BLOG

二層構造なんです。

 

冷えてきました。

あまりにもの暖かい日々に冬だと忘れかかっていましたが、昨晩は冷たかったですね。

そして今朝も冷えていました。

涼しくしてお出かけの方なんていないと思いますが笑、十分に暖かくしてお出かけくださいね。

さて2月いえばどうしてもチョコレートの話題も多くなるかと思います。

テレビでもやはりとかく話題にされることが多いようですが。

先日見ていたテレビで 『!!』 となる話題がありました。

どうでもいい内容だと思われる方も多いかと思いますが、僕にはどうでもよくないので話題にします笑。

小さい時からよく食べていたチョコレートがあります。

それはいちごチョコと普通のチョコが二層になったこちら。⬇︎

アポロチョコですね。

これ美味しかったですよね (最近食べていません笑)。

いちごとミルクを分けて食べようとしたり。

噛まずに溶かしてハーモニーを楽しんだり。

ザクザクに最初から噛んで濃厚な味を楽しんだり・・・。

いろんな食べ方で一箱食べきる頃にはやや飽きてたり (大笑)。

思い出したら食べたくなってきました。

テレビの特集では、この2層構造の作り方や、この形になった由来などが解説されていました。

せっかくなので笑。

2層構造は型の中にいちごチョコを先に入れて、固まった後でミルクチョコを流して完成。

聞いてしまえばあら簡単笑、でも聞くまでは笑。

そして形は、なんとアポロ13号をモチーフにしたと !!。

聞いたことがあるような気もしましたが、ややいろんな記憶が曖昧になりつつある中笑、新鮮な驚きでした。

そしていつの間にか 『きのこの山』 と 『たけのこの里』 へと話題が移り・・・笑。

ちなみに 『きのこの山』 が出た時はそれはそれはよく買ってもらって食べていたものです。

美味しかったですね。

その後に出てきた 『たけのこの里』 も大好きでした。

その後に絶対に 『小芋の山里』 が出ると学友に話していましたが、出ませんでした (馬鹿笑)。

時々小袋に入ったのを今でも食べますが。

よくありがちな、どっちが好き ?。

これは僕も一度ならず何度も真剣に考えたことがありますが (考えたことがあるんです笑) 、結果は・・・その時の気分で変わるんで、結局どっちとも言えないって結論に達したのがこの前でした笑。

そして驚いたのがさりげなく放送されていたこちらの事実 (ここまでくるのに長い長い笑)。⬇︎

アポロチョコと同じくチョコが二層構造になっているんだとか。

確かによく見ると二層ですね。

どうりで飽きのこない深い味わいだったんですね (そこまで深みを実感してはいませんでしたが笑)。

こうなると、当然気になりますが。⬇︎

やはり二層になっているようです。

こんなほとんど気づかれないところにこだわるところがプロの所作なんでしょうね笑。

こう書いているとしっかりと二層を知った上で食べてみたいと思いました。

さて、様々なバリエーションもあるようですが・・・。

今年はこんな高級バージョンも。⬇︎

最初に話題にした 『アポロチョコ』 ですが。

一箱5400円 !!。

もったいなくて食べれませんね。

昔からよくバレンタインデーにもらっていたり (苦笑)、自分でもよく買って食べていたこちらを楽しもうと思います。⬇︎

昭和10年に青春時代だった方々と同じ味を楽しめているってことに感動ですね 。

(あれだけ先に話題にした明治さんのチョコ食べろよって話ですが・・・笑、当然そちらもいただきます笑)

 

今朝は久々に冬らしい気温でした。⬇︎

目が覚めました笑。

今日はお天気はいいようで、日差しが出たら気温は和らぐようです。

そろそろ花粉も飛散し始めますね。

早めの治療が大事ですよ。

 

それではまた目が覚めた頃にでもですね。

 

 

追記:

昨日から焼きそばが無性に食べたくなっています。⬇︎

笑 勝手に拝借 (ひ○おか先生のブログから笑)。

想夫恋に目玉焼き・・・最高です。

僕も今度負けじと目玉焼き付きの絶品をご紹介する予定です笑。

でも・・・この組み合わせには勝てないかな笑。

しかし想夫恋さんも昔は六本松にあったそうです。

九大出身の先生たちには意外な学生時代のソウルフードだったのかな ?。

羨ましいな、僕も九大に行けていたら・・・ないない笑。

今度必ず行きます !!。

想夫恋さんへですよ笑。

 

 

 

2020年02月04日