BLOG

お魚万歳。

 

昨日またしても思いがけない知人が訪れていただきました。

大学病院時代に秘密の集会場で知り合ってからよくお話ししていました。

何が秘密かは秘密ですが笑、今では考えられない昔の常識今の非常識みたいな場所は社会の中にたくさんありました笑。

以前同様にお元気な 『 お 』 様子でした・・・ここは 『 お 』 ではなく 『 ご 』 ですね ( 笑 何を言っているのやら 笑 ) 。

お偉い立場の方でしたが非常に気さくな方で、秘密の場所で知り合えた御縁もあって緊急時には色々とお願いを聞いて頂けてました。

大学病院は緊急検査の提出なんかが日常茶飯事でしたから、検査部門の方にはよく問い合わせしていました・・・懐かしい思い出です。

今も相変わらずかっこよかったですが、昔は当然今以上に輝いていた方でした。

僕も当時は今以上に輝いていまし・・・すみません、ジョークです笑。

そしてこんな綺麗なお魚までも・・・。⬇︎

実はこれよりもっとたくさん・・・ ! ! 。

本当はもっとお見せしたくもあるんですが・・・もらった自慢になりそうで ( 笑 ) 。

昨日早速、カマス、上記、太刀魚をいただきました。

今日はどれにしようかな・・・十分自慢してます ? 。

 

お顔を出して頂けただけでも十分に嬉しかったのにこのような地のものまでいただき感謝しきりです。

ありがとうございました。

また来年もお待ちしています笑。

お元気で。

 

それではまた貰い物自慢をしたくなった頃にでもですね。

すみません笑。

 

 

 

 

 

 

2019年11月28日
とある商店街へ。

 

雨が続く数日ですね。

おかげで気温的にはそこまで・・・。

でも雨が上がれば気温もまた下がり気味になって年末の雰囲気が一段と。

さて来年は如何に ? 、ってまだ少し気が早いですね笑。

今年の残りを地道に過ごした後に考えるとしましょうか笑。

如何に過ごせるかは日頃の行い次第ですね笑。

さて、土曜日は思いも掛けない餅まきを満喫しましたがそれだけでは終わらないんです笑。

以前から転んだら必ず10円玉は握りしめて起き上がってくるという強運の持ち主でもありましたから・・・笑。

そんな土曜日の昼下がり・・・こちらへとお伺いしてみました。

やっぱり僕には最旬モールよりノスタルジックモール ( ? ) の方が似合っているなと。

しかも横道からのアプローチがひねくれている僕にはこれまた似合っているなと ( 笑 どんなキャラなんでしょうね ) 。⬇︎

この一直線の先に・・・確証は無かったんです。

ただなんとなく商店街に近づけるんでは ? という直感を信じて。

少し進むとお客さんで賑わっているこちらを発見。⬇︎

喫茶店でしょうか ? 定食屋さんでしょうか ? 。⬇︎

メニューからは定食屋さんのようです。

僕だったらやっぱり大好きハンバーグカレーか、最近特に美味しいと感じるお魚の鯛のコロコロフライカレーは是非食べてみたいですね。

コロコロフライなんて煽られたら食べずにはいられなくなりますね( 煽ってないですね笑 ) 。

この時は先を急いでいたんで後ろ髪を引かれる思いで・・・笑。

細道を出るとそこは雪な訳ありませんね ( なんかこのパターンで以前も書いたような笑 ) 。⬇︎

やはり直感通り、目指していた商店街へ出ました。

しかもテレビでも見たことのある老舗の和菓子屋さんがすぐそこに。⬇︎

こちらではテレビで見たときには中に喫茶があって甘味を楽しめるんです。

きっと目移りしすぎて決めきれないんだろうな。

だってお店の前にだけでもこんなにたくさんのお饅頭が。⬇︎

ま、僕だったら迷わず 「 よもぎ大福 こしあん 」 かな ? 。

決めてるじゃない、しかも即決で笑。

この時でした・・・ ? ? ? 。

これで正解なのか、お店の方のジョークなのか、はたまた置き間違いなのか・・・。⬇︎

真相は僕のお腹の中・・・笑。

さて入り口近辺に商店街見取り図が。⬇︎

実は縦横斜めと意外に複雑な商店街になっています。

ここまでくればこちらがどこかはお分かりですね。⬇︎

そうです、 『 唐人町商店街 』 ですね。⬇︎

商店街の一面と、ホークス応援の聖地でもありますね。⬇︎

こちらにくればシーズン中は毎試合盛り上がっています。

盛り上がりたい方はこちらへ来てみなさんで応援するのもいいですね笑。

さて、商店街の入り口にはこのような趣のある小川も。⬇︎

その小川の横にさりげないんですが、相当大きなお屋敷が・・・。⬇︎

昔の蔵の小窓のようなものも・・・。

この一帯の庄屋さんのお家ですかね笑。

長ーーい御屋敷でした。

それからも横道にそれてこちらを見つめたり。⬇︎

やはりここにしようかと悩んだり。⬇︎

わかりづらいかもながら高校生のお兄ちゃんに先を越されました笑。

そのまま歩くと、こちらもあって。⬇︎

住んだら離れられなくなるのはわかりますね。

人気の街にはやはり商店街があるものですね。

やはり懐かしさを感じる場所には人が集うんでしょうね。

それから逆の入り口までのんびりと。⬇︎

ちゃんこ祭りもあっているようでしたが・・・。⬇︎

お相撲とりさんとも縁がある商店街のようです。

そういえば商店街の中の整骨院にどこかの相撲部屋の来店が書いてあったような・・・。

ここから確認に戻る元気はありませんでしたのでまた次回にでも笑。

この時に空を見上げると・・・。⬇︎

綺麗な2本線が。⬇︎

淡い機体がよかったです。

 

まだまだ魅力的な商店街も多いですね。

これからも時間だけは十分にあるので、いろんな商店街を訪れてみたいと思っています。

 

それではまたお空に2本線でも見れた頃にでもですね。

 

追記:

最近テレビで何にでも 『 お 』 をつけるということで女性の元アナウンサー ( ? ) さんが槍玉に上がっている番組を見ました。

・・・何が悪いのか全く理解できませんでした笑。

僕もその女性同様にいろんなものに 『 お 』 をつけていこうとなお一層思いました ( やっぱり天邪鬼です笑 ) 。

 

 

 

2019年11月28日