BLOG

バスや電車で紅葉狩りでも ? 。

 

昨日も爽やかな秋晴れでした。

このまま週末の連休まで続いて欲しいところですね。⬇︎

と。⬇︎

で、美味しい秋を満喫したいところです・・・。

今週末の連休は紅葉狩りにでも行きたいところですね。

九州にはいろんな名所がもちろんあります。

そんな名所マップがこちら。⬇︎

意外に行ったことのある場所もたくさんですが。

まだまだ知らない名所も多いようです。

今期中に一箇所でもいいので新規の紅葉狩りでも楽しみたいところです。

そんな秋の恒例イベント ? 。

毎年あっているんでしょうか ? 。

以前も見かけたような気がします。

少し高いところから。⬇︎

福岡名物とも言える 『 西鉄バス ・ 電車 』 さんのスケッチ大会です。

まだ小さいのに遠近法をうまく使った絵を描いているちびっ子や、ちびっ子らしく平面そのもののバスや電車のスケッチも微笑ましいものです。

残念ながらもう終わっていますが、見逃した皆様のために笑 。⬇︎

第27回目のようでした。

今回も力作ぞろい。⬇︎

こちらは電車部門です。⬆︎

僕の力作も見事に入賞を果たしました ! ! 。

右から3列目の上から2番目の作品ですね・・・笑。

そんないつもの〇〇はさておき・・・、お次はバス部門。⬇︎

今年の受賞作は今までとは違った視点の作品も。

安全に備えてチェーンを装着している作業風景をスケッチするなんて・・・さすが5年生ともなると視点が違いますね、お見事!!です。⬇︎

他にも、整備中の女性を描いた小学生も。⬇︎

バスを描かずにお姉さんを描くなんて・・・優しく声掛けでもしてもらえたんでしょうね笑 。

バスを描きに行ったら僕ならバスを描くしか思い浮かびませんが・・・やはり凡人と若人の柔軟性の違いなんでしょうね笑 。

その他も思わず見入ってしまう作品ばかりでした。

その中でも受賞作ではありませんが、僕のお気に入りはこちら。⬇︎

混雑した西鉄バスさんを描いたものでしょうが、混雑とは相反するほのぼのとしたタッチにホッとしました笑 。

7年後くらいには知事賞受賞も目指せそうですね。

来年も秀作を楽しみにしています。

さてさて、展示会場には九州の様々な西鉄さん以外の鉄道も紹介されていましたが。

路面電車が走っているのは熊本だけかと思ってましたが。

というか、他の地域を忘れてしまっていたのか・・・。

長崎と鹿児島にも路面電車があるんですね。⬇︎

こちらは長崎。⬆︎

よく思い返せばあったような・・・。

でももっと思い返せば10年以上長崎市内には入っていないような・・・。

これはこちらを食べて満足している場合ではなかったかもです。⬇︎

長崎ちゃんぽんの老舗の 『 四海樓 』 さんのカップちゃんぽんです笑 。

とても美味しかったんですが、久々にお店でも食べて長崎の路面電車にも乗って長崎観光でもしてみたいものですね。

そしてこちらは鹿児島。⬇︎

鹿児島は超有名進学校に中学時代に通ってましたってのは大きな冗談で笑 、中学の修学旅行で池田湖と枕崎に行ったくらいで、市内は昨年初めて駅に降り立った有様です ( 駅ビルから出てません笑 ) 。

市内の目抜き通りや一番の繁華街にも行ったことがありません・・・。

今度は一番の街中を散策してみたいですね。

もちろん路面電車にも乗って。⬇︎

上のSONYさん提供の紅葉名所MAPにも紹介されている 『 藺牟田池県立自然公園 』 なんかもいいかなと。

 

さて10月も今日で最終日。

明日からの11月へ向けて今日もいつものように精進ですね。

 

それではまた秋を感じた頃にでもですね。

 

 

2019年10月31日