BLOG

街中の散策。

 

さて昨日は風が強く気温がなおさら低く感じる1日でした。

今朝はみぞれが少々降っていました。

今日は次第に気温も下がり福岡での初雪・大雪の恐れもと !!。

帰宅時には十分にお気をつけて御帰りくださいね。

さて、休日には昔は前日に深酒することが多く (苦笑)、もそもそと昼前から動き出すってことが日常だった気がします。

最近ではやはり遅くまで深酒はするものの笑、車には休日は極力乗らないようにしているので、後で昼寝か夕寝すればいいやと以前のように遅くまでは寝ずに早くから起きる日も多くなっています。

そんな先週火曜日の休日には珍しくイベントがあっていない 『天神中央公園』 を覗いて。⬇︎

何もあっていない時は皆さんのびのびと過ごされているので見ているだけでもノビノビできます。

まだ 『シャポー』 さんへも行けてないなーなんて考えながらアクロスの横手を。⬇︎

近くで見るとやはりすごい建物です。

そのまま 『水鏡天満宮』 横の美味しい名店ぞろいの小道を通り抜け。⬇︎

数多の名店の誘惑を振り切り振り返りました笑。

カレー屋さんの前が一番厳しかったですね、芳しいスパイスの香りとお得なランチの案内と僕の眼の前で数組の入っていくお客さんの姿というトリプルパンチで僕も思わず・・・笑。

この後はこれまたすぐお隣の煉瓦造りが目を引く 『福岡市赤煉瓦文化館』 一階にできている福岡市のコワーキングスペース 『エンジニア・カフェ:Engineer Cafe』 の入り口を見学してきました、入り口までです笑。⬇︎

どなたでも自由に使えるようです。⬇︎

コンセントも座席使用もWi-fi利用も全て無料だと・・・普通はありえないことでしょうね。

ちなみにちょっとカフェだけの利用でも・・・きっといいんだろうと勝手に思っていますが笑。

事業を支援する体制をここまで整えてくれるくれる市町村はそんなにはないのでは ?。

福岡市に住む方は恵まれているかもですね。

この後は須崎町まで足を伸ばし、そろそろ疲れて『博多リバレインモール』まで戻ってきました。⬇︎

よくお伺いする 『ENOTECA』 さんをよく見ると・・・。⬇︎

こちらのお店にはWINE BARが併設されているんですね、せっかく前日深夜にYouTubeで懐メロを満喫しながら心地の酔い頭を散策で覚ましたのに笑。

結局、しばし沈思黙考し・・・またの機会に笑。

そして本気で疲れたので、リバレインの大好きな場所へ行くとソファ席が空いていたんでしばし休憩・・・ふと横を見ると・・・。⬇︎

ソファの横に可愛い靴が転がっていました・・・。

当然ですが僕の靴ではありません笑。

これはよくある片足抜けて落下パターンです。

周りを見回しますがそれらしきお子さん連れは見当たりません・・・。

・・・そのまま数分待ってましたが・・・残念ながら・・・。

そうか総合案内があったはずだからそちらへ届ければ、と思ったその時に外でちびちゃん抱えたお母さんが慌てて走ってこられるのが見えました。

もしや !!、ちびちゃんの片足には黒い靴がありません !!。

よかったです、今日も達成一日一善 (大笑)。

久々に善いことしました笑、とは言っても見守ってお母さんに渡しただけですけど (大笑)。

これで気分をよくして疲れも取れた後はワインで一杯・・・冗談です。

あそこがあったと思い出し・・・。⬇︎

この日は大好きな 『野菜カレー』 の日でしたが店内大行列でした、一善したから奇跡を期待したんですが、あの程度では善を積んだことにはならないようです 笑。

まあいいです、今度大好きな憲さんの展覧会を見に来た後にまた来ますから。⬇︎

なんて悔しい気持ちをごまかしていると笑、またしてもいいアイディアが !!。

本当はそっちに行きたかったんだって思いながら意気揚々と向かった先には・・・。⬇︎

さすがに笑ってしまいました。

ここでもなかったんだ。

休日に休日 !!?。

静かに春吉橋再開発を見ながら。⬇︎

よると昼との景観の違いを思い浮かべて。

前日。⬇︎

この日。⬇︎

前日は何してたのかといえば。⬇︎

こんな焼きそばを食べに行ってました笑。

仕事の後の焼きそばは絶品でした。

話は戻って、春吉橋を過ぎたそのあとも迷走を続け・・・先週の話題の経緯から最後はいつものツナパハさんへ無事に着地しました (ふ〜笑)。

いろいろと歩き回った後で更に久々でしたから尚更に絶品だと感じた話は先日の通りです笑。

 

さて週も開けましたが、すでに2月も半ばを過ぎました。

いろいろと慌しい日々ですが、毎日毎日をしっかりと確実に過ごしていくしかありませんね。

 

すでに推薦入試や私立大学希望で合格を勝ち取られた方もいるかと思いますが、国立大学受験の学生さんにとっては受験日が目前に迫ってきています。

受験生の皆様、親御さんにとっては非常にデリケートな週になるかと思いますが、今までの努力が報われることをお祈り申し上げます。

 

それではまたお天気に恵まれた頃にでもですね。

 

 

2020年02月17日