BLOG

チェキ ? 。

 

昨日日中はまた暑さがぶり返しました。

懸念されていた雨はなんとかでしたが夜半はピカピカ光って降り出しました。

今朝は幸いにして止んでいましたが、厳しい残暑になる予報です。

また暑さ対策も必要ですね。

できれば直射日光は避け、水分摂取も十分に。

水分摂取時の糖分、塩分の過剰摂取にはお気をつけください。

さて、チェキ ? 。

お若い方にはあまりお馴染みではない ? 。

一時期大流行りしました。

飲み会や結婚式などで・・・その場で撮って世界で一枚だけの記念写真。

世界で一枚 ! ! 。

この響きにやられていましたが・・・。

机の中などを探せば世界で一枚だった貴重な一枚くらい出てくる方も多いのでは ? 。

しかし今はなんでもデータ、保存、再現性の時代です・・・が、人気が再燃傾向のようです。

そもそもチェキとは富士フィルムから発売されているインスタントカメラの呼び名なんですが。

こちらは初代チェキ。⬇︎

懐かしいです、これですね。

ここから何世代へも進化を遂げていたようです。

無くなってはなかったんですね ( 失礼ですね笑 ) 。

無くなっているどころか、昨年歌手のこちらの方が Instagram にチェキ画像をアップしてブーム再燃の呼び水になったとかならないとか。⬇︎

チェキの希少な ( ? ) 機能は今も変わっていないようです。

希少な機能とは・・・未だにデータはカメラ本体やSDカードには保存できず、残るのは写真1枚だけ。

この潔い機能ってすごいですね ! ! ( 実は高級バージョンでは・・笑 今回の話題を根幹から覆しかねないので・・・割愛します、そんな高級機能付きチェキなんて笑 ) 。
その希少性やアナログなところが、この時代に再評価・認識されブームになっているんでしょうね。

そんな中、ちょっとだけ高級バージョンのこちらを見かけました。⬇︎

こちらはドイツが誇るカメラ屋さんのチェキです。

もちろんフィルムは富士フィルムさんと共通ですから安心です。

チェキでもLeica・・・。

これ欲しいです。

貴重な写真になりそうです笑。

店員さんにお聞きしたら、こちらのチェキはデータ保存はできずにプリントされた一枚だけが貴重な写真となる正統なチェキだそうです。

なおさら欲しくなりました笑。

 

昨夕は気持ちのいい青空でした。⬇︎

気温は高めでしたが、あの8月の酷暑ほどではありませんでした。

しかし、ここ二週間ほどは気温も低めだったので少し気怠さが戻りましたね。

今日も気温は上昇傾向のようですので油断せずにお過ごしください。

今朝は久々に綺麗な空が見れました。⬇︎

チェキでの一枚です。

なかなか綺麗ですね・・・冗談です笑。

まだ迷ってます。

さて早くも週半ばです。

週末には大事な会が控えています笑。

お願いですよ台風さん、来るならドーンと来てください ( 冗談です笑 ) 。

ご容赦を笑。

 

それではまた綺麗な青空が見れた頃にでもですね。

 

 

 

追記 :

まだまだありました。⬇︎

今週末こそは・・・。

 

 

 

2019年09月04日