BLOG

バスや電車で紅葉狩りでも ? 。

 

昨日も爽やかな秋晴れでした。

このまま週末の連休まで続いて欲しいところですね。

と。

で、美味しい秋を満喫したいところです・・・。

今週末の連休は紅葉狩りにでも行きたいところですね。

九州にはいろんな名所がもちろんあります。

そんな名所マップがこちら。⬇︎

意外に行ったことのある場所もたくさんですが。

まだまだ知らない名所も多いようです。

今期中に一箇所でもいいので新規の紅葉狩りでも楽しみたいところです。

そんな秋の恒例イベント ? 。

毎年あっているんでしょうか ? 。

以前も見かけたような気がします。

少し高いところから。⬇︎

福岡名物 ( 笑 ) とも言える 『 西鉄バス ・ 電車 』 さんのスケッチ大会です。

まだ小さいのに遠近法をうまく使った絵を描いているちびっ子や、ちびっ子らしく平面そのものの ( 笑 ) バスや電車のスケッチも微笑ましいものです。

残念ながらもう終わっていますが、見逃した皆様のために ( 笑 ) 。⬇︎

第27回目のようでした。

今回も力作ぞろい。⬇︎

こちらは電車部門です。⬆︎

僕の力作も見事に入賞を果たしました ! ! 。

右から3列目の上から2番目の作品ですね・・・笑。

そんないつもの〇〇はさておき・・・、お次はバス部門。⬇︎

今年の受賞作は今までとは違った視点の作品も。

安全に備えてチェーンを装着している作業風景をスケッチするなんて・・・さすが5年生ともなると視点が違いますね、お見事!!です。⬇︎

他にも、整備中の女性を描いた小学生も。⬇︎

バスを描かずにお姉さんを描くなんて・・・優しく声掛けでもしてもらえたんでしょうね ( 笑 ) 。

バスを描きに行ったら僕ならバスを描くしか思い浮かびませんが・・・やはり凡人と若人の柔軟性の違いなんでしょうね ( 笑 ) 。

その他も思わず見入ってしまう作品ばかりでした。

その中でも受賞作ではありませんが、僕のお気に入りはこちら。⬇︎

混雑した西鉄バスさんを描いたものでしょうが、混雑とは相反するほのぼのとしたタッチにホッとしました ( 笑 ) 。

7年後くらいには知事賞受賞も目指せそうですね。

来年も秀作を楽しみにしています。

さてさて、展示会場には九州の様々な西鉄さん以外の鉄道も紹介されていましたが。

路面電車が走っているのは熊本だけかと思ってましたが。

というか、他の地域を忘れてしまっていたのか・・・。

長崎と鹿児島にも路面電車があるんですね。⬇︎

こちらは長崎。⬆︎

よく思い返せばあったような・・・。

でももっと思い返せば10年以上長崎市内には入っていないような・・・。

これはこちらを食べて満足している場合ではなかったかもです。⬇︎

長崎ちゃんぽんの老舗の 『 四海樓 』 さんのカップちゃんぽんです ( 笑 ) 。

とても美味しかったんですが、久々にお店でも食べて長崎の路面電車にも乗って長崎観光でもしてみたいものですね。

そしてこちらは鹿児島。⬇︎

鹿児島は超有名進学校に中学時代に通ってましたってのは大きな冗談で ( 笑 ) 、中学の修学旅行で池田湖と枕崎に行ったくらいで、市内は昨年初めて駅に降り立った有様です ( 駅ビルから出てません 笑 ) 。

市内の目抜き通りや一番の繁華街にも行ったことがありません・・・。

今度は一番の街中を散策してみたいですね。

もちろん路面電車にも乗って。⬇︎

上のSONYさん提供の紅葉名所MAPにも紹介されている 『 藺牟田池県立自然公園 』 なんかもいいかなと。

 

さて10月も今日で最終日。

明日からの11月へ向けて今日もいつものように精進ですね。

 

それではまた秋を感じた頃にでもですね。

 

 

 

 

2019年10月31日
格闘技・・・。

 

昨日も秋晴れに恵まれました。

気持ちのいい日が続くとやはり良いものです。

今日も期待できそうですね。⬇︎

朝から明るい空が見え始めてましたから ( 笑 ) 。

さて、昔からスポーツは大好きです。

するのも見るのも大好きでしたが・・。

その中でも格闘系が実はこれまた大好きで・・・笑。

小さい時には、お相撲 ( これを格闘技と表現していいのか 笑 ) やボクシングに夢を馳せ ( 笑 ) 。

大学生時代からはキックボクシングの最終系 K−1 にはまっていました。

中でも 『 バダ・ハリ 』 選手は大好きでした。⬇︎

こう見ると最近の痩せマッチョですが、他のムキムキの選手に比べて細身 ( このクラスの格闘家としては ) がとても魅力的でした。

格闘家というより俳優さんのような風貌ですが・・・凶悪でした ( 笑 ) 。

行いはあまり褒めれたものではありませんでしたけどね ( 笑 ) 、格闘技ですから。

その他にもスターが勢ぞろいで名前をあげ始めたら10人20人では済まないほどのスター選手ぞろいで夢の格闘技でした。

そんな中、大学院時代の壱岐での住民健診中に飛び込んできた 『 アンディ・フグ選手 』 の急逝には本当に言葉を失いました。

その後今では 『 総合格闘技 』 全盛の時代になっています。

さすがにここ10年はあまり見る機会がありませんでしたが、最近ちょっとしたことからyoutubeでとある動画を拝見しました・・・そしてこちらの選手の存在を知りました。⬇︎

