BLOG

販売再開 ! ! 。

 

やっと販売再開のようです。

長かったですね。

あまりにもの人気で生産が追いつかず・・・。⬇︎

今ならコンビニに山積みのようですよ。

またすぐに売り切れるかと思いますのでみなさんお急ぎください 笑。

カップ麺なんてそんなもの食べないよ俺はグルメだから・・・なんて言わずに食べてみたら意外な幸せがまた見えてくるかもですよ 笑。

だってお味噌ですよ笑。

おにぎりとともに頂きます。

こんばんか明日晩かな笑。

 

追記追想 :

家にあるよ・・・あったよ・・・。

一ヶ月前ほど、いつもお世話になっている熊本の院長先生は酔って帰ってきてなぜか自宅にあったこちらを一気に食べて爆睡・・。

食べられてしまった空きカップをみたご家族から、食べた感想を求められ・・・食べたっけ ? 、どんな味だったかな笑。

僕はしっかりと味わって頂きたいとは考えていますが・・・僕もきっと酔ってるような気もします笑。

そんな時のために、やはり、もう一個買いに行きます笑。

 

 

2019年08月31日
週末です。

 

昨日は久々に雨に降られない1日となりました。

予想ほどは気温も上がらず、このまま平穏な残暑が過ごせればとは思いますが、そうそう甘くはないでしょうね笑。

さて、月末週末がやってきました。

そうなると必然的にこの話題にならざるを得ないですね笑。

またしても久々になってしまいました。

僕の久々がみなさんとどれほどの隔たりがあるかは置いといて笑。

本当に小雨と言えるか言えないかほどの雨がぱらつくとある週末でした。

この時はまだ大雨の前でした・・・。

扉の先には・・・。⬇︎

待ちは多くはありませんが、やはり満席です笑。

開店からちょうど一時間ほど過ぎていましたが、少し不安定な雨の影響もあったのかこのくらいで済んで今日はついてる、と、考えるようにしました ( よかった前向きで思考で笑 ) 。

すぐに呼ばれるでしょうがこの貴重な待ち時間を利用して。⬇︎

今年もこの時期ですね 『 アジアフォーカス ・ 福岡国際映画祭 』 。

でも最近思いました、見に行く時間は限られているなと ( 苦笑 ) 。

今年は厳選に厳選しないと結局は全く行け・・・ 笑 。

でも紹介文を見るとどれも面白そうで・・・、困ったものです。

今日は窓際の隣の席に案内されました。⬇︎

覗き窓から店内を。

みなさん美味しそうな表情です笑。

あらためて席を見ると・・・ ! ! 。

この日は今までになかった変化が。⬇︎

各テーブルにポットに入れたお冷が置かれていました ! ! 。

初めて訪れ、辛さの洗礼を受けて笑、以前の僕のようにお冷のお代わりを所望される方も多いんです。

でもただでさえ超満員のことが多く、スタッフさんの忙しさは筆舌に尽くしがたい・・・でも、お冷のお代わりの声はあちこちから・・・! ! 。

どうしましょうね・・・、そんな時にこのポット、これぞ解決策ですね。

これなら人出もかかりませんし、何よりもみなさんが耐え難い時にタイムリーにお冷も飲めます。

なるほど、この発想がありましたか。

いかに効率良くみなさんの希望を叶えるか・・・。

さすがツナパハさんです。

勉強になりました笑。

今では僕はこのティーが一杯あれば大丈夫なまでに進化していますが笑。⬇︎

以前はそれこそお冷を4〜5杯はお代わりしていましたので、それはそれはお腹もいっぱいになっていたものです笑。

おまけに、辛さに苦しみながらも大盛りでしたから ( 大笑 ) 。

辛いんだから量を普通にすればいいのに笑。

でもやはり好きだったんでしょうね。

なので、大盛りでさらにお冷5杯笑。

いろんな意味でもまだ若かった。

それにしても、来るたびにいろいろと勉強にもなるお店です笑 。

これからもお世話になります。

さてサラダも相変わらずの新鮮さでした。⬇︎

カイワレ万歳ですね。⬇︎

これが上に乗るか乗らないか・・・大きな違いです笑。

そして万全の状態で待っていました。⬇︎

今日は比較的マイルドな色合いです。

優しい色合いは久しぶりです笑。

これなら初めてくる方でもお冷3杯くらいですみそうです笑。

ここにお代わりのレッドを少々追加したら・・・この日も完璧でした笑 。

美味し辛かったです。

最後にこちらもいつもの。⬇︎

おかげさまで8月の最終週も頑張れました笑。

明日からもう9月・・・。

今年も最後が見えてきました。

若い時にはゆっくりと流れていた時も、やはり随分早く流れるように感じます。

でも昔に戻りたいとは全く思えません・・・笑。

これからも一歩一歩です笑 。

 

