BLOG

桃をぽりぽり。

 

桃の美味しい季節です。

有り難いことにいろんな桃をいただくことがあるんですが・・・。⬇︎

これはどう見てもお尻ですね、また言ってます笑。

実はこの桃はこうやって食べるんですね。⬇︎

りんごみたいでしょ。

話題の、りんごちゃんではございませんよ・・・すみません笑。

こちらの桃は皮付きのまま、硬い果肉のままをサクサクとした食感を楽しみながら食べるのが一番美味しいんです ( と、教えていただきました笑 ) 。

そうなんです、柔らかい果肉が特徴の桃ですが、こちらは最も硬い時が一番の食べどきです。

本当にりんごのようなサクサク感が最高です。

そして甘い ! ! 。

こんな美味しいものを昨年も今年も来年も、これからずっといただけるなんて本当にすみません、いやーー、ひ◯◯か先生の隣にいてよかったよかった笑。

そうです、今回の話題は間違いなく桃自慢ですみません笑。

 

それでは少し暑さが和らいだ頃にでも ? ですね。

 

 

2019年07月31日
イムズ30周年は。

 

暑い暑い日々が続いています。

今日もおそらく・・・。⬇︎

水分摂取は遠慮なく。

さて、イムズも30周年、そして建て替えまでカウントダウン。

この一帯の天神を代表するビル群が次から次へと建て替え計画です。

そんなイムズさんでは、特有の真ん中吹き抜けだからこそできる様々なイベントで僕もみなさんも今までたくさん楽しませてもらえました。

この日も何かあってました。⬇︎

右の絵は龍ですね、何か見た事あるような・・・。

フロアの真ん中を見ると。⬇︎

魅力的な女性の絵が筆で描いたようなタッチで・・・。

そうですね、これは筆で書かれた絵ですね。

おまけにライブでも描かれたようです。⬇︎

見たかったですね。

でもさすがに金曜日はですね笑。

どなたか描いた絵かはもう一目瞭然ですが、ここはまだ敢えて惚けたままで笑。

この日はそんなイムズさんの30周年を記念したイベントだったようです。⬇︎

この絵柄、このタッチ。

こんなにフリーで見てもいいものと思えるほどの大盤振る舞いでした。

やはり30周年を記念しての催しだから盛大にってことなんでしょうね。⬇︎

こちらの作品は鹿児島県出身で福岡県在住の新進気鋭の墨絵アーティスト 『 西元祐貴 』 さんの力作です。

今回は福岡の自立した女性の姿も描いた作品が展示されていました。

力強いタッチの中に繊細な部分も見え隠れした作品群でした。

かなり得した気分に。

天神のこの一角は先にも書きましたがここ数年で大きく変貌を遂げようとしています。

イムズのお隣のこれまた天神を代表する 『 天神コア 』 さんと 『 天神ビブレ 』 さんも建て替え予定です。

そのまたお隣の 『 福岡ビル 』 さんとの共同開発の話も進んでいるようです。

どのようなビルになるのか昔を懐かしみながらも楽しみでもあります。

なんて考えながら・・・天神コアには某書店があった頃に行ったことはありましたが、2階以上にはおそらく大学を卒業して福岡に戻ってきて以来行った記憶がないような・・・。

地下には大好きな 『風月』 さんがありますので、場違いな一階を通って下りていったことは数限りがないほどですけどね笑。

場違い ?笑。

通ってみればわかりますよ、若い子達の聖地ですからね笑。

それでもこの機会をなくすとあのお店 (?) を見れないと思って、うつむきながら笑、足早に ( かえって不審者 ? 笑 ) 、エスカレーターでは歩かずに 上の階を目指しました。

そしてきました待望のこちらへ。⬇︎

え ! ! 。

場所は知っていたんで、ここで間違いないとは思うんですが。⬇︎

令和元年7月3日を持って40年余年の長きにわたる営業を終えられていました・・・。

この地 ( 野芥 ) で当クリニックを開院し、ほんのちょっとした縁でこちらのお店の存在を知って、場所はちょっと僕が行きづらいところながら僕好みのメニューが満載で何時ぞやにって思っていました。

