BLOG

西新商店街へ ! ! 。

 

土曜日は診療後に天神でバタバタと用事を済ませ。⬇︎

健康健康笑。

休憩する間もなく・・・。

夕方から久しぶりに西新へぶらぶらと笑。

バタバタしたりぶらぶらしたり、なんか相変わらず落ち着かない僕ですね 笑。

天神からバスで向かおうかと思ったんですが車が多く渋滞でした、きっとソフトバンクの応援だ ! ! ( 完全な決めつけ笑 ) 。

なので、こちらも満員の地下鉄で少しだけ揺られながら足腰を鍛えながら笑。

どれだけ日ごろ鈍っているんでしょうね笑。

速やかに到着しました。⬇︎

降りた先はオープン間もないプラリバ地下入り口でした。

なんてアクセスの良いことでしょう笑。

改札出たらそのまま皆さん吸い込まれるように笑。

流れって大事です、僕もそのまま吸い込まれました笑。

ゆっくり見学しながら一階まで上がるとそこは雪国でした ! ! 。

なんてことはありません笑。⬇︎

雪国ならぬ、猛暑が戻った 『 西新中央商店街 』 でした。

ゆっくりプラリバ見学でもしたかったんですが、今日の目的は久々に歩く西新商店街の探索です笑。

それにしても人通りの多いこと ! ! 。⬇︎

やはり活気があって人気の商店街です。

みんな住みたくなるはずです。

西新商店街といえば・・・数店気になるお店が・・・。

確かメイン通りから横に入ったところに・・・。⬇︎

まだありました ! ! 。

お近くの方にとっては昔から存在するおなじみのお店でしょうけど笑。

僕にとってはとても懐かしい思い出の 『 きびだんご & たこ焼き 』 のお店です。

たこ焼きが今もあるのかは確認できませんでしたが、きびだんごはあるようです。⬇︎

昔 ( とは言っても15年ほど前笑 ) はくじ引きがあって当たったらもう一本 ? のような特典もあったような。

とても美味しかった記憶があります、この日も予定がなかったら迷わず、5本 + たこ焼き1パックくらいは・・・笑。

未確認ですがなんとなくたこ焼きはなさそうな? 。

またゆっくりとお伺いできる機会があれば、せめてきびだんごだけでも頂きたいと思います。

その他にも。⬇︎

西新の数ある定食屋さんの中でも老舗中の老舗のこちら ⬆︎ も勿論健在。

おしゃれな喫茶店って言えばのこちらも昔からの西新の代名詞的なこちらも。⬇︎

未だ健在でした。

両店共にお客さんがいっぱいでした。

僕も近くに住んでたり職場があったらいっぱい行けるんですけどね笑。

この後商店街本道へ戻り藤崎までのんびり笑。

少しだけ雨がポツポツでしたが、大丈夫でした。

途中で立派な旧家も発見。⬇︎

この後は偶然にも当院スタッフとばったり ! ! ( 大笑 ) 。

まさかアメリカンドックを食べながら笑顔満々で歩いているとは ! ! ・・・おまけにこの後いっぱい食べる予定なのに・・・大笑。

いつも元気な当院の顔である受付の〇〇さんの土曜午後の日常をかなり誇張しながら ( ほぼ冗談笑 ) お伝えしました笑。

・・・ばったり会った以外はほぼ創作 ( 笑笑笑 ) 。

その後も次から次へとたまたまスタッフが集まってくれ笑、大いなる宴となりました。

こんなにも偶然ではありながら全スタッフが出会ってしまったら、開院記念3周年日の土曜日はそりゃ楽しく過ごすしかありませんね笑。

奇跡のなせる技かと ( 大笑 ) 。

お肉をあまり食べずにスープよく飲んでたスタッフが夜中に何度もトイレに行くことにならないかと気がかりになったり・・・笑。

別のスタッフによる奇跡の瞬間移動芸 ? ? を体験したり・・・大笑。

こんなところにまたクレオパトラが一人 ? ?笑。

若干内輪ネタですみません笑。

やはり、いろんなことが起きた奇跡の宴でした。

そして、つつがなく3周年を迎えれたことはみんなのおかげ以外にはありえないと、感謝感謝感謝を実感した夕べでした。

今までの当院の集まりは天神や博多駅ばかりでしたが、3周年は早良区にクリニックを構える当院としてはやはり早良区でしたいという思いが叶った素晴らしい記念日になりました。

夜になっても人通りが絶えない、絶えるどころか気分良くなった方々でなお一層の盛り上がりを見せる商店街を楽しみながらの帰宅となりました。⬇︎

あれ ? 。

なかにし商店街 ? 。

おまけに、何故両脇がサザエさん ? 。

んーーー、西新地区って魅力も謎も多くて興味がつきません笑。

また近々行くことになると思いますが、その際にはもっとdeepな世界へも笑。

今度もこちらで2階、3階へと上がっていくのもいいかも ?。

10年ほど前に前職時代の前院長先生にお勧めの焼肉店 『 極み屋 』 さんに連れて行っていただいた際に酔ってフラフラしながら楽しく帰った記憶がよみがえりました笑。

あれから10年弱・・・もうそんなに時が経つのかと。

この日はしっかりとした足取りでバスでの帰宅となりました、おかげさまで少しだけ成長しました笑。

いろんなことに感謝し、いろんなことが懐かしく、まさしく郷愁を覚える土曜の午後でした。

 

昨夕は急に雲が・・・。⬇︎

パラパラと来ましたが、しばらくはそのまま降りませんでした。

ここまで雰囲気出たら降ってよっ ! ! なんては思ってません笑。

数時間後からは降り出しました。

今朝は雨は止んでましたが、昨晩の雨の影響か朝から蒸し暑かったですね。⬇︎

空は晴れ渡っている様子でした。

気温の上昇が懸念されますのでまだまだ暑さ対策も必要なようです。

十分に対策をとってお過ごしください。

 

それでは今週もまたいつものようにいきましょう。

 

追記:

少し調べました。

西新商店街の続きに中西商店街と呼ばれる商店街があって、さらにその先に高取商店街、藤崎通り商店街と続いているとは知りませんでした。

なんとなく全部まとめて西新商店街かと笑。

無知ですみません笑。

 

 

2019年09月09日