みくる選手です。

彼の昔はいざ知らず・・・笑。

今は街ですれ違ってもあの強烈な強さのオーラは漂ってません ( 笑 ) 。

外見での主張がほぼゼロ ( 笑 ) 。

髪は黒くて、tatooなし・・・。

だからこそ怖すぎます。

時代は混迷の時代のようです ( 苦笑 ) 。

そんな格闘技観戦好きな僕のクリニックにこんなポスターを持ってきてくれた青年 ( 少年 ? ) がいました。

昔はよく鼻水やよだれを垂らして来てくれていましたが ( 笑 ) ・・・最近はたまにしか来なくなったなって思っていたら・・・。⬇︎

やはり皆さんいかついです ( 笑 ) 。

絶対に目を合わせられません ( 笑 ) 。

みなさんプロです。

ストイックに練習されているんでしょうね。

やはり強さには練習が基本でしょうから。

応援してるよ。

あのあどけなかった少年が3年間でここまでたくましくなるとは・・・。

なんとなく徐々に体つきががっしりしてきているとは思ってましたが。

あの蹴りのおかげで青あざが3週間は引きませんでした・・・冗談ですが ( 笑 ) 。

あの人懐っこい笑顔からは想像もつかない表情に変わるんでしょうね・・・怖 ( 笑 ) 。

勝っても負けても恨みっこなし、これがプロの世界です。

目指せ 『 未来 』 選手風 ( 笑 ) 。

僕は今第2のみくる選手を見ているのかも・・・。

がんばれーゆくる選手 ! ! ・・・・ ? ? ( 笑 ) 。

試合後の汗を拭き忘れて身体が冷えて鼻水出たらまたおいで ( 笑 ) 。

みなさんも朝晩は冷えてきています、風邪やインフルエンザには十分にお気をつけください。

 

近くの総合大学では学祭のステージ作りが進んでいます。⬇︎

そろそろなんでしょうね。

楽しそうでいいですねー。

ちょっと写真がぶれています ( 笑 ) 。

たまにはピントズレもいいものですね ( 笑 ) 。

週も半ばにさしかかりました、今日もいつものようにです。

 

それではまた格闘技でも見て気持ちが高揚した頃にでもですね。

 

 

 

 

2019年10月30日
Green Bookを見ながら・・・。

 

秋晴れが気持ちの良い週初めとなっていますね。

今日も快晴の予報です。

せっかくなら気持ちも秋晴れでいきたいものですね ( 笑 ) 。

さて毎年アカデミー賞が気になります。

別に映画マニアではありませんが、映画は楽しい気持ちになれたりいろんなことを教えてくれたりするので大好きです。

有名な映画や少し以上にマニアックな映画などもいろいろと見てきました ( 残念ながら最近はあまり・・・ ) 。

僕の中でのアカデミー賞は様々ですが ( 笑 ) 。

さて、今までアカデミー賞をとった作品を全て見てきているわけでもありません。

意外に受賞した作品を見ていることも少ないものなんですが・・・。

そんな最近、とあるアカデミー賞作品を見る機会がありました。⬇︎

登場人物像 ( 黒人音楽家 ) が思い描いていたものと大きく違っていてとても興味深く意外性を持って観れました。

評判が良すぎるあまり、ちょっと穿った ? 意見も上がっていましたが、僕はそのようには思えませんでした ( 実は白人至上主義を表した作品だとかなんとか・・・・ ) 。

ちょっと偏った評価を見ていたので、・・・・・・・、どちらかといえば黒人問題に白人が大活躍して乗り切るような、どちらかといえば白人大活躍のコメディータッチ様の喝采活劇かと、そんな映画なんだと思ってしまった自分の短絡さを大いに反省させられる作品でした。

とてもシリアスです・・・。

気持ちが凍りつく様な場面も多々あります ( 幽霊はでませんよ 笑 ) 。

ここまで描くかと・・・。

時代がそうだったといえばそれまでなのかもですが。

やはり根強い問題だと・・・。

その中でも印象に残ったセリフがありました ( 邦訳ですが 笑 ) 。

『 ただ楽しめばいいんだ

親父がよく言ってた

何をするにも全力を尽くせ

働くときは働け

笑うときは笑え

食べるときは

最後の食事にように食べろ 』

と話しながらドクター ( 医師ではなく黒人音楽家 : ドクターとは呼び名のようなもの ) に今まで食べたことのなかったフライドチキンを食べろとドライバー ( 白人運転手兼マネージャー ) が話す場面での一言です。