思ったら即行動が僕の信条だったのに、こればかりは行動が遅すぎたようです・・・まさに、後悔先に立たずですね。

ここで在りし日のお店を。⬇︎

見本のガラスケースが最高です。⬇︎

そして最も惹かれていたハンバーグ定食。⬇︎

後の祭りとはこのことですね。

しかし、長きにわたりお疲れ様でした。

他にも建て替えで、移転が叶わず閉店されるお店も多いかと思います。

新旧交代悲喜交交ですね。

この後にはこちらはまだ開いているのが確認できました。⬇︎

お客さんもたくさん。⬇︎

近々必ずお伺いしたいと思います。

だって文化人が集うサロンですから笑。

文化人ですからパスタやご飯を大盛りになんて注文はしませんよ、本当に笑。

 

昨夕は雲に迫られました。⬇︎

迫力ありますね、まさに夏の雲です。

よく見るとモクモク動いてました笑。

 

さて7月も今日で最終。

思い残すことがなく今日もこれからも過ごしていきましょう。

 

それではすぐにでもまたですね。

 

 

2019年07月31日
ミストのシャワー。

 

朝は快晴の予感ながら午前中からなんとなく暗い?。

お昼は突然の豪雨でした。⬇︎

これはその際の写真ではありませんよ笑。⬆︎

そのあとはまた雨を忘れたかのうような快晴・・・。

気候も人の心も読めないものです笑。

今日も天候には気をつけていきましょうね。

さて、ここまで暑くなるといろいろな工夫が気持ち的な余裕も生み出しますね。

以前から見かけていましたが、実効はどうあれ視覚的な効果は絶大ではと。⬇︎

こちらは天神ロフト恒例のミストシャワーですね。

見ているだけでも涼しくなりますし、少し近い場所を歩くと確かにひんやり感じます。

こちらは『大空間冷房』と呼ばれている確かな冷房効果を実証済みの屋外冷房・加湿システムのようです。

「実効はどうあれ・・・」なんて失礼なことを書いて大変申し訳ございません!!笑。

なんでも、『霧の気化熱効果で周囲の温度を5℃程度低下させることが可能で、エアコンと比較し約1/40の電力消費量で稼働でき、水道費を加えても約1/10と省エネ性にも優れます。』とのことです。

さらに僕のようなおじさんは髪がペタってなったり、ミストが顔のあぶらに見られかねないなんて気になるくらいで済みますが、女性にとってはせっかくのメイクが・・・。

こちらも『噴霧する霧(セミドライフォグ)は微細・均一な粒子のため濡れの問題がなく、女性の化粧落ちなどのトラブルもありません。』とのなんとも心強いコメントが。

これなら安心して真下を通れますね!!笑。

みなさんご存知なのか、すでに何人もの方々が堂々と真下を通ってミストを楽しまれていましたが・・・メイクにも自信ありなんでしょうね・・・笑。

同じシステムかは未確認ですが、こちらにもあります。⬇︎

大丸のパサージュ広場です。⬆︎

こちらは一応天井がついていますので効果はまた絶大でしょうね。

いわゆる通路にさっと水をまく『打ち水効果』。

こちらは時間帯を考えて効果的にできれば2℃程度は気温を下げることができるようです。

では効果的な時間帯とは?。

すぐに乾いてしまわないような朝方や夕方ってことになるようですね。

撒いた水の気化熱効果で温度が下がるようですね。

カラっカラに乾ききった路面がほんのり濡れているのを見るだけでもなんとなく涼しく感じますしね。

それにしても短期間の梅雨(福岡市内に限って)から予想通りの猛暑・・・。

なかなかにいつも通りに過ごすことも難しくなっています。

室内での熱中症も確かに増えている状況です。

十分に起こりうるという意識や備えでこの夏を乗り越えましょう。

昨夕は一見穏やかな夕日でしたが。⬇︎

これがなかなか力強い光でした笑。

空を見上げれば気持ちのいい青空ですけどね。⬇︎

今朝も快晴の予感の六本松でした。⬇︎

さー8月の足音が聞こえてきました。

8/1はみんなの花火大会ですね・・・。

あの花火大会がないなんて・・・、やはりまだ受け入れることができませんね。

お行儀よくルールは守りますのでなんとか・・・。

 