今朝は街はまだ静かでした。⬇︎

目覚め前の朝の街顔が大好きです。

でもこの大好きな時間も程なく。⬇︎

爽やかな目覚めに変わります。

さて今日もいつものようにいければいいなとささやかな思いで・・・。

 

それではまたそのうちにでもですね。

 

追記:

明日の夕方はマスオさんの声を聞くために久々に 『 サザエさん 』 を見てみます。

近隣の眼科の先生からの内緒の情報では声変わりされていると・・・笑。

 

 

 

2019年08月31日
様々な博多犬形 ? 。

 

昨日は日がさしたかと思えばの激しい雨、その後また明るくなって・・・不安定な天候の1日でした。

「 雨も上がってよかったですね 」 。

「 そうなんですよ、雨もやっと上がってこれたんですよ 」 。

ゴーーーーーっ ! ! ! 。

明るかった外が急に暗くなって建物に打ち付ける激しい雨音が・・・。

何人もの患者さんとのこんなやりとりがちょこちょこと ( 苦笑 ) 。

みなさん濡れずにお帰りになれたでしょうか ? 。

今日は少し雨も落ち着くのではと。

そうなると、途端に気温の上昇が懸念されます。

ここ一週間で少し暑さに対する対応も忘れがちになっていますので、今一度熱中症に対しても気を緩めることなく臨機応変な対応が必要かと思われますね。

さて、昨日は昔のコマの話題で少し懐かしさを覚える話題でしたが。

今日も昔ながらの伝統工芸の話題です。

話題があまりにも大きくブレるとこんな変わりやすい天候の時は疲れますから、同系統の話題でも笑。

最近は博多人形も様変わりしているようで、伝統的な人形ではない意匠の変わったものも散見されます。

伝統的なものとしては、このような・・・。⬇︎

惚れ惚れします。

お見事です。

実際にはこのような衣装の女性を見ることはなかなかありませんけどね笑。

こちらも元気満々さが伝わります。⬇︎

たくましく栄養も良く育っていますね。

最後に男性陣のこちらも。⬇︎

眉が良いです笑。

博多人形は表情が豊かなのも特徴ですが、市内の某百貨店ではこんな博多犬形 ( ? ) も見かけました。⬇︎

ワンちゃん達勢ぞろいでこれまた可愛いです。

そして、これまた表情が豊かです。

作り手の心が豊かだからこその造形でしょう。

実はこちらの愛犬バージョンはなんと 『 セミオーダー 』 ができるそうです ! ! 。

愛犬の写真があれば特徴を捉えて作成していただけるようです。

愛犬と離れて遠くで学生生活を送るお嬢さんや御子息へ。

はたまた単身赴任で寂しさを募らせたご主人へ。

そして、かつて家族の一員だったあの子の・・・。

等など・・・。

ただどんな犬種でもってわけにはいかないようです。

可能なのはこちらの7犬種。⬇︎

僕も作ってもらおうかな・・・。

その前にワンちゃん飼わないと笑。

でも ! ! 、そうでした ! ! 、当院には愛犬番長が一匹いました。

この子の写真でも持って行って・・・笑。⬇︎

僕同様に相変わらずのキャンディー好きです笑。

でも舐めるのがもったいないのか大切に咥えたままです笑。

久々の登場ではにかんでますかね ? ( あいかわらず悩みがお ? 笑 ) 。

本物ではなく人形ベースの博多人形なんてのも発想の転換で面白いかな・・・笑。

人形師さんにき怒られるかな ?笑。

 

さて週末直前の8月末です。

今年の8月もいろんなことが盛りだくさんでしたね・・・。

来月もおそらく盛りだくさんでしょうが笑、基本は地道に精進でしょうね。

毎日毎日を無為に過ごすような気持ちにだけはならないように刺激を受けていければと思います。

 

それでは気温の再上昇にはお気をつけてお過ごしください。

また喉を潤した頃にでもですね。

 

追記:

今日一番の嬉しい話題は何と言ってもこちらでしょうね。

『 ヒトiPS細胞由来の角膜上皮細胞シート移植を世界で初めて実施 』

お隣の◯じお◯先生もいつも 「 人間は外界から得る情報の80%以上を目から得ていると言われています。人間が日常生活を送る上で目ほど大事な器官はありません。」 と、HPでおっしゃっていますが。

内科医である僕も、もちろん同感です。

それにしてもこの角膜再生の臨床研究がこのまま進めば・・・こんなに画期的な進歩はないのではと思われます。

治験にまでつなげ、その先には標準医療へとの発展を目指すと ! ! 。

研究は大変でしょうが、また嬉しい報道があることを心からお待ちしています。

 

 

2019年08月30日
回してみよう ! ! 。

 

昨日は帰宅時には雨は小康状態になっていましたが。⬇︎

今日も雨は続くようです。

様々な被害が出てしまいました・・・。

甚大な被害を受けられた方々にお悔やみ申し上げます。

十分にお気をつけてお過ごしください。

今朝は・・・。⬇︎

わずかな隙間から・・・かすかに青空が・・・。

程なくして全く見えなくなりました。

雲の上には青空があるんですけどね・・、当然ですが早く雨雲が去ってくれることを願っています。

あれだけの猛暑でうらめしくも感じられていた青空が懐かしくなっています。

勝手なものですね・・・。

さて、昔コマで遊んでました ( 小学生の低学年までですかね・・・ ) 。

駒の中心に鉄の芯をまっすぐに慎重にトンカチで・・・。

それから紐をきつく巻きつけてエイッ。

時にすっぽ抜けて危険なことも・・・ 。

実はコマを回すのが苦手で・・・笑。

なんでも出来ていましたが ( 大笑 ) 、コマだけは苦手で回せる時もあるんですが失敗することが多く、コマ遊びの時だけは少し端っこに・・・それも人生においてのいい勉強にもなっていました笑。

そんな色とりどりのコマなんか最近はあまり見かけなくなりました。

色とりどりどころか、派手派手なものはありますが 笑。⬇︎

こちらは現代の少年たちが遊んだことがあるかもな 『 ベイブレード 』 ですね。

これは回せなかったら逆に大変ですね笑。

このようなハイグレードなもので遊んでいる今の子供達は昔のコマ遊びのことなんか知りもしないのでは ? 。

それはそれでいいんです、知っている必要もないかとも思います・・・。

そんなものです、生きていくのに何か役に立つ ? って聞かれたら、立たないって即答するかとは思います・・・でもね笑。

そんな僕が懐かしい色とりどりのコマを今でも作られている会社があるようです。⬇︎

まさしくこれです。⬆︎

バトルの歴戦駒はそれはそれは傷だらけやヒビが入っていたものです。

こちらは八女市の創業120年を迎える老舗のコマ屋さん 『 隈本コマ 』 さんの製品です。⬇︎

写真のような色のない削り出されたコマに色をつけて完成です。

懐かしいですね。

こちらは三越地下一階の雑貨屋さんで見かけました。

でもこのような駒を安全に回す場所の確保も難しい時代ですかね。

最後に駒の回し方の解説がありました。⬇︎

簡単そうに見えますが・・・笑。

書いてある通りに回せば回るような気がしてきました笑。

でもなんか違和感あるんです。

表面に出っ張りとかなかった駒を回していたような気がするんですよね。

あっても紐を引っ掛けるほどの出っ張りではなかったような・・・。

なので鉄芯に紐をきつくきつく巻きつけて一気に引き投げる・・・これが難しかった。

いろんな記憶が薄れてきている僕の記憶なんで定かではありませんね笑。

数十年前に戻って回せるんなら回したくなりますね。

昼は駒を回して、夜は駄菓子を食べて・・・。

なんて幸せな昭和回顧でしょう笑。

 

さて今日は日中は雨は落ち着くのではと言われていますが、最近は急な天候の変化も。

雨具の準備をしっかりとしてお出かけくださいね。

では週末まで間も無くになってきています。

そんな時でもいつものようにですね。

 

それではまたいつの日にかですかね。

 

 

 

2019年08月29日
魅惑のアート。

 