僕の親父も似たようなことを僕に言っていた気がします ( 笑 ) 。

世界共通だなと ( 笑 ) 。

また、

『 ケンタッキーの骨は捨ててもいいが ( 車の窓を開けて車外に )

コーラのカップはダメだ拾え 』 と。

( 今ではもちろんどちらもダメですが、時代考証上まあ許容範囲だと考えて ( 笑 ) 。 )

こちらは、黒人ドクターが白人ドライバーを諭し、投げ捨てたカップを回収させる場面です。

ケンタッキーの食べ残しはいずれは他の生物の糧になるだろう、でも、カップは地球に還元されないってことでしょうね。

これまた現在のプラスチック問題に共通するところがありますね。

( 監督が現代の問題を意識してのシーンなんでしょうが ) 。

取り上げたのはほんの一部の会話の場面でしたが・・・。

素晴らしい作品だと感じました。

あまり掘り下げずに本作を見るのが一番だと思いました。

最後に。

手紙を書くときには。

deer okusann

ではなく。

dear okusann

だよと ( 笑 ) 。

 

最後に表題の 『 Green Book 』 とは ? 。

Green (1892~1960年) さんというニューヨーク在住の黒人の郵便局員さんが、黒人の旅行者のために1936~1966年にかけて出版したガイドブックだったようです。⬇︎

様々な不都合が渦巻いていた当時のアメリカでの旅行を可能な限り問題なく過ごせるようにと配慮を尽くしたものだったようです。

時代は変わりました・・・。

 

さて今年のアカデミー作品はどうなるでしょうね。

いろんなことに興味も深まる秋です。

仕事に、食に、レジャーに、最後にキックボクシングに ( ? 笑 ) いろんなものを十分に満喫していきましょうね。

 

それではまた気が向いた頃にでもですね。

 

追記:

最後の ? に関してはまた後日にでも・・・ 笑 。

 

 

 

2019年10月29日
ラグビーが止まりません 笑。

 

先週末は秋晴れが気持ちの良い休日になりましたね。

これ以上にないほどの快晴で、キャンプに大阪に ( ? ) といろんな楽しみ方をした方々も多かったとお聞きしました ( 笑 ? ) 。

そしてラグビーワールドカップも ( 笑 ) 。

土曜日の大決戦はすごかった・・・。

そして昨日の日曜日もまさしく激闘でした。

そしていよいよ残り1試合で優勝国が決まります・・・。

いよいよラグビージャパンロスならぬラグビーロスに・・・、でも大丈夫です冬は高校ラグビーがありますから ( 笑 ) 。

福岡には高校ラグビーの全国的な雄 : 東福岡がありますが、僕の大学時代の大分には大分舞鶴高校がありました。⬇︎

このブラックのユニフォームがあの最強国を彷彿とさせます。

今泉選手を生んだ高校でもありましたねー。

早稲田大学時代のあの1、2、3、4、5・・・の大声援 ( 掛け声 ) が懐かしいですね。

最近解説者としてテレビにもよく出ておられる堀越選手共々大学ラグビーのスターでした。

もともと大分舞鶴は県内有数の進学校なんですが、ラグビーは当時から最強を誇っていました ( 全国優勝あり ) 。

しかし・・・さて今年はどうでしょう ? 、新進気鋭の東明高校が・・・。

さてワールドカップに話を戻します ( 笑 ) 。

やはりベスト4はまた一段と各国の思いが違います。

土曜日のニュージーランド  vs  イングランド・・・。

前回大会も優勝し、実は前々大会も優勝し、3大会連続優勝を目指す現在ランキング1位のニュージーランドが試合前の 『 ハカ 』 の中でも特別仕様の 『 カパ・オ・パンゴ 』 を披露する中・・・、これを試合前にやられて圧倒されるチームも多い中・・・。

イングランドのこの陣形にどよめきが起こりました。⬇︎

なんとV字で囲い込んだんですね。

なんてカッコイイんだ ! ! ( 笑 ) 。

これは今までのチームでは見れなかったものです。

この時点で、前回大会はホスト国ながら決勝トーナメントへの進出を阻まれ辛酸を経験したイングランドが現在ランキング2位の意地を見せる気満々なのが伝わってきました。

そしての開始直後の衝撃。⬇︎

なんと前半1分にノーホイッスルトライでした。

ノーホイッスルトライとは字の通り、試合開始から一度も審判の笛がならず(プレーが止まらず)トライまで一気に決まること。

時にありますが、これが決まると決めたチームは勢いづき、決められたチームは少し面食らった状態になります。

V字で迎え撃つ姿勢を見せ、いきなりのノーホイッスルトライで先制。

イングランドの本気が・・・。

その後もニュージーランドに思うようなプレーをさせません・・・。

ふーーー。

やはり準決勝は濃密でしたねー。

こんな国々と熱戦を繰り広げた日本はやはり強くなったものです。

そしての・・・昨日のウェールズ vs 南アフリカ。

北九州でキャンプしたとわかったウェールズも応援したいし、ジャパンが破れた南アフリカを応援したくもあるし・・・。

追いつ追われつのどちらも譲らない展開。

どちらも勝利でいいんじゃないかと ( 笑 ) 。

いよいよ11月2日に決勝です。

王者ニュージーランドを撃破したイングランドか。

開催国主催で大いに躍進したジャパンを破った南アフリカか。

今週末も楽しみが続きますね。

 

