BLOG

お福さんでホッと。

 

週末になりました。

楽しみにしていたいろんなイベントも自粛へと・・・。

天気もやや不安定なまま。

そして今日は4年ぶりの2/29日です。

このような時には・・・。

さて、イムズさんでのイベントもあと何回楽しめるんでしょうね。

建て替えたあともこのようなスペースを用意して頂けるとは期待していますが。

先週用事の帰りにたまたま通ったイムズさんでは。⬇︎

モニターに映った『お福さん』達に目がいきました。

何となく芸術の風を感じるなと思ったら。⬇︎

九州産業大学の芸術学部・理工学部・建築都市工学部・商学部・国際文化学部の学生さんと地元企業との連携によって生まれた作品を紹介する展覧会のようでした。

やはり一番目に付いたのはこちらの『お福さん』ですね。⬇︎

よく見ると様々な国の国旗をイメージした着物を着ています。⬇︎

こちらは昨年福岡で開催されたG20財務大臣・中央銀行総裁会議を歓迎して作成された博多人形のようでした。

衣装の華やかさは当然ですが、お福さんの表情が本当に福良かで良いですね(笑)。

見ているだけでホッとします。

このように様々な作品が展示されていましたが、もう一つ目を引いたのは。⬇︎

博多張子で表現された『東京オリンピック』の各種競技が躍動感あふれていました。

現在は開催が・・・。

みんなやる気に満ちています。

練習の成果を発揮・披露する気満々ですね。

すべて学生さんたちの作品のようでしたが、皆さんの気持ちの表れでしょうね。

この時期に非常に力をもらえる気がしました。

このような伝統工芸とのコラボ商品もあれば。

電動マイクロモビリティの持ち運びサイズも提案されていました。⬇︎

三輪なので意外に安定性がいいんでしょうね。⬇︎

僕はちょっとバランスをとる自信が・・・笑。

世の中もバランスが大事なのかもですね・・・? 笑。

 

昨日はおっきなものをいただきました。⬇︎

これまた大きさを伝えづらいところですが。

相当なものでした。

ありがとうございました!!。

このようなご時世に大いなる力になりました。

おかげ様で午後からの診療は、元気なスタッフはいつも以上に、空元気な僕は尚一層な空回りに ?(笑)。

 

昨夕は小雨が降り始めました。⬇︎

今朝も小雨が。⬇︎

午後には雨はひと段落ではと。

 

いろんな意味でひと段落できたらいいですね。

 

それではまたそのうちにいつの日にかですね。

 

 

 

 

 

2020年02月29日
あんぱん。

 

なお一層の不安定さを増している昨今となっています。

冷静な対応が必要になっているかと・・・。

それが一番難しかったりも・・・。

さて以前からよく話題にするパン屋さんの話。

お気に入りのパン屋さんも多く、まだまだ行きたいけど行けていないパン屋さんも多い中・・・。

最近気付きました。

意外に良いのがホテルのパン屋さんだと。

一般的にはホテルのパンなんて・・・高い、高級、敷居も高い(ほぼ同じ意味 笑)だと思っていましたが。

意外に高くなく(いつもの表現ですが、格安ではありませんよ 笑)、こだわりと格式を感じるパンが多いんです。

やはりホテルの看板もありますからね。

そんなことを思ったのもこちらのパン屋さんを覗いてからです。⬇︎

街のパン屋さんとちょっと違うかなと思うのは、種類がそこまで多くはありません。

しかし、正統派の凝り方(?)がホテルらしくて良いんです。

その中でもこちら。⬇︎

こうやってみると普通に長細い形ですが、かなり大きいんです(伝わらないのが残念ながら 笑)。

この大きさで。⬇︎

これはお得です。

とは言ってもこの日は都合により買ってはいないんですけどね(笑)。

これは間違いなく近々買いに行こうと思っています。

この時は近くで用事もあって荷物も多かったので・・・。

さらに、こちらも美味しそうだと魅かれたのが。⬇︎

ゴマが表面にふりかかっています。

こちらは何かと言えば。⬇︎

『大納言』わかりやすく言えば『あんぱん』だと思います。

こちらも次回のつもり・・・だったんですが(笑)。⬇︎

こちらがどこのパン屋さんかといえば⬆︎を見ていただければお分かりかと思いますが。

一階のロビーにあるカフェの横にさりげなくあります。

先ほどの『ベーコンジェノバ』はなんとか我慢できましたが、甘党の僕としてはこちらの誘惑を振りほどく力はありませんでした(笑)。

昔から誘惑には非常に弱いもので(笑)。⬇︎

中の餡も最高でいい塩梅に粒も揃っていました。⬇︎

なんとなくですが、生地もあんこもホテルっ!!って感じで僕同様に上品な感じがしました(笑)。

一般的なあんぱんの価格からしたらお安くはないですね、しかしこれだけのこだわりのものだったら時には食べたくもなるもんです・・・ということで自分を説得納得させました(笑)。

