 ) 気もするのは僕だけですかね笑。

さて、そんなことを夢想している間に笑。

こんな蒸し暑い日には格別のこちらが。⬇︎

まるでモルトウイスキートリプル以上ですね 笑。

昼からトリプル以上飲んでたら・・・幸せかもです笑。

そしてサラダで胃を活性化させます ( 医学的にサラダが胃の活性作用があるかは・・・、あくまでも僕の気持ち的な意味合いです笑 ) 。⬇︎

深みのあるドレッシングを十分に楽しみました。

そして前回は久々にヌードルを頂きましたが、この日はこちら。⬇︎

完璧なスリランカでした。

山笠の時期だからでしょうね、カラムー◯ョも飾り山のように高く組み上げられていました。⬇︎

え ? 、いつも通り ? 笑。

そんなことないですよ、夢とロマンを持った目で見れば山笠仕様です笑。

それにしてもこの日も今までで一番の出来だと思いました ( 大笑 ) 。

最後はいつものこちらで。⬇︎

ヨーグルトってエスニック料理にぴったりですね。

また今週末行こうかな笑。

この後とある絶好の ( ? ) 場所からきらめき通りを見ていると・・・。⬇︎

ちょうどソラリアの前に黒山の人だかりが。⬆︎ ⬇︎

まさしく子供山笠がやってきていました。

屈強なおじさんたちが脇を固めています。

この連携がまた次世代の山舁きを育てるんでしょうね。

いい伝統ですね。

いいですね福岡。

そしてこちらの奇跡にも。⬇︎

福岡生まれ

福岡育ち

ツナパハの

スリランカカリー 。

長崎に行ってるUちゃんも元気ー笑。

ツナパハは相変わらず絶品だよー笑。

たまには帰ってきて食べて帰りー。

そしてクリニックにも遊びに来てねー笑。

 

昨夕も壮大な雲々を。⬇︎

今日も見れるかな。

昨夕は山笠フィナーレの締めくくりにこちらも見ておきたいと・・・。⬇︎

ここから見上げると。⬇︎

意外に高さが伝わらないので笑、上に上ってみました。

もちろん山の上ではありません笑。⬇︎

素晴らしいの一言でした。

こちらでは少年少女が。⬇︎

床から噴水の周りで楽しそうに・・・良いな、青春・・・笑。

この後もまだ時間があったので、うろうろ笑 。

無印にも。⬇︎

今月の 『 暮らしの手帖 』 を雨の連休用に・・・笑。

そしてもう一度通りかかったら・・。⬇︎

・・・。

夢のようでした。

赤 青 ・・・の饗宴 、信号がイメージではないので黄色はないですね笑。

 

それでは黄色を見つけた頃にでもですね。

 

 

2019年07月13日