そして今週末はもう11月です・・・

しかし今年もまだまだ2ヶ月はあります。

やり残したことをやり遂げるには十分な期間でもありますね ( 笑 ) 。

やりつくした方にもやり残した方にもあと2ヶ月、これを長いと考えるか短いと考えるかはみなさん次第ですね ( 笑 ) 。

 

昨日は空を見上げると。⬇︎

綺麗な一直線でした。

さー、今週も引き続き秋晴れ全開のようです。

気持ちの良い秋の快晴を楽しんでいきましょうね ( 笑 ) 。

 

それではまた空を見上げて笑が出た頃にでもですね。

 

 

 

 

2019年10月28日
週末は 。

 

昨日は一日中雨と曇り・・・。

今日からは待望の秋晴れが期待できそうです。

幸いにして夕刻からは雨も止んでいましたが、車が多かった印象です。

準備した傘の出番はありませんでした ( 笑 ) 。

さて、最近はハンバーガーと言えば大好きなマックかハワイアンバーガーが多く、この日もハワイアンな僕なのでそれでいいかなと・・・ ( ハワイアンどこが ? という声は僕の耳には届かないので悪しからず 笑 ) 。

でも公園から見えるとある店内を見ると大好きな場所が空いているのが見えたんですねー ( 笑 ) 。

なので久々にこちらへ行くことにしました。⬇︎

やはり僕に似ておしゃれですねー ( これはかなり非難轟々 笑 これも届きません 大笑 ) 。

ワクワクしながら。⬇︎

微妙にメニューが変わってます。

こちらでは入り口で注文をして席に着くシステムですから先にお好きなものを。

結局、僕はいつものオリジナルです ( 笑 ) 。

そして僕が大好きな席とはこちら。⬇︎

カウンター席です。

なんとなくニューヨークのバーで小腹すいたからハンバーガーって気分を楽しめます ( かなりア◯です 笑 ) 。

窓から見えるこの景色が大好きです。⬇︎

この日は目がさめるような青空でした。

翌日に迫ったラグビージャパンの前祝いのつもりでした・・・ ( 笑 ) 。

まずはレモンジンジャーで乾杯です。⬇︎

効いていました、レモンがスッキリと。

そしてこちらが最もオーソドックスなハンバーガーです。⬇︎

このポテトが美味しいんです。

もっと大きいサイズがあったら頼むんですけどね ( 笑 ) 。⬇︎

どうしてポテトって美味しいんでしょうね。

それはお芋さんだからって若い時に言われたことがあります・・・。

なぜか、そうかーと納得した思い出が、何に納得したのか当時の自分に聞いてみたいです ( 笑 ) 。

久々のバーガーも完璧でした。⬇︎

紫のオニオンが良い色合いでした。

久々の来店でしたが明かに昔より賑わっています。

やっぱりみなさんニューヨーク風がお好きですね 。

ではなくてハンバーガーでしょうね ( 笑 ) 。

この日は次第にニューヨーク気分が盛り上がってきたので・・・笑。⬇︎

ティラミスです。

こちらでは初めていただきましたが、間違いのないものでした。

苦味とコクを感じるまさに僕のような逸品でした ( 今日は冗談が過ぎるようです 笑 ) 。

さー中休みも終わったので、最後の締めにこちら・・・。

え ? 。

どちら ? 。

こちらですよ ( 笑 ) 。

僕が久々に来れたお店で簡単に帰るわけありません。

お小遣いを前借りしてでもたくさん食べて帰ります ( 笑 ) 。

次はいつなんてわかりませんから。

そんなわけでいつも頼むこちらも。⬇︎

フィッシュバーガーです。

もちろんタルタルソースは自家製です。

せっかくですから。⬇︎

ね、美味しそうでしょ。

本当はツナサンドやたまごサンドも絶品なんですが・・・どうやら売り切れていたようでした・・・よかった ( 笑 ) 。

もし残っていたら数週間分のおこずかいがなくなるところでした ( 笑 ) 。

また行きたいなーと思っています。

 

さてさて昨日はこんな場所の散策を楽しんでました。⬇︎

前回この近辺に来た際には思わず絶品 『 ナポレオンパイ 』 を購入してしまいましたが、この日は売り切れでした・・・でも代わりの絶品が手に入りました ( 笑 ) 。