しかし、一般的なあんぱんの価格って?今はどの程度なんでしょうね。

今時は80円や100円なんかでは買えないんですかね?。

そういえば先々週もあんぱん買ったような・・・。

いくらだったかな?。

次第に記憶が定かではなくなっている昨今・・・やはり記録が大事ですね。

 

最近は日が長くなりました。⬇︎

青空も見えますが、雲も(暗雲ではありませんが・・・)。

今朝はしっかりと冷えていました。⬇︎

不安定なお天気も続きます。

今夜は雨が本降りになるかと。

何もかも自粛はできないと思います・・・。

用事がある方は、しっかりと準備をしてお出かけくださいね。

 

それではまた機会があればその時にですね。

 

 

 

 

 

 

2020年02月28日
トースト。

 

天気が不安定ですね。

世の中も大変な不安定な中、昨日でほぼすべての国立大学での入試が終わりましたね。

大きな混乱もなく無事に終わったのではと思います。

受験生、ご家族、関係者の皆様お疲れ様でした。

あとは発表を待つのみ。

ゆっくり過ごしてくださいね。

さて先週は快晴が続いた連休でした。

僕的にはいつもよりはゆっくりのんびりと過ごした休日でした・・・。

少し予定も変更することになりましたが今は仕方ありませんね・・・。

のんびり深酒して気の赴くまま快眠を貪りたいところではありましたが・・・。

そうもいかない事情から朝早くから用事で・・・笑。

用事の合間に途中で見つけていたこちらへ。⬇︎

前回ゴディバとのコラボ商品を食べ逃した 『コメダ珈琲』 さんですね。

朝早かったので逆光です (笑)。

実はこの日で二回目の訪問です (笑)。

初めての訪問は2017年7月でした、その際には絶品ミックスサンドを頂いていました。⬇︎

当時を振り返れば 『マスタードマヨネーズが美味しくてやみつきです。』 なんて書いていますが、あれからまたしても時が過ぎています、こんなに過ぎたなんて・・・。

逆光だったのでこちらからも一枚。⬇︎

今回はとある目的を持って (またしても食べたいものが・・・笑) お伺いしていました。

こういう御時勢ですからお客さんは少ないかと思いきや・・・ほぼ満席でした !!。

そうですね、どうしても避けられない用事がある方も多いんでしょうね。

とりあえずはお席を何とか用意していただき、まずはお冷をいただきホッとひと冷え。⬇︎

そして珈琲屋さんですからこちらを注文。⬇︎

どちらにもコメダ紳士の絵柄が入っているんですね。

二回目の訪問で初めて気付きました。

今回は何が目的かといえば、こちらです。⬇︎

笑。

選べるモーニング。

飲み物代➕百円で選び放題。

しかも、育ち盛りの方には。⬇︎

さらに➕100円でおかわりもできます (笑)。

しかも、しかも。 ⬇︎

毎朝名古屋から直送されてくるトースト (厳密には食パンです 笑) が自宅でも食べれるように販売も。

これは食べないわけには (笑)。

ただ3種から選ぶのが中々に悩ましいところでしたが。⬇︎

名古屋人ではないのでやはりバターで (人なんて言って名古屋の方を馬鹿にしているのではありませんので悪しからず 笑)。

こんがりと焼いていただいた朝のトーストって最高です。⬇︎

羨ましいほどのこんがりでしょうー、コメダさんへ行ったら今なら西日本限定でおかわりも100円で食べれますよ (笑)。

さすがに (?) この日はおかわりは叶いませんでした (諸事情で 大した事情でもありませんが 笑)。

コーヒーももちろん美味しく、大変満足なモーニングをいただきました。

そして。⬇︎

コメダさんを自宅で楽しむためにドレッシングやら羊羹やらいろんなものも販売されていました。

また機会があればお伺いしたいと思いますが・・・いつになることやら (笑)。

意外に今週末だったり、5年後だったり (笑)。

さて2月も残すところわずかです。

1日長い2月を楽しむ気持ちも忘れないようにしっかりと精進していきましょう。

 

昨夕は雨こそ降っていませんでしたが。⬇︎

何となく・・・。

夜間は雨になりましたが。⬇︎

今朝は路面は濡れているもののこの時は雨は上がっていました・・・が、クリニック到着直後から雨が降り始めました。

今日のお天気はいかに ?。

 

それではまた機会があればその時にでもですね。

 

 

 

 

 

2020年02月27日
久々に 1。

 

