BLOG

『牛王』さんへ初訪問。

 

先週は過ごしやすい週末でした。

おかげで連日話題にしているいろんな初訪問がありました笑。

それもこれもやはり土曜日のサモア戦での大勝利で気分が良くなっていたからではないでしょうか笑。

今週末は・・・期待 ! !笑。

いろんな初訪問が叶ったのは、・・への初訪問が大きな一因だったと・・笑。

土曜日の歓喜でまだ余韻が残る日曜日、曇りきってはおらず雨も降りそうになく適度に明るい絶好の外出日和 ( ? ) 。

そんな時に、あ ! ! あちらへ行ってみよう。

思い立ったが吉日笑 。

何かを思いつき、こちらに乗って移動です。⬇︎

以前はどこに行くにも自分の運転でって思ってました。

最近では可能であれば誰かの運転でと思うように変わってきました笑。

これはおそらく僕の中では相当な進化だと思っています ( 周りには歳 ? と笑 ) 。

公共交通機関を利用・・・これが究極の自動運転かと笑。

そんな日曜日の午後前の国体通りはやや渋滞していました。

ソフトバンクの応援にみなさん駆けつけて ? 。

残念ながらチケットなしの僕は途中で降りて、てくてくと。⬇︎

見えてます、遠ーーーいところに笑。

赤い看板のお店です。

いつからこちらの存在に気づいていたか・・・おそらく10数年前から笑。

美味しい、間違いない、一度は行った方がいいよ・・・いろんな話は数多の方々から聞いていました。

ここで久々の漢字のお勉強です笑。

『数多』の読み方。

1、すうた

2、かずた

3、あまたろう

4、あまた

漢字って面白いですね笑。

さて、いろんな方々からの話を聞かされるその度に、今度絶対行こう ! ! と何度思ったことか笑。

しかし、この 『 今度絶対行こう 』 がなかなか厄介で笑。

なかなか実現できないまま10数年笑。

やっとの今回の初訪問でした。⬇︎

護国神社横この赤い看板はどなたもご存知かと。

そしてすでに行かれている方もあまた ( 正解はこちらでした笑 ) かも。⬇︎

それにしてもこの日の淡いブルーの空が心地よかったですね。⬇︎

開店時間少し前に無事に到着。

お待ちの方がすでに数組・・・。

お店の前のメニュー表を見ていると、程なく開店。⬇︎

清潔な居心地の良い店内でした。

やはり老舗という佇まい。⬇︎

心に決めていたメニューを注文し、ワクワクしながら待っていました ( 特に初訪問時はいつも以上に笑 ) 。

まずはこちらで喉を潤します。⬇︎

冷えたスパークリングではありませんし、もちろんホワイトコーラでも笑。

よく冷えたいわゆるお冷・・・最高です。

そしていきなりこちらが・・・。⬇︎

これですね、噂のテールスープ。

噂を聞いて10数年笑。

噂通りの逸品 ! ! 。⬇︎

スープに浮かんでいる緑の・・・ネギはわかるんですが・・・それだけではない滋味深い旨味が・・・。

青紫蘇だったようです。

合いますね。

さすがです。

今でこそテールスープは焼肉屋さんやいろんなお店でも提供されますが、以前はそれなりのお店でしか・・・笑。

そんな、それなりのお店のテールスープでした。

でも・・今も昔もそれなりのお店に行った記憶は・・笑。

最初から絶品のこちらですからね、完全にお店のペースに呑まれました笑。

その後に出てくるものが満足できないものであるなんて思えるはずもありません 笑。

スープの次には新鮮野菜に大好きな感じのドレッシングがかかったサラダ。⬇︎

ドレッシングはフレンチ系 ? 。⬇︎

甘みも感じるドレッシングでしたが、野菜の甘みかな ? 。

最近自分の舌の感覚に自信がありません笑。

さらに、一緒に出てきたこちらを和風ドレッシングかと思って、一応店員さんにお聞きしたら・・・ハンバーグにおかけ下さい ( ニコッ ) ・・・と ( 苦笑 ) 。⬇︎

そうですよねーーー。

これが精一杯でした笑。

そして待望のハンバーグ。⬇︎

なるほど、鉄板が牛さんだ笑、すぐに気付きました ( おそらく誰もがだと思います笑 ) 。

老舗のステーキ屋さんのハンバーグっ ! ! というように鉄板でジュージュー音を立てながらの登場でした。⬇︎

みなさんが気になられる、真ん中の薄いグリーンのものは。⬇︎

ガーリックバターのようでした。

このバターだけで少し食べましたが、これだけでも十分に美味しかったです。

そのまま食べきろうかと思ったんですが、先ほどのソースも気になるのでかけても頂きました。

言うまでもなくこれまた絶品でした。

テールスープから始まり、サラダもあって、メインにあのおっきな絶品ハンバーグ、そして最後に・・シャーベットも。⬇︎

おごちそうさまでした。

なかなか新店舗開拓をしない僕ですが、やはり食欲の秋に誘われましたかね笑。

・・・もっと早く行っていればよかったと思いました・・・。

後悔先に立たず笑。

でも、いつものように過去は振り返らず、これからも定期的に本物のハンバーグが食べたくなったらまたリピートさせていただこうと思いました笑。

やはり福岡、新しいお店もどんどん出来てますし、老舗のお店もまだまだ存在感を保っています。

これからも可能な範囲でいろんなお店に行けたらなと思います。

 

今日も朝から冷えてました。

日中は過ごしやすくなると思います。

やはり猛暑の影響での運動不足、引き続いての食欲の秋・・・。

みなさんなんとなくですが体重増加に伴い・・・。

生活習慣病をお持ちの方は今一度生活習慣の見直しも必要かもですね笑。

食べたら動く。

食べっぱなしは要注意ですよ笑。

気持ちのいい秋を健康的に過ごしていきましょうね。

 

それではまた気持ちの良い秋を感じた頃にでもですね。

 

追記 :

いつもいただいています。

ありがとうございました。⬇︎

こんな感じの箱を二つ程欲しいと思っていたんですよね。

まさにタイムリーでした。

この二箱で整理整とんしようと思いました・・・。

ではありませんね笑。

かなりの重量感だとは頂いた時から思いました笑。

だけにとどまらず・・・。⬇︎

もちろん絶品でした。

秋だから食欲が止まりませんでした。

今日はお昼に歩きましょうかね笑。

 

やはりハンバーグもおまんじゅうも老舗がよろしいようですね笑。

 

追追記:

ご紹介できていない、美味しいい◯だき物も数多です。

僕の横腹は・・・笑。

ご紹介していなくても感謝の気持ちは全く変わりません。

この場をお借りして御礼申し上げます。

本当にありがとうございます。

決して催促しているわけではございませんのであしからず笑。

 

 

 

2019年10月11日