BLOG

早々と。

 

昨日は仕事帰りにちょこっと用事で天神を散策。

警固公園には若者がたくさん・・・。

寒い中みんな元気です ( 笑 ) 。

僕は寒いのでビルの中へ ( 笑 ) 。⬇︎

ツリーが煌めいていました。

もうこの季節かー・・・。

綺麗だなと思うと同時に・・・。

年末も近い・・・。

今を大切に過ごしていこうと思いました。

 

それではまたきらめくものを見つけたころにでもですね。

 

 

 

 

 

2019年11月09日
CERESさんへ 。

 

今週はずっと気持ちの良い秋晴れでしたね。

本当に気持ちの良いものです。

そろそろいろんな場所で紅葉が全開になってきているようです。

もう満開かと思っていたらこれからが見頃のようですね、だったら今週末からも・・・。

やはりこの時期は食欲満開になられている方も多いようで・・・ ( 笑 ) 。

食べたらその分歩く ( 運動 ) が大切ですね。

それがなかなか難しい・・・それを実感している僕も・・・笑。

そんな秋のとある日・・・。

最近では様々なパン屋さんがあってそれぞれが美味しくて・・・悩。

でも本当に一番好きなお店があります。

それはこちらで、最近は全く行けなかったんですが。

この日は久々に。⬇︎

こちらは東区にある 『 CERES 』 さんです。

こちらは元々南区にあるケーキ屋 ( 洋菓子屋 ) さんの 『 マヌカンピス 』 さんのベーカリー部門なんですねー。

なぜか南区の本店にはなくてこちらの東区の店舗にベーカリーが併設されています。

市内ではこちらの東区でしか買えません・・・。

自転車に乗って行くにはちょっと・・・笑。

この日はこちらへ足を伸ばしていたので、久々に ! ! 。

こちら方面へ来た際には大好きなラーメン屋さんがあるので最近始まった焼飯、餃子、大盛りラーメンでも楽しみたかったんですが、開店が11時からだったこともあって・・・笑。

今回は久々のこちらへしました ( 笑 ) 。

こちらは店内でもたべれるように綺麗なイートインも用意されています。

モーニングセットがお得です。⬇︎

入った瞬間に一気に以前の思いが甦りました。⬇︎

こちらはいわゆるハード系のお店ではないのかもしれません ( そうでもなかったら申し訳ないです 笑 ) 。

惣菜系、スイーツ系、サンド系が充実です ( 最高です 笑 ) 。

それぞれが一工夫もふた工夫もされていて、何よりそれでいて予想より必ずと言ってもいいほど価格が適度にお求め安いんです ( 嬉 笑 ) 。

しかし安すぎることもありません ( ? 笑 ) 。

安かろうそれなりでしょうでもなく、高かろう仕方ないでしょうでもありません 笑。

そしてもちろん、どれもこれもが本当に絶品です。

こんなお店が近くにあって日常になられている方に激しく羨ましさを感じます ( 笑 ) 。

一部ですがご紹介。⬇︎

この中だけでも大好きなものが5〜6種類、小好きなものが満載で、その中でもオススメは小っこく見える手前の丸型 『 パストラミポークサンド 』 。

絶品ぞろいの中の超絶品でした (実は初めて食べました・・・今まで知らなかったことを後悔するほど ) 。

パンにくるみがゴロゴロ入っていて小さくても食べ応え満点です。

今回も7種類ほど購入しましたが ( 苦笑 ) ・・・実はケーキや焼き菓子も入れたら・・・笑。

お次のコーナーにも。⬇︎

名物がたくさんです。

食材がふんだんに使われています。⬇︎

ちょっと表現があれですが、ケチ臭くないんです ( 笑 ) 。

そこが僕の琴線に触れているような気がします ( 大笑 ) 。

ドーンってどうぞ ! ! みたいな。

そこが美味しさと相まって一番好きなパン屋さんになっているんだろうと思います。

サンド系のこちらもどれもふんだんにハムやチーズが入っています。⬇︎

何度も言いますが、お安いお店ではありませんよ、でも決して原材料こだわっているんで仕方ないでしょいいものだから・・・のような価格ではありませんからご安心を ( 笑 ) 。

こちらのお店が大好きになったきっかけは 『 ケレスバーガー 』 を頂いてからです。

素直に美味しいハンバーガーだなって思ったのがもう10年以上前です ( 笑 ) 。

一時期は食べ過ぎてちょっと飽き気味 ( 大笑 ) でしたが、久々でやっぱり美味しかったです。

そしてこの新宮店では南区の本店同様ケーキや焼き菓子も買えるんです。⬇︎

どれもこれも・・・その中でも僕はこちらが。⬇︎

やはり秋ですから、栗の魔力には・・・笑。

そしてこの日はやはり連休中ということで少し気持ちにも余裕があり ( 笑 ) 。

奥のカフェスペースを初めて利用しました。⬇︎

奥へ行く途中に。⬇︎

マヌカンピス・・・なんて響きのいい言葉なんでしょ・・・カタカナには弱いから ( 笑 ) 。

どんな意味 ? って思った方にちょっと耳打ち・・・意味は 『 ◯便小僧 』 って意味なんです。

さてここで恒例のクイズです、◯ に入るのは ? ( 笑 ) 。

1、大 ぷっ 笑。

2、中 えっ ??。

3、小 んっ ・・・。

正解はちょっと難しいですかねー ( 笑 ) 。

お上品な僕は中ではないかと・・・笑。

正解は・・・。

お店のロゴを拡大してみると・・・。⬇︎

可愛らしくていいですね ( なにが・・・笑 ) 。

さて奥の席でブランチならぬコーヒータイムを楽しみました。⬇︎

写真には写りこまないようにしていますが、入れ替わり立ち代り地元の方、もしくは僕のように久々の方々が楽しまれていました。

おやすみにこちらでモーニング・・・とても良い時間を過ごせたことに感謝します。

 

今朝も清々しい朝でした。⬇︎

さて今日から休日ですね。

またいろんなことへ感謝していこうと思います。

 

それではまたいろんな感動を見つけたころにでもですね。

 

 

追記 :

もう1つのお耳打ち ( ? ) 情報。

こちらの 『 CERES ( マヌカンピス ) 』 さんは実は松尾製菓さんからの独立です。

松尾製菓・・・さんって ? ・・・みんな大好き・・・チロル・・・チョコ・・・同じ会社・・・。

 

 

 

2019年11月09日