昨夕から雨となっています。

今朝はおおよそ上がっていましたが、霧雨のような状況でした。

今日からは晴れ間も戻るのではと・・・。

さて、最近はあまり自転車に乗る機会が少ないのですが、とある快晴に恵まれた1日に少しのんびりしてみました。

西鉄沿線沿いを南下していたら、高架下に通路を発見し意気揚々と潜って向こう側へ進んでみました・・・。⬇︎

進んだ先は階段でした (笑)。

進み始めは斜面だったから油断しましたが、先見の明がありませんね (笑)。

もちろん一旦進んだら突き進むのが大好きなものですから自転車を抱えて階段を上がりましたが (笑)。

上った先には。⬇︎

以前から僕が大好きな西鉄高宮駅へと続く並木道がありました。

ここはいつも人も車も少なくのんびり走るには非常に気持ちいいです。。

あまりにも気持ち良くそのままあてもなく走り。⬇︎

こちらまでやってきました。

こちらはJR九州の竹下駅です。

ここの駅は利用したことはありません。

すぐ近くに 『アサヒビール園 博多店』 があるので電車で来てジンギスカンもいいですね。

そういえばここにもちょっとした思い出が。

前職時代に病棟の忘年会でみんなで利用したことがあるんですが、その際に先に来ていた僕とお世話になっていた仲良しの先生とで早く到着しあまりにもお腹がすいてきて・・・やっと酢モツが出てきたので食べる寸前に・・・丸腸だった !! って話です (アホな話ですみません 笑)。

人間、あまりにもお腹が空きすぎると丸腸でも酢モツに見えるんです、それくらい綺麗な丸腸でもありました。

食べてたらと思うと・・・笑。

ジンギスカンも美味しかったですねー。

また来ようと思って・・・結局あの時以降再訪がかなっていません。

なかなか来れないものだなーと竹下駅を見ながら思い出していました (笑)。

そんな竹下駅の写真を撮るために止まった後ろには小道があって。⬇︎

ぱっと見わかりませんが、よーく見れば・・・、鳥居 ? があります。

鳥居好きな僕としては見かけたら寄っていかないわけにはいきません。⬇︎

赤い欄干の橋がかかっています。

欄干とは本来は材質は木のようですので、正確には手すりってことになるかもですが (笑)。

神社へ繋がる橋の手すりなんて趣浅いことは言えませんので (笑)、あえて欄干と。

その欄干をよく見てみると。⬇︎

『地禄橋』 と。

地禄 ?。

クリニックの近くに 『地禄天神社』 がありますが、もしや先にあるのは ?。

こちらは 『地禄神社』 とのことでした。

何か繋がりはあるんでしょうかね ?。

静かな佇まいの神社でした。

ちなみにこの地禄とは 『大地より与えられる恵、土地を富ませる』 という意味だと、詳しく書いてあるすごいサイトから参照しました。

ちなみに 『地禄』 の名がついた神社は福岡県にしかないようで県内にはおおよそ10か所以上もあると !!。

正確な起源は・・・。

深すぎるようなのでそれはまたの機会ですね。

ちょっと散策へ出かけると目につくいろんなものにすぐに興味を持ってしまう癖はまだ健在のようです。

おかげでなかなか先に進みません (笑)。

まだ散策の途中ですが長くなるので今回はここまでで (笑)。

 

昨夕は降り出した雨が一時的には上がっていましたが。⬇︎

どんよりとした雲が。

今からだよって感じでしたね。

 

さて昨日から国立大学の入学試験が全国各地で始まっています。

大変な時期での試験となりましたね。

みなさんが思い残すことがないようにいつも通りの力が発揮できることをお祈りいたします。

 

それではまたそのうちにですね。

 

 

 

 

 

 

2020年02月26日
アジの開拓 ?。

 

