BLOG

レトロ本 。

 

もう話題にするのもはばかられる程の快晴続き・・・。

快晴で表現に間違いはないのでしょうか・・。⬇︎

水にでも浮かぶことができれば快晴だ ワン ! ! みたいに言えるかもですが・・・笑。

今日もおそらくなかなかに厳しいかと思われますが、週末も近づいていますので元気振り絞っていきましょう。

さて昔のものに郷愁を覚える今日この頃。

モノにしても音楽にしても・・・。

音楽なんか人生の時間で考えれば聞ける時間は限られています・・・、急いで聴かなきゃです笑。

モノも、以前話題にしたベビースターのレトロパッケージなんか見かけた日にはあんな話題をしたくもなります笑。

そんな昔のものを集めた本が最近話題のようです。⬇︎

いろんなジャンルに目を向けて。

こちらはマッチの特集です。⬇︎

一番奥に控えめに引っ込んでましたが、僕は一番興味があるかも笑。

マッチは僕も集めていましたねー ( 本気の収集ではありませんが ) 。

様々な形や色があって、コンパクトなんで収集する魅力を完全に満たし得るものでした。

今ではタバコを吸う方も減ってきていますし、電子タバコの登場やもちろんライターの登場でマッチを使用する機会も、手に入れる機会も減ってますよね。

記憶の限りではこの10年ほど ( もしかしたらもっと ) マッチ箱をお店でもらった記憶はないかもです。

お次の本は瓶の特集のようです。⬇︎

いろんな瓶があったんですね。

でも表紙に写っている瓶で僕が知っているのはラムネの瓶くらい・・。

もっと身近に懐かしいと思う、例えば : コ◯ラ や ファ◯タ や チェ◯オ・・・などは中に載っているんでしょうかね ? 。

パラパラと見ましたが、意外に見たことない瓶が勢ぞろいでした。

薬瓶などもあり新鮮でした。

そしてこちらのレトロも。⬇︎

こちらはビール缶のようです。

こちらには本当に懐かしかったペンギンの缶 ( ? ) が載ってました。

松田聖子さんのCM曲 「 SWEET MEMORIES 」 とも相まって大好きなビールでした。

ミニ缶も可愛かったです。⬇︎

このイラストを見たら思い出す方も多いですよね ? 。

もちろん45歳以上かな笑。

サントリーさんのこのシリーズはおしゃれだなって思っていました。⬇︎

ペンギンズバー、本気で懐かしいです。

よく飲んでもいました、勉強できないはずです・・ ? ? ?笑。

これ以外にも記憶に残る缶が満載です。

この他にもコスメやパッケージのレトロ本もありました。⬇︎

昔を懐かしむ。⬆︎⬇︎

いい時間を過ごせそうです。

全部欲しいですね笑。

でも読みきるのに何時間 ( 何日も・・・ ) かかるかなー。

一個一個での思い出が・・・。

パラパラ意外に行けない性格なので 笑。

この中でもやはりマッチって間違いなく数限りのない種類がありましたよね、有限ですが無限にと言っても過言ではないほど。

そんなマッチを色別に表示してあるギャラリーもありました。⬇︎

この通路は ? そうですねあそこのデパートですね・・・。

わかるかいっ ! ! って方にちょっとヒント笑。

僕が大大大好きな天神のカレー屋さんからもっとも近い ( 目の前 ) デパートの7階です。

それもわかるかいって方は・・・笑。

世の中そんなものです ( いじわるですから僕 大笑 ) 。

ここはいつもいろんなものが展示してあります。

全てはアレなので、青のコーナーだけでも。⬇︎

知っているお店のがあるかな ? 、なんて見だしたら本当に止まりませんでした。

もう一種類:赤のコーナーを。⬇︎

マッチって無くなってしまうことはないでしょうが、次第に遠い存在になっていくんでしょうかねー。

お店のロマンと哀愁が詰まった夢の小箱だと思いますけどね・・・。

ちなみに知っているマッチ箱はもちろんありませんでした笑。

 

室内でも熱中症の気配が出ている方も見かける程の高温になっています。

水分はしっかりと摂ってくださいね。

あまりおトイレに行っていないな、トイレいってもおしっこ少ないな、色も濃い目だな、って時は水分が少ない可能性もありますので、一つの目安になるかもですね。

そんな時は水分をしっかりと摂ってくださいね。

 

ではまた水辺に浮かべた時にでもですね。

 

 

『 人間の証明  ジョー山中』 ♫

なかなか感慨深い名作でしたね・・・・・・。

内容も俳優さんも、そしてこの名曲も・・・・・。

 

 

2019年08月02日