それではまた大きな花火が大濠公園の上に上がる頃にでもですね。

 

 

2019年07月30日
熱中症パネル 続編。

 

深刻な暑さになってきています。

こんな時にはやはり地下街の注意喚起ポスターが有効かなと。

先週からまた増えていました!!。⬇︎

こちらのモデルさんは市の職員さんですかね、お疲れ様です!!。

さて、これはかなり危険な状況ですね!!。⬇︎

すぐに涼しい場所か日陰へ。⬇︎

服も少し緩めて血液のめぐりが良くなるように。

これが意外に思いつかない!!。

そしてお次もなかなか気づかない。

身体を冷やすのにかなり有効ですね。⬇︎

写真の撮り方が上手くなくて、ちょっとパネルが光っててすみません笑。

大きな血管もありますので身体全体を冷やすのには有効ですね。

少し意識も戻ってこられたら。⬇︎

水分摂取を促しましょう。

もちろんこうなる前の対策が大事ですが、それでもこのような状況の方を見かけたら・・・。

対策を頭に入れておくと役に立ちそうです。

ここまで暑いとお互いに助け合いですね。

 

それではまた暑い夏を乗り越えた頃にでも。

 

 

 

2019年07月29日
夏のお祭り。

 

土曜日は快晴でしたが厳しい暑さの中、診療後に風を感じたくて先週に引き続いて都市高速へ。⬇︎

空は雲が覆っていましたが、その隙間からは真っ青な青空で快晴でした。

サーーッと音を感じて走りました・・・、実際には暑くて窓閉めて走っていたのであまり風は実感できませんでしたが、気持ちだけ笑。

ただぼーっとしながら高速を走るという非日常(高速通行が日常的な方もいらっしゃるでしょうが 笑)が週末の始まりを予感させとても気持ちの良いひと時でした。

無事に用事も完了。

さてまだ陽は高い・・・このまま暑さに負けては・・・よし天神だ!!(実は用事もあったんですが笑)。

国体通りを歩くと街頭に提灯がぶら下がっています!!??。⬇︎

若宮神社と・・・。

すぐ近くです。

そして天神の日頃の喧騒とは異なる楽しそうな賑やかな太鼓の音などが・・。⬇︎

あら、夏祭りじゃないですか!!。

こんな暑い夏の夕方の夏祭りって最高に素敵です!!。

街中で夏祭りっていいですね。

こちらの若宮神社は以前お米のお祭りに時にも訪れましたが、時折イベントがあっています。

何もあっていない時には天神の中心地の国体通り沿いに一抹の清涼感(?)を感じれるくれる唯一無二の静かな場所です。

この大きな鳥居が入り口ですね。⬇︎

明治三十一年九月建と。

鳥居だけ見ても歴史を感じます。

日頃は比較的ひっそりとしているんですが、当然ながらこの日は。⬇︎

たくさんのお祭り好きな方々が来られていました。

真ん中のタンクトップの勇ましい後ろ姿が初登場の僕です(嘘です笑)。

やはり昔ながらのお祭りって人を惹きつける魅力に十分溢れていると思いました。

やはり鉄板で焼いている焼きそばは美味しそうですしね笑。

