BLOG

学祭!!。

 

秋晴れが続く毎日ですが、朝晩の冷え込みが秋というより冬を感じさせるようになっています。

朝早くや夜遅くまでお出かけの多い方は十分な防寒対策をしてお出かけください。

気分が良くなったからといって夜半薄着ではしゃぎすぎるのは翌日の後悔の元にもなり兼ねませんからほどほどに ( 笑 ) 。

さて、先週の連休はいわゆる学祭満載だったようですね。

市内近郊の大学・短大はほぼ学祭が開催されていたようです。

ただ、クリニックからも近い 『 福岡歯科大学 』 だけは実は10月19日の土曜から日曜にかけて開催されていたようです。

テーマは 『 田の歯科祭 』 。

うまいネーミングですねー。

当院もよくお世話になっていますので来年はお伺いしてみたいですね。

早めに終わられている歯科大以外の大学では学生の熱い息吹が感じられる連休でしたが・・・、結局全く予定を立てずに連休へ突入するという究極に幸せな日曜日。

東区のこちらへ用事が発生して・・・初めて訪れたこちらへ・・・。⬇︎

『 速度注意 ! ! 』 。

僕の歩行速度かと思いましたが ( 笑 ) ・・・どうやら 『 立花祭 』 というものがあっているようで車への注意を促していたようです。

立花祭 ? ? 。

もしや・・・こちらは付属高校。⬇︎

何かの付属の高校の階段でした。⬇︎

何かの付属・・・当院の付属ではないことだけは確か以上 ( 大笑 ) 。

高いところがあると登りたくなる僕なので(笑)上ってみると・・・。⬇︎

やはり景色がいいですね。

そして視界の横には 『 フクト公開実力テスト 』 ( 笑 ) 。

久々で、緊張しながらのテストでした・・・。

まだまだいけるつもりが・・・。

社会のあの年号が・・・笑。

さすがに受けさせてはもらえないでしょう ( 笑 ) 。

昔は受けてましたねー、でもこれは確か中学生の頃でしたよねー。

福岡県で一番になったのは遠い昔の栄光の記憶違い ( 妄想 ) だと ( 大笑 ) 。

話を大きく戻します、すみません ( 笑 ) 。

こちらは某大学の付属高校で、野球は甲子園を狙える強豪校 ( 最近では実は2006年以来・・・ ) 。

最近はなかなか・・・福岡は激戦区ですからねー。

そんな城東高校は福岡工業大学の付属高校です。

ということは 『 立花祭 』 が学祭のテーマであることは勘が鋭い僕には隠しようもない・・・笑。⬇︎

高校のすぐお隣に大学がありました。⬆︎

せっかくなので福岡工業大学初訪問にして初の 『 立花祭 』 を満喫しようと。

第53回 ! ! 。

福岡工業大学は1963年設立ですから、一期生が4回生の時に第1回が開催されたようです。

一期生の皆さんが頑張られた姿が目に浮かびます。

正門 ( と思っていたら横門でした 苦笑 ) から入ってすぐのメインストリートには今から賑わうであろう露天の準備が・・・。

開祭は10時から、この時まだ9時10分程 ( 笑 ) 。

完全に早く来すぎた近所のおじさん状態でした ( 笑 ) 。

実行委員らしきテントの中の学生さんが当日のパンフレットをくれました。⬇︎

さすが工業大学、なんとなく整然とした気合を感じます ( 笑 ) 。

入ってすぐには大きな池があって紅葉した木々も見れ秋を感じれる一挙両得な気分でした。⬇︎

池にはカモさんたちもゆっくりと。⬇︎

カモさんののんびりした姿とは逆に準備に忙しい学生さん達を見ていると何故だか羨ましい気分になりました。

活き活きしていて元気で良いなーって ( 笑 ) 。

学祭を見れたらと思って訪れたらまだ始まっていなかった、という僕らしい訪問ではありましたが、せっかくなので学内を見物してきました。

坂を登りきると綺麗な食堂があり、学祭期間中は営業はされていないながら自由に休憩所として使えるように開放されていました。⬇︎

実はこちらはみんな大好き 『 ロイヤルホスト 』 を経営するロイヤルグループが手掛けておられ、日頃は誰でも食事を楽しむことができるんです。

ひそかに地域の方々にも人気のレストランだと聞いてはいました。

開いていたら絶対食べたんですけどね。⬇︎

価格はほぼワンコイン内です。

僕が食べるとしたら・・・やはり。⬇︎

オアシスカレー大盛りですかねー、それでもワンコイン以内 ( 笑 ) 。

構内にはこちらの大食堂以外にも学生さんが自由に使えるホールやベンチがたくさんでした。⬇︎

楽しそうな声が響いていました。⬇︎

僕の大学にはこんな場所はなかったですねー。

あったのかな ? ・・・あまり行っていなかった・・・。

勉学に勤しみすぎるあまり気づかなかったことにしておきます ( 笑 ) 。

この大ホールにはなぜかガンダムの力作がズラリと。⬇︎

工業系の生徒さんたちなのでやはりガンダムの機械感にひかれる生徒さんが多いんでしょうかねー。

なんとなくガンダム好きってだけでも気が合いそうな・・・笑。⬇︎

でも僕はファーストだけしか知らないので相手にはしてもらえないんでしょうね ( 悲 ) 。

その後は付属図書館への道のりが・・・。⬇︎

みたかったんですが、この階段を・・・結局閉館ですなんて言われた日には・・・。

階段が長い ( 笑 ) 。

山の斜面に学校が位置しているのでなんとなく坂道が多い印象でした。

そのおかげで見下ろせる位置にあるいろんなスペースが良い感じに。⬇︎

小高い丘にある学生寮も見学し、先ほどのオアシスでひと休憩。⬇︎

本当に広い学食ですね。

本当に羨ましいなー。

最後に掲示板に貼られたポスターです。⬇︎

できたら開催真っ最中の時間帯に訪れたかったですね ( 笑 ) 。

これからも機会があればいろんな大学の学祭を訪れてみたいと思います。

 

今朝も冷えてました。⬇︎

キリッとした空気感で身も引きしまりました。

すぐに窓を閉めました ( 笑 ) 。

この時期はアレルギーによる鼻炎、感冒、インフルエンザ、そして意外に多いのが扁桃炎、そして咳喘息と様々な病気が入り乱れます。

注意しても防ぎきれないところもありますが、日頃からの体調管理でそれぞれの病気を早めに予防・乗り越えることも可能かと思います。

睡眠・栄養をしっかりととって、せめて気持ちだけでも休息を心がけていきましょう。

 

それではまたキリッとした朝を感じた頃にでもですね。

( 感じたらすぐに窓閉めますが 笑 )

 

 

 

 

2019年11月07日