BLOG

神社でお祭り。

 

いよいよ10月に。

二桁の月になると・・今年も終盤だなという気になります。

早いものです。

さて、先週の日曜日は降りそうで降らない・・。

こんな日が一番悩ましい笑。

なんとなく小雨の気もするけど・・。

でも傘なのか日傘なのか傘さしている方もいるような・・・。

まー、降れば戻ればいいし、戻れなかったら以前の 『 西展望台 』 の帰りのようにびしょ濡れになったってたまにはいいかと思い切って出かけました ( 笑 ) 。

博多駅にでも行こうかと思って疾走していましたが・・・おそらく気持ちだけ笑。

そんな走行時に香ばしい匂いと賑やかな音色が聞こえてきました。⬇︎

大きな鳥居があるってことはこちらは神社ですね。

博多駅へ向かう途中にある大きな神社といえば、そうですね 『 住吉神社 』

ですね。

こちらでは 『 住吉祭 』 が開催されていました。

ちなみにこの 『 住吉祭 』 とは一年に一度、住吉神社に住吉の飲食店が集い、美味しい料理、お酒、音楽を堪能できるお祭りだそうです。

なので、住吉の住吉による住吉のためのお祭りですが、そこは寛容な住吉の方々、誰でも参加可能でした笑。

美味しそうな匂いと、楽しそうな声、そして本当に心地いい音楽が流れていました。

地域のお祭りをこんな由緒ある神社で出来るってよっぽど地域の方々と神社との関係が出来ているんでしょうね。

せっかくなので久々に。⬇︎

能楽堂がいい感じです。

そしてゆっくりと参拝させて頂きました。⬇︎

この鳥居をくぐって。⬇︎

そして境内へ。⬇︎

次第に神妙な気持ちに。

そしてお参り後にこちらに気づきました。⬇︎

『 お潮井 』 。

山笠でよく 『 お汐井とり 』 と聞きますが、同じ意味合いなんでしょうか ? 。

山笠のお汐井とりは確かお潮井浜 ( 箱崎浜 ) からとって来られますので同じような気もしますが・・。⬇︎

同じなのかな ? 。

そして、なんと100円。⬇︎

三つだけ残っていました。

僕のポケットには120円笑。

しっかりと頂いてきました。⬇︎

なんとなくですが、手にした瞬間から清められた気になりました笑。

今までに幾度となくお参りに来たことはありますが、全く気付きませんでしたからね。

珍しく後ろに誰もいない状況での参拝でしたからお参りの後に横に目を向ける余裕があったんでしょうね。

よかったよかった。

そしてこの日はこれにとどまらず、さらに横を見ると大きな方が・・・。⬇︎

こんなに存在感があるのにこちらも初めて気づきました。⬇︎

力がみなぎっています。⬇︎

真正面から見つめ合いました・・・。

眼光鋭すぎてすぐに目をそらしてしまいました笑。

そして詳しい解説が。⬇︎

ふむふむ・・・ふむ ? ? ・・・。

こちらの古代力士像には触れてよかったんだ ! ! 。

えーーー ! ! 。

しかもよく見ると確かに手の掌に 『 力 』 が ! ! 。⬇︎

実はこちらに気づいたのは神社を出てしばらくして・・・。

いいんです、また行ける理由が見つかったと思えば笑。

今度は古代力士さんとしっかりと手を合わせてきます。

それにしても住吉神社はいろんな見所が沢山なんですね。

実はこの後はちょっとした植物研究家の気分でしばらく端から端まで歩きまわることになりましたが、その時の感動はまたの機会にですね笑。

今にも雨が降りそうな曇りの午後でしたが、すごく有意義に過ごせたと思います。

清められたし笑。

 

台風接近の影響でしょうか蒸し蒸しですね。

今日もあまり天気はすぐれないようです。

しかし、10月初日、いつものように元気でいきましょうね。

 

今朝は・・・。⬇︎

晴れるかな ? 曇るかな ? 。

 

ではどちらになるかはっきりした頃にでもまたですね。

 

 

2019年10月01日