こちらの夏祭りでは手作り感満載のパチンコゲームや。⬇︎

ストライクアウト(的当てゲーム)などが地域のお祭りって感じで良かったです。⬇︎

参加はちびっこだけのようでしたので、コントロールの神様と言われていた僕は遠慮せざるを得ませんでした笑。

お祭りを後押しするように、空には青空も。⬇︎

おかげで暑かった・・・笑。

そのまま西通りを進むとこれまたにぎやかな場所が。⬇︎

ビルとビルの間隙の空き地では『クラフトビールガーデン』が開催されて人が溢れていました。

この青空ですものね、野外でビールもいいでしょうね。

酔いすぎないようにですね笑。

この後の用事も無事に終わり。

久々に。⬇︎

と。⬇︎

を楽しみました笑。

このガム、ロッテさんのなんですね。

よく見ると手前のガムはすでに僕の口の中です笑。

今日も朝から気温が上がっていますが。⬇︎

雲だけ見れば優しい感じなんですけどね。

十分に対策をしてお過ごしくださいね。

外出は避けて涼しい場所でってよく言われますが・・・外での作業や仕事を避けられない方もいらっしゃいますから・・・。

可能な限りの直射日光を避ける、こまめな十分量の水分補給、そして塩分摂取などにも気をつけてくださいね。

それでは月末の週末明けです、今日もいつものようにいきましょう。

 

ではまた機会でもございましたらですね。

 

 

 

2019年07月29日
謎の・・・。

 

地下街で・・。⬇︎

蘇るのですか?。⬆︎

蘇ったのですね?。⬇︎

謎の広告でした。⬇︎

翌日には広告が無くなっていたのもただのタイミングだけなのか・・。

世の中にはいろんな謎が・・。

 

また謎を見つけた頃にでもですね。

 

 

2019年07月27日
こんなに暑いと・・ 。

 

暑い日々が続いていますね。

夏真っ盛りです。⬇︎

水分はしっかりと補給しましょうね。

ここまでの気温になると室内での熱中症、室内外の気温差による体調不良も懸念されますね。⬇︎

そろそろ男性でも日傘?。

さて、こうも暑いと話題も必然的にカレーの話題になってしまいますね笑。

どうしてかは?。

そんなことは僕にも詳しくはわかりません笑。

そしていつの間にやら気づかないうちに・・・。⬇︎

この前に導かれるように来てました笑。

ここまで導かれて引き返すつもりも勇気もございません笑。⬇︎

最近は博多駅同様に以前以上に人通りも多い西通りです。

いいことです。

先日の話題のように、アウトドア、自然、野生、とくればこれも必然ですかね。⬇︎

佐賀県は武雄市を走り回っていたイノシシ君が美味しくないわけございませんね。

よくは知りませんが(相変わらずなんていい加減な笑)。

何度か食べたことありますが、ツナパハさん得意のココナッツミルクと合わせないスパイスを強く効かせた野趣あふれるカレーでした(よく読めば上のポスターとそっくりな表現笑)。