連休も明けました。

今週で2月も終わろうかと。

今年は4年に一度のうるう年ですが、あっという間だった印象ですね。

さて連休初日にあたる土曜日は昼から快晴に恵まれました。

朝は気温も低く雨も降っていましたが、帰宅する頃にはすっかりそんなことを忘れるかのような快晴でした。

とても気持ちのいい午後でしたので・・・。

こんな時には久々にカレーを食べたくなって。⬇︎

麦ご飯 !!。

がメインではなく、無印の 『3種の唐辛子とチキン』 を久々に食べてみました。

これは本当に辛いんです。

みなさんの想像の数倍は辛いんでは ?。

当然僕は何度も食べているので知っていますし、慣れているはず・・・でしたが、辛いっ !! (笑)。⬇︎

周りに唐辛子オイル ? が浮いてます (笑)。

久々だったので油断していましたねー。

しかし美味しいカレーです。

チキンもよく煮込まれていますし、辛味の旨味が絶品の一品です。

辛いのが苦手な方ははっきり言って無理ですから注意してくださいね (笑)。

でも大丈夫な方は・・・うふふふふ、楽しみましょう。

仕事の後にいい汗をかきました。

そんな連休の開始となり、ひと汗かいて元気になったので・・・。

夕方過ぎに用事で出かけた先のパン屋さんで。⬇︎

基本的に〇〇バーガー系はなんでも大好きですが。

これはお魚の中でも大好きなアジを使ったアジフライバーガーではありませんか。

アジフライはあまり見かけないので新鮮でした。

尻尾がいい感じですよねー。

この尻尾を食べるか食べないかはいろんな意見があるでしょうが・・・僕は ? (笑)。

美味しくアジフライバーガーをいただきました。

そういえば・・・2年前ほどに。⬇︎

『ドムドムバーガー』 さんでアジフライバーガー頂いていました (笑)。

こちらも美味しかったですねー。⬇︎

この時も確かカリカリの尻尾も・・・笑。

あれから2年・・・。

やはり記憶・記録って大事だなーと思いました (笑)。

過去を振り返って何を変えれるわけではございませんが、何をしていたかを振り返れるのが一番の財産ではと思います。

よく考えればあれ以降 『ドムドム』 さんへ行けてません・・・。

今はどんなものがあるんでしょう ?。

そういえば最近では大いに話題になったものの話題が広がった頃には売り切れになってしまったこんな驚きバーガーがありましたね。⬇︎

『丸ごとカニバーガー』 !!。

もちろん殻まで食べられるソフトシェルクラブですからご安心を。

実食できた方々からは美味しさの報告と、ドムドムさんの先進性への賛賛両論 (笑)の声が上がっていたようです。

僕も食べたかったですねー。

僕のことを知る人からは・・・え ? 食べたい ? ってなるかもですね。

食べれる可能性が浮上していることは内緒です (??笑)。

そんなドムドムさんの現在の新メニューはこちらのようです。⬇︎

豚と白みそとたくあん・・・美味しそうですね。

今度はこちらを食べに久々に行ってみたいですね。

 

それではまた新しいアジを開拓できた頃にでもですね。

 

 

 

 

2020年02月25日
パスタでも。

 

連休初日は雨のスタートになりましたね。

昼からは晴れてくるようですが、この三連休は・・・。

さて時折無性にパスタの美味しいのが食べたいと思う時があります。

そんな時には選択肢が少ない中 (あまりお店を知らないもので 笑)、最近ご無沙汰しているこちら (?) へ。

こちらは何よりコストパフォーマンスが最高です。

決してお安くはない (お安いと思う方もいらっしゃるでしょうが、それは良かったですね 爆笑) かとも思いますが。

そして何より、料理の質だけではなく、お店の方の接客や気遣いが良いんです。

店長さん御自身が動き回られています、それも良い感じです (笑)。

時に混んでいると料理の提供にやや時間がかかることもありますが、それは僕にとってはどうでもいい話です (笑)。

それなりにゆっくり時間を使って過ごしますから。

例えば・・・。⬇︎

店内のイタリア地図を見て、へーイタリアってこんな形だったんだー、ナポリってここかー、ここでナポリタンが生まれたんだなー・・・なんて思いながら (注!!:ナポリで生まれたパスタがナポリタンではありませんから 笑)。

ちなみにこの日はそんなにお待たせはありませんでしたよ (笑)。

そもそも時間に余裕がないときなんてないほどの暇人ですし、もし時間に余裕がなかったらそもそもいきません (大笑)。

そんな大好きなお店がこちら。⬇︎

店の前の熊本ナンバーのHONDAバイクが以前にも増してお店の木々と一体化しています (笑)。

一見するとどこにバイクがあるのかわかりません (笑)。

こちらがすごいのは、今までなんども来ていますが同じパスタに当たったことがほぼないんですねー。

毎回365日違うパスタはさすがにないでしょうしそこまでを求めてもいませんが、まさしく旬の素材やその時にある素材に合わせたパスタを作られている姿勢に感激です (笑)。⬇︎

そんなこの日のパスタをチェックして。

久々の訪問でしたが、お店の椅子の配置が少し変わっていました。

以前よりいい感じでした。

僕がお店に入った際にはお昼のピークが過ぎた後でしたから、二組のお客さんだけでしたが・・・。⬇︎

程なくして奥の個室を予約されていたらしい8人程の御家族らしき一団と、また別のお子様連れのご家族、そしてオーダーストップ (14:30) ギリギリに滑り込まれたカップルまで・・・あっという間にまたまた混雑状態に。

