BLOG

春吉橋。

 

久々にこちらを通って。⬇︎

いつの間にか道が蛇行してました ! ! 。

こちらは春吉橋です。

以前の橋はこちら。⬇︎

これからこちらが取り壊されて新しい橋が作られるんでしょうね。

着々と進んでいるようです、楽しみに待ちましょう。

 

それではまた青空が広がるお昼過ぎにでもですね。

 

 

 

 

2019年10月08日
注目 ! ! ベトナム ! ! 。

 

最近何かと話題のベトナム。⬇︎

真ん中に丸の日本と、真ん中に星のデザインは赤が基調になっている点でも似ています。

福岡市とのつながりは深く、実は福岡市とベトナムの首都ハノイ市は、友好提携を締結して今年で11周年のようです。

そういう理由か最近では修学旅行でベトナムを訪問する学校も増えているようです。

福岡市以外でも。

僕の中ではベトナムと言えばやはりベトナム料理。

ベトナム料理は僕の中では中華料理の影響を受けたエスニック系とフレンチの融合というイメージです。

特にフランスパンとの融合料理・・・バインミーのことですね笑。⬇︎

大雑把に言えば、ベトナムのサンドイッチですね。

いろんな具材の組み合わせがありますが、基本的にはパテを塗ったり入れたりするのが基本で、そこに様々な野菜や食材をお好きに挟むサンド。

パテは基本的にはレバーペーストですが、他にもあるようです・・・ ( 詳しくなくてすみません ) 。

レバーが苦手だからペーストも・・・という方もいらしゃるかと思いますが、パテ抜きもお願いできますよきっと ( その場で作ってもらえるお店ででは笑 ) 。

さて今回ベトナムを話題にしたのは・・・。

いつもよく通る天神のギャラリーに笑。⬇︎

何かエスニックな気配を感じました・・・冗談です笑。

今回は副題 『 そこに懐しき日本をみた 』 に惹かれました。⬇︎

顔立ちも・・・似てますよね。

地図もありました。⬇︎

地図を見て思いました、

細長き国で、片側は海、片側は多国家と隣接。

いろんな文化との融合は必然ですね。

この日のギャラリーではベトナムの代表的料理が数点紹介されていました。⬇︎

ライスペーパーの料理です。

美味しくないはずないでしょうね。

笑顔も素敵ですね。

お次の 『 牛肉入りの汁麺 』 もまちがいないでしょう。⬇︎

この 『 汁麺 』 という呼び方からして美味しそうな表現です。

お次はベトナム初の世界遺産。⬇︎

ハロン湾の景色。

この岩の雰囲気が・・・一度訪れてみたいです。

そして陶器で炊いた白米。⬇︎

日本と同じです笑。

しかし今回はそのお隣の、 『 吸い飲む 』 の表現に惹かれました笑。

僕も米の酒 『 ブオ・カン 』 を 『 吸い飲んでみたい 』 です笑。⬇︎

むせないんでしょうかね笑。

そして、お茶碗持ってお箸で食べる。⬇︎

運動会の時には日本でもこんな光景ですね、やはり似ています笑。

でも運動会ではお茶碗はないですかね笑。⬇︎

おじさんの笑顔、素晴らしいです。⬆︎

良い人生を送られてるんでしょう、笑顔が全てを物語ります。

もっともっと展示されてました。⬇︎

こちらは食を通じてベトナムを旅行された際の写真集のようです。

異国情緒を感じながらベトナムに思いを馳せるのも秋の一興かもですね。

最後にベトナムと言えばの大好きな麺料理。⬇︎

フォーでしょうね ? 、でも 『 フーティユ・ナンバン 』 ? 。

こちらはフォーとは違う料理のようで、ベトナム南部の名物麺のようです。

作り方が異なるようですが基本的には米麺のようですね ( 違っていたら本当にすみません ) 。

ベトナム、簡単には行けないですよね。

高校時代に友人たちと修学旅行で行けるなんて・・・うらやましすぎます。

僕も連れて行ってくれませんかね笑。

さて、毎回いろんなものを展示されているこちらのギャラリーをいつも楽しみにしています。

今度はどんなものが展示されるんでしょうか。

楽しみです。

何処かって ? 。

天神のデパートの本屋さんの横の通路です笑。

 

さてサモア戦の熱狂が冷めやらぬ中・・・予選リーグ突破が注目されています。

しかし・・・連休週末へ向けて不穏な動きが・・・。⬇︎

基本的には天候による中止がないと言われているラグビーですが・・・。

万が一中止の際には・・・。

なんと1位での通過が決まるようです・・・が、ここは勝っても負けてもスコットランドとの決戦に挑んでみたい気持ちも・・・。

しかし、予選突破が叶い、1位で通過すれば決勝リーグでの初戦は南アフリカ、2位での通過が決まれば初戦はオールブラックス・・・。

これはいろんな考えが渦巻きそうですね笑。

僕が大好きな言葉 : 『 為せば成る 』 ではなく 『 なるようになる 』笑。

やっぱり考えても仕方ないので、お天気の采配を待ちましょうかね。

 

とりあえずの今日の天気は・・・。⬇︎

んーーー、はかれません笑。

 

それではまたお時間があるときにでも。

 

 

2019年10月08日