みなさんお疲れ様でした。

またお呼びいただければ万難を排してお伺いしたいと思います ( 笑 ) 。

無事におうちに辿り着かれたでしょうか ? ( 大笑 ) 。

 

それでは今週もお疲れ様でした。

来週で10月も終わります。

11月へ向けてまたいつものようにです。

 

では秋晴れ広がる頃にでもまたですかね。

 

追記:

昨日はこんな秋の味覚をいただきました ! ! ! ! ! 。⬇︎

栗赤飯です ! ! 。

みんなはお昼にさっそく1パックづついただいたようです ( 笑 ) 。

ということはこちらを人数分パック ! ! 。

本当にいつもありがとうございます。

僕は帰宅後にいただきました ! ! 。⬇︎

地味に奈良漬けも・・・絶品でした ! ! ( 笑 ) 。

こちらもおそらく自家製でしょう ? ( 笑 ) 。

 

 

 

 

2019年10月26日
こそーっと・・笑。

 

今話題のお菓子があるのをご存知でしょうか ? 。

これぞ知る人ぞ知る・・・。

しかも福岡発。

その人気はもはや全国区へ。

でも簡単には手にはいりません・・。

お店を構えられているわけではないので・・・。

特定の場所に少量が置いてあったり。

基本はオーダー注文。

いろんな希望に応えてくれます。

何かのイベントや記念の式典などにも。

僕も身近な方から何度も聞いてはいました ( 笑 ) 。

そして突然の御対面でした。

噂通りとても綺麗でした ! ! そこではなく ( 笑 ) 、とても可愛らしいお菓子たちでした。

それがこちら。⬇︎

小瓶にたくさんの様々な意匠をまとったお菓子が。

こちらは 『 アトリエ 桜坂 AZUL 』 さんのお菓子です。

とある休日の博多阪急をお伺いしていたら・・・。

お店が出ていました。

そして代表の方もなんと店頭に ! ! 。

博多っ子を魅了してやまない博多をモチーフにしたこちらのお菓子も欲しかったんですが。⬇︎

やはりこちらは売り切れてました。

しかし上の小瓶が少しだけ残ってましたので ( やはり運がいいです 笑 ) 、慌てて2つ買っている方を近くで見かけたってお話です ( 笑 ) 。

その時の小冊子に乗っていたこちらも必ずいつかは・・。⬇︎

ちなみにこちらはオーダー製菓の製作販売をされています。

こっそりですが、販売されている場所を・・・笑。

こっそりですから他言無用ですよ。⬇︎

そんなにたくさんは無いかと思いますよ。

目が飛び出るほどの価格では無い ? ですが ( そこは感覚次第 笑 ) 、きっと後悔しませんよ ( 笑 ) 。

見かけたら是非。

小瓶2つは・・・僕の口には入らずに・・・大事な方へと旅たって行きました ( 笑 ) 。

お店の方に頂いた試食品一個しか口に入りませんでした ( 笑 )。

もう一個買ってればよかった ! ! 。

でも買占めも・・・。

こちらもまたの機会を模索します ( 笑 ) 。

ちなみにこんなのもありますよ。⬇︎

実物は本当にもっと可愛いです。

 

それではこっそりと絶品スイーツをお伝えしました・・・。

 

 

 

 

2019年10月25日
小倉訪問最終報告 笑。

 

さて週末直前になりました。

まとまった雨になっています。

でもせっかくの秋ですからそろそろ秋晴れが恋しいという勝手なことを言っています ( 笑 ) 。

今週末をどう過ごそうかと・・・笑。

さて今週は久々に訪れた小倉の話題が何かと多かったんですが、今日で最終章 ( 笑 ) 。

せっかくなので以前からまた行きたい、是非一度行ってみたいと思っているお店が2軒ほど・・・笑。

僕がこの機会を逃すはずもなく ( 笑 ) 。

実は小倉にいる頃は2軒中1軒は存在を知りませんでした。

もう1軒はちょこちょこ行ってたんで十分知っていたんですが。

大事な用事も順調に終わり、お元気な姿を見れて大満足 ( ? ) して小倉へ戻ってきた頃にはちょうどお昼時でした。

まさしく計ったように ( 笑 ) 。

お店の場所は調べていたので、意を決して ( 笑 ) お伺いしてみました。⬇︎

んーーー当然行列でしたが、並んでいた方にお伺いするとこれでも少ない方ですよーと。

ですかー、やはり僕はついています ( 大笑 ) 。

なんでもポジティブですから ( 笑 ) 。

お店の方から、少し申し訳ないような感じで、今だったらお二階のお座席をご案内出来ますがお子様が遊ばれていてちょっと賑やかですが・・・とお店の方に言われましたが、当院でもよくチビちゃんたちが遊んでますので全く気にならない僕は当然喜んで二階へ ( 笑 ) 。