お疲れ様です、そこに久々の僕らまで加わって (笑)。

静かに食べます、決して身を乗り出して写真なんか撮ったりしません・・・。

座った席の目の前のガラス越しに。⬇︎

グリルされているカモらしきお肉が・・・。

美味しそう過ぎでした (笑)。

僕のではありませんが、撮ってしまいました (笑)。

そしてメニューを。⬇︎

んーー。

一番のお得はやはりあれです。

せっかく来てるし、数ヶ月ぶりですし・・・笑。

パスタを最後にあらためてチェック。⬇︎

大好きなオイルパスタもあります、よし決めた !!。

まずは前菜です。⬇︎

この価格でカルパッチョついてる !!。

そして待望の大好きなオイルパスタ・・・。⬇︎

ではありません (笑)。

今日はなぜか 『スパゲッティ パンチェッタ スナップエンドウ』 の気分でした (笑)。

パンちょった ? (笑)。

パンチェッタ ≒ ベーコンです。

自家製ベーコンというキーワードには弱いんです (笑)。⬇︎

ベーコン見えずにスナップエンドウ目立ってます (笑)。

量も適量、お味は言うことなしでした。

やはりここのお店は満足感が大きいです。

さらに最後は大人の方にしかお勧めできないというチョコをいただきました。⬇︎

ナッツがたくさんで、最後に胡椒の風味が効いていました。

通称:胡椒のチョコ。

美味しいと思えました、よかったです大人になっているようです (笑)。

最後にコーヒーをイタリアン (?) でいただきました。⬇︎

お世話様でした。

また行きたいです。

そして、もしかしてなんて期待して・・・。⬇︎

あのパン屋さんはやはりありませんし、空き地に・・・。

どこかで再開されているんではと・・・。

今度探してみます。

それではと、先のイタリアンのお店の系列店へ。⬇︎

こちらは少し離れた警固にある 『MERCATO Lapin D’or』 さんです。

一見すると店内は雑貨屋さん?のような雰囲気です。

こちらの特徴はパンがお代わりし放題のランチなんです。

さすがにこの日は本家でランチを食べてきていますので、こちらではランチはありませんでしたが (笑)。⬇︎

パンの陳列が・・・おしゃれですねー。

こちらの後方にソファ席があるんです。

遅めの時間でパンも売り切れ寸前でしたが・・・。⬇︎

ツヤツヤのあんぱんをいただきました。

やはり甘みと炭水化物は・・・笑。

時にはいいでしょう、ということにしておきます。

 

昨夕は夜半の雨を予測するかのようにどんよりな空でした。⬇︎

今朝はまだ時折強く降ってましたね。⬇︎

依然として・・・ですが。

連休はしっかりと過ごしていきたいと考えています。

 

それではいつの日かまた機会でもございましたら。

 

 

 

 

 

2020年02月22日
丘を上って下りて ?。

 

週末が近づいてきました。

連休が明ければ4年ぶりの少し長めの2月もあっという間に終わりを迎える寸前です。

いろいろな情報が錯綜している状況ですが・・・。

さて、先週の土曜日にそろそろ新規開拓とばかりにとあるカレー屋さんを訪れてみることにしました。

車でお店のそばまで行けるような立地ではありませんから、可能な範囲の一番近いふもと (?) の駐車場へ停めて小高い丘を登って・・・。⬇︎

小高い丘とは言っても結構坂を登ります。

意外に途中で息切れ・・・日頃の鍛錬が足りません (笑)。

振り返って景色を見ているふりしてひと休憩 (笑)。

そして辿り着いた先は。⬇︎

ここは以前、大人気のとあるパン屋さんへ行く際にたまたま見つけた以前からいつかはと思っていたカレーの人気店 『アトリエ寺田』 さんです。⬇︎

お店の入り口側に回ると。⬇︎

入り口近くの小さな街灯が点いています !!。

ついにあの話題の 『ヤッホーカレー』 を頂ける日が僕にきました。

こんな思いつきの日だったのかーと感慨深く一歩一歩踏みしめるように階段を上り・・・。⬇︎

やはりお休み・・・ (笑)。

思いつきでなんて書いている時点で (反省!!)。

こればかりは仕方ありません。

大丈夫です、次回は思いつきではなくしっかりと開いているかを調べてお伺いします (笑)。

開いていないとなると・・・そうなるとこの前と同じです。

ここはあちらへ (?) 訪問するしかありません。そのまま今度は丘を下りて・・・。

途中で見かけたおしゃれなテナント募集の建物。⬇︎

ガラス張りのおしゃれな建物ですねー。

通路の色も綺麗で建物のモノトーン色と合っています。

どんなお店が似合うんでしょうね。

そんなお散歩がてらの意味合いになった先に。⬇︎

やはり相変わらずの人気です。⬇︎

お店は厨房 ?、パン工房 ? といった雰囲気でどんどん料理 (パン) が作られています。

焼いたり炒めたり・・・パンやさんの工房というよりやはり厨房といった呼び方が合います (笑)。

どれから取ればいいのか悩むほど、とりあえずこちら。⬇︎

このソーセージは初めからパンに挟まる気がありませんよね (笑)。

乗っています (笑)。

前回のような爆買いにはさすがになりませんでしたが、やはりどれもこれも美味しそうで困ったものでした (笑)。

そしてお店のカウンターにさり気なく 『からすみパン』 と書いたメニュー表が・・・。

お店の方が視線に気づかれ、驚くほどに丁寧に熱意を持って説明していただき 『・・・、お酒のおつまみにもなりますよー、美味しいですよー、またの際に是非 !!』 とお勧めして頂けました。

