BLOG

インドの空気を感じて・・・?。

 

2月に入りました。

今年もあっという間のようです。

まだまだいろんなことをしたい食べたいと思っていますが笑。⬇︎

診療も終わり、久々の淡い青空を見て・・・おなかすいたなって。

最近はカレーを食べてないな・・・笑。

そんなわけで福岡で最も老舗ではと思われる(実際にそうかもです) こちらへお伺いしてみることに。⬇︎

こちらは昭和通りと聴き馴染んだ名前が復活した 『親不孝通り』 入り口の角地に位置しています。

『ナーナック』 さんですね。⬇︎

かなり前からここにありますよね。

なんでも、こちらの 『ナーナック』 さんは1984年(昭和59年)に創業されたインド料理専門店です。

イメージ的にはカレー屋さんです笑。

昔から目にしていますので行ったことがあるような気がしていましたが・・・やはり初めてかも・・・。

あまりにも普通に目にする環境でしたから・・・親不孝通り、マリアクラブ、水城学園・・・笑。

こちらはおじさん、御淑女の方には懐かしい場所ですね笑。

緑に白字って目立ちますね。⬇︎

一階の焼き鳥屋さんにはお伺いした記憶がありますが・・・ (確か・・・笑)。

ランチもあるようです。⬇︎

なかなかに雰囲気を持ったお店の看板です。⬇︎

これは間違いなくインド人の経営って雰囲気が笑。

階段からしてもうインド満載です。⬇︎

お店はお客さんが5組ほどみなさん窓際でしたので僕は真ん中に。⬇︎

インド音楽が流れ独特のスパイスの香りが漂っていました。

この非日常感が週末になったなって気がして心地よかったです。

これはインドに来た感じそのものだなって (よく考えたらインド行ったことないんですけど笑)。

メニューをチェック。⬇︎

んーー、たくさんあってよくわからないのでお店の方に聞いてご飯とナンが付いている標準セットはどうですかってオススメされました。

ナンだけでもよかったんですが、せっかくお勧めしていただいたんで笑。

カレーは三種から選べるようで、チキン、キーマ、野菜だと。

二種のカレーが付いているセットやタンドリーチキンが付いているセットも後ほどあることに気づいてちょっと後悔しましたが。

僕はチキンをお願いし、辛さは自由に選べるようで 『ジャワカレー』 の辛いやつ程度ですよと勧められた辛さ6をお願いしました。

ちなみに家では 『バーモントカレー』 の甘口か中辛なんで笑、ジャワカレーわからないんですよね(大笑)。

ちなみにバーモントカレーでは甘口が一番好きです、どうでもいいですね笑。

そして注文が終わるとほどなく・・・。⬇︎

インド人の方がナンを焼き始めてくれていました。

焼きたてをいただけるようです。

今ではどこも焼きたてなんですかね ?、なんか見えると嬉しいですね。

完全に逆光になってますけど笑。

そして待っている間に窓側の席が空きました笑。⬇︎

こちらも逆光ですが笑。

ここからは昭和通りが見えるんでなかなかでしょうね。

そしてもう一度メニューに目をやると・・・。⬇︎

表紙がインドの映画でしょうか・・・インド感満載ですね笑。

そういえば以前見たインド映画が面白かったことを思い出しました。⬇︎

表紙に載っている映画もきっとインドの名作なんでしょうね。

ちょっと調べてみてみようと思います。

程なくして運ばれてきました。⬇︎

美味しそう。

サラダ辛そう。

ナンでかそう、じゃなくてでかっ !!。

そして気づきました。⬇︎

決して大きくはないけどタンドリーチキン付いてます !!。

よかった、実は結構注文ミスったって後悔していたんですよね笑。

ちょっと付いているところにお店の良心を感じました、やはり長く続いているところは気遣いが違います笑。

そしてやはり美味しかったです。

今度はもっと大きいのをしっかり食べたいって思いました。

肝心のカレーは辛さ6倍でしたが意外に平気でした(丁度良かったです)。⬇︎

しかし、やはり最後は汗が・・・、スパイスなんでしょうね。

結構汗でびっしょり笑。

カレーってやっぱり美味しいですね。

外れはないです。

そして辛そうに見えたサラダは。⬇︎

全く辛くはなく、インドって感じのとても美味しいものでした。

この赤いドレッシングはなんでしょう?。

さて、やはりナンが気になりますが。

美味しかったですねー、出来たてですしたっぷりでしたし笑。

結構食べれるもんですが、このナンの大きさだけでもまた来たいって思わせるものがあります。

ナンをこんなに一気に食べたことってないんですが、食べれることに驚きでした。

やっぱり気前って大事ですね。

そして最後の最後ですが、一緒についていたご飯・・・やはり少しあると安心ですね。

とても美味しかったです。

タンドリーチキンの辛さなのかジャワカレーの辛さに弱いからなのか汗をいっぱいかいて口の中がピリピリしていた最後にこちらを頂きました。⬇︎

ラッシーって初めて。

美味しいですね、辛さがスーッと消えます。

さすがラッシー、名犬です・・・すみませんいろんな意味で笑。

この日は丁度店主さんがお店にいらっしゃっていました。

日本語ペラペラでした笑。

とても面白いユーモアあふれる方でした。

昔の親不孝近辺の懐かしいお話を少々聞かせて頂きました。

あの頃は良かった・・・笑。

入り口入ってすぐの場所にはオリジナルカレーも。⬇︎

そして横を見ると。⬇︎

『NOW』 あった !!。

初来店で緊張して気付きませんでした笑。

今度は待っている間に楽しもうと思いました。

1週間の診療後のホッとしたひと時でした・・・笑。

 

今週は先週と違って雨は降らずに晴れるようですが気温は冬らしくなるのではと。⬇︎

少し冷えていました。

暖かくしてお出かけくださいね。

 

それではまた新しい何かを経験できた時にでもですね。

 

 

 

2020年02月03日