BLOG

絶品スライス ! ! 。

 

本当に雨雨雨の1週間になりました。

冬に雨続きなのに決して冷え切らないところがやはり今年の暖冬を象徴しているんでしょうね 。

昨日からテレビでも放送されていますが、福岡での今年の初雪観測がすでに観測史上二番目になっているようです。

2月6日まで雪が降らなければ当然一位になり、さらにさらに今年は初雪がない可能性も・・・それは少し寂しいですねー。

こんなことをまたしたいと思っているのに・・・。⬇︎

こんなことして早3年・・・時が過ぎているな・・・って。

1月中の初雪はおそらく期待できないでしょうから (今日不意に降ったり・・・)、2月に期待です。

さて、唐突ですが 『からすみ』 。

大好きです。

好きでも気軽には食べられません。

以前もからすみについては触れたような気もしますが ( 笑 ) 。

一般的にはこんな感じで売られています。⬇︎

色は様々ですが、おおよそこのような形で。

このようなかたまりを丸ごとかなり前に頂いたことがあるんですが、食べるまでに相当な勇気がいりました ( 笑 ) 。

理由としては。

1、恐れ多くて。

2、一度に食べきる自信がなかった。

3、からすみだと知らなかった ( 笑 ) 。

正解はいかに (笑)。

本当か冗談かの真相は置いといて、いつも思うのが2.で、切ってしまった後にどれくらいで食べきればいいんだろうと。

すぐに食べてしまうにはあまりにも量が多いし、もったいないし、塩分気になるし (笑) 。

そんなことを悩んで10数年・・・笑。

幸いにして悩み出して以降、こんな贅沢品をいただく機会には恵まれていません (笑) 。

そんな時に、ついに見つけてしまいました ! ! 。⬇︎

箱に入っている時点で・・・。

すごい逸品でした。

ここで誤解なきよう先に言っておきますが、こんなものを頂いたのはもちろん僕ではありません (当然です 笑) 。

とあるところへ行ったら普通に置いてあって、それ貰いもんですけど 『どうぞー』 って (笑) 。

簡単に切れるかいっ !! 、何なら切って一気に全部チーズと思って食べちゃうよって思いながら箱を開けました・・・。⬇︎

ホーーー (笑) 。

あまりにもの予想と違った形にホーしか出てきませんでした (笑) 。

・ すでに切り分けてありました。

・ 一枚一枚包装に包まれていました。

・ 非常に食べやすいと思いました。

・ これはいいなすごいなと思いました。

・ でもこの一枚のおおよその金額は知りたくないなとも思いました (笑) 。

世の中にはまだまだ見たことのないものがたくさんあります。

しかしこれは良いアイディアですね。

これなら慌てて急いで食べなくても構いません。

本来のように、ゆっくりありがたく味わうことが出来ます。

恐れ多くて一枚その場で、もう一枚はこっそり持ち帰りました (笑) 。

その日の夜はいつものワインがいつも以上に美味しく感じれたのは良い思い出です (笑) 。

さて 『からすみ』。

簡単におさらいですが。

基本的にはボラの卵巣を塩漬け、塩抜きの工程を経て天日干ししたものです。

諸説あるかと思いますが、起源は古代ギリシャやエジプトではと言われています。

日本以外では中国、台湾、そして地中海沿岸のイタリア、フランス、スペイン、トルコなどいろんな国でも作られているようです。

さてパスタも大好きな僕ですが、とあるお店で食べるからすみパスタがこれまた大好きで。

ちなみにイタリア産のからすみは日本のものよりさらによく乾燥しているらしいです。

なので削って使えると。⬇︎

これだったらパスタに合わせやすいですねー。

それにしても・・・ ? ? ? 。

このカラスミ、分厚くないですか ? (笑) 。

これもボラの卵巣 ? 。

謎が深まりました (笑) 。

僕がお伺いしているお店がイタリア産からすみを使われているかは知りませんが (笑) 、また食べたいですねー。

 

さてついに月末を迎えました。

早いものです。

明日からは2月。

また気分一新いつものように過ごそうと思います。

 

今朝は少し冷えていましたが。⬇︎

例年に比べれば・・・。

 

うがい手洗いますます大事になっています・・・。

 

それではまたお時間が許してくれた時にでもですね 笑。

 

 

 

 

 

2020年01月31日