感動を覚えました・・・。

買う気がなさそうな僕に (笑) お忙しい中一生懸命からすみパンの特徴や作り方を説明してくれました。

この丁寧な接客も人気店ならではなんでしょうね。

これほどの人気が確立していても決して高飛車にならない・・・僕も見習わないといけません・・・その前に人気○にまずはならないと・・・(大笑)。

それではお店のインスタから拝借したからすみパンのお姿を。⬇︎

これは間違いないでしょうねー。

次回は是非 !!。

どうやらからすみも自家製で、中にも入っている上に最後に焼きあがりたてのパンにたっぷりとかけてもくれるようです。

僕はあの上にかけてあるからすみが周りに漏れたのだけでワインか日本酒を何杯もいけます (笑)。

心も満たされ、お腹もこの後満たされることが確実になった後は来た道を戻るために一丘を越えて (笑)。

結構ないい運動になりました。

そして、なんと今月号のこちらの雑誌の表紙が。⬇︎

このサンドは 『アマムダコタン』 さんで間違いないですね。⬇︎

『パンストック』 さんへは時折お伺いしていますので、今度はまだ一度もお伺いしたことのないイタリアンの 『ヒラコンシェ』 さんへ機会があれば行ってみたいと思っています。

 

昨日も冷えていましたね。⬇︎

日中は暖かくなるようですが。⬇︎

今朝はしっかりと冷えていました。

夜間朝方は冷えていますので、その時間帯でのお出かけの際には十分に暖かくしてお出かけくださいね。

 

また機会があればその時にでもですね。

 

 

 

 

2020年02月21日
国体道路に新ショッピングセンター。

 

過ごしやすく冬晴れの昨日でした。

これからは春へ向かって順調に・・・?。

受験生の皆さんあと少しです。

あとは体調管理と自信を持つことだけです。

自信満々で試験に挑んでいるのは極々わずかな受験生のみ、できない問題は他の人も出来ていないくらいの厚かましい思いと (笑)、できる問題を取りこぼさずに頑張ってくださいね。

