BLOG

大丸さんでも。

 

まさしく熱狂の一夜が過ぎた快晴の天神でした。

いつものようにオレンジの色が映えている大丸さんでしたが・・・。⬇︎

出てます出てます、ホークスのリーグ制覇をお祝いする垂れ幕が・・・。

なんとなく端っこに ?笑。

そして真ん中には ? 。⬇︎

『 TENJIN for ALL 』 。

天神全体でラグビージャパンを応援 ! ! って意味でのトライのようです。

そうですね、天神だけに限らず日本全国で for ALLですね。

さて次は20日(日)、19時15分キックオフです。

また見れるなんて・・・感慨もひとしおです。

大丸さんに負けじと僕も ( for ALL ) 微力ながら応援に尽力したいと思います。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

2019年10月17日
3都市の名所紹介。

 

秋晴れが続いていた今週ですが、今日からは少し秋曇になりそうですね。

少し車も埃にまみれて・・・期待したいところです笑。

今週末の決戦へ向けて俄然注目が集まっているホークス & ラグビージャパンです。

今日はホークスはドラフトへ向けて検討が最終段階のようです。

夕方に注目したいところですね。

そしてラグビージャパンは・・・。

時々訪れる市役所・・・の前の広場。⬇︎

イベントがあっていない時はみなさんの憩いのグリーンです。

寝っ転がったり、ご飯食べたり ( ? ) 、読書したり、端っこでは大体ダンス練習をしている若者もいます。

良い空間です。

僕もひとしきり満喫した後に・・・ ( ダンス練習はしてませんよ笑 ) 。

せっかくなので久々に1階フロアへ。⬇︎

以前も確かご紹介したことがあるかと微かに記憶していますが、市役所さんは日祝日も実は業務をされています。

それが上のスペース。

こちらでは土日祝日でも印鑑証明や住民票を取れるんですよ。

知っておくといざという時に便利です。

職員の皆様、休日出勤お疲れさまです。

意外に訪れている方が多い一階フロアですが、軽食コーナーやお土産コーナーを楽しまれている方も多いです。

しかし、この日の僕はやはりこちらに。⬇︎

まさに、 『 開催中 』 です笑。

そして九州情報コーナーのこちらのモニターが気になりました。⬇︎

九州でも熱戦続きですね。⬇︎

九州での開催場所は3箇所、福岡、熊本、大分。

僕のゆかりの3箇所です笑。

それぞれの地域の名所名物がご紹介されていました。

まずは我らが Fukuoka。⬇︎

どこが紹介されるのか・・。⬇︎

やっぱり山笠ですね。

納得です。

お次は。⬇︎

そうですね、とんこつラーメンですね、こちらも納得ですね。

もうひとつ紹介されてます。⬇︎

博多織きたか、そうでしょう。

これはちょっと予想していませんでした。

でもやはり博多ときたら織物でしょうね。

まだまだたくさんあるんですが。⬇︎

紙面の都合にて・・・映像でした笑 。⬆︎

どうやら各地域3つまでのご紹介のようです。

まだまだ名残惜しいんですが、Kumamotoへバトンタッチでした。⬇︎

それでは予想したいところですね笑。

僕の予想では、熊本城、馬刺し、鶴屋・・・さてさて笑。

トップバッターは。⬇︎

ほらね、大体わかるんです笑。⬆︎

お次は。⬇︎

おーーっと、阿蘇山ですね、そうですよね僕も思ってました笑。

となるとお次は食ですよね・・・。⬇︎

やはり来ました、阿蘇の赤馬・・・ではないようです。

そうですか、赤牛ですか、確かに絶品ですからね。

しかし、なかなか予想は難しいものです、ほぼ当たっていましたが ( 大笑 ) 。

そして本当はまだまだあるけど。⬇︎

そして最後のトリは僕が大学時代を過ごした第2の故郷 『 Oita 』 です。⬇︎

ここは譲れませんし、完全に当てにいきたいと思います笑。

なんせ人生で一番遊ん・・ではなく、学んだ6年間を過ごした場所ですから。

はっきり言って知り尽くしていると言っても過言ではないほどです 笑。

よだき〜 ( ? ) なんて言って気だるさをアピールしていた学生時代笑。

何も疲れることなんてしてなかったのにですね笑。

さて、大分といえば・・・意外に難しい・・これまた盛りだくさん・・。

1、別府温泉

2、湯布院

3、とり天 (順不同)

さて結果は。⬇︎

湯布院・・・・間違いありません。

学校の帰りに遊びに行っていたものです。

そして。⬇︎

あ ! ! 、しまった笑 。

温泉地が2箇所はちょっとミスったかな。

でしたら最後は間違いなく・・・。⬇︎

あら、温泉絡みで揃えられました。

これはやられました。

やはりまだまだ知り尽くしてはいなかったようです笑。

昨年は久々の仲間との同窓会で大分を訪れ満喫しましたが、またゆっくり訪れたいものですね。

そして何と準々決勝の4試合中の2試合が大分で開催です ! ! 。

土曜日には イングランド ー オーストラリア 。

日曜日には ウェールズ ー フランス 。

何と連日で2試合も ! ! 。

うらやましすぎます笑。

 

それでは週末が近づいてきました。

じっくりと楽しんでいきましょうね。

 

今朝はかなり気持ちの良い朝でしたが。⬇︎

夕方からは雨の予報です。

気温も下がるようですから十分に備えてお出かけくださいね。

 

それではまたお時間があるときにでもですね。

 

 

2019年10月17日