BLOG

町の神社。

 

大型台風による福岡への大きな影響はなくなってきている予報です。

しかし、日本中が注目する一戦には・・・。

個人的には、真正面からぶつかって決勝トーナメントへ進みたいと思いますが・・・さて 笑。

週末の散策途中、こじんまりとしながらも凛とした ( こんな表現をして失礼かもです ) 神社を見かけました。⬇︎

信心深い僕ですから真正面に立ってみました笑。⬇︎

しかし、信心深いに 笑 をつけるなんて不謹慎とも捉えられかねませんね笑。

さてさて、こちらの神社の由来を記載したこちらを読んでみました。⬇︎

歴史を感じました・・・。

昭和7年の 『 菊池武時 』 さん没後600年を記念してお墓とこちらの鳥居が建てられたとのことです。⬇︎

しっかりと刻まれています。⬆︎

逆の柱には。⬇︎

600年祭と。⬆︎

この鳥居の先には。⬇︎

霊社が静かに祀られていました。

今でも毎年3月13日には墓前祭が厳かに行われているとのことです。

さりげなく街角に佇む霊碑。

やはり日本ですね。

あまりにもさりげないので思わず見過ごしてしまいそうですが、昔を尊ぶのは素晴らしい慣習・伝統ですね。

なかなか立ち止まって見ることはありませんが、ふと意識が向いて立ち止まって見ると、日頃見えないもや知り得ないものへの扉が開かれるかもですね。

やはり進み続けるだけでなく、時折立ち止まってみるのもいいことです。

こちらは護国神社の南門の前に位置しています。⬇︎

そして上の写真にも一部写っていますが。⬇︎

遊具の基本は揃ったちっちゃな公園をも有しています ( ブランコ、滑り台、鉄棒、そして童心を失わない僕 ・・・笑 )。

完全な日本の昔ながらの遊び場と神社の光景ですね。

( 神社と公園 : 遊び場がいつもいつもセットではないかと思いますが、地元にも似た様な場所があったもので笑 )。

これからもできればいろんな地域をゆっくりと見てみたいと。

歩き、自転車、車、・・スピードによって見えるものが違います。

いろんな変化を今後も楽しみたいですね。

 

昨晩はマンションの間のお月さんが綺麗でした。⬇︎

やはり秋ですね、お月さんが綺麗に見えるような気がします。

空が澄んでいることが綺麗に見える要因になっているんでしょうか。

お月さんを見ている僕の心が澄んでいることも大きな一因なのかもですね ( 大笑 ) 。

相も変わらずア○なことを言ってますが、気に入ったのでそういうことにしておきます笑。

 

今朝も澄んだ空気の街を感じました。⬇︎

今日も秋晴れですかね。⬇︎

わかりにくい・・ですね。

でも目を凝らしてよくみると・・晴れですね笑。

今日も昨日のようにガツンといきましょうね、がんばれホークス ! ! 。

 

それではまた秋の空を澄んだ心で感じた頃にでもですね。

 

 

2019年10月10日