それはそれは美味しいカレーだった記憶が・・・。

まだまだ期間は長いので不意をつかれた今日は・・・ですね笑。

まずはいつものようにサラダから。⬇︎

やはりサラダ、トマトは赤いしキュウリも緑、安定しています笑。

そしてちょっと順番が前後して。⬇︎

やっぱりツナパハさん特製の箱入り紅茶で入れたアイスティーは絶品ですね。

僕も今度は自宅でもこのアイスティーを飲んで蒸し暑い夏を乗りこえようかな・・・。

買って帰ろうかなー、売ってるし・・・???。

なぜかアイスティーにこだわるこの日でした・・???。

そして今日はこちら。⬇︎

参りました。

今回も今までで一番の出来のようです(大笑)。

本当に一番の出来か ? と疑う方々のために。⬇︎

どうですか、チキンの雰囲気やライスの上に佇む控えめなポテト・・・笑。

やはり最高です。

まだ食べたことのない方はこの機会に是非『ジビエイノシシカリー』を!!。

僕はこの日スリランカカリーでしたけど笑。

次回は心づもりもできていますのでジビエを頂きたいと思います。

ここで唐突にいつものように国語のお勉強ですが・・・?笑。

上の文章で『こころづもり』と入力したら一瞬で『心算』に変換されました。

『心算』?、僕は今まで『心算』を目にしたら『しんさん』と呼んでました。

ヘーーーー。

逆にこれを『こころづもり』とも呼ぶんだと驚きを隠せませんでした・・・まー、博学な方々からしたらお恥ずかしい話にはなるんでしょうが笑。

思わぬところで大変勉強になりました。

またいつもの癖で大いなる脱線をしていますので元に戻ります笑。

(そのうちに戻るのも忘れて逸脱したまま終わることも今後はありえますことを先にお詫びしておきます笑)

さて心も舌もホットになった最後にはこれまたいつものアイスで。⬇︎

この日は冷んやり、アイスの粒も立ってました。

そしてお金を払い忘れずに笑、この日はくじ引きの日でした・・!!! 。

くどい程の!!!!ですので勘の良い方は笑。

10年超のツナパハさん通いで2回目の大当たり!!(一回目はゾウさんのキーホルダー 笑)。

今回は本当の大当たり、一等賞でした!!!!。⬇︎

写真を撮る手も震えました笑。

何度も外れる僕が今までの常識だったので笑、お店の方にも喜んでいただきました。⬇︎

袋に入れてもらっただけでは満足できずに笑。⬇︎

袋を開けてまで再確認です、間違いありませんいつも店内に置いてあるあの箱です笑。

ROYAL CEYLON TEA。

そしてこれがなんと。⬇︎

ツナパハさん監修でした。

おかげさまで今では毎日自宅でセイロンティーです。

今年の夏はこれで乗り切れると確信しました。

さー今日もお茶飲んでいつものようにですね。

昨日は帰宅時に突然の激しい雨でした。⬇︎

この雲のおかげか・・・笑。

打ち水効果にはなったかな笑 。

今朝は綿菓子のような雲。⬇︎

最近は綿菓子食べてませんね。

いろんな形のものも出ているようです。

僕は普通のでいいので久々に食べたいです。

 

さて週末です。

今日も快晴でしょうから楽しんでいきましょう。

 

それではまたいつの日にかですね。

 

 

2019年07月27日
100号記念 ! ! 。

 

今日は乃木坂文庫に引き続き、本に焦点を当ててみます笑。

天神の某大型書店でこんなコーナーを見かけました。⬇︎

全部が僕が大好きな 『 暮しの手帖 』 です笑。

やはり100号記念ともなると力が入りますが、これを支援されている書店さんにも感謝です笑。⬇︎

読み応えたっぷりな内容でした笑。

ほんわかする良い雑誌ですね。

これだけで小数時間はしっかりと楽しめます笑。

 

ではまたゆっくり出来たときにでもですね。

 

 

 

 

2019年07月26日
カレー展が ! ! 。

 

また始まっているみたいです。⬇︎

前回訪れた際に食べてとても美味しかったカレー屋さんもまた出店されるようです。⬇︎

しかし今回はキーマか・・・食べないと笑。

もう一店、こちらにも興味があるお店が。⬇︎

スナックの間借りで話題の 『 エメラダ 』 さんですね。

なかなかこちらもお伺いする機会と度胸がありません・・・。

だってスナックですよ、大人の社交場です笑。

笑・・・、昼のスナックなんで大丈夫でしょうけどね笑 。

まづはこちらのカレー展で頂いてからですかね。

こちらのお店の出店は・・・24、25、26日まで・・・。

今日までじゃないですか・・・。

 

また気を取り直した頃にでもですね笑。

 

追記 :

行ける方は今からならまだ間に合いますよ、・・でもきっと売り切れてますって・・・、やや妬んでます ?笑。

 

 

 

2019年07月26日
◯◯坂文庫 ?。

 

