BLOG

カラフルチョコレート。

 

予報通りに暖かくなっています。

今日は午後からは日も照ってくるようで春?のように・・・。

2月に入るやいなや花粉症の症状でお困りの方も多々出られています。

本格的な症状の前からしっかりとした対策(お薬を飲む等々・・・)をとることが大事ですね。

そんな春を間近に感じる暖かい日々、チョコレートも溶けるんじゃないのって心配にもなりますが・・・。

さて男性陣にとって待望の日が明日へと迫りました笑。

僕ほど年齢が進めば、純粋に楽しめるものですが笑。

若い時には実は残酷な日でもありますよね、そりゃもらえる方には良い日ですが・・・笑。

2月に入ったら愛想良くしていたんですが、付け焼き刃の優しさで貰えるほど甘くはなかった・・・?笑。

さてそんなバレンタイン最後の週末となった先週末の各地のチョコレート売り場はそれはそれはすごい人出でした。

これだけみんな買っているのになんであんなに若い時に回ってこなかったのか・・・そこはもういいですね笑。

先日、僕が大好きな 『DEAN & DELUCA』 さんを訪れたら。

奥のブルーを基調としたお洒落な缶と手前のカラフルなお洒落な缶が・・・。⬇︎

またしてもお洒落な缶に入ったお菓子だなって感心しながら見ていました。

いつも目が覚めるような (いろんな意味で笑)、見たことがないような世界のお菓子を提案してくれるこちらですが。

そんなお店の片隅の真ん中で見かけました。

それにしてもカラフルな模様だなーと、何度もよく見ていると・・・。⬇︎

ブルーの缶の蓋・・・ではなく、これは缶の中身じゃないですか !!。

何度も言いますが、青い缶の蓋の中だったんですね。

それにしてもこのカラフルなものは ?。⬇︎

これもチョコレートのようです。

薄い一枚一枚の花びらに。

なんてお洒落なんだろうと、しばらく見とれてしまいました。

こちらはもうじき創業200年になろうかという1827年創業のフランスはパリのビッグメゾン製チョコレートのようです。⬇︎

名前を 『ボワシエ(BOISSIER)』 さんというようです。⬇︎

なんでもマロングラッセ発祥のメゾンだそうです !!。

それではメゾンとは ?。

皆さんもよく耳にするのは大人気のパン屋さんの 『メゾンカイザー』 さんですね。

フランスでは一般的にはメゾンとは家や建物って意味で使用されるようですが、ファッション業界ではお店や会社って意味で使用されると。

だったらメゾンカイザーさんはカイザーさんのお店って意味になるんでしょうねー (当たり前ですかね笑)。

なのでビッグメゾンって言ったらその分野の大御所という意味なんですね。

かっこいいですね、〇〇界のビッグメゾン。

さてこの辺で、メゾン話は置いといて笑。

さて 『ボワシエ』 さんの花びらチョコレート、きっと舌の上に乗せたらはらはらと溶けだすんでしょうね。

これは一枚で良いから食べてみたいです。

一枚で良いです、本当に一枚で・・・くどいですが、一枚で笑。

ついでに厚かましいながら、叶うなら全色一枚づつ笑。

ここまで一枚にこだわるのは・・・。

目ざとい方なら既に目にされて驚いておられるかと笑。

そうです、あのブルーの缶はなんと1缶¥9・・・ !! (苦笑)。

そんなところに目がすぐに行くようではまだまだ僕も俗物です笑。

だからどなたか一枚分けてくれませんか笑。

さて若人の皆さん、明日のバレンタインは貰えなくても心配することなかれ。

昔の僕のように自分でこれ買って食べたら幸せな気分になれますよ。⬇︎

小学生の頃からバレンタイン当日以外でもよく買って食べていました。

今年も久々に買って食べようと思います。

先日探したんですが見当たらなかったんですが・・・笑。

 

昨夕は小雨がまだ降っていました。⬇︎

今日からは雨も上がるようですね。

気温も上がるようですから少し春に近い装いで・・・まだ早いですかね笑。

 

それでは春本番を感じれた頃にでもですね。

 

追記:

昨日帰宅すると・・・。⬇︎

あれだけ手に入らなかった逸品が・・・。

感謝しかありませんでした、感謝 !!。

 

今度はスタッフのみんなの分まで用意するね、でも数量制限があるようで・・・笑。

 

 

2020年02月13日