さて、昨日になって国体道路沿いに新しいショッピングセンターが開業予定と報道されていました。

そうなんです、実は僕にもその情報は早くに入っていました (笑)。

気がついたのは昨年末でした。⬇︎

テナントの募集状況が貼り出されていました。

これは僕もテナントを・・・笑。⬇︎

なになに・・・。⬇︎

すでにテナントさんが決まっている場所には 『済』 マークが。

テナントさんは全部で19テナントと報道されていましたが・・・。

1、2、3、4、5、・・・・・・・・19、20、21・・ ? (笑)。

昨年の年末の時点で予定の19をオーバーして決まっているじゃないですか (笑)。

すでに僕が入り込む余地などどこにも・・・笑 (何をしようとしていたのやら 笑)。

ところでこちらはどちらになるかといえば。

国体道路沿いの 『BARRANCA』 さんの目の前ですね。

こちらは前職時代に医局の送別会で利用したことがある思い出のお店です (あの時は飲んだ飲んだ 笑)。

日中はテイクアウトスペースでタピオカ専門店の 『モッチャム』 さんの長い行列で話題の場所です。

その目の前の場所は、もともとは医療用医薬品等の卸売事業を展開している福岡の老舗卸(おろし)さんの 『株式会社アトル』 さんがあった場所なんですねー。

僕も開院前から今でも大変お世話になっている卸さんですが。

アトルさんが東区香椎浜ふ頭の新物流拠点 「福岡ALC」 に移転された後の広大な敷地を見て・・・ここに何ができるんだろうと思っていました。

知人の○局社長さんが狙っているのも知っていましたが (笑)。

この広大な敷地はなかなか簡単には・・・ですね (笑)。

さて、一見店舗数が19と他の商業施設と比較すると物足りなさを感じますが・・・。

現在はっきりしている店舗のどれもが非常に楽しみな店舗が勢ぞろいなんですね。

まさしくピリリと辛いって感じです (決して小粒なお店ではございませんよ 笑)。

それでは僕の独断と偏見ありまくりで数店をご紹介です。

まづ何よりも一番の注目店がこちら。⬇︎

・・・大変すみません、大いにふざけすぎて反省しています (笑)。

あと2回くらいしかふざけません (笑)。

気を取り直して。

まずはやはり食部門から。⬇︎

こちらは東京の中目黒と表参道ヒルズにお店があり、今回の福岡進出で3店舗目となる 『GOLDEN BROWN』 さんです。

なんでも海外有名雑誌の世界のレストランBest50にハンバーガーショップで唯一ランクインしたお店だそうです。

これはすぐにでも行かないとですね・・・でもおそらく1年半ほどは行列で行けないでしょうから、僕が味わえるのは大分先になるかと思います (泣)。

しかし、そこはなんとか・・・とは思っています (笑)。

そして一大エンターテイメントとして欠かせない食ときたら映画の注目店がこちら。⬇︎

これは知らない映画館ですねー。

どうやら映画製作・配給を行っている会社のようです。

いったいどのような作品が上映されるのか非常に楽しみです。

KBCシネマのような感じなんですかねー。

そして最後にお若い方から御妙齢の御婦人方にまで大人気のピラティススタジオ 『ピラティスジャパン』  さんの出店も決まっているようです。

全年齢層をカバーするテナント展開・・・かなり期待できそうです。

他にも某ブランドの新形態家具屋さんだったり、スポーツコートがあったり、鉄板焼き屋さんがあったりと・・・それぞれが注目の個性の塊のようなテナントさんが目白押しです。

これは今年のGWは忙しくなりそうです (笑)。

 

それではまたのんびりと過ごすことができた頃にでもですね。

 

 

 

 

 

2020年02月20日
タイム・・・。

 

昨日はさすがに冷えていました。

夜になってもしんしんと冷えていきましたね。

今朝はいわゆる放射冷却で・・・。

そんな寒い日にはお家でテレビや映画観賞といった気分にもなるものですが。

昨年はNHKの大河ドラマ 『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』 で大いに日曜の夜を楽しませていただきました。

今年は異例の主人公に着目した新大河ドラマ 『麒麟がくる』 が始まっています。

題名の謎も深まる中・・・。

なぜか思い出す映画が一つ。

それがこちら。⬇︎

名前からして当時の僕には衝撃的でした。

タイムスリップというテーマも新鮮でいろんなことを想像してワクワクしたものです。

この映画でのジョー山中さんの歌声 (エンディングテーマ)がまだ小学生だった僕の中で鳴り響いていました (どんな歌だったかやや記憶が曖昧ですが 笑)。

この映画では明智光秀が主役ではありませんが、『麒麟がくる』 と同時代の戦国時代へタイムスリップしていますので当然登場しています。

当時見たときにはあまりよくわからなかったのですが、おぼろげながら最後のシーンはいわゆる本能寺の変にあてはまるのだなとは思っていました。

月日が流れ・・・。

しっかりと解説してあるブログを見かけました。

①伊庭義明 → 織田信長
②島田和秀 → 柴田勝家
③石庭竹秀 → 羽柴秀吉(のちの豊臣秀吉)
④庭長秀  → 丹羽長秀
⑤三河文康 → 徳川家康
⑥細川藤孝 → 明智光秀
⑦長尾景虎 → 長尾景虎

タイムスリップした自衛隊員がそのまま当時の武将たちとなって時代が過ぎていく・・・(いろいろと辻褄が合わなくなる点も当然ございますが・・・、其処は時代考証が・・・なんて言わずに 笑)。

よく考えられている小説、映画だったんですね。

結局タイムスリップしても時代を変えることはできない、変わらないようになっている・・・。

そんな衝撃を覚えた映画でした。

小学生の僕の中では当時随一の異色大ヒット作だった思い出の作品です。

最近では大河ドラマや漫画などでも明智光秀を描いた作品をちらほら見かけます。

今までのイメージがどう変わるのか、変わらないのか、描き次第ではあるかと思いますが様々な考え方もあるという興味深い作品であることには変わりないかと思います (笑 見るのか読むのかは・・・笑)。

 

昨夕は青空に大きな雲が。⬇︎

今朝は遂に氷点下へ。⬇︎

すごく寒いかと思いましたが、心構えもあったおかげか気持ち良く感じた朝でした。

さて週も半ば、また週末が来ますし連休でもあります。

今日も貴重な1日であることを忘れないようにいつものようにいきたいと思います。

 

それでは気温が上がってまた寒さを忘れた頃にでもお時間があればですね。

 

 

 

 

2020年02月19日
ニンニク粉食べて。

 