昨日から雨が続いています。

帰宅時にも激しい雨模様でした。⬇︎

止んだり豪雨になったり・・・。

今朝も断続的な大雨でした、みなさん十分にお気をつけくださいね。

さて、街にはいろんな刺激が溢れています。

それが実生活に役に立つのか立たないのかは誰にもわかりませんし、僕にもわかりませんが笑、そもそも役に立つのかなんて考えて刺激を受けてもいません笑。

でも刺激を受けるのは大好きです。

ちなみにチコちゃんのシゲキックスも意外に美味しかったです笑。⬇︎

なんてことはいいとして笑。

歩くときは意外にボーッと歩いているんですが笑、なんとなくボーッとしながらも・・・。

なんか薄いイメージの絵が飾られているウインドウだな・・・が、最初の印象でしたが。⬇︎

でも、何故だか薄くないんですね・・・ ? 。

線は薄いんですが、存在感は濃いんです・・・。⬇︎

トラさんですしね笑。

しかし、トラさんだから存在感が濃いだけの理由ではない・・・?。

白いキャンバスをよーーく見ると影が・・・。⬇︎

足の爪までしっかり影ができています。⬆︎

絵に影 ? 。

他にも様々な動物たちが。⬇︎

なるほど ! ! 。

これは立体的なんだ ! ! 。

見れば見るほどすごいっ ! ! 。

こちらは白いキャンバスに描かれた線の細い絵ではなく、ワイヤーで立体的に作られたものでした。

知る人ぞ知るこちらのお店の目玉商品のようです。

こちらは 『 ワイヤーアート 』 というもの。

あまり情報がありませんが 『 小川学 』 さんという方の作品で、針金一本でフリーハンドでつくりあげられているようです。

なので制作には限りがあって・・・。

だったらこれは貴重な作品じゃないですか ! ! 。

よかった横を通り過ぎるところでした。

しかし・・、この日こちらのお店にあった全作品は全て売り切れになってました・・・。

トラさん欲しかった・・・。

トラさんの威を借りたかったのに笑。

ちなみにこちらは。⬇︎

イムズの一階にあります。

好奇心の小部屋なんて・・・いいネーミングですね。

服飾雑貨のセレクトショップのようですね。

先ほど爪だけお見せしたこちらのフクロウもなかなかの出来でした。⬇︎

それにしてもいろんなアートがありますね。

最近はくどいものに、もたれるようになっていますので ( 冗談ですが笑)、薄くて深いこちらの作品には衝撃を受けました。

このアートを利用したいろんなアイディアもあるようです。

絵を手にしている感じですね。⬇︎

独特の感覚になりますね。

しかしうまいアイディアですね。

センスありますね・・・。⬇︎

軽いし壁にも優しいし ( 笑⬆︎ ) 、いろんな飾り方があって。

飾るだけでセンスアップのような・・・笑。

今度はこまめにチェックして抽選会に参戦してみたい ? と思います。

 

この日以降、未だに探し求めていますが・・・見つかりませんねー。

それはそうですね、こちらは展示会場を訪れて、さらに抽選によってその場で持って帰れる方にしか手に入らない貴重な作品のようです・・・、無理ですね笑。

どなたか転売してくれませんか ( 冗談ですよ、冗談、の・・・・本気笑 ) 。

そんなことをして手に入れても感動は・・・ですね。

いつぞやは訪れます ! ! 。

でもくじはこの前ツナパハさんで運を使いきったからですね笑。

 

それでは繰り返しにはなりますが、雨には十分にお気をつけくださいね。

では、また機会でもございましたらその頃にでも。

 

 

2019年08月28日
ニューヨークマヨネーズ ? 。

 

時折どころかチョッチュねー・・・ではなくしょっちゅう話題にしている大好きなニューヨーク ( 具志堅さんも大好きでした笑 ) 。

この文字には敏感に反応しますが・・・。⬇︎

何か買っています笑。

・・・ネーズってしか判別できませんね笑。

こんなものを見つけてしまいました。⬇︎

自由の女神が存在感を放っている、その名もずばり 『 ニューヨークマヨネーズ 』 笑。

何でもニューヨークつければ良いってもんでもないでしょうし、売れるわけもないでしょうし・・・。

でもないようですね笑。

買ってますし笑。

しかし何故に、ニューヨークとマヨネーズを合わせたのか・・・。

これだけは謎です。

ニューヨークで人気のハンバーガー店 『 シェイクシャック 』 さんでマヨネーズを追加でもらえるから ?笑。

うーーーん謎です。

おまけにちょっと調べたら2015年時点ですでに美味しいと話題にもなっていた商品のようでした・・・。

まだまだ時代に疎いですね笑。

 