お店の方がおっしゃった通りに美味しいご飯を食べて最高潮になったチビちゃんたちが駆け回ってました ( 笑 ) 。

しかしちょうどお帰りになる直前だったのと、団体さんのチビちゃん達だった様子で程なく落ち着きました、なんか静かになると寂しいな・・・笑、なんて思いながら。⬇︎

立派な佇まいのお席でした。

そしてとてもとても美味しいものでした。

やはり僕が大好きなあの方もこちらに来るために九州での仕事があったら積極的に入れますとおっしゃっていただけある絶品をいただきました。

さて ? 。

写真ですか ? 。

んーーー ( 苦笑 ) 。

最近は何かに集中すると・・・。

またの機会に ( 笑 ) 。

でもこれだけは忘れずに撮ってきました。⬇︎

『 いつやるか ? 今でしょ ! 』 。

林修先生のこの言葉大好きです。

でも時には、あえてやれる今やらないこともありますけどね ( 大笑 ) 。

何でも時と場合によりけりです ( 笑 ) 。

そして欲張りな僕はもう一軒どうしても行きたいお店が ( 笑 ) 。

それがこちら。⬇︎

小倉といえばの老舗茶房ですよねー。

昔から小倉の方々の甘味欲を満たしてきた老舗です。

こちらの魚町の商店街にある甘味処は入ってびっくり ! ! 、ものすごく広くて一階席、二階席まであるんです。

総席数は300席超とか ! ! 。⬇︎

こちらは一階席ですが、この雰囲気でしたねー思い出しました。

座席は仕切りのある席も多く、ゆっくりできるんですよねー。

そしてこちらでは軽食を楽しまれている方も多く、僕も小倉時代は軽食頂いて甘味という流れが定番でした ( あー懐かしい 笑 ) 。

でもさすがにこの日は・・・。⬇︎

白玉ぜんざい ( 白玉の下には寒天がたくさん ! ! ) 。

思い出しました、これでした・・・絶品でした。

贅沢な一品でした。

下にはかき氷バージョンもありますよ。

どちらがお好みかはあなた次第 ( 笑 当たり前ですね ) 。

何度も書いてますが、久しぶりの小倉・・・やはり良いですねー。

そして最後にこちらも外せません ( 湖月さんからすぐだし 笑 ) 。⬇︎

相変わらずこちらも行列です。

今では福岡市にも来ていただいています ( 博多駅、大橋駅など ) 。

でもケーキはないんですよねー。

こちらの本店にはもちろんあったんですが、新幹線で15分だから買って帰ることも可能か・・・とは思ったんですが。

博多駅でも少し用事があったんで。

全てを叶えては楽しみがなくなりますのでまたの機会に。

久々の小倉訪問でしたが、また行く機会がありそうなので・・・笑。

今度はどこを満喫しようか・・・うふふふふ ( 笑 ) 。

ちなみに井筒屋さんの地下にこちらがありました。⬇︎

くるくる回ってました。

これは止まらなくなりますねー、どれもこれもが魅力的に見えますねー。

やはり回っているから ? 。

だったら何でも誰でも回ったら魅力的に見えるってことですかね ? 。

よし、今日からは僕もくるくる回ることにします ! ! ( 笑 ) 。

 

今日も雨が続く予報です。

夜にお出かけの予定がある方々はしっかりと雨具と防寒対策をしてお出かけくださいね、盛り上がりすぎて遅くならないように・・・ ( 大笑 ) 。

 

それではまた特別な情報がある頃にでもですね。

 

追記:

最終報告なんて言って・・・まだあるかもです ( 笑 ) 。

 

 

 

 

2019年10月25日
いろんな思いが・・・。

 

お疲れ様でした。

おめでとうございます。

昨日は見ていない人はいなかったと言っても過言ではないかと。⬇︎

まさしく一気呵成 ! ! 。

これで今年も秋のバーゲン、パレードとまたしても福岡の秋は忙しくなりそうです ( 笑 ) 。

歓喜の渦の中、なぜか非常に気になった場面が・・・。⬇︎

この場面が気になった方も多かったのでは・・・。

いろんな思いが・・・。

福田選手できたら残ってね・・・。

さて仕方ありません、食欲の秋ですからどうしても話題は食に ( 笑 ) 。

ラーメン、カレー・・・、大人の皮を被ったお子ちゃまの一番大好きなメニューです ( 笑 ) 。

もう一つ言えばハンバーガー ( 笑 ) 。

何処かの誰かがよく食べているものですね・・・どこの誰でしたっけ ? ( 笑 ) 。

それが誰かがわからない僕が ( 笑 ) 久々の連休ではない平日の休日に入ったのがこちらでした。⬇︎

こちらは何年ぶりでしょう・・・。

飲みに行かなくなって・・・ ( 最初の嘘 笑 ) 、最近では意外に最後に何も食べずに帰ることが多いのと、せっかくならラーメンではなくもう少ししっかりとしたものをということで親子丼を食べて帰ることが多いからですかね・・・ ( 2回目の嘘 大笑 ) 。

