BLOG

挟んでみたら・・絶品 ! ! 。

 

昨日もうだるような暑さでしたね。

こちらの坊やくんは我関せずとばかりに・・・笑。⬆︎

週末は海辺で・・・坊やを真似たら逆パンダになりそうでおじさんには無理ですね笑。

さて、ちょっと前に食べたこちらのお菓子・・・絶品でした。

食べたいな、久々にってずっと思ってましたが・・。⬇︎

この羊羹ではないんですが笑。

こちらの羊羹は独特です。⬇︎

表面の砂糖が固くなってシャリシャリしているのが通常の羊羹とは趣が異なり美味しいんです。

書いていたらこちらも食べたくなってきました笑。

で、僕が食べたかったのはこちら。⬇︎

『 さが錦 』 ですね。

もちろんみなさんもご存知だと思いますが、この組み合わせは絶妙です。⬇︎

どの組み合わせかって ? 、上の縞々バームクーヘン様の生地と小倉カステラのような生地ですね。

これが絶妙なんですねー。

そしてこの小倉カステラの中には小豆や栗がちりばめられていてとても美味しいです。

ここで僕の稚拙な表現では美味しさが伝わらないので、HPから参照した解説を 笑。⬇︎

『 小豆や栗を懐に抱くその佇まいから 「 浮島 」 と呼ばれる柔らかい生地に山芋を練り込み、ふんわりと焼き上げたものを、美しく層をなすバウムクーヘンで挟みました。肥前鹿島藩大名・鍋島家に伝わる伝統織物 『 佐賀錦 』 の気品ある華やかさと風合いをイメージした商品の開発には、和洋折衷をかたちにする難しさもあり、実に4年の歳月を費やしました。誕生から40有余年、モンドセレクション最高金賞を連続で受賞するなど、名実ともに村岡屋を代表する製品となるまでに成長し、九州銘菓として多くのお客様にご愛顧いただいております。 』

だそうです、よく伝わります笑。

小倉カステラは 『 浮島 』 って呼ばれているようです笑。

浮島最高ですね笑。

なんでもこの和洋折衷をかたちに表現するのに4年もかかったようです。

でしょうねー、こんな美味しいものが一朝一夕にできるわけないですものね。

ありがたく頂きたいと思います。

僕が買えたのは新天町店でした。⬇︎

たまたま前を通るという強運を今後も大事にしていきたいと思います。

そしてこの日はなんとこれだけにとどまらず・・・。

こんなものも見かけたので当然買ってしまいました。⬇︎

パッケージが緑でしょ。

そうです、 『 お抹茶さが錦 』 です。

これまた絶品でした。

抹茶ものって美味しいですね。

中身をって ? 。

ですね笑。⬇︎

見事な緑の饗宴でした。

これはまたはまってしまいますね。

新天町にお店があるのがわかったのでまた今週末にでも買いに行こうかな・・笑。

最後に今後是非食べたいなって思える一品をHPで見かけてしまいました。⬇︎

あの 『 さが錦 』 のバウムクーヘンをショコラで包む・・。

これは是非佐賀本店にお伺い出来た時のご褒美にしようと思います・・。

こう思えばそのうち佐賀本店へお伺いできるチャンスが巡ってくるからですね。

だって強運の持ち主ですから笑。

 

昨夕はビルに反射する夕日が眩かったです。⬇︎

こんなに日差しが強いと直接は見れませんね笑。

今朝も今日一日をうかがわせる・・・。⬇︎

予報では・・・36度・・・福岡でです・。

やっぱり潜るしかないですかね笑。

この暑さも夏だからと諦めてせっかくですから楽しんでいきましょう。

 

それではまたいつの日か機会がありましたら・・・・。

 

 

2019年08月03日