では時勢を敏感にとらえた頃にでもまたですね。

 

 

 

2019年08月27日
こちらへでも。

 

週末も今日もお天気には恵まれないようです・・・。

今週はずっと雨続きのようです。

猛暑か雨続きか、どちらがいいとも言えないものはありますが・・・。

さて、せっかくの週末なのに・・・なんて思うことはなく笑、こんな曇り模様の天気だからこそこちらへ。⬇︎

ついにのぼり旗まで上がっています。

『 無印良品のカレー 』 、知ってますよ笑。

意外に本当にちょこちょこ食べるのですぐに自宅在庫が枯渇します笑。

この後の用事も顧みず、買えば重くなるのに笑、買って帰らないと気が済まない ( 大笑 ) 。

行けそうで意外に行けないのでこの機会を逃してなるものかと笑。

今回は新作カレーは増えてはいないようでしたが、増えてくれなくてよかったです ( ? ) 。

前回、実は社長さんの一番の肝入りのカレーって店員さんにこっそり教えていただいたカレーは結局もったいなくてまだ家にあります笑。

そんな状態で新作お勧めがまた増えていたら置き場所がなくなっちゃいます。

ここで恒例の問題です笑。

上の文章で 『 肝入り 』 って書いてますが、その意味は ? 。

1、文字そのままにレバーが入っているカレー ! ! 。

2、レバーはレバーでも実は牛のレバーではなく鳥のレバーカレー。

3、最も気持ちを入れたカレー。

今回は難問ですね・・・2番かな笑。

注 ! ! :

肝入りは正確には肝煎りって話ですが・・・・漢字のお勉強コーナーではないのでここは割愛で笑。

ちなみにその無印の社長さん肝入りのカレーをこっそり再度お教えいたします、こっそりですからね笑。⬇︎

3が正解のようです。

どこがこっそりなんでしょうね笑。

しかし、かなり前に訪れた記憶があったんですが・・・、写真を見ると 7/13 だったようです。

一ヶ月ちょっとしか経っていないんですね。

半年くらい来ていないかと思いました笑。

そんな無印さんにはおやつやおつまみになるものも多いんですよね。

グミやビーンズやチョコやキャンディーまで。⬇︎

以前はこの系統の ( どの系統なんだって笑 ) お菓子はあまり口にしませんでしたが、最近はなんでも口に入れたくなってきます笑。

経年劣化じゃなかった経年変化というべきなんでしょうかね笑。

その中でもこちらなんか可愛くておまけに食べたくなります。⬇︎

カルシウムもたっぷりのようです。

お値段も絶妙で気軽に買えない金額ではないんですよね笑。

この辺の絶妙な感覚も人を惹きつけてやまない無印の魅力なんでしょうかね。

他にもいろんな魅力的なものがありました。

また重たくはなるけど近いうちに訪れたいと思いました。

この後にちょっとした用事を済ませて疲れたので・・・。⬇︎

こちらをたくさん食べてみんなにハーッッてして嫌がられたので ( アホですかね笑 ) 、最後はこちらですっきりしました笑 。⬇︎

最後にこちらをくれるこのお店を愛しています笑。

どこだって話ですね ( 大笑 ) 。

ニンニクパワーで元気が出すぎた僕は翌日の日曜日はいろんなところに出歩きましたが。

これは・・・。⬇︎

川べりのお店の後ろ姿だと思うんですが・・・。⬇︎

いい雰囲気のお店ですね 。

なんか看板というか川べりとの雰囲気というか絶妙な存在感が漂ってました。

いつかこっそりと訪れてみようと・・・笑 。

最近は静かに飲めるお店が昔以上に好きになっています笑。

え ? 、昔はそれはもう・・・笑。

 

今日も雨が続くようです・・・。

市内では学校も始まるようですね。

8月の後半から学校が始まるなんて・・・。

時代ですかね笑。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

 

2019年08月27日
イギリスでマンガ展。

 

