BLOG

初詣へ。

 

晴れ晴れとした新年を迎えました。

今年は元旦ではなく昨日に無事に初詣へと。

今年はこちらへ。⬇︎

元旦は二日には多くの方が参られていたようですが、僕は初売りに忙しくて ( 冗談です 笑 ) 。

時折お祭りやイベントも開催されているこちらの神社は何を隠そう天神のど真ん中の国体道路沿いにあります。⬇︎

国体道路沿いといえば誰もが知っている警固神社が鎮座していますが、こちらも知る人ぞ知る神社です ( よく考えたら当たり前 笑 知らない人はそりゃ知らないでしょう 笑 ) 。⬇︎

みなさんおみくじの結果が気になられているようです ( 笑 ) 。

大丈夫ですよー。

どんな結果でも良いんです、何なら実は 『 凶 』 こそ最も縁起が良いなんていう最高に前向きな考えもあるほどですから ( 笑 ) 。

全ては毎日の行いのまま・・・。

え ? 。

僕ですか ? 。

自分のおみくじを明らかにするのが良いことか不謹慎かはわかりませんが・・・笑。

今年も僕は僕なりのやり方で ( 大笑 ) 。⬇︎

安定の 『 大吉 』 でした ( 大笑 ) 。

んーーーやはり今年も縁起良いようです ! ! って ( ちゃっかり縁起かついでますねー 笑 ) 。

さてみなさんがおみくじをくくりつけているにもかかわらず、お財布にいそいそとしまいこんでいた僕は ( 笑 ) またしても気づいてしまいました。⬇︎

立派な樹々だなーと。

手前の木の根元には。⬇︎

さりげなく。⬇︎

やはり保存樹です。

そしてこちらは 『 クスノキ 』 でした。

奥の樹の根元にも。⬇︎

こちらも立派な樹でやはり 『 クスノキ 』 のようでした。⬇︎

今年もクスノキのようにのびのびと健やかにって思いました ( 笑 ) 。

この日はこの初詣の勢いそのままにこちらへも。⬇︎

赤色が目立っているこちらは。⬇︎

警固神社ですね。

たくさんの方がお参りに来られてました。

最近はこちらへの初詣が多くなっています。⬇︎

こちらの醍醐味は、何と言っても近代と古来の融合ですね。

後ろに三越を控える神社ってそうそうないですよね ( 笑 ) 。

お買い物に来たついでにお参・・・ついでなんて失礼 ! ! ですね。

お参りのついでにお買い物ですね ( 笑 ) 。

まーどっちでもいいかとも思います、気持ちですから ( 笑 ) 。

快晴でした。⬇︎

輝いていました。

気持ちのいい参拝でした。

この日はお参りの後に何かふと気になって本殿を斜めから。⬇︎

意外に奥に深いんです。

導かれるままに後ろに周ると ( 笑 ) 。⬇︎

立派な木組みだなーとしばらく見とれました。⬆︎⬇︎

この後は何故か後ろにまわってこられるかたがたがポロポロ ( 笑 ) 。

並んでいる方々を誘導しちゃったかなと ( 笑 ) 。

立ち入り禁止にはなっていないのでせっかくなら後ろも見てみると趣を深く感じれて良いものですよ、皆様も是非お暇だったら ( お暇じゃなくても 笑 ) 。

もう一箇所どちらかへお参りに行こうと思っていますが、それは今週末ですかね。

ちなみに警固神社ではおみくじはしませんでした、だって先ほどの 『 若宮神社 』 でせっかく 『 大吉 』 でしたから ( やはり縁起かついでいますね 大笑 ) 。

この後は神社横のバス停から。⬇︎

ズズズーっと ( ? ) 。

その話はまたいつか、まだまだ令和2年も始まったばかりですからゆっくり行きましょうね。

 

それではまたどこかでズズズーっといけた話でもする機会がありましたら。

 

 

 

 

 

 

2020年01月04日
あけましておめでとうございます。

 

あけましておめでとうございます。⬇︎

晴れ晴れと本日の診療開始を迎えることができました。

旧年中はとてもお世話になりました。

今年はオリンピックイヤーです。

新鮮な気持ちを持って日々精進をと考えています。

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

2020年01月04日