久々の訪問になった本当の理由は・・・僕が通る時はいつも行列だからですね ( 笑 ) 。

いつもお客さん多すぎです ( 笑 ) 。

この日は珍しく店外 ( ? ) の行列が少なかったので、これはチャンスとばかりに引き戸を開けました。

開けるとすぐに ⬆︎ の自販機があります。

忘れてました ( 笑 ) 。

メニューが多くて一瞬ためらいましたが、すぐに決まりました。

替え玉が苦手で大盛りが大好きな僕のために大盛りボタンも用意されてました ( 笑 ) 。

幸いにして店外に行列はありませんでしたが店内にはありました ( 笑 ) 。

こちらは久留米ラーメンの名店です。⬇︎

田中麗奈さんの顔が光ってますが ( 苦笑 ) 、 『 おいでよ ! 私の久留米 』 に引き寄せられたんでしょうかね。

来ましたよ久留米を感じにって返す人は・・・少ないですかね ( 笑 ) 。

久々すぎて待っている間に気分は最高潮に盛り上がっていました。⬇︎

お箸たてや紅ショウガの入れ物を見るだけでも、来たなーと ( 笑 ) 。

そして最初にこちらが運ばれてきました。⬇︎

焼き色が綺麗 ! ! 。

やっぱりラーメン屋さんでいただく餃子っていいですねー。

味わう間もなく次から次に ( 笑 ) 。⬇︎

高菜チャーハンですが、高菜がたくさん、卵もたくさん。

ちょっと控えめな感じのマヨネーズがこれまた・・・笑。

こちらがメインかと思うほどの出来でした。

そして最後に登場がこちら。⬇︎

得意げな大盛ラーメンです ( 笑 ) 。

やっぱり替え玉より大盛りラーメンが好きですねー、器も大きめだし、タイミングも測らないでいいし ( 笑 ) 。

この辺が博多っ子になりきれていないところですかね ( 笑 ) 。

仕方ありません、生粋の博多っ子ではないのは明らかですから ( 笑 ) 。

え ? 大盛りラーメンが見えません ? ( 笑 ) 。

こちらです。⬇︎

ゆで卵が入ってました ! ! 。

そして海苔も ! ! 。

ラーメンに海苔って好きなんですよねー。

家で作る時はついつい入れ過ぎてしまい、最後は何が何だかわからないラーメンになってしまいます ( 苦笑 ) 。

早く食べたい気がはやりましたが、せっかくなので並べてみました。⬇︎

ここからは物も言わずただただ集中しました ( 笑 ) 。

ボリュームも十分で何も言うことがない満足感でしたが・・・強いて言えば替え玉いけたな・・・大笑。

久々にお伺いした久留米の名店でした。

昔は春吉橋の近くでよく食べてましたが・・・酔ってない時にいただくと美味しさもこれまたひとしおですねー ( 笑 ) 。

もちろん酔った時にいただくのもまた最高に満足感が高いんですけどね ( 笑 ) 。

結局、いついただいてもやっぱり美味しい。

久々にラーメン食べてまたラーメン熱がぶり返してきました。

今週末はどちらへ・・・笑。

 

さて連休、休日・・・おやすみが過ぎていくとあっという間に月末。

もう11月です。

今年の集大成も近いですね。

今日は1日雨の予報です。

十分な対策でお出かけくださいね。

お気に入りの傘が大活躍の今日ですね。

 

それではまた福田選手の去就が・・・な頃にでもですね・・・。

 

 

 

追記:

いつまでも福田選手を応援したいと思います・・・。

 

 

 

2019年10月24日
やきっぺ ? 初 笑。

 

秋の夜長は本当に小腹が空くものです。

そしてこれだけスポーツ観戦も充実していれば尚更。

困ったものではなく、嬉しいものです ( 笑 ) 。

そんな秋の夜長の先週末は初めてのこちらを頂きました ! ! 。⬇︎

大好きな袋焼きそばですが、こちらは初めて。

名前がいいですよね。

『 やきっぺ 』 です。

この名前でいこうと思った気概に感激です ( 笑 ) 。

お味は似たり寄ったりでどうせ美味しいんでしょう ( 笑 ) 、なんて思いながら・・・。

ホークスも快勝だったし気分も盛り上がっていたので。⬇︎

大好きな魚肉ソーセージを1本いれてもやしにキャベツも ! ! 。

本当ならここに目玉焼きも乗せたかったんですが・・・。

お腹が結構いっぱいだったんで ( 大笑 ) 。

だったらふた袋・・・ ( 笑 ) 。

僕が作ったので間違いなく美味しいはずでしたが・・・笑。

・・・めちゃくちゃ美味しいものとなりました ! ! 。

そして思ったのが、焼きそばジャンボとも日清焼きそばとも違う美味しさでした。

んーーー、予想どおりやっぱり美味しかった ! ! って話です。

今度はどれにしようかな。

 

注:

食べ過ぎには注意しましょうね、食べたら動く ( 笑 ) 。

 

それではまた新しい味覚に触れた頃にでもですね。

 

 

 

 