土曜日は帰宅時から雨が降り始めました・・・。⬇︎

それにしても、夜も寒かった。

涼しかったではなく寒さを感じる気温の下がりでしたね。

ここまでの気温変化はさすがに予想していませんでした。

今週も雨模様が続くようですね・・・まるで梅雨時期みたいです。

そんな中、8月も今週で終わりです。

さて、終わりといえば・・・?。

この光景を見てピンとくる方はかなりの旅行好き ( それも英国 ? ) かアシリパさん ( ? ) 好きですね。⬇︎

アシリパさん ? 。

へーー知らないんですか? 。

こんなチャーミングな彼女を・? 。⬇︎

おじさん ?、誰ですか ? 笑 笑 笑  。⬆︎

もっと変な顔は。⬇︎

笑 笑 笑 変な顔のお嬢さんですね・・・、そうですね、みなさんももうお気づでしょう。

これが変顔のアシリパさんですね ! ! 。

感情豊かな女性です笑。

まだ確か15歳前後です。

末恐ろしい変顔少女です、じゃなかった女性です笑。

さて、この大きなポスターが飾られている場所は一体どちらでしょうね。

それは英国はロンドンの 『 大英博物館 』 です。

この大きな柱がせり立つ様を見ればすぐにわかりますね ? ・・・行ったことありませんが笑。

行ってみたいなー、この展覧会も観たいなー。

ちなみにこの展覧会は 『 マンガ展 』 なんです。

大きなパネルにも 『 マンガ 』 とカタカナ表記で。

そうなんですね、日本の 漫画 は外国では マンガ、もしくは Manga なんですねー。

昔受験時代には 『 cartoon 』 と習ったような気がしますが・・・。

風刺画は確か caricature でしたかね ? ( ?なんてとぼけてますが、書く前に単語は調べました 一応はあってました ) 。

日本の cartoon は海外では正式に MANGA ( マンガ ) なんですね。

そしてこちらの 『 マンガ展 』 は海外では最大級と謳われる漫画の展覧会で、会場は大英博物館でも最大の特別展示室が使用されているようです ! ! 。

それだけ大英博物館が力を入れている肝入りの展覧会ということですよね。

それだけでも行ってみたい、みたかった・・・? 。

行けるなら今からでも行きたい・・。

行けないこともないかもですよ、でも結構ハードルは高いです。

だって開催期間は、〜8/26まで・・・。

今日までじゃんねー ( 大好きで毎週見ている 『 いだてん 』 の遠州弁 ( 浜松弁 ) を真似てみました笑 ) 。

5月23日から開催されていたようです。

ってことは・・・あの夢の大連休でも関係はなかったようですね。

大連休に当たっていたとしても・・・様々な要因で行けはしなかったと思いますけどね笑。

日本の名高いマンガが様々な視点で紹介されているようで、賛否両論のようです。

一部をご紹介。⬇︎

あれね。

進撃ですね、最近読みました笑 。

他にも・・・・・とてもじゃないけど紹介しきれない日本でも大人気作、名作がほとんどと言ってもいいほど取り上げられているようです。

これは本当に行きたかったですね。

イギリスにも行ったことないし、ロンドンは一度は行ってみたかったし、おまけに大英博物館・・・こんな機会はもう・・・笑。

仕方ない、やっぱり十年以内にまたニューヨークかな笑。

最後に。⬇︎

この女性を知らない方々のために人生を損しないように・・・、こちらはマンガ 『 ゴールデンカムイ 』 のヒロインです。

アシリパさんに魅かれて読んでいる方も多いかと思いますが、なかなか面白いマンガです。

ちょっと読んですぐにハマって読みきりました、まだ連載は終わってませんけどね 笑。

そんな作品の中の代表語が 『 ヒンナ、ヒンナ 』 ですね。⬇︎

こんなものもあるようです ! ! 。

絶対見つけて食べてみようと思っています。

間違いなくヒンナヒンナなんでしょうね。

こちらのマンガ展は本日で終わりのようですが、もしかしたら見てきたよって方もいらっしゃるかと ? 、ぜひ模様をお聞かせくださいね笑。

 

では今週で8月も終わりですね。

いつものように地道に精進していきましょうね。

 

それではまた日が射す頃にでもですかね。

 

 

 

 

2019年08月26日
週末の話題といえば 笑 。

 