昨日も厳しい暑さでしたね。

気温的には34度前後・・・おまけに湿気が・・・。⬇︎

頭から水でもかぶりたくなる気持ちはわかりますね笑。

でも一時的な効果だけになりそうですから、ママに怒られるし、かぶるなら飲んだ方がいいよ笑。

常識的なコメントしか出来ない大人になってきていますね笑。

さて、時折、出版社が催す面白い企画があります。

毎年のおなじみ企画になっているこちらを初めて見た時は驚きました。⬇︎

今年も健在です。

こちらは新潮社のカラー表紙です。

今年も昨年と微妙に色合いが異なるカラフルな表紙が綺麗でした。⬇︎

やはりインパクトがありますね。

そんなカラフルな表紙でおなじみの新潮社さんとは趣のちょっと異なる企画を見つけました。

これまたインパクトがあります。

ファンの方々ならたまらないのではないのでしょうか ? 。⬇︎

すみませんね、こういう美少女の集団を見たら全員 『 AKB 』 の皆さんかと思ってしまいます笑。

こちらは光文社さんの企画で、 『 乃木坂文庫 』 と銘打っての企画のようです。

え ? 、やや興味がないかのようにとぼけた発言をしている僕ですが ? 。

もちろん大好きですよ、乃木坂も、桜坂も、けやき坂も、AKBも、ARB (?) も、・・・。

いくつかおかしなものが混じったかな ?笑。

ARB ? 、ご存知ですか ? 、知らないでしょうね笑。

注 ! ! ! :

あのお薬 ( 降圧剤 ) のことではありませんよ、そんな医療関係者ぶったことは言いません笑。

バンドの名前です笑。

ちなみにこちらの 『 乃木坂文庫 』 は。⬇︎

各々の文庫それぞれに各メンバーが割り当てられています。⬇︎

例えば、井上小百合さんは、三上延さんの 『 江ノ島西

真館 』 。

もう一つ、和田まあやさんは、中山七里さんの 『 ス

ート』 。

さらにもう一作品、向井葉月さんは、福田和代さんの 『 碧空の

ノン』 。

このように様々な作品が乃木坂のメンバーによって一押しされています。

ここで気になるのが各表題の一文字が文字に・・・? 。

何か意味があるんでしょうか ? 。

ありそうな気がします笑。

知らなかったんですが、7月1日付の読売新聞朝刊の全国版に広告も載ったようです。

それを受けてネット上でも様々な反応があったと。⬇︎

「 普段あまり小説は読まないけど、これは読書をする良いキッカケになるな ! 」 「 4期生がカバーの古典文学に興味アリ! この夏は忙しくなりそうだ 」 「 推しメンの小説は必ず手に入れたいし、せっかくだからこの機会に他の作品もたくさん読みたい 」 「 『 なぜこのメンバーがこの作品のカバーになったのか ? 』 を自分なりに想像して読み進めると最高に楽しそう 」 などなど。

確かにいいきっかけにはなりそうですね。

今年も厳しい夏になりそうですから、涼しいところで心穏やかに読書でも。

僕はどの方の小説を読んでみましょうかね笑。

最後にドーンと全部。⬇︎

乃木坂のファンの方はおとな買いなんて ? 。

大変なことになりそうです笑。

購入されたらせっかくなんで読んでくださいね笑。

 

昨夕は眩しかったです。⬇︎

六本松の上空ではモクモクな雲も。⬇︎

でも雨どころか晴れ渡っていました笑。

今日も朝から雲ひとつない・・・飲んだり時には子供心でかぶったり ( ? 笑 ) しながら今日を大切に過ごしましょうね。

 

朝の報道で驚きのNEWSが・・・。

ヨーロッパには熱波が襲っているようですが・・・フランスのパリでは42度 ! ! 。

そしてフランスでは家庭用のクーラーが普及していないと・・・。

42度までになるとさすがに・・・。

いろんな工夫が必要ですね。⬇︎

頭からかぶるくらいでは済まずにこうなりますかね ⬆︎ 笑。

 

それではまたお時間がありましたら。

 

 

2019年07月26日