市内でも積雪が懸念されていましたが、なんとか大丈夫だったようです。

しかし当院からも近い三瀬峠では積雪5cmと !!。

なんて羨ましい !!、冗談ですが。

車は当然、人も猫ちゃん犬ちゃんも滑りやすくなっているかと思いますので十分にお気をつけてください (笑)。⬇︎

豪快ですね (笑)。

ついでにもっと豪快な一枚も。⬇︎

これはさすがに冷静な猫ちゃんも頭真っ白だったでしょうねー。

しかし、この後は自慢の柔軟性で見事な着地を決めたのでは・・・聞いてはいませんが (笑)。

僕のおふざけついでに (みんなは決してふざけて滑っているわけではないかと思いますが 笑)。⬇︎

これは、さすがにねらってますよね。

わんちゃんの微妙な表情が物語っています (笑)。

さて、積雪こそなかったですが、今朝はパラパラ雪が降っておりさすがに寒ったです。

冬ってこんなだったと十分に思い出しました。

よかったです、こんな日でもなければ少し今後の冬を安易に考えてしまうところでしたから (笑)。

こんな寒い日にはやはり熱くなる食べ物の話題でも。

そんなグルメ課長の名前をほしいままにしている僕ですが、最近も相変わらず、カレー、ラーメン、ハンバーグ、うどん・・・これしか食べてないのかと疑われるほどの日々が続いていますが (笑)。

まさしくこれしか食べていません (笑)。

おそらく○級グルメ課長なんでしょうね。

そんな僕ですから、前回の熊本訪問では・・・そうですね・・・、ここでいきなり天邪鬼な一面が出てきて冷たい馬刺しで一杯なんてはならないでしょうねー (笑)。

そんないそいそと向かった先では・・・。⬇︎

またしても満席・・・。

最近はいつ行っても満席に当たることが多いです。

開店当初はいつ行っても座れ (当時からお昼時は満席だったようですが 笑)、こんなに美味しいのにどうしてだろう ?? と思ってはいましたが。

今では一番お客さんが多くはないのではと思える中途半端な時間帯ですらこの状況です (笑)。

なので、諦めて・・・なんてことになるはずがありません (笑)。⬇︎

しっかり並んでいる間に吟味して (笑)。

こちらを頂きました。⬇︎

この日も辛味にしました。

からさは小辛で (笑 辛味には実は結構弱気です)。

せっかくなので少し拡大させていただきます (毎度のことではありますが 笑)⬇︎

やはり僕の中での熊本一番は 『天外天』 さんですかね。

このたくさんのニンニクパウダーが最高です。

これなら他の料理にかけてもいけるような気がします。

そしてニンニク食べて食欲増進したので餃子もやはり (苦笑)。

餃子を焼いていただいているこの後ろ姿がこれまたいいものです。⬇︎

濃いんです (笑)。

そして。⬇︎

気合の焼目です、最高でした。

この濃いさが 『熊本もっこす』 らしさなんですかねー ?。

あ !! ちょっと間違えたようです 『肥後もっこす』 ですね。

ちなみに 『肥後もっこす』 の特徴としては・・・、wiki参照では (笑)。⬇︎

『 純粋で正義感が強く、一度決めたら梃子(てこ)でも動かないほど頑固で妥協しない男性的な性質を指す。自己顕示は強く、議論好き。異なる意見には何が何でも反論し、たとえ間違っていても自分の意見を押しとおす。短気で感情的で強情っぱりで「九州男児」そのものだが、髪型は常に好き勝手な方向へ向いており寝癖なんか全く意に介さず、しかし意外と気の小さい可愛らしいお茶目なところもあるのが特徴。・・・・』 (ほんの一部脚色しています 笑)。

前職時代にお世話になった上司の先生そのもののような (すみません、ちょっと反省 大笑)。

また定例会でお会いする機会を楽しみにしています (笑)。

そんな肥後を代表するような天外天さんを堪能しましたが。

実はこの日は結構おなか空いていなかったのに (笑)、いつも通りに替え玉までしてしまい最後はウッッッてなりました (笑)。

次回がいつになるのかわからないので、機会があったら何事も全力でって僕の信条でもありますから自業自得ですが (微妙に使い方が違いますが 笑)。

お店を出たら今回もくまモンが張り切ってました。⬇︎

まるで食べたら走れと言わんばかりに (笑)。

僕的には食べたら寝る (笑)。

その言葉通りにこの後コクコクと (笑)。

胃の中から温かみが来ると危ないです、乗り過ごそうとしましたから (笑)。

そろそろまた行きたくなっています(笑)。

今週末は連休だしゆっくり行くのもいいかな・・・笑。

 

昨日は帰宅時には晴れるのか荒れるのかわからないような不穏な雲が近づいていました。⬇︎

幸いな結果にはなりましたが、風が強く久々に歩いていて 『寒いっ!!』 っとなる夜間でした。

今日は晴れ間も戻ると。

しかし気温はまだまだ低いでしょうから今日も暖かくしてお出かけくださいね。

 

それではまた胃の中が燃えるような体験をした頃にでもですね。

 

 

 

 

 

2020年02月18日