昨日も先週ほどではないにしても、なかなかに暑かったですね。

まだまだ水が恋しい一日でした。

当院の初代マスコットのウイリアムくんもお母さんと遊んでました ? 。⬇︎

プールもそろそろ終わりですかね ? 。

さて、長い連休 ( ? ) を利用して、せっかくなら日頃なかなか行けないところへ行きたいなと。

プールではありませんが笑。

今までも何度も行ってはいますが、お休みだからといってもなかなか食べれないお店といえばのこちらへ ( なぜならすぐに売り切れるから笑 ) 。⬇︎

もうおなじみの通路ですね ( もちろんおなじみなのは僕や常連さんたちでしょうが笑 ) 。

この日は普通にお仕事の方もいるので人通りは多くありません。

果たして開いているのか少し心配になりましたが笑。⬇︎

こちらが出ているので大丈夫そうです笑。

時間は早いのでおそらく行列はないのでは ? 。⬇︎

この日は全て予想通りに笑。

さすが勘が鋭い僕ですね、凡人とは違います ( 自画自賛笑 ) 。

そして。⬇︎

間違いなくこの日は開いています ( 満笑 ) 。

お盆の連休を上手く利用するという凡人ではない僕の計画通りに予定が進みました・・・。

全て予定通り・・・。⬇︎

・・・・・。

パクチーありません・・・。

ご了承いたしました笑。

おかしいとは思っていました、やはりただの運任せの凡人でした笑。

そうでしょうね、あまりにも予定通りの時には・・・有頂天時には気を引き締めないといけませんね、必ず落とし穴があるものです笑。

そんな時にはさらなる注意も必要です・・・。

一度あることは二度あるとは・・・あまり言わないですけどね笑。

もしかしたら早い時間にもかかわらず、パクチーに限らずカレーも売り切れました・・・・なんて笑。

そんなことになったら・・凡人より・・笑。

お店には僕より気の早い方々がすでにカウンターにたくさん、2階にも4人組さんが。⬇︎

僕はいつもの窓側です。

よかった、まだ売り切れではないようです。

ただの人で止まりました笑。

ここで胸をなでおろして久々にゆっくりメニューを再見。⬇︎

本当はタイ風モルディブ・・・を一度は食べてみたいんですよね。

食べている方のをチラ見したことがあるんですが、ものすごく美味しそうなんです、でもとある理由で僕は・・・、非常に残念です。

食べるためにはお小遣いが足りないなどという経済的な理由ではありませんが・・・( あったりして笑 ) 。

今日はパクチーがないのでご飯は少なめでスパイスMAXです ( パクチーとご飯の関係は全くありません笑 ) 。

連休中は少し食べ過ぎていただけの話です笑。

おまけにこの日は暑さを乗り越えるためにプリッキーヌ2本追加で。

前回は3本追加でも大丈夫でしたが、今日の気分は2本でした。⬇︎

香りが立ってます ! ! 。

パクチーがない分シンプルな外観ですが、悪くはないです。

しかし、初めてのご飯小盛りでお願いしましたが・・・あまり変わりないかな笑。

最近は女性陣だけでなく男性陣でもご飯は少なめでって言っている方々を結構見かけます。

それも若い食べ盛りの若者で・・・。

若いうちはもっと食べていいかと思いますけど笑。

もっと食べて元気満々にならないと笑。

僕は若い時はそれこそ◯ぬほど食べてました、だからなんなんだって話でもありますが ( 大笑 ) 。

話を戻すと笑、香りがものすごく、ややプリッキーヌの新鮮な緑の見え隠れが多いような・・・。⬇︎

やはりツナパハさんと双璧をなすカレーですね ( あくまでも僕の中で笑 ) 。

ともにごちゃごちゃしてなくて、シンプルに純粋なカレーを楽しめます。

しかしこの日は・・・、途中から・・・、全身から汗が噴き出し始め、やはり前回のようにしばらく止まりませんでした。⬇︎

前回以上の汗で・・・。

冷たいお冷が何よりものご馳走でした。

プリッキーヌ2本、かなりこの日は効いてました笑。

しっかり噛みしめて食べたので、なおさら効いたんですかね笑。

食べ終わった幸せ感を満喫しながらまた来れる日を・・・。⬇︎

確かにスパイシーです。

大きな看板が出てはいますが、初めての訪問でこの路地をまっすぐに進むのは勇気がいるなとあらためて思います。

この日も路地の前でスマホを見つめて立ち止まる青年が一人・・・。

声をかけようかと思ったその時に意を決したように路地へ進んでいかれました。

いつもなら行列ができているので何となくわかるんですが。

この日はやはりお盆休みの影響もあるんでしょう、お店の中は満席で僕が座っていた席のみが空いている状況なんですが、行列がなかったんですね。

青年が無事に絶品カレーに辿り着けることをお祈りして汗が全く引かない僕はまたしても大丸さんへ行きました笑。

確か前回も汗が止まらずに大丸さんで涼んだ記憶がありましたが ( 大丸さんありがとうございます笑 ) 、この日も大丸地下街でゆっくりと涼みながら・・笑。

今度はいつ行けるかな。

カレー ? 、大丸 ? 。

当然どっちもです笑。

 

今週末の天気はどうなんでしょうね。

猛暑だった今夏の疲れが抜けない方々も多いようです。

そんな週末は・・・。⬇︎

ゴロンと横になるのも良いかもですね笑。

 

それではまたいつの日にかですね。

 

 

2019年08月24日
久しぶりのパン屋さん。

 

昨日はやはり予想通りに夜半は大雨になりました。

傘の準備はいかがでしたか ? 。⬇︎

急いで某所へ。

まだ大丈夫な様子でしたが・・・。

僕はまだ雨も降らない中・・・しっかり傘を持って歩いていましたので大丈夫でした、まるで用意の良いおじさんを気取ってました笑。

若干、この人はなんで傘なんて ? って顔で見られていた気がするのは自意識過剰でしょう ( 大笑 ) 。

さて、昨日の水分、糖分、塩分とくれば・・・お次はやはり隠れ糖分の炭水化物ですね ? 。

どんな流れかは僕にもいまいちわからないんですが笑。

さて、お休みの時にはパンでも・・。

サイラーがいいかな、ポールがいいかな、近くのコンビニで美味しそうなものを探してもいいなと・・・。

フラッとお出かけした先にこちらがあるのがわかりましたが・・・。⬇︎

人の気配がないような・・・でも美味しいパンの匂いは漂っているような・・・一般販売はお盆で休みで店舗用のパンを焼かれているだけなのかな ? などと色んな思いが錯綜する中・・・笑。

でもお店の前には営業中 ? 。

おまけに。⬇︎

これが出ています ! ! 。

反射で中がよく見えませんでしたが、どうやら開いていることで間違いはないようです。

となると、この日はここで決まりです笑。

久しぶりに来れました。

前回がいつだったか記憶にないくらい・・・。

暑いのとお盆でまだお客さんの殺到前だったようで。⬇︎

パンがたくさん ! ! ・・・選び放題ではありませんか、夢のような気分でした ( 笑本当に ) 。

一番人気のメロンパンもたくさんありましたし、何よりも大人気の惣菜系のパンがまだ全種類残っています。

いつも売り切れでなかなか買えないんですが。

みなさんすみません、僕がこちらに来たら・・・。⬇︎

買って持って帰るときほどワクワクする時間はありません笑。

袋にいっぱい詰め込んで笑。⬇︎

パンがパン同士で潰されないようにソフトに配置して笑。

それでは、この日に買ったパンを一部ご紹介笑。⬇︎

このメロンパンがこちらの代表選手です。

表面にザラメのないクッキー生地の、中がふわふわバージョン。

最高です。

小学生のときに授業参観時のお昼にもらって帰っていた給食メロンパンに似ています。

もちろん地域が違うのでこちらのメロンパンではないことは間違いのないことですが、なぜかそっくりなんです笑。

そして。⬇︎

この卵パンとツナパンがこれまた・・。

絶品です。

まだおすすめはあって笑。⬇︎

こちらのハンバーガーがこれまた・・・言葉が出ないほどの笑。

世の中の流行りのおご馳走バーガーももちろん美味しいのですが、こちらのシンプルバーガーもまた絶品です。

そして最後に。⬇︎

何が挟んであるのか全くわからない絶品ホットドック、僕にかかれば全部絶品です 笑 、でも本当です笑。

いやー満足満足。

行き先を決めずに出かけると必ず良い処へたどり着きます ( すごく前向き思考笑 ) 。

では僕がこの日に衝動買いした一部を最後に。⬇︎

笑 笑 笑。

滅多に行けないのでいけたらこうならざるを得ないですね笑。

みなさん、食べ過ぎた後には少し反省ですよ ( あなたが言うなって笑 ) 。

食べ過ぎの継続はよくありませんので。

適度にメリハリつけて笑。

 

今日も暑いかと思いますので色々とお気をつけてですね。⬇︎

まだ日差しは強いかと思われますので、傘は傘でも日傘は必要ですね。

 

それではまた買いすぎた時にでもですね。

 

 

2019年08月23日