BLOG

年末年始もやっぱり 笑。

 

少し暖かい日々が続いています、ホッとします。

さて、昨年はよく熊本へ行きました、そして行く度に楽しんできました ( 笑 ) 。

そんな昨年末と本年始め、暇と時間を持て余していた僕は・・・。

昨年末の最終診療が終わった後にいそいそと ( 笑 ) 。

博多駅といえばこちらへ。⬇︎

・・・向かったんですが・・・あ ! ! 、今度はあそこに行こうと決めていたあそこを思い出しました ( 笑 ) 。

あぶなかったー、空腹って思考を麻痺させます ( 笑 ) 。

そこでマクドナルドさんはまた今度にでもってことで。⬇︎

こちらへやってきました。

こちらは改札を通過した後の構内にありますので簡単には行けませんが。

僕はしょっちゅう行くんでいけるんです ( 笑 いやな人間ですね 苦笑 ) 。

こちらは 『 ぶどうの樹 』 さんのお店です。

それこそかなり前に本店へお伺いしたことがありますが ( 確か岡垣町の方面・・・笑 ) 、雰囲気のある美味しいお店だった記憶が。

その頃のいいイメージのままですのでこちらのお惣菜がこれまた美味しそうで、以前ちょっと寄った時に今度は絶対にここにって決めていました。

その時にこれは間違いなく美味しいと思ったのがこちら。⬇︎

大好きなサンドイッチです。

でもこの日は売り切れが多くて少し残念でした。

セットもあります。⬇︎

他にもお弁当やパンなどもあるんです。

どれも美味しそうなんですが、結局この日は・・・。⬇︎

新幹線も大混雑を予想しましたが・・・。

一見まだ大丈夫な様子でしたが・・・、実は指定席に空きはなし、自由席もこの後長蛇の列に。

そして疲れた身体に鞭打って ( 笑 実際にはそんなに疲れてませんでした ) 。⬇︎

無事に席を確保し・・・やっぱり買ってます ( 笑 ) 。

こちらはカツサンド150円。⬇︎

分厚くはありませんが、この値段です。

間違いなく美味しかったですねー。

そして、ポテトサラダ。⬇︎

人参のオレンジが映えてます。

ポテトサラダはお酒のおつまみにも、パンに挟んでも、ちくわの中に入れても絶品です。

外は曇り空でしたが。⬇︎

僕のお腹は晴れ晴れでした ( 笑 ) 。

しかし、この可愛い二つで満足できるわけもなく ( 笑 ) 。⬇︎

やっぱりミックスサンドも買ってました ( 苦笑 ) 。

サンドイッチばっかりでよく飽きないものですよね、自分でもそう思いますが、全く飽きません ( 笑 ) 。

そしてこの日も早く到着し過ぎの新幹線は僕に仮眠を許すことなく熊本へ ( 笑 ) 。

あっという間でしたがとても有意義な冬休み初日の午後でした。

その後またしてもあっという間に用事も終わり、しばし熊本を満喫し、また帰路に着きました ( 笑 ) 。

このひと時を過ごすのがこれまた楽しいものです。

このひと時の間でも僕は人の数倍以上楽しめる性格ですから ( 笑 ) 。

到着した博多駅ではクリスマスが終わってもなお訪れる人が絶えないこちら。⬇︎

来るたびに感激するイルミネーションです。

まだまだ見納めていたいですね。

さて、果たして昨年は何回熊本へ行ったでしょうね。

一回一回がとても思い出深い新幹線ランチだったことは言うまでもありません ( 笑 ) 。

そして新年明けて・・・ ? ? 。⬇︎

また こちらへ来ています ( 笑 ) 。

今年の初めは縁起がいいです、こんなに種類も豊富だし、まだまだたくさん残ってます。

この日は新年明けて間もないとある午前中 ( 笑 ) 。

早く来ればこんなにたくさんあるんだとわかりましたが・・・、一体いくつ買えばいいんでしょうか ? 。

カツ、ポテトサラダ、ハムチーズ、たまご、コロッケだけでも5種類。

参ったなー ( 笑 ) 。

そんな僕はこの日は・・・。⬇︎

なんと、諸事情にてセブンカフェラテのみ ( 笑 ) 。

こんなものです、たくさん種類も数もある時にはお小遣いが足りない・・・じゃなくて食べれない・・・。

世の中なんでも思い通りにはいかない、自分を中心に世の中は回っていないと知れた貴重な新年早々の熊本訪問になりました ( 笑 ) 。

しかし何も食べずにゆっくりラテでも飲みながら何も考えずに車窓を楽しむってのもいいものだと思いました ( 思うことにしました 笑 ) 。⬇︎

結局食べないんだから仮眠とる時間があっても取る気がないってことも十分にわかりました ( 寝るのが勿体無い 笑 ) 。

この日は午前中の熊本へ到着。⬇︎

気持ちのいい青空。

福岡は小雨だったのに。

ところ違えば天気も違う・・・当然ですが ( 笑 ) 。

傘を持ってきたことに少し妬み節が入ってます ( 笑 ) 。

せめてもの救いは折りたたみにしていたこと。

普通の傘だったら熊本の方に変わった福岡の人か、慎重な人 ( 笑 ) って思われ兼ねません ( 笑 ) 。

最近はJRで街中へ向かうことが多かったんですが、この日は時間に余裕があったのでのんびり路面電車で。⬇︎

満員御礼の中市街地へ向かいました。

降りてそのまま大通りの真ん中で信号を待つのってすごいですね。⬇︎

鶴屋もパルコも下通り商店街も見えています。

そのまま鶴屋へ行きちょっと用事を済ませ ( バーゲン見学なだけ 笑 ) 。

この日はサクラマチの某所に用事があったので、下通り商店街をゆっくりサクラマチへ。⬇︎

各通りの名前が書いてありますが。

『 シャワー通り 』 この名前がやはり最も懐かしいですね。

おしゃれの最先端通りでした。

なかなかに趣がある商店街ですが、こちらが気になりました。⬇︎

ハンバーガー屋さんと映画館。

なんか良いですね。

この日の映画館では・・・。⬇︎

寅さんがお出迎えでした ( 笑 ) 。

今はこのような風情を持った方は見かけませんねー。

ファッショは繰り返すのでそのうちまた腹巻きも流行るんでしょうね ? ( 笑 ) 。

その時は昔のように熊本から ? ( 笑 ) 。

実は最近の僕はお腹を守るために・・・脂肪を少し蓄えています、腹巻きではありませんが 笑。

この後は程なくサクラマチ。⬇︎

この商店街を抜けるとそこが。⬇︎

青空広がるサクラマチでした ! ! 。

気持ちいけど、やはりちょっと傘が邪魔 ( 笑 ) 。

この後は用事の前に、地下の食料品街を見学し。⬇︎

熊本名物のちくわサラダ味のポテトチップスを発見。

お弁当の 『 ヒライ 』 さんとカルビーさんのコラボのようでした。

間違いなく美味しいでしょうね。

そして無事に用事も終わって、絶景のこちらにお招きいただきました。⬇︎

熊本城が見えるここは間違いなく特等席ですね。

ありがとうございました、この景色だけでも十分に満腹になりました ( 笑 ) 。

やはり今年もまだまだ熊本へは行けそうです。

今週末にでもまた行きたいなー ( 笑 ) 。

 

昨夕はゆっくりとした時間でした。⬇︎

今夜はどんな景色を見れるでしょうね。

 

それではくまモンと握手でもできた時にでもまたですね。

 

 

 

 

2020年01月09日