BLOG

ラグビー熱狂の傍で・・・。 

 

さて週末も近づきつつあります・・・。

昨日はお昼から久しぶりの雨になりました。

今日までは続くようですが、日曜は再び秋晴れの1日になり、おそらく博多駅前では大応援大会が開催されるのではと・・・。

そうなると・・・先日話題にしかけたあのお一人で佇んでいた女性が気になります・・・。

前回の続きになりますが・・・。

ここからが続きです。  ⬇︎

『 そんな時に会場に入れなかったと思われる一人の女性に気づきました・・・。

入れてあげればいいのに、一人くらいなら余裕はあるでしょうに・・・。⬇︎

白い壁の中でいいんじゃないかなって笑。   』

⬆︎ ここまでですね笑。

今回はこの女性の話題です。

さてこちらの女性 ( ブロンズ像 ) は 『 博多節舞姿 』 だそうです。

昨日ご紹介した福岡の 『 博多織 』 を着込んだ女性ですね 笑。

先週日曜日のラグビー : スコットランド戦を前に大盛り上がりの中、こちらの女性に興味を惹かれたのはおそらく僕だけだったのではないでしょうか ? 、やはり僕は変わってます (大笑) 。

どんな背景の女性だろう・・・?。

像の台座に詳しい解説が。⬇︎

少し読みづらいんですが、なんとか頑張ってみました・・・。

『 趣意
このブロンズ像 「 博多節舞姿 」 は郷土の彫刻家安永良徳先生の作になるもので博多の特産品である博多織博多人形をあらわし博多古来の伝統と情緒をもりあげた芸術的に価値ある作品である。

創業八十五周年を迎えた株式会社松居が昭和四十二年の明治百年を記念し福岡市に寄贈したもので九州を訪れる観光客の旅情を慰めリクの玄関口博多駅構内に設置するものである。
昭和四十三年二月十五日  福岡市長 阿部源蔵
寄贈者       株式会社松居

製作者       安永良徳     』

下の方が読みづらくなっているこの石版の文字をよく読解したものでしょう ? 。

パチパチパチ・・・虚 ? ( 大笑 ) 。

さすがに読めない文字が多く・・・。

諦めたんですこの時、実は・・・。

それでも諦めきれずに笑、こちらはこのブロンズ像を解説されているとある方のHPを見つけて、大参考にしました ( 勝手に大感謝です、ありがとうございました 本当に ! !  ) 。

さてここで石碑に刻まれている 『 株式会社松居 』 さんが気になりました。

上記の趣意にもあるように、博多織関連のお店だったのではと・・・。

しかし今では・・・解散されている・・・?。

ここで更に調べてみました ( 便利な世の中になったものです 笑 ) 。

すると、 『 松居ぎゃらりい 』 さんというおそらく 『 株式会社松居 』 さんとの関連があるのではないかと思われる会社の存在が・・・。

こちらの 『 松居ぎゃらりい 』 さんは明治16年 ( 1883年 ) に創業されたようです。

それから逆算すると、あの石碑が作られた昭和43年 ( 1968年 ) が創業85年になります ! ! 。

ここまで一致したらほぼ間違い無いでしょうね。
なんでも、那珂川のほとりにお店が面していたようで、博多の伝統工芸品を数多く揃え多くのお客さんで賑わっていたそうです。

今では 『 松居ぎゃらりい 』 さんは解散 ? され、その暖簾を 『 筑前ぎゃらりい 』 さんが引き継がれたようです。

その 『 筑前ぎゃらりい 』 さんは今でも博多駅すぐ側に店舗を構えられています。

なるほどですね、そうなるとこちらの博多美人は昭和の時代からの博多の顔なんですね。

いろんな博多駅の姿や訪れる方々を温かい眼差してずっと見ていたんですね・・・。

ラグビーの熱気を楽しみに来ていたはずがまたひとつ知見が広がりました笑。

最後に舞妓さんのお姿をもう一枚。⬇︎

皆さまの興奮をよそに。舞妓さんが一言 『 勝手にお楽しみあそばせ・・・ホホホホホ 』 だそうです。

さてあと2日、十分に備えて挑みましょうね笑。

 

昨夕は雨の中以前からオシャレだなと思っているこちらが見える場所に来ていました。⬇︎

なんですかね、なんかオシャレです 。

ここはどこ ? 、そこはそこ笑。

 

それではまた博多織の女性にあった頃にでもですね。

 

 

追記:

舞妓さんからもう一言頂きました・・・。

『 台の上から柵の向こうも見えてよ・・・ホホホホホ 』 だそうです。

 

追追記:

甘いものを求めて家に帰ると。⬇︎

『 大 』 。

どうやら大丸さんを訪れたら頂けたようです ( 数に限りはあるようですが・・・笑 ) 。

こちらの 『 大 』 のどら焼き・・・なんと文明堂 ! ! 。

ラグビージャパンを応援する横断幕を掲げるだけでなく・・・大丸さんやりますねー。

絶品な 『 大 』 どら焼きでした。

おかげで今日も・・・やはり元気のようです笑。

 

 

 

2019年10月18日