2019年10月23日
北九州はウェールズ応援。

 

週始まってすぐの休日はまた月曜日が来たようでなんとなく身体が不思議な感じです。

さて、いわゆる何とかロス・・・。

よくこの言葉が言われますが、僕には何となく・・・。

何言ってんだか ? ( すみません ! ! 笑 ) 、なんて思う節が多かったんですが・・・笑。

今では大変立派なラグビージャパンロスになっています ( 大笑 ) 。

それだけ今回のワールドカップでの日本の活躍がすごい印象となって心に刻まれたんでしょうね。

振り返ってみるとこれ以上彼らに何を期待するのかというほどの大進撃でしたが、この感激がいつまでもどこまでも続くと・・・笑。

始まるまではベスト8を目指すなんて彼らは言ってませんでした。

なんと言っていたか ? 。

ズバリ 『 優勝します ! ! 』 と言っていたことを思い出しました。

その夢は今後へとつながりましたが、優勝を目指せるほどの有言実行の実力を持ち合わせていたことが十二分に証明された躍進でしたね。

さて、ジャパンロスは続いていますがソフトバンクのおかげで少し和らぎつつあります ( 笑 ) 。

そんなワールドカップラグビーですが、にわかファンではない ( ? ) と自負している僕にとってはこれからが一番の醍醐味になります。

残すところ3戦ですが、いずれ劣らぬチームが残っています。

あと2週間しっかり楽しんでいきたいと思います。

さてさて、先週久々に訪れた小倉では赤のユニフォーム ( ? ) を着た方を多く見かけました。

赤白のジャパンのユニフォームではなく赤一色のユニフォームです。

なんでかな ? と思いながら、とあるお店 ( ? ) を訪れた後にこちらの商店街を歩きました。⬇︎

小倉といえばの魚町商店街です。

賑やかな商店街を歩いていると・・・ ! ! 。⬇︎

小倉城が見えるではありませんか ! ! 。

懐かしいなー、遊びに行ったことあったなーなんて思っていると・・・。

小倉城の上に写っている赤い横断幕・・・。

『 ようこそウェールズ 』 ! ! 。

なんか街全体がウェールズ代表を応援している様子 ? ? 。

こちらから左手に曲がってこれまた懐かしい博多から撤退してしまった百貨店の老舗 『 井筒屋 』 さんへ向かうと・・・。⬇︎

またしても連絡通路に 『 ようこそウェールズ代表 』 ! ! と。

井筒屋前の広場では。⬇︎

独特の形状の木製のテントのようなベンチでみなさんが思い思いに過ごされる中。

こちらを見つけました。⬇︎

どうやら9月からウェールズ代表が北九州でキャンプをしていたようです。

なるほどー、だったら町をあげての応援はラグビージャパンとウェールズ代表になるはずです。

ってことは今週末はまだまだ北九州は熱いってことになりそうです。

その北九州が応援するウェールズ代表は日曜日に日本が惜敗した南アフリカとの大一番を迎えます。

僕の中ではジャパンロスは続いていますが、ラグビー熱が冷めたわけではありませんので今週末も楽しもうと思っています。

なんか赤のユニフォームに親近感を覚えました。

先週は博多駅でウェールズ代表のユニフォームを着た三人さんも見かけましたしね ( 笑 ) 。⬇︎

彼らがまだ日本にいるのかは知りませんが ( 福岡在住かも ? ) 、日本にまで来て応援してよかったーと思ってくれていることでしょう ( 笑 ) 。

北九州がウェールズ代表のキャンプ地だったことがわかった後は、懐かしい井筒屋さんの最上階へ行きました ( 笑 ) 。

そしてこちらを・・・。⬇︎

いいなーこの雰囲気、大好きですねー。

百貨店の直営レストラン。

昔は百貨店でお食事って、それなりのステータスでしたね ( 僕だけ ? 笑 ) 。

皆さんも ( 40台以上の皆さん 笑 ) ワクワクしながら地元の百貨店に行っていたんじゃありませんか ? 。

小倉勤務時代にはこちらの井筒屋食堂さんにもよく来ていました。

そして僕が来るたびに食べていたのが。⬇︎

見本ですみません ( 笑 ) 。

目玉焼きつきナポリタンです ( 笑 ) 。

大きなフランクフルトが乗ってて美味しかったですねー。

もう10数年まえ・・・。

この日も実は悩んだんですよねー、でもさっき他で食べてきていたんで ( それでも十分食べれたんですけどね・・・笑 ) 。

この後は久々の井筒屋をぶらぶらして楽しみました。

福岡に帰るとこんな夕空が迎えてくれました。⬇︎

現実感がなくなるような・・・。

自然にはかなわない・・・。

 

さてお休み明けで月曜日のような錯覚を覚える不思議な水曜日です ( 笑 ) 。

新鮮な気持ちで今日もいつものように過ごしましょうね。

 

それでは雨が降り出すころにでもまたですね。

 

 